<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧




朝市見学

今日の朝市は暑かったです。
昨日寒かったので1枚多めに着て行ったら暑い。
大体こういうことになります。

ここ最近はいろんな所の小中学生が見学に来ます。
いろんな質問をされました。
人によっていろんな質問でおもしろい。
中にはレポーター向きだな~と思う子がいて上手に聞いてきます。
今日も2,3人うまい子がいました。

下手な質問の子の方が愛着があってかわいいけど、
うまい子も何を言うか楽しみでかわいいです。

質問ついでに小学生の野菜事情を聞いてみたら、人参葉を食べている子が1人いました。
そして人参も大根も葉っぱの方が栄養があるということを知っている子がいてビックリ!!
どこで知ったんだろう?
家で言われてるのかな?

あとはズッキーニは知らないけどズッキーニョは知ってるという子がいました。
聞いたら何かのキャラクターらしいです。
そうなんだ~。全然わからない。

子供たちで賑やかな朝市でした。



そして今日は結とぴあの”ぶなの木”でランチを食べてきました。
c0163102_2132159.jpg

週替わりのランチ。今週は海の幸のドリアでした。
ドリアの縁どりがかわいい。

ここでお野菜を使ってもらっています。

焼き菓子やケーキもあってそそられましたが今日の所はランチでとどめておきました。
ランチタイムは11:30~14:00まで、超破格なお値段のランチです。
基本月曜が休みのようです。
お近くの方は行ってみて下さい!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-31 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

昼寝

ついに昼寝をしてしまいました。
早朝から働いているのでお昼に寝ていても時間に換算すると平均的な労働・睡眠時間なのですが
昼寝しようとするとちょっとした罪悪感があります。

でも今日は罪悪感を感じる暇なく、即行熟睡したのであっという間でした。
いつでもうっすら眠たいです。
そのうち慣れるはず。

やることだけパパッとやってしまってほぼ発送作業をしていました。
考える時間を絞って、あとは行動するのみ!!というのを実行していますが、
最高にテキパキできています。

昔勤めていた会社の社長が言っていたことは本当だな~としみじみ思います。
朝1番の動きでその日のデキが決まる!
大きな声のあいさつでみんなを仕事モードに引っ張っていけ。
長がタラタラしてると現場もタラタラする。

今の私には部下も何もいませんが、自分1人でも朝タラタラしているときは1日何をしてたのか
わからないような感じで終わっていきます。
逆に朝からまっしぐらに動くときは相当の数のやることリストをこなしています。

朝市に行くようになってからは朝から無心で畑に収穫に向かっているので、
今は昼1番の行動が決め手になっています。

今日もそういう意味ではいい1日でした。
昼寝はしたけど、そのおかげかいつもより動きが機敏だった気がします。
明日もがんばろう!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-30 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

休日

今日は休日でした。
まだ朝市や発送モードに慣れていないので休みなのに1日中ソワソワしてました。
このソワソワが落ち着かないので早くこれが日常になってほしいです。


夕方すごい雷雨がありました。
ちょうどその時、発送する野菜の準備などしていて畑にいました。

いつも思うことですが、おばあちゃんが雨の中畑で何かしているのを見ると
何とも言えない気持ちになり、手伝いたい、もしくは家まで送ってあげたくなります。
でも自分がそういう雷雨の中にいると、天気ってそれほど気になりません。

もちろん雨具なしではいられませんが、雨になろうが雷が鳴ろうが晴れていようがたいした差は感じません。
雨に打たれるのも気持ちがいいですよ。
雨がひどくなったり稲光が見えたりすると、地球上の大地にいるんだな~とか
ちょっと壮大な気持ちになったりします。

どちらかと言えば雷雨のとき、家の中にいる方が心配になります。

だからきっとおばあちゃんもそんな感じでやっているんだろうな~とは思うのですが、
実際目にするとやっぱりいたたまれない気持ちになります。


明日からまた朝市に出ています!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-29 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

ベル直売初日

これから毎週月曜は福井のベルにて直売しています。
オープンから夕方ごろまで。
今日はその初日でした。

昨日の夜というか今朝、ここ最近ではないくらいのどしゃ降りと雷が一時的にありました。
寝ぼけていた私は朝だと思い、初日からこのどしゃ降りの中の収穫か・・・と重たい気分でいたら
どうやら夜だったようで朝の収穫時には雨の気配すらありませんでした。
初日から運がよかったです。


福井のお客さんにも久しぶりに会えました。
まだ会ってない人もいるし、まだ出てきてないと思ってる方もいらっしゃると思うので
これから1ヶ月ほどで浸透させていきたいです。


約半年ぶりなのでまたまた大きなものを忘れてるような不安感がずっと抜けませんでしたが
特に忘れていることもなく無事終わりました。
いつもよりも野菜が少なかったためわりと早めに終わりました。

近くのお店の人たちとも半年ぶりの再会でした。
みんな元気そうでよかったです。
帰り道にお世話になってるお店にも立ち寄ることができました。


来週はもう少し種類が増えると思うので長居する覚悟で行こうと思います!!


まだ体が慣れていなくて常に眠たい感じが付きまとっています。
でもだんだん始まっていく感じが嬉しいな~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-28 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

野菜ソムリエ総会

総会に行ってきました。
久しぶり。

途中道を間違えてなぜか道の駅に行ってしまいましたが、
楽しく買い物をして会場へ向かいました。
間違ってよかった~。

あわらのグランディア芳泉で行われました。
芦原温泉は有名だけど実は1回も行ったことがないかな?
あっ、昔会社の忘年会か何かで1泊したことがありました。
でもはっきりと覚えてないです。

そこでおいしい料理をいただきました。
全部おいしかったのですが中でも好きだったもの。
c0163102_2164879.jpg

前菜の盛り合わせ。
こういうちょこちょこしたものがいくつもあるのが大好きです。
中でも上の段のゼリーよせのようなもの。
ビーツ、ズッキーニ、コールラビ、オクラなどが入っていてゴマだれがかかっています。
うちで全部つくっている野菜ばかりだからこんなのをつくろうと思えばつくれるんだ。
としみじみしながら食べました。

そしてお造り。
c0163102_2112854.jpg

手前にあるのは泡の醤油。
おもしろかったです。
でも醤油をつけなくてもいいくらい刺身がおいしかった。
そして並べ方が好きすぎる。

デザート。
c0163102_21143748.jpg

左のトマトのジェラートがさっぱりしていてものすごくおいしかったです。

私も悩んでいることですが、野菜をスイーツ系素材として使う場合、
甘くして野菜の味を壊してしまったり、逆に野菜の味を出し過ぎてスイーツとしてどうなの?
という変なものになってしまったり難しいところです。
市販のものでもいいと思えるものは少ないです。

でもこれはど真ん中というか、昔からあったように違和感なくすんなりなじめました。
トマトの味だし、ほんのり甘いしさわやか!!

夏にガリガリくんばっかり食べてないでこういうのを食べたいな~。
タッパーにつめて持って帰りたかったです。

ありがたいお食事でした。
また食べたいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-27 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

新ジャガ

土曜日ということで朝市にはお客さんがたくさん来て下さいました。
久しぶりのお客さんに会うのが今一番の楽しみです。

今日の朝市の目玉は新ジャガでした!!
うちはまだですが、1人新ジャガを持ってきてる人がいてわっと売れていました。
イチゴもチラホラ出てきました。

旬でいいですね~。

私はタイムの苗を買いました。
いい匂い。
どこかに植えて増やそう!!


夕方、おばちゃんにつられてジャガイモを掘ってみました。
まだちょっともったいないけどかなりいい大きさになっていました。
夜ごはんは新ジャガの塩ゆでです!!
もうそろそろしてから持って行こうと思いますのでしばらくお待ちください。



明日は名水マラソンがあるのであちこちが通行止めになったり
駐車禁止のところが多いと思います。
朝市に来られる方、名水マラソンに出場する方は気をつけてお越しください。


私は明日と火曜の朝市はお休みします。
月曜は福井市のベルでの出店になりますので次回は水曜になります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-26 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

朝市初日

昨日の夜中はソワソワして眠れませんでした。
緊張というより久々の早朝に起きれるかどうかが心配で・・・。

初日は無事終わりました。
ただちょっと肌寒かったです。
ここ最近暑かったのでてっきり暑いと思って薄着で行ったら雨が降ってきました。
野菜にはいい気候!
c0163102_19275213.jpg

こんな感じです。

準備もしてさて写真でも撮ろうかというときに色合い的にバッチリな赤リーフレタスが売れてしまいました。
ちょっと待ってとも言えず、そのまま。
しばらくはこんな感じでまた来週中ごろから動きが出てくると思います。

今日の並べ具合を見てどうしても品揃えが気になったので、
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクの様子を見に行こうと思いましたが
バタバタしてたら時間がなくなり見に行けませんでした。

ジャガイモはそろそろいいような気もしますが、焦らずじっくり様子を見てみます。


久しぶりのお客さんやおばちゃん達に会えて嬉しかったです。
平日なのでわっとした感じではなかったですが、
そのぼちぼち加減にやっぱり和む~。
日数をかけて1人1人のお客さんとぼちぼち再会していきたいです。


明日も朝市!!
日曜は都合によりお休みします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-25 19:38 | 日々のこと | Comments(0)

明日から朝市出店!!

明日から朝市に出店します。
とうとうやってきました。

いろいろ準備してますが何かを忘れていそうです。
その余波なのかぽつりぽつりと思い出してはカバンに入れたりを繰り返しています。
初日だけあって大きな何かを忘れそう。

お時間のある方はいらしてください!!
内容的にはレタス系が多いと思います。

日曜はすみませんが都合によりお休みします。


今日は早く寝ます。
おやすみなさい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-24 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

除草

今日は午前中、細々したことをしていたらあっという間にお昼。
午後からは除草オンリーでした。

草をとる作業は単純作業なので考えごとに最適ですが、
たいてい暗い方向に行ってしまうので今日は前向きなことを考えようと努めました。

何を考えていたのか覚えてないですが何とかマイナス方向には行かず無事終了。
よかったです。

朝市に向けての準備のこととか考えていました。

いざ、行こうとなると準備が結構あるもんです。
値札とか机とかパラソルとか袋とか。
値札が古くなると見た目に悪いので定期的に新しくしています。
未だにまだチェックしてないので慌ててつくることになるかもしれないな~とか。

冬の間に準備しておけばいいものを直前になって考えているこの頃です。



25日(金)から朝市出店予定です。
そして出始めそうそうになりますが、27日(日)は都合によりお休みします。
申し訳ございません。
28日(月)はベルでの出店、火曜は毎週お休みします。

宜しくお願い致します!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-23 19:57 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!

最高に暑い日でしたね。
こんな日にハウスにいるのは危険です。

普段それほど汗をかかないのですが今日はちょっと作業するだけで
顔から汗が流れ落ちました。

途中で備品がなくなったので作業中断。
ちょうどよかったです。



ところで朝市に25日(金)から出店しようと思います。
それほどものは揃っていませんがそのうちどんどん増えていくので宜しくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-05-22 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧