<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧




スイカ

やりたかったことは昨日と今日の午後でほぼ終了!!
よかったです。
スッキリしました!

一時はどうなることかと思いましたが、父母の協力が響きました。
感謝!!


さて、ここ数日小玉スイカがもう日がきてるので持って行っています。
c0163102_20454394.jpg

こんな暑い日にスイカは欠かせません。
今日はそんなに持って行けなかったので明日に期待して下さい。
でも、明日は雨らしい・・・。

雨の日のスイカもいいですよね。

今日は蒸し蒸しの過ごしにくい日だったので明日は早く雨が降ってほしいです。
野菜が水を求めています。
夕方ちょろっと降りました。
そんなものでは足りない!!
できることなら朝市がすんでから思いっきり降ってほしいです。
c0163102_20484659.jpg


夏野菜が日に日に増えてます。
そろそろ夏ですね!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-30 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

1日作業

今日は朝市を休んで1日遅れてる作業を進めました。
1日休んだだけで随分はかどりました!
やっぱり違う。
お手伝いに来てほしかったけど、急だったので誰も来ず、1人でやりました。
1人でも1日時間が自由に使えるっていうのは結構はかどるもんなんだとしみじみ。

そして救いの手が!
父母がジャガイモ各種を掘ってきてくれました!!!
c0163102_23185910.jpg

ジャガイモとか玉ネギとかはみんなでわいわい言いながらやりたかったですが、
掘ってきてくれて助かりました。
人手って大切・・・。

玉ねぎも。
c0163102_23252024.jpg


一気に気が楽になりました。
まだ今日1日でやりきれなかったものはまた明日。


そしてぶなの木のランチ。
鳥のホットサンドとグリーンピースのポタージュ。
c0163102_23215973.jpg

サンドもおいしかったけど、どうしても食べたかったグリンピースのポタージュ。
私のグリーンピースを使ってくれています。
ドロッとしていて濃厚。豆!って感じのスープというより何だろう?
クリーム?とにかく濃厚でした!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-29 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!

早朝は曇っていて予報も午後から雨だったので下り坂な気分でいたらまさかの晴れ!
暑かったです。
真夏のようでした。

太陽が隠れるまで涼んでいたかったですが
今日明日はやれることはやってしまう日なので黙々と畑に出てました。

あまりの暑さに朦朧としました。
でも何週間も気になっていたことが1つ片付いてスッキリ!!
本当にスッキリ!!
明日はもっともっとスッキリできるはずです。

どうか曇って下さい。


今日の朝市はぼちぼちお客さんも来て昨日みたいなことにはなりませんでした。
よかった~。
一応暇な時用にやることを持って行きました。
それも割と早い時間に片付けてしまって、あとはのんびりしてました。
なかなかいい日でした。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-28 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

静かな市

お知らせです!!
作業が積もり積もって大幅に遅れてきたので金曜日の朝市はお休みします。
そして急なので難しいでしょうが金曜日お手伝いして下さる方がいらっしゃったら
何時でもいいので来て下さい。
連絡だけお願いします。


さて、今日の朝市のお客さんの少ないことときたらビックリするぐらい少なかったです。
今までで一番少なかったのかもしれないです。
それで何もすることがなかったら耐えられなかっただろうけど、
やらねばならぬことがあってそれに夢中だったのでそれほど苦ではありませんでした。

何かすることがあると売れなくても作業がはかどるので気休めになります。
これからも何かしら持って行こう。
今日の出店は平日にしたら多めだったのにお客さんは一体どこに行ったんだろう?
何かあったのかな?

まぁ、こんな日もありますね。

明日はどうだろう?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-27 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

秋の準備

そろそろ危機感が迫ってきました。
秋冬野菜の準備のところでいつも忙しさが重なって結局
準備が遅れ、タネまきが遅れ、冬野菜の種類が減ることになります。
今までは。


今これからが気をつけなければいけない時期です。
今回は絶対に乗り切ろうと思っています。
c0163102_20131126.jpg

できるのか、どうなのか?
もやもやが胸の中にかかってきています。

できることなら使いたくない最後の手段を最悪使うつもりです。
きるとこをきってでも1回理想の冬野菜を通しでつくってみてその感覚をつかまないと
このまま一生できない気がするので秋冬野菜に集中してみたいです。
c0163102_20203791.jpg






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-26 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

眠気のピーク

今日はベルの日でした。
いつもよりちょっと早起きしたら収穫も予定以上に早く済んでゆったり朝を過ごせました。
早くそうすればよかった。

その反動ではないと思いますが、お客さんの少ない13時以降眠気がピークに達し、
特に15時ごろに来られたお客さんには多少のご迷惑をおかけしました。
たぶん気付かれてないはずだけど、何かろれつがまわらなくなり自分でも何を言ってるのか
わからない時が一瞬ありました。

お客さんが絶えず来てくれれば眠くならないのに、ぽつりぽつりと来るので危なかったです。

私の眠気覚ましベスト3は、
炭酸を飲む・せんべいを食べる・歌を歌う です。
どれも直売中には難しい。
唯一できそうな炭酸は、こんな時に限って全く喉が渇いてない・・・。

10分ほど抜け出して車の中で寝てこようとまで思いました。

でもちょうどその時、顔なじみの警備員の方に「もうあとひと踏ん張りやね!」と声をかけられました。
そう言われると、その気になってあとひと踏ん張りしよう!!
ということでひと踏ん張りしてきました。

今日は早く寝ます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-25 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

朝市散歩

朝市でとりあえず自分の野菜を並べていろいろ済ませたら1回朝市を見て回ります。
ただ単に楽しみのためでもあり、探りの意味もあり、
何かを探してるお客さんに教えてあげられるように一通り覚えます。

今日はツボなものがたくさんありました。
ただ途中でケータイの調子が悪く、あまり写真が撮れませんでした。

いつも「おぉ!」と思うものを持っているMさん。
c0163102_20125388.jpg

Mさんは何でも先取りしていて一足早いものを持ってきています。
おいしそうなトマト。
割れてるのをおまけでくれました。

そして今お客さんが探してるものナンバーワンの赤シソ。
c0163102_20224671.jpg

私もそのうち持って来なくては!

そして地ニンニク。
c0163102_20164448.jpg

地のニンニクは紫がかってます。
立派だな~。

お花。
c0163102_20172623.jpg

こんもりした紫陽花がかわいい。

そして私も大好きな布ぞうり。
c0163102_20183340.jpg

以前2つ買いました。
いろんな柄があってすごく悩みます!


久々の晴れと日曜のおかげか、今日はお客さんが多かったです。
ほぼ完売!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-24 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

ハブ茶

今日の朝市の様子。
c0163102_21232195.jpg

まだ何か忘れてるような気はしていたけどこんな感じです。

そして最近お客さん待ちのときにしているのがこちら。
c0163102_21241435.jpg

何かわかりますか?

これはハブ茶です。
サヤから実を出しています。
去年たくさんつくったらできすぎて処理しきれなかったのをネットに入れて天井に干してあります。
それを今まで見て見ぬふりをしてきましたが、最近、現実を見よう!ということで
1袋ずつ実を出しています。
これが結構時間がかかるので、なかなかやりごたえがあります。

下の実がケツメイシと言います。
これをはじいてくるまで空煎りします。
そして煮だして飲みます。
それほどクセもなく香ばしい麦茶のような感じのお茶です。

その未処理の袋が10袋はあるので7月に入っても当分はありそうです。

朝市にいながらできるのと、小屋が片付いて嬉しい!
これを待ってるお客さんもいるのでやっと袋詰めできそうです。

朝市で何かをしているとそれを覗くお客さんがいます。
気になるのでしょうか?

昨日はハブ茶の実は見たことがあるけど、どんな感じでなっているのか初めて見れてよかった~!!
と感動してくれたお客さんがいました。 
サヤを手にとってじっくり見ていました。
そのお客さんは、それを飲むとイボが治ると言ってました。

イボが治るというのは初耳でした。
ところによっていろいろありますね~。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-23 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

梅の季節

今日も霧雨。
初の朝市一番乗りでした。

何だかいつもより収穫が早く終わったのでそのまま行ったら早く着いてしまった。

まさかこのまま誰も来ないのでは?と一瞬思いました。
あとから来ましたがいつもより人は少なかったです。
お客さんも雨模様だからか最初の2時間ほどは人がまばらでした。
雨が止んで晴れ間が差すとお客さんもぼちぼち出てきだしました。
やはり天気か!

今年梅は不作と聞きましたが、今日だけで4人赤シソを探す方がいらっしゃいました。
この辺ではまだ早い気がするけどな~。

うちの梅もなっていたのでもうそろそろ収穫してもいいのかもしれません。
たくさん採れたら梅干しと梅酒をつくろう!
去年は梅酒の分の梅がなかったのでちょっと寂しかったです。
普通の梅酒と黒糖梅酒をつくりたいのでたくさん採れることを願っています。

いつも梅をたくさんもってくるおばちゃんがいるのでうちの梅があまりなかったら
おばちゃんのところで買ってもいいな。

梅もまだ朝市では出てはいませんが、もしかしたら土日に誰か持ってくるかもしれません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-22 23:22 | 日々のこと | Comments(1)

今日の朝市

毎日どんよりした天気ですね。
ここ最近は雨のせいか出店が少なめです。

その中でも「おおっ!」と思ったもの。
c0163102_23492897.jpg

カブ!!!
大きいし、肌がきれいです。
こんなのつくるのすごいな~。

c0163102_23501429.jpg

そしてハチク(タケノコ)。
山から採ってきた天然ものです。
昔はこれを梅干しの汁に漬けたそうです。

今でもお客さんによっては「あぁ~、梅に漬けるタケノコね!」という人がいます。

私も何年か前にやってみましたが、うまく漬けれず塩辛くなってしまいました。
聞くと簡単そうですが、やってみたら難しかったです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-06-21 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル