<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




お知らせ

明日の朝市はお休みします。
野菜の写真がうまく撮れるようデジカメ講座に行ってきます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-31 19:28 | 日々のこと | Comments(0)

異常気象?

最近は日の出も遅くて収穫物も少ないのでのんびり起きてのんびり収穫しています。
今朝は寝坊して5時半に起きてしまいましたが、何とか間に合いました。

今までは野菜が多かったので朝市に着くなり一心不乱に野菜を並べるのに集中して
おばちゃんやお客さんに話しかけられてもどこか気もそぞろな感じでした。
今は相当余裕で、並べる前からどんどん話しかけてほしいです。

今朝はカラスのフンが久々にすごくて掃除から始まりました。
いつもよりひどかったし範囲も広がっていました。
何かあるんでしょうか?

台風の前とかになると鳥って騒ぎますよね。
その前ぶれか?


そしてのんびり野菜を並べて朝ごはんを食べてしばらくしたら、
1mmほどにも満たないような小さい点のような黒い虫が向こうの方から大量に流れてきました。
霧雨のような虫の大群で気持ち悪かったです。
しかも100mくらいの距離を一面その虫で覆い尽くされていました。

お客さんも暑くて汗をかいているからその虫が体に張り付いて気持ち悪がっていました。
しばらくするとその大群はどこかへ行ってしまいましたが、
そのあとから来たお客さんなどの話によるとあちこちでそういう現象が起こっていたようです。

なんなんだろう?
何か異常気象が起きそうな気がします。
もうすでに起きてるけど。


そして夕方、大野でものすごいどしゃ降りだったようですが、うちの近辺では少し降っただけでした。
水やりしてくれてありがとう!といった程度の雨。
空はどんよりして豪雨が来そうな感じでしたが思ったよりひどくなりませんでした。

これ以上、異常なことは起こらないでほしいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-30 19:26 | 日々のこと | Comments(0)

久々の朝市

1週間ちょっとぶりの朝市でした。
今日は花屋さんもお休みで出店は少なかったです。

でも落ち着く。

最近あまりモノがないのですが、朝市のテーブルに並べてみると
少ないのが目に見えてわかりました。
明日持っていくものがあまりない・・・。

モノが少ないと、1つ売れて1つ売れて最後にはテーブルの上がさみしくなるので
ものすごく売れた感がありました。
でも量が少なかったので実際はそんなに売れてるわけではありません。

昨日の夜から風が強くてパラソルを押さえてないと飛んでくかな~と思いましたが、
それほどでもなく心地よかったです。
隣のおばちゃんのパラソルは倒れてきました。

サツマイモ、掘ってみようかな~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-29 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

水やり

ここ1週間水やりが日課になっています。
朝昼夕。たまに朝夕。
芽も小さいのが出てきました。

ただ1回雨がザッと来たことがあってその次の日の夕方ごろ芽が出てきたので
やっぱり雨のおかげかも、とも思います。
この猛暑の中をかいくぐって出てきた芽なのでどうにかこのまま乗りきって大きくなってほしいです。

ただ朝市に行き始めるとどうしても夕方くらいしか水やりができなくなるので
これから1週間が決め手になりそうです。

どうか枯れませんように。
もしくは適度な雨が朝夕降ってほしいです。



休みの間、1日くらいはどこかに遠出しようと思っていましたが、
結局なんだかんだでどこも行けずじまいでした。
遠出したいな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-28 19:16 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの直売

今日はベルでの直売でした。
1週間ぶりの直売です。

久しぶりだからというわけでもないと思いますが、何だかものすごく売れました。
不景気のせいか今年はよく売れたー!!と感じる日が数回ぐらいしかなかったので
久々の感覚ですごく嬉しかったです。

が、何だかモヤモヤしてスッキリしません。
何だろう?
というか、気づいてはいるんですが。

金額的には結構いきましたが、内容に引っかかるものがあるんです。
お客さんとのやりとりの中で後悔していることがあり、
何でああしなかったんだろう?とずっとクヨクヨしています。

機転がきかないな。


こういうとき昔行ったセミナーを思い出します。
ある分野ですごく活躍している方の話でなるほど~と思って聞いていたのですが、
1つだけそうかな?ということがありました。

かいつまんで言うと、結果よければすべてよし。
で、結果がいい方向に出たのならそこにたどり着くのに多少自分の思惑と違ってもよしとする。

頭ではわかるんですが。
なんでもすぐ忘れてしまう私ですが、そういう思惑と違ったことだけはなぜかいつまでも覚えています。
自分でも面倒くさい性格と思います。
こだわってるわけじゃないけど、スッキリできません。

考えても仕方ないけど頭から離れません。

今度そういうことが起きたらこうしよう!
ということでもう終わりにしたいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-27 23:21 | 日々のこと | Comments(0)

ウリ

この頃は毎日収穫していなかったのですが、久々にウリ類を見に行ってみると
ワサワサとなっていました。

あきらめていた縞金冠ウリもたくさんなっていました。
ただ甘ウリは採り頃が難しいのでできるだけポロッと採れるものだけをとりました。

しばらく採ってなかったので割れてしまったのもあって、
それは家用に切ってタッパーに入れてみたら大きいの2つがいっぱいになりました。

食べれるだろうか?
食べれなかったら冷凍してシャーベットにしよう!!

明日は1週間ぶりの直売です。
久しぶり。

楽しみです!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-26 20:01 | 日々のこと | Comments(0)

全身が

昨日は結構はかどりいろいろ作業をしたな~とは思っていましたが、
今日起きたら全身筋肉痛で1日だるかったです。

動きも鈍くてなかなか思うように動けず、暑さもあって今日はタラタラしてしまいました。


そしてちょっとストレスがたまりそうになってきた手動での水やり。
一部ホースをつないで水道からやるようにしたらものすごく楽ちんで時間もいつもの半分で終わりました。
水道のありがたみをひしひしと感じました。

もうそろそろ芽が出てもいいはずのものも出てこないし、まばらだったりします。
やはり気温が高すぎるせいでしょうか。
秋野菜、スタートが遅くなりそうです。

夏野菜はもうほぼ終わりだし、ぽっかり空いてしまいそう。

そして暑さのせいか異常にアブラムシが発生しています。
今までは出ても1,2本くらいだったのに、ここ最近で結構広がっています。

早く涼しくなってほしいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-24 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

また蜂

今日は1日予定通りできました。
ただ途中暑すぎてハウス内作業は30分で切り上げました。

そんなちゃんとしたハウスではありませんが、それでもやっぱり暑かったです。
15時過ぎにしたのですが、暑さにはかないません。


一部夏野菜の片づけをしていると、蜂の巣を見つけました。
一度刺されてから蜂が怖いのでなるべく避けてやっていました。
ちょっとだけつくったナスの支柱の竹竿の割れ目の中に巣をつくっていたのです。
それを外したかったのでおそるおそる近づいてヒモを切っては逃げてという感じでやりました。
近所の誰かに見られていたら不審な人に見えたかもしれません。

その蜂は小さくて刺しそうな蜂には見えませんでしたが、
もう二度と刺されたくない気持ちが強くって念には念を入れて避けました。

無事刺されることはありませんでした。
朝夕は蜂の動きが鈍くなるので退治しようと思ってまだやってません。
明日の朝やろうかな。

そんな殺さなくてもと思うかもしれませんが、
ここで野放しにしておくとどんどん大きい巣をつくって
去年の夏のように家の中に毎日入り込まれては困るし、それだけで疲れるので
容赦なく退治します。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-23 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

雨求む

今朝は早朝サトイモほりをしてきました。
早朝・夕方は涼しくてはかどります。

今日は外に出る用事があったので日中はバタバタしていましたが、
それでも畑にいるとジリジリ日差しが強く、暑かったです。

作業予定の半分くらいしかできなかったので明日にかけたいと思います。
明日は畑にこもりきりでがんばります!!

目障りなものを早く片づけてしまいたい。


今日もちょっと種まきをしましたが天気が良すぎて乾くのが早いので水やりが大変です。
以前見学に行った愛知の畑はスプリンクラーがあって蛇口をひねるだけで
50mかそこらの畝4本を一気に水やりできるので今年は特に心底うらやましいです。
あの設備がほしい・・・・。

今は休んでるので小まめに水やりできますが、
朝市に行くとできないのでどうか来週時々雨になってほしいです。

雨がほしい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-22 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

今日の朝市

通常通りの日曜日。
相変わらずの朝市でした。

内容がちょっと秋らしくなってきました。
まずはこちら。
c0163102_20172945.jpg

トウモロコシと枝豆はいつも人気があります。

c0163102_2018036.jpg

今年初の花ナス。
かわいい。飾り物です。

そして初めて見ました。
c0163102_20184195.jpg

ぼけって実がなるんですね。初めて知りました。
小さい青りんごかと思いました。

焼酎に漬けるらしいです。
酸味があるらしいけど、どんな味なんだろう?

ボケの実、気になります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-08-19 20:21 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル