<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




水やり

1日曇りの過ごしやすいお天気でした。
合間にこういう日があるとすごく助かります。

ぼちぼちとお客さんがいらっしゃいます。
3日が雨の予報だったので3日前後込み合うと思います。
うちもそんなくらいに植えたいな~と予定していますが、お客さん次第です。

今日は水やりの回数も少なかったので楽でした。
水やりの楽しみは、日々の成長を感じ取れるところです。
一番新発見が多いです。

何千本の中から不良苗を見つけたり、大きい苗の影になってるものや
個人的に愛着のある苗があって今日もある!ある!と確認したりしています。
不良苗は、それはそれで後で集めてみるとかなりバラエティに富んだ形や色をしています。
たくさんあると芸術品のように見とれてしまいます。
今日何本か見つけたので端の方にかためておきました。
不良だけど美しいので目の保養用に。



先日いろんなタネを蒔いたところ、芽が少しずつ出てきました。
この暑い中、よく頑張ってるな~。
やっぱりアブラナ科は早いですね。
毎回、あ!アブラナ科は早いんだった、と思っています。
何十回目だろう?

ズラして蒔いたりすればいいんです。
でもうっかりしてしまいます。


明日から野菜苗の販売が始まります!!!
ぜひお越しください。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-30 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!

暑い日が続いています。
暑いというだけでいつもと同じ作業をしていても何だか疲れます。
暑くなりだしてからすごく眠いです。

でもお天気続きでいいGWになりますね。

ぼちぼちお客さんが苗を求めてやってきます。
最近は畑にいても声をかけられる率が非常に高いです。

今日は鼻歌を歌いながら水やりをしていて、途中うまく鼻歌にできないところがあり
思い出しながらしつこくその部分ばかりしていた時に近所のおばちゃんに話しかけられました。
全然気配に気づきませんでした・・・。

まぁ、いいや。


この時期にしか会わないお客さんもいるので楽しみです。
今年はいつもより声をかけたのでどのくらいお客さんがいらっしゃるのかも楽しみにしています!!
見に来るだけでも楽しいと思うので遊びに来て下さいね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-29 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

ズッキーニ

ズッキーニを植えました。
苗はもういい状態でどちらかと言えばちょっと遅いくらいだったのですが、
連日の風でいつ植えようかと悩んでいました。
今もちょっと心配です。
方法はいくらでもありますが、あまりやりたくないので最悪の場合最後の手段をとろうと思っています。

それで今回は新たな試み、深植えにしてみました。
風よけに効果的と思われるのでしばらく大きくなるまで時間稼ぎできるかな~と期待。

しかし、強風も毎年のことながら大雨もそのうちやってくると思います。
この大雨が早くやってきた場合、深植えは残念な結果に終わってしまいます。
でも何となく大丈夫な気がする。
そんな楽観的な考えのもと、実行しました。

何とか持ちこたえてほしいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-27 19:36 | 日々のこと | Comments(0)

のんびりな日

毎日風が強いです。
今日は半分休みでしたが、家からは離れられなかったのでのんびりしてました。

近くの空き家というか、放ったらかしの小屋が日々の強風でどんどん姿を変えていきます。
畑にも大きなトタンが飛んでくるし、そのうち崩れそうな気配がします。
壁がどんどんなくなっている。


中には今週の土曜から休みの方がいらっしゃるのでしょうか?
GWいいですね~。
気分転換に農業体験というのもいいですよ。


お客さんから要望があったので今回ルッコラも苗にしてみました。
c0163102_19515472.jpg

右がルッコラ。左はセルバチコ。
思ったよりたくさんできてしまったので残ったら畑に植えよう!
残ってほしい願望がかなりあるのです。



雨のおかげで今日1日でまた苗がぐんと大きくなりました。
それとともにこの前草とりを終えたばかりの人参の場所にも草がわっと生えてきました。
そりゃ、草も伸びますよね~。
c0163102_19575041.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-26 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

fuをご覧になって来てくださった方へ。
ありがとうございます。

七間朝市への出店は5月下旬の予定になります。
また出店の際にはブログでお知らせしますのでよろしくお願い致します。
今はGW以降の野菜苗の販売のため朝市はお休みしています。
なお野菜苗の販売は実家のみで行っているので興味のある方はお手数ですがお問い合わせください。

七間朝市の出店は基本的に月・火以外の5日間です。
月曜は福井市のベルで直売しております。

まだしばらく時間がかかりますが、どうぞよろしくお願い致します。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-25 21:07 | 日々のこと | Comments(0)

カエル

強風の後を見に行くとやはり被害がありました。
15本ほどポッキリ折れていました。
コンパニオンプランツとして間に蒔いておいたビーツを折れた箇所にも蒔きました。

やっぱりな~。

でもちょっとでよかった。
その分ビーツが採れるはずだからよしとしよう!


今日は細々したものの種を蒔きました。
本当に細々してるのでこういうのは1人でみっちりやるのが一番です。
いつも何となく割り振りを決めて、畝の最後に近づくと場所が足りなくなってしまうのですが、
今日はピッタリ畝の最後と種のなくなるのが一緒だったので気持ちよかったです。
いい終わり方でした。


いい天気だし。
でも晴れてるわりにはスカッとせず視界が曇ってる感じだったので
もしかして黄砂なのかもしれません。
とうとう来たか!

いい天気だと苗に何回も水やりをします。
それで前から疑問に思っていたことがまた気になりだしました。
カエルは雨が好きなはずなのに、水やりしていてカエルがいると99%の確率で逃げます。
雨に濡れるの好きじゃないのかな?
たまに執拗に1匹のカエルを追いかけて水やりするとずっと逃げ続けます。

水をやっても逃げないカエルをつい探してしまいます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-24 20:44 | 日々のこと | Comments(4)

苗の様子

あれ?イタリアンパセリとセロリの見分けがつかない。
c0163102_21273774.jpg

目印を入れようかと思っていたら匂いが全然違ったので匂いで見分けることに。

それが数日前。
今は匂いが薄くなって分かりづらくなりました。
でも動かさなければ大丈夫!場所でわかっています。

そして少し大きくなったセロリ。
c0163102_2129451.jpg

セロリは全体的に大きくなっているけど、
イタリアンパセリはのびようのびようとして上に伸びてる感じです。


バジルも順調。
c0163102_2132104.jpg

去年少なかったので今年は多めにしたつもりです。
全体数を見てる限り、もっと多くてもよかったのかもしれません。


そして昨日頂いた自家採種トマトも加わって、
c0163102_21325241.jpg

にぎやかになってきました。


今年もど根性アスパラ生えてきました。
c0163102_21334558.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-23 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

暴風雨

1日ずっと暴風雨です。
いつまで続くのでしょうか?

植え付けた苗が10本ぐらいは折れたんじゃないのかな?
いろんな心配事がでてきます。
c0163102_20374682.jpg



この荒れた天気の中、県外から農業体験に来て下さいました!!
おなじみの朝市のお客さんです。
頻繁に会うことはできませんが、
こうやって会うとそれほど久しぶりな感じもしないのが不思議です。

本日の作業はもちろんハウス内で、大きくなりつつある苗を広げてもらいました。
昨日は暑かったのに今日はハウスの中でも寒いくらいでした。

実はこの作業、あまり得意でないのです。
でもみんなでやるといつの間にか楽しく終わってしまいます。

いつもはほとんど1人もしくは家族との作業なので気づかなかったけど
今更ながらみんなでやると楽しい!!
そしてはかどる!!
何よりもこの時期にしては、いつもより心が軽い!!

こんなにいいことづくめでいいのだろうか?

今日は嬉しいついでに、小さく芽の出てきた人参の草とりもやってしまいました。


何だかモヤモヤとしていたものがはっきり見えてきたような気がします。
もうしばらく様子を見てかためていきたいと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-22 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

家庭菜園講座

今日は家庭菜園講座をやってきました。
c0163102_20105143.jpg


今まではこういう類のものはお断りしていたのですが
自然にやってみたいと思えるようになったので引き受けました。
結構前にお話を頂いたので、途中で気持ちが変わったらどうしよう?と不安もありましたが
そんな心変りもなく迎えられました。

ただ日が近づくにつれてビビってくるというか、ソワソワと落ち着きがなくなって
何をしても集中できない感じが続いたので早く今日になってくれ!と願っていました。

結果的にはマイペースな感じでできたのでよかったです。
言いたいことは伝わったような気がします。

一応初心者向けの内容でしたが、聞いてみると結構畑を持ってる方が多かったので
より幅広くつくってもらえたらな~と思います。

最初は何よりも楽しくつくることが一番なので失敗しようが何になろうが
野菜の成長を感じながら楽しんでください。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-21 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

ハチの巣

特に昨日ハチがたくさんいて、あぁ、今年も刺されそうと思いました。
2年ほど前から家にハチの巣ができて夏になるとハチがたくさんいるようになったのです。

去年もハチの巣退治をしましたが今年は先手を打ってこの時期から。
さすがに今日は曇りのせいかそれほどハチの姿は見かけませんでした。

場所は2か所。
その1か所は去年どこから来るのか探しだせず
毎日家の中にハチが少なくても1匹はいる状態でした。
その都度、退治してるのに次の日には必ず出てくるのです。

そんな思いはしたくない!
ということでハチの巣から退治です。


やっと見つけたハチの巣。
c0163102_23264023.jpg

家の外壁の穴をどんどん広げていって壁と壁の間に巣ができてました。

現在抜け殻で助かりました。
ほじくってほじくって巣を出しました。
その一部。
c0163102_2327512.jpg

こんなものが次から次へと出てきました。
去年何匹のハチがいたんだろう?

そしてこんな大きい穴じゃありませんがもう一か所あって
そっちは現在使用中と思われるので控え目退治にしておきました。
穴が小さすぎて中まで見えないけどこんなことになってるのでしょうか?

でも1つ対処できたのでよかったです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-04-20 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル