<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




朝市問題

今朝はちらほら雪が積もっていましたがお昼からは快晴で暑いくらいでした。
特にハウスの中は換気していても暑かったです。
すでに焼けてしまった気がします。
これからはこんな日が続くんでしょうね。


この前朝市の集まりがありました。
ここ何年か恒例になっています。

どうやって朝市を存続させていくか?というようなテーマです。

高齢化の問題などなど。
年々出店者は減っています。
そして出店している者の実感として年々お客さんの数も減ってる気がします。

これは前々からみんな悩んでいることで、私も参加者の一人として普段から
小さい思いつきを実践していますが劇的な変化はありません。

個人個人の努力も大切だと思うけど、
やっぱりこういう問題はたくさんの人の協力が必要です。

中にいる私たちが動かなければいけませんが、
外からのみなさんが要望するものや、何かいい案はないでしょうか?





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-29 18:52 | 日々のこと | Comments(3)

手づくり道具②

またまた見つけました!
見つけたというか、うちにはこういうのが結構あります。
見慣れているため普段は何にも思いませんが、
ちょっとどこかが壊れたとか、違う場所に置いてみたりすると存在感が出てきます。
c0163102_2025274.jpg

お手製芋車!!(おじいちゃん作)

大野はサトイモが特産でこの芋車にサトイモを入れ、
川にかけて水車のようにまわしてイモを洗います。
今は機械がほとんどですが、たいてい一家に一台はあります。

他にも人参やジャガイモなどいろいろ洗えて便利です。

これを手づくり!!
すごいです。これがつくれたら何でもつくれそう!

ポイントは羽部分。
市販のものはもうちょっと浅い羽根になってます。

今は壊れて羽根も取れ、使っていません。
我が家にはこの他に2台芋車があります。
普通サイズと小さいサイズ。
小さいのは上の芋車をお手本に父がつくりました。

1つ壊れたら私もつくってみようかな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-27 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

焼土

今日から焼土を始めました。
これから苗づくりのためにいろんな土を使います。
用途によって色々ブレンドしますが、基本はうちの土。

生土のため草の種や雑菌、その他いろいろ混じっているので土を焼いて殺菌します。
いろんな殺菌方法がある中で一番ナチュラルな方法です。
昔ながらの、個人でできるものです。
c0163102_20433498.jpg

この火。
火を見てると何か違う自分が生まれてくる気がします。

こんなにメラメラと火を焚くことって普段ないので、このときばかりは夢中になります。
もっと燃やせ~!!
という気になってどんどん薪を入れたくなります。

あまり燃やし過ぎてもいけないのである程度の所で我に返りやめますが、
たまに燃やし過ぎて注意されたりもします。


ちなみにこれをやると土埃とすすで顔が真っ黒になります。
毎年のことながら自分では気づいてないので、突然のお客さんに困ります。
たぶんお客さんの方がビックリだろうけど、すごい顔を見られたショックは大きいです。
しかもあとでそのことに気づくのでなおさらです。

鼻の周りだけ黒いとか日によって様々な仕上がりになります。
どんなマスクをはめてもどうしても顔は黒くなってしまいます。
なんかいい方法ないのかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-25 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

手づくり

鉄くずが出たので小さくまとめたり切ったりしていて思い出しました。
あそこにもあったような・・・・。
c0163102_20475810.jpg

手づくりの「み」。
中が割れてしまって使えません。
でも、味がある。
c0163102_20491062.jpg

横の図。
端に小さい穴があいていて木の枝でできた取っ手を針金で巻いてあります。

これは私が生まれた時にはもうこの世にいなかったおじいちゃん作。
一斗缶を切り開いてつくったそうです。

これは捨てれないな~。

なんとか修理してみよう!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-24 20:54 | 日々のこと | Comments(2)

やりました!

つい2,3日前こんなだった雪が、
c0163102_19503958.jpg

ザン!!
c0163102_195112.jpg

やりましたー!!!!!
これで一気に気が楽になりました。
肩付近の筋肉がダルいです。

やっと春が迎えられます。
この頃スーパーではフキノトウやソラマメなど出てきてましたが、
私にとってそれははるか遠い土地のもの。
まだ雪に埋もれてるっていうのに春の雰囲気出さないで!!
と思っていたのも昨日まで。

もうそろそろ春ですね~。
今から種まきなどはじまり、ワクワクします♪


そしてこの前のとりガラスープ、次の日には脂が浮いていました。
やっぱり夕方見た時点では完全に冷めきってなかったのかも。
せっかくなので。
c0163102_2012379.jpg

脂をすくい取って少しを常備用。
ほとんどを冷凍保存しました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-22 20:04 | 日々のこと | Comments(0)

ハウス

もうそろそろハウスにビニール張らないといけませんが、この状態です。
c0163102_20244920.jpg

こうなることを恐れていたから早いうちに降ってしまってほしかったのに、
未だにたまに降るのはどういうことでしょう?

早く消えろ~!!

といくら言っても消えてくれないので雪かきします。


大嫌いなハウスとハウスの間。
この場所は狭くて身動きとれないため、ガッーと一気に雪をとれないので
ちまちまやるしかありません。

どのみちかなりの圧縮で雪が硬いため鉄スコップで崩しながらの作業です。
c0163102_20283483.jpg

これだけやるのに2時間かかります。
でも先に周りをやっておくとハウス内の雪がすごい勢いで溶けてくれるので
それを狙ってます。

近々かなり気温が高くなると聞きました。
その日、太陽がんばれ~!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-20 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

とりガラスープ

保存食を調べていて調味料に興味をもち、とりガラスープを無性につくってみたくなりました。
今なら何でもできそうな気がする。

まずとりガラを売ってるのを見たことがないけれど売ってるんだろうか?

知り合いのお肉屋さんに聞いたら普通にありました。
店の奥からかき集めて無造作に袋につめるような感じかと思いきや、真空パック。
c0163102_206621.jpg

これがとりガラ?
はじめて見ました。
思ってたのと大幅に違う。
もっと骨々してるのかと思ってたら、手羽のようなかたまり。
こんなに肉がついてるものなのか~。

材料もバッチリでストーブでコトコト煮込みました。
あくをとりながら、ものすごく脂っぽいことに気付きました。
室温が低いのであく取り用のボウルに脂がギトギト固まっていました。

そして野菜など投入。
c0163102_2013355.jpg

何かそれっぽい感じになってきました。

そして数分後。
この香りは!!!ラーメンのにおい!!!
とりガラの字面と嗅覚とが一致した瞬間でした。

とりガラと野菜、塩こしょうのみでなぜそんな匂いになるのか不思議です。
ものすごくラーメンが食べたくなりました。
今度つくってみよう。

そして煮込んで煮込んで、最後に具材をとりだしスープを漉しました。
c0163102_20201934.jpg

これを冷まして固まった脂を取り除いて完成!!

冷蔵庫で冷やしてとありましたが、この季節うちでは冷蔵庫よりはるかに常温が冷えてます。
常温において数時間後、すっかり冷めていましたが脂が固まってない!!

どうしたんだろう?
1日置いてみることにします。
もしかして明日には表面が凍るかもしれません。


後片付けで鍋など洗ってたらギトギトがすごすぎる。
こんなに脂が出るものとは思わなかった。
嫌な洗い物ベスト3に入ります。
焼き肉、カレーの間ぐらい強力です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-18 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

黒豆味噌

味噌づくり、引き続いて黒豆味噌もつくりました!!
初の試み。
そして初のフードプロセッサーを使って。

いつもはマメをペースト状にする機械を使ってやりますが
今回は量も少なめということで手軽なフードプロセッサーの出番です。

パワーのあるものだったのでものの10秒でマメは粉々に。
そして回し続けるとペースト状になってきました。
機械同様、水分を入れた方が回りが鈍くなって止まるので、
マメの水を切ってマメのみ入れた方が手早くできました。

そして麹と混ぜて。
c0163102_2243644.jpg

うすむらさきのきれいな色になりました。

これを容器に移して空気を抜いて寝かせます。
c0163102_2254342.jpg

冬が楽しみ~。


プラス副産物も。
というより、何となくもったいなくて捨てれなかった。
c0163102_2274122.jpg

黒豆煮汁プレーン。

このまま置いておいても確実に誰も使わないだろうな。
でも喉にいいんじゃなかったっけ?
きっと体にいいはず。

そしてやってしまいました。
これ、牛乳と混ぜるとおいしいんじゃ?

温めた牛乳に煮汁を割って入れました。
結果、牛乳臭さと豆臭さがダブルで引き立て合ってすごいことになったので
責任持って一気に飲み干しました。

そしてまた、これで味噌汁つくったら豆同士おいしいんじゃ?
これはいいひらめきだと思ってますが、大体同じ味覚を持つ母に言ったところ、
しばしの沈黙。

これで味噌汁を・・・?

私のひらめきは8割予想通りにいくのですが、この煮汁に関してはズレてるようです。

まだ誰も煮汁に手を出していません。
明日あたりやってみようかな?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-15 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

おやつ三昧

この前おやつづくりの天才ハコちゃんにその技を教えてもらいに行ってきました。
習いに行ったはずが気付いたらほぼ食べてくつろいでるだけに・・・。

まずずっと気になってた甘酒スムージー。
c0163102_1955577.jpg

わー!!これこれ!!
黒米甘酒にバナナ、リンゴ、京人参。
その前にプレーン甘酒も味見したけど、うちのと味が全然違う。
トロっとしてるし、何か洋風な感じ。
人によって違いが出ておもしろい!!


そして初体験。
c0163102_19595136.jpg

人生初のそばがき。
押し麦と緑豆あんがけ。
ゆる~いお団子のような感じでした。
私の雑な味覚ではそばの味がよくわからなかった。

和風なおやつ、いいですね。


そして肝心のクッキー。
同じなかしましほさんのレシピでやってるのに私はうまく焼けないので実際見せてもらうことに。
ハコちゃんのクッキー。
c0163102_2043675.jpg

私のクッキー。
c0163102_2045982.jpg

おこげ具合は好みだった。

わかったのは手早さ加減。
ハコちゃんのはパッパとササッとあっという間に生地がまとまってました。
私は手が遅いのか、生地がまとまらないとか考えながらやってるせいかいつまでもパラパラ。
水を足してまとめてもらいました。

無心で生地をまとめればいいんだ、手早く。
あとは数をこなせばできそう。
がんばろう!


あ、でもクラッカーは一人でもうまくできました。
c0163102_20175191.jpg

基本ができるようになったら野菜入りでいろいろつくりたいな♪



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-13 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

リメイク

いつも車に下げていたこちら。
c0163102_21545674.jpg

不吉なことに去年のいつか、突然落ちていました。

が~ん。

いただきものなので、捨てれない。
ということでリメイクしようと思い立って数か月。
やっとその時が来ました。

何年も下げていたのでかなり色が落ちています。
まずは麻ヒモから。
c0163102_21585690.jpg

細いヒモしかなく、時間がかかったけどよみがえった感がある。
これで完成の方が落ち着くけれども、きれいめのヒモも購入したので使うことに。
㊟画像では全くよみがえった感が出てませんが実際はかなり違います。

そしてできあがり。
c0163102_222576.jpg

何か違う方向へ行ってしまったけれど、まぁいいや。
できあがり!!

下のシャラシャラは新しくつくったらものすごいことになったので丸のみにしました。
シンプルイズベスト!!


復活です。
早速つけよう。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-02-10 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル