<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




種まき

お知らせです。
明日の福井での直売はお休みします。
よろしくお願いします。



今日は台風が来るということであちこち備えていました。
今のところそれほど大したことのないように思います。

今朝の様子を見て種まきをするかどうか悩みましたが、
それほどひどくないと見て種まきしました。

うまくいけば雨が降って数日でいい感じに芽が出る予定。
悪ければ、台風の雨にたたかれてほぼ台無し。

今のところうまくいってるのでこのままひどくならないでほしいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-30 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

育苗土づくり

午後から自然栽培の育苗土つくりをやりました。
はじめに説明を受けてから実際に。

うちの自然栽培2年目の畑の土とうちのくん炭、
嶺南の方で自然栽培でお米をつくってるNさんの米ぬかとワラ、
あとは水を重ねていって山をつくります。
c0163102_20311634.jpg


これを発酵させ切り返しを何回かして出来上がりです。

みんなでするとあっという間。
今日は土を盛るところまで。
あとは温度が上がるのを待って切り返しします。

その作業は私のみになるのでちょっと不安ですが、
できるだけ呼びかけていろんな人にやってもらおうと思います。


本当はこの作業を5月後半か6月にやろうと思っていました。
が、忙しさとちょっとした億劫さもあって延び延びになってしまいましたが、
今日みたいな勉強会という形でやれたのですごくよかったです。



そしてその勉強会がうまくいってホッとしたついでに気分がよかったので
ニョッキつくるぞ!!
と勢いよくつくりました。

カボチャのニョッキ。

失敗しました。
失敗の写真を撮る気にもならないほどの失敗です。
カボチャの水分が多すぎたのか粉を入れてもまとまらなかったので
ちょっと粉を足したりしたけれど途中であきらめ、つみれ状態にしました。

全体的にぼや~んとした感じの仕上がりです。

ニョッキはやっぱり食べに行くことにします。
それか冬にゆっくりつくります。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-29 20:42 | 日々のこと | Comments(0)

順調

随分とお久しぶりになりました。
明日は朝市に行けそうです。

おかげさまで充実した時を過ごせました。
結構はかどりました!

ただ一時期に蒔いた種はすべてほぼ芽が出なかったので蒔きなおしました。
間に合うかどうかは天気次第。
今年の雪次第です。


畑もだいぶきれいになりました。
まだ気になるところはあるけれど、まぁ仕方ない。
ぼちぼちやります。


明日はうちで自然栽培の勉強会をやります。
講師の方を招いてやります。
楽しみです。
ただ天気だけが心配・・・。

晴れるといいな。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-28 19:24 | 日々のこと | Comments(0)

早生イモ終了

早生サトイモが終わりました。
しみじみ。

今日は福井で直売の日でしたがいつもよりサトイモが少ないせいもあり、
ほぼ午前中でなくなりました。

今度からは晩生が始まります!!



近頃よく雨が降るので野菜を収穫するとぬれていて、光って見えます。
みずみずしさが一層際立ちます。
美しい。

野菜も水を欲しがってたんでしょう。

お客さんからも最近よくみずみずしいと言われます。


気づけばもう9月も終わりですね~。
いつ寒くなるのかと思ってましたが朝夕はすでに寒いです。
朝も5時でもまだ暗いです。

やっぱり暗いと起きる気力が失せてしまいます。
そろそろ5時半になってしまうかもしれません。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-24 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室

今日は野菜ソムリエ仲間のKさんと料理教室をやりました。
私は野菜の提供と時々説明などして、ほぼKさんの助手。
といっても、みなさんベテランの主婦ばかりなので特に手伝うこともなく、
料理教室見学をしていたような感じでした。

今日の食材。うちの朝採り野菜たち。
c0163102_20595224.jpg

こんな量の野菜が数時間で使い切れるのか?と思いきや、
すっきりとなくなりました。
時間もピッタリ!すごい!!!


私は料理教室そのものがはじめてでした。
前で先生がやるのを見ながらやると思っていたら、おおまかな説明だけして
みんな一気にワーッと始まりました。

そんなもんなんだ~。

手際よく料理が始まったので私は楽しく見て回っていました。
c0163102_2154319.jpg

料理に性格が出てる!
同じ料理でも班によって全然違うのでおもしろかったです。

そしてドサクサに紛れて私も先生と呼ばれたりしたので、
説明したりKさんにヘルプを求めたりしました。

質問された瞬間に反省。
しまったー!
全くレシピが頭に入ってない・・・。
こういうときはレシピを事前に見ておくものですね。

そしてもうひとつドキッとしたこと。
「先生、ドレッシングの味見てください。」の一言。

私に味覚を求めるなんて!
しかも梨のドレッシングだったので、食べたことのない味を判断できるのか?私?
ヒヤヒヤしながら試食すると、甘くておいしい!!
梨の甘味だけでそんなに甘いなんてビックリでした。
ただちょっとぼやーんとしてたので塩こしょうが足りない感じだったのでそう言うと、
ですよね~の返答。

同じ味覚でよかった。ほっとしました。


そんなこんなでできあがり。
c0163102_21222025.jpg

・サラダ(梨のドレッシング・和風ドレッシング)
・いろいろサツマイモのペペロンチーノ
・豆腐と野菜のハーブグリル
・カーボロネロと豆のミネストローネ

一番気になっていたサツマイモのペペロンチーノ。
辛みが効いてておいしかったです。
サツマイモもパスタになるんですね~。


目の前で野菜がどんどん素敵なお料理になっていって命が吹き込まれていく感じでした。
幸せ者の野菜たち。

またやりたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-23 21:34 | 日々のこと | Comments(6)

人だかり

今朝はちょっと遅刻気味で6時半ごろ朝市に到着。
遠くから人だかりが見えました。

今日は祭日なんですね~。
いつもは9時頃が一番お客さんが多い時間帯ですが、今日は6、7時代。
早起きさんが増えたんでしょうか?


今日からサラダの葉物が採れたのでそれが一気になくなりました。
大根葉や山東菜も出だしましたが、やっぱりサラダ系は早めになくなります。


午後は草とりの続きをやろうと思っていましたが、今日はうちの地区のお祭りなので
その準備や何やかんやで結局あまり何もできず仕舞。

また明日です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-22 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶり

今朝は朝市に着くなり、注文の方が待っていて車から荷物を降ろす間もなく
袋にどんどん入れてきました。
その方の友達も買ってくださってバタバタしてしまいました。

こういうの久しぶり!!
そのあとはパッタリでしたが何かちょっとした快感。
去年の夏以来かな?
待っててくれる人がいるなんて~。

思い返してみれば今日の朝市はいいことがいくつもありました。

ニンニクも時間ピッタリむき終われたし♪


午後はずっと慌ただしかったので記憶なし。
明日は注文1つ。
鷹の爪でも編もうかな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-19 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

祭日の直売

今日は福井市内ベルでの直売でした。
たまたま祭日でいつもと客層が違うのでいつもと売れ行きが変わってきます。
前の祭日はそれが裏目に出てあまりよくありませんでした。

今回は準備途中まで祭日であることを忘れていたのでいくつかいつもの常連客のあの人に!
というものをつくってしまっていて今日その人が来なくてガッカリすることもありました。

でも割とよかったです。

祭日だといつもより若い家族連れが増えますが、結構すんなり受け入れられた感がありました。


以前向かいで売り子さんをしていた方が今回も売り子さんをしていたので
今回はその方から商品を買うことができました。
同志って感じです。



さて、野菜料理をつくりたい願望は今も続いていますがなぜかそう感じたころから外食が増え
いまだに何もつくってません。
最近家でじっとしているときがないような、ただ怠けているような・・・・・。

今日の外食。
ビストロシャルムの前菜盛り合わせ。
c0163102_234687.jpg

前菜盛り合わせ大好き!!
この一皿で主食も魚も肉も野菜もデザートも全部入ってました。

今回注文したのがこれだけ。
前菜盛り合わせだけ頼むのは人としてどうか?とも思いましたが、
顔見知りなのでいいや、ということで。

でも気になるメニューがいくつもあったので今度またしっかりと食べに行きます。
ごちそう様でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-17 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

引き続きニンニク

ニンニクはビニール手袋をして包丁でむいてます。
おばちゃんたちは素手!!!

ニンニクは素手でやるとだんだん熱くなってきてひどいと手が焼けます。
おばちゃんたちはそう言いながら手袋をはめると手の感覚がわからんと言って素手でやります。

昔ケーキ屋でバイトしていたときにパイナップルシャーベットをつくるので
手袋をしてパイナップル8個分くらいをひたすらくりぬいていたら手がヒリヒリして指紋がなくなりました。
パイナップルごときでそんな目に合うのだからニンニクだって危険です。

おばちゃんたち大丈夫なんでしょうか?



ニンニクむきのコツがわかってきました。
皮はスルスルむけるけど薄皮が厄介で手にくっついたりニンニクにピッタリくっついて離れません。
Kさんは水につけるとあっという間にむけると言いますが、
何か早く傷みそうな気がするのでそのままむいてます。

薄皮ははがそうと思うとくっつきたがるので、
無心で手だけ動かしてたら薄皮が浮く瞬間があることに気づきました。
それがいつかというのはうまく言えませんが、
ニンニクの皮をむくときに気持ち斜めにひねってやる感じで左手を動かすと
皮ごと薄皮もむける場合が多いです。

結構な量の皮がむけました。
ぼちぼちやるの大好きです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-16 20:48 | 日々のこと | Comments(2)

ニンニク

今日も朝市の合間にニンニクむき。
ニンニクのにおいをムンムンさせてご迷惑をおかけしてるかもしれません。
むいてると結構ほしいと言われます。

匂いがするからかな?
焼き鳥の匂いがしてるとつい買ってしまうというような感じ?


さてさて午後は用事で出ていたのですが、そこでの一コマ。
c0163102_20302528.jpg

見渡す限りの人参。
きれいに生えてる。草もない。

今年のうちの冬の人参はまばらなためあまり期待できそうにありません。
遠くの畑にしたため小まめな水やりができなかったせいです。
がが~ん。

ため息ばかり。
来年の課題です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-09-15 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル