<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧




話題

夏休みに入ったせいか、お客さんとの話題が一気に夏らしくなりました。
今日はバーベキューをする、海に行くという方が多かったです。

海なんて何年も行ってないな~。
1時間ほど行けばすぐそこにあるんですけど。
海自体はそれほど嫌いじゃないですが、夏の日差しが苦手なのでできるだけ日陰にいたいです。

ほぼ毎日顔を合わす方で海好きの人がいて日に日に黒くなっていきます。
本当に好きなんですね。
毎日どれだけ黒くなっているのか密かに楽しみにしています。
今日は特に一段と黒くなっていました。



ここ最近はやっぱりスイカがよく売れてます。
夏ですね~。
私も毎日食べています。

暑いので水分をついとり過ぎてしまいますが、スイカで水分をとると体がラクな気がします。
野菜だからでしょうか?


暑い毎日ですが体に気を付けて無理しないように過ごしましょう!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-29 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

今日も暑い

毎日毎日暑い日が続きます。
早朝の涼しさがずっと続けばいいのにな~。

今日も7時には暑くなり、商店街の方が水をまきだします。
水をまくと涼しいのを身をもって感じます。

土曜日は特にこれといったことがないので遅れている作業をやろうと思っていましたが、
暑さに負けて少ししかできませんでした。

そういう日々が続いているので罪悪感に駆られますが、
日中作業をしていても暑さで能率が悪くなるのでどっちもどっちだなと思うようにしています。


主に今は片づけをしています。
秋野菜の準備にかかるのですが、何をするにも場所をつくってやらないと前に進まないので
ひたすら片づけ。

いつもこの時期に気力がなくなってしまうので今年こそは持ちこたえるようがんばります!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-28 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

お客さん

今日は朝市に出始めておそらく最高額の買い物をしたお客さんと出会いました。
お寺の住職さんのような恰好をした方。

何やら会があるようで食材を品定めしていましたがごっそり買っていただきました。
若いお坊さんが、今度精進料理教室があると言ってました。

お寺の内部がどうなってるのか全く分かりませんが、
やっぱり料理教室に行って習ってくるんですね。
もしかしたらその料理教室の先生、まわりまわって知り合いかもしれません。

確かめることはできませんでしたがそんな気がします。


大野はお寺がたくさんあるし、ちょくちょくお坊さんも見かけるので珍しくありませんが
そんなに気前のいい方は初めてでした。
会がうまくいくといいな~。


今日は売れ行きが悪く、帰るにも片づける気力がなく多少落ち込んでいたので
夢のようなひと時でした。
忍耐強く待っているといいことがあるときもあります。
滅多に早く帰ることはありませんが、早く帰らないでよかったです。

また明日の出会いが楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-27 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

暑い・・・。

いつも暑いけど今日は心底暑かったです。
明日のほうが暑い予報なので心配です。
真昼に外に出るのは避けましたが軽い日射病。

外でお仕事されてる方には脱帽です。
お体に気を付けてください。


さて今日朝市を見て歩いていたらササゲが少し出てました。
「おっ、ササゲ!早いな~。うちのはもうちょっとかかりそう。」などと思いながら通り過ぎました。
私はつくっているのでこの時期に何があるというのは大体わかるので、
ちょっと時期をズラしてる人とかにはおっ!と思います。

そしたらまさにリアルタイムでお客さんに聞かれました。
「ササゲないんか?」
それが結構遅い時間だったので、一応持っていた方をお勧めしましたが
たぶん売り切れだったと思います。

こういうことはよくあることで、大野の人で朝市に来る人は特に旬をかなり把握しています。
ちょっと早めでしたが、つくっていないのに食生活だけで旬を把握しているってすごいです!
旬を取り入れたきちんとした食生活なんだろうな~。

スーパーに出てたのかもしれません。
たいていお客さんから聞かれるのはちょっと時期が早めの時で、
スーパーに出てたから地のものもあるかと思って探しに来る人もいるようです。

地のものはやはり旬なのでちょっと遅めです。


そういう旬のものを朝市で買うような食生活に実は憧れます。
うちは野菜が豊富なのは豊富ですが、傷物や売れ残りなどで次から次へと野菜が増えるので
どちらかといえば野菜に追われてるような感じの食生活です。
いかに野菜を消費するかが課題の毎日です。


この前久しぶりに料理をしました。
ラタトゥーユ。
その日の余り野菜をトマトで煮込んで、いい塩で味付けしました。
私の味覚は緻密でないのでなんでもおいしく食べれますが、塩のみの味付けおいしかったです。
これを冷やして冷たいのを食べたくて、さっき2,3日たって味のなじんだ冷えたのを食べました。
おいしい!!!
またつくっておこう。

私の好みではオクラを入れるとよりおいしいです。
全部が一体化する感じがします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-26 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

持て余さない!

水曜はいつもバタバタしていて朝市に行くのが遅れます。
今日も少し遅れ、並べる前にお客さんが来ました。
全体像をお見せできなくて残念でした。

そして並べて一息つくころにはもう7時半くらいに。
このときの時間の過ぎるのはすごく早いです。

いつも近くにいるおばちゃんたちはみんな休みで今日は一人ぽつんといました。
あとで別のおばちゃんが来ました。

しゃべってるとアッという間に過ぎる。

そのおばちゃんは今年は日曜にしか来ておらず、平日はお客さんが少ないわ~と言ってました。
確かにそうです。

その方は時を持て余していて、帰ろうかな~と言いながらあちこち見て回っていました。
私はそんな平日も慣れているので帰るまでにやらないといけないものを準備していて
それをやるのに必死でした。
終わると10時半過ぎ。
なかなかいい線。今度からこれくらい持って来よう!

どんどん持ってこないと家にいるときの私の作業場が狭くなるので
朝市にいるときに細々したことをやってしまいます!
売りながら仕事も1つ片づけられるってかなり気が軽くなります。

一石二鳥!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-25 21:14 | 日々のこと | Comments(0)

はつもの

今日はベルの日でした。
昨日から花オクラが採れるようになり今日も少し持っていきました。
c0163102_2232478.jpg

花オクラが大好きなお客さんがいるのでその人が来るといいな~と思っていたら現れました!!
無事そのお客さんのもとへ行きました。
まだそれほど採れないので数はなかったのですが買い占めていきました。
初物を届けられてよかったです。

あとはいろんな方に食べてほしいです。


そして昨日の朝市ではこんな光景がありました。
c0163102_22354188.jpg

甘ウリのオンパレード!!!
左上から金冠ウリ、一口メロン、縞金冠ウリ。
大野人は縞金冠ウリが大好きなのできっとあっという間になくなったと思います。

うちは今年植えた本数が少なかったのでこんなには採れませんが、
今日2ついい頃合いのがあったので持ってきました。

甘ウリは獣との戦いという一面もあるのでみんな収穫までにかなり苦労をしています。
うちはまだ獣の標的にされてないので大丈夫ですが、そのうち見つかってしまうと思います。
第一弾トウモロコシはカラスにやられてしまいました。
何も対処してなかった自分が悪いので第二弾は完璧にしておくつもりです!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-23 22:43 | 日々のこと | Comments(0)

雨上がりの日曜

昨日休んだら久しぶりに朝市に出た気がしました。

朝おばちゃんたちと話していたら昨日の大雨にもかかわらず何人か出てきてたみたいです。
脱帽!!!
そして雨がひどくなってきたので早く帰ったと言っていました。

今の私にはあの雨で朝市に行く気力はないです。
でも昨日は早朝から6時の間にちょっとした晴れ間があったので、
あのときに私も一瞬行こうかな?と迷いました。
昨日来た人はあの晴れ間が決め手だったんだろうと思います。



さて今日は大雨のせいもあってかいつもの日曜に比べるとお客さんが若干少なく感じました。
暇なとき用の作業も終えてゆっくりしているとちょっとした甘いものが食べたくなってきます。
最近忙しくて朝市に出てこれない焼き菓子屋さんのNちゃん、出てこないかな~。
待ち焦がれています。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-22 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

大雨

新しいパソコンで初投稿です!
修理に出してみたら本体部分がやられてるらしく費用も時間もかかりそうだったので
新パソコンを買いました。
あまり難しいこともできないし新モデルにも興味がないので一番長持ちできるものを選びました。
大事にできるだけ長く使おうと思います!!

今日は早朝からものすごい大雨だったので急きょ朝市を休みました。
注文があったのでお電話したら、
「私もこんな日に外に出たくないから明日にして。」と言われました。

やっぱりそうですよね。


この辺は通行止めになったり電車が遅れたりということはありましたが、
特に人的被害はありませんでした。

お昼には雨もやみ、時々小雨になるくらいでした。


明日はくもりです。
朝市行きます!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-21 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

お久し振りです。
数日前からなぜかパソコンが動かなくなったためしばらくお休みします。
[PR]



by sosaian | 2012-07-20 23:10 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!!

「暑い」という言葉を1日に数えきれないくらい聞きます。
自分でも無意識のうちに言ってます。

だって暑い・・・・。

体力も気力も奪われます。

夏がこんなに暑くなければもっとがんばれる気がします。
でも暑くなかったら暑くないできっと何かがあって結局同じくらいしかやらなさそうな気もします。


暑さでケータイもパソコンも調子が悪いです。
イライラの原因の一つです。

せめてイライラだけはしないで過ごしたいです。


畑が水を欲しています。
全部枯れそう。
水をやらなくては!

こんなとき新しい芽を見てると癒されます。
あぁ~、こんな暑い中でも今から育とうと元気に芽を出しているな~。

そんな芽たちも今は暑さにやられてしまわないよう涼しい場所に避難しています。
もう少し大きくなったらこの暑さにもたくましく育つようにスパルタでいくので、
今のうちが一番いい時かもしれません。

今からの猛暑に耐えられますように!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-07-18 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル