<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




お天気

今日も天気がよかったです!!
雪が溶けていく~。

今日は発送ものと最後になるかどうかのサトイモにかかっていました。
年内ピッタリで終わりそうな感じです。

去年はサトイモに追われて追われて気が狂いそうなほどだったので
今年減らしたところ、予想以上に少なかったようです。
冬の間も出したかったのですがなくなってしまいました。

来年は少し増やした方がよさそう。

冬の仕事が1つ減ったので、その分綿密に計画を立てる時間が増えて嬉しい!!
来年はいろんな活動をしたいと思っています。
今から楽しみ~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-28 20:11 | 日々のこと | Comments(2)

今朝

今日も思ったほどには降ってませんでした。
c0163102_20241641.jpg

朝日がまぶしい。

途中山の景色はこんな感じ。
c0163102_20245831.jpg

雪国にいると雪を見ても何も思わないようになります。
というか、うんざりすることの方がしばしば。

でもさっむーい時に降る雪はサラサラで風に飛ばされるくらいで
うっすら木々に積もってる様子は何回見てもきれいです。


仕事納めがいつもあいまいになっています。
おそらく29日で終了になる予定。

今年はすごく前向きな自分でいることが多くて嬉しかったです。
1つ前向きになることでいくつかいい方に転がってそれが連鎖していくのを感じました。
気持ちってやっぱり大事だな~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-27 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

また雪

今朝、積もってました。
でも大雪という感じでもなく、こんなもんかな~という雪。
結構あります。
c0163102_2051023.jpg

1日降り続きました。

大野市内は除雪をしなかったのか、
道がすごくガタガタで車の部品が外れてもおかしくないくらい揺れました。
うちの近所はしてあったので快適~!!
でも夕方にはまた積もったのでクッキリとタイヤの跡がつきました。


野菜ももう残り少なくなってそろそろ終わりです。
越冬野菜も採ったし、もう安心。

これからは手のつけられなかった溜めに溜めたものに取り掛かかります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-25 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

そこそこの雪

朝、相変わらず晴れていましたが昼過ぎから雪が降り続き、
現在30cmは積もりました。
雪国の景色っぽくなってきました。

明日はきっと早朝雪かきです。


今朝は霜柱ができていました。
c0163102_201374.jpg

そして木の根元にキノコが!!
c0163102_20134268.jpg

なめこっぽくておいしそう。
でも凍ってる・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-24 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

お天気

吹雪マークの1日目に突入しましたが、
天気いいー!!

天気がよすぎて雪に反射してまぶしい。
目を開けてられないくらいの照り返しでした。

たまった洗濯物も少し乾き、粉雪がチラチラ降る程度です。

明日はどうなることやら。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-23 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

思わぬ雪

冬になると雪の話題ばっかりです。
23日から寒波が来るらしいので備えに備えるつもりです。

昨日まだ掘ってない大根類に積もった雪をどけておいて今日の雨で溶かして
明日1日かけて採り込む予定でした。
が、
今日朝市に行く時は降ってなかったのに、朝市に着いた途端積もりそうな雪が降り続きました。
雨って言ってたのに・・・・・。
c0163102_2129320.jpg

人も店もまばら。
だって寒いもん。

帰る頃には積もってるだろうな。

ちなみに今日の野菜はこれだけ。
c0163102_2131279.jpg

思ったとおりの売れ行きでした。


足取り重く帰って畑を見ると、意外に積もってない。
な~んだ。
途端に気持ちが軽くなり、テキパキと動けるようになりました。

そして雪をどける時も、気温が低いせいか積もった雪が固まっていて
指先で割れ目をつくればきれいに固まりごとどけられて楽ちん。
寒くてラッキー!!

今日少し採り込みました。
まだまだあるので明日1日で全部やってしまいます!!
この調子だと楽にできる予感。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-21 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

マイブーム

雪が毎日降ってます。
雨やみぞれや雪、いろんな形で何かしら降ってます。
畑の雪も消えるとよんでいたのに、積もったまま。
仕方なく手でかき分けての収穫です。

まだ収穫できるだけいい方です。

雪景色を見ると、あぁ、もう畑仕事も終わりだな~と思います。
まだ中旬ですが気持は年末に。


最近ストーブなしではキツイのでストーブをつけてます。
ストーブのいいところ、というか悪いところというか、
何か乗せられずにはいられないです。

やかんでお湯を沸かしたり、おかずを一品つくっておいたり、焼いもをつくったり。
c0163102_19294537.jpg

自然と間食が増えている・・・・・。
前はこんなことなかったのに。
ヤバいです。

でも乗せられずにはいられません。

こうなったら洗濯物を!!
今日は洗濯物を吊っておきました。
これなら乾くし気は治まるし、よかった~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-18 19:34 | 日々のこと | Comments(0)

朝の様子

c0163102_191607.jpg

朝、それほどでもない。
朝市行ってきました。

昨日よりはたくさん人が出てました。
時折雪になったり雨になったり。
寒かったです。


夕方、親戚のおじいちゃんがつくったこん餅が届きました。
わー。おじいちゃんのお餅、大好き。
形がかわいい。
早速ストーブで焼いて食べました。
c0163102_19182070.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-17 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

雪マーク

今日は1日雪マーク。
朝は雨が降っていました。
朝市へ。

雪マークの威力か、お店が少ない。
少ないながらも寄りそう感じで並びました。
こんな日はお客さんも来ないだろうと豆をよったけど、
お店の数が少ない分、お客さんが確実にのぞいてくれるので思ったより売れました!

途中、あられや雪や突風。

寒いし早く帰りたくなりましたが時間まで待つ。
そして帰ったら何か晴れてきた様子。

でも山の半分上はもう雪が来てる。
c0163102_2083939.jpg

寒いはずです。


お昼、とりかかろうと小屋に向かったら地面にこんなものが。
c0163102_2095873.jpg

何か嬉しいな。


そして収穫などしていたら近くの電線に小さい鳥が100羽ほど群がって鳴いていました。
鳥が集まって騒ぐと台風が来たりするのでちょっと嫌な予感。
そしたら1時間ほどして案の定、吹雪になりました。
手が凍るかと思った。

そして数時間のうちにさっきの景色が嘘のよう。
真冬に様変わりしました。
c0163102_20125138.jpg

10cmほど積もりました。
だって冬だし仕方がない。
早くストーブつけてあったまろう。
こんな雪なら明日は朝市休もうかな?

そんな気持ちに傾きながら夜、発送に出たら道に雪がない!!!
私の住んでる所は山の方で朝市周辺は中心地なのですが、
車で10分やそこらの距離なのに雪がうっすらとしかない!!!

大きな道に出るまで真っ白い道にタイヤの跡をつけながら走っていたのに。
こんなに違うなんて!!
これでは明日休めない。


明日の朝の雪次第です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-16 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

今日

今日は雨。
いつもより暖かかったけれど、だんだん寒くなっていきました。

お客さんも少ない。
冬。

お客さんが来ないとやる気がなくなるから来ないかな~。
と考えるも、豆をよって暇つぶし。

お隣は久しぶりのGさんでした。
Gさんは知恵袋のかたまりのような人なので色々聞いて教えてもらいました。
それを聞くだけでも行ってよかった~。

その1つ。
まだ黒豆をサヤから全部出してないので冬の間ぼちぼちやろうかな。
と言ってたら、

それは、あかん!!
はよ、出してまわな、ねこになるで!!

??
ねこ?

豆は小豆以外、あまり干し過ぎるといい豆もごつごついびつになってかたくなってしまうそうです。
それはいくら煮ても柔らかくならないし、苦い味がするらしい。

なるほど~。
でもなぜ「ねこ」なのかはわからないそうです。

ちょうど豆をよってたので、「ちょっと貸してみ!」と数粒渡すと、「ほれ、これねこや!」
と見せてくれました。
ねこがけっこうありました。

大豆はうちの味噌用なので、ねこだけよけて虫食いも使います。
ねこがけっこうある。
干し過ぎか~。難しいな。
どれだけ干せばいいのかよくわからない。
きっと経験なんだろうな。

Gさんのかち栗を買いました。
c0163102_1953124.jpg

ネックレスのように糸でつながれています。
冬のおやつに。


明日は雪が降るそうです。
お客さん、きっと少ないな。
豆、よろう。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2011-12-15 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル