<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




普通の日々

まつりも終わり、やっと普通の日々に戻りました。
11月にあと1回小京都祭りがあります。
それが終われば、もう一気に年末気分になります。

今朝は新たな気持ちで朝市に行ったらTVの取材が来てました。
サトイモの季節になるとよくあります。

そういえば来るって言ってたような気がする。
しばらく観察してました。

朝の番組で放送されるようです。
朝は朝市に出てるから見れないな~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-31 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

祭り前

週末は三大朝市祭りです。
明日は準備のためお休みします。

今まではジャムなど一部加工品もありましたが、今年は純粋に野菜のみです!!

今日は朝市に出ていてももう祭りの気配を感じました。
気ぜわしいような感じです。

マイペースでやります。


夕方から朝市メンバーと商店街の皆様と宣伝に行ってきました。
イベントの多い季節ですが、ぜひ朝市に来てください!!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-25 21:30 | 日々のこと | Comments(0)

待ち

早く大きくなってくれるのを待っています。
寒くなってきたので成長が遅いです。
c0163102_2075788.jpg

c0163102_2081035.jpg

c0163102_2082567.jpg

毎日見てると特に遅く感じます。
しばらく見ないでおこう。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-24 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

お久しぶりです。
あっという間に時が過ぎてしまいました。

今日は1日中雨で、できるなら今のうちに降ってしまって
今週末の三大朝市祭りにはぜひとも晴れてほしいです。


この前朝市の合間にうち用の栗ごはんの栗むきをしていました。
c0163102_1904744.jpg

今年はあんまりなりませんでした。
毎日ちょっとずつ拾って少しずつ使ってます。

ちなみにむいているバラのものは山の畑の山栗です。
ちょっと小ぶりです。
袋に入っているのは普通の栗。


前回はご近所からまこもをいただいたのでまこもと栗ごはんになりました。
今回は栗のみ。

いつも山ほどゆで栗があって半分に割ってスプーンで食べますが、
今年はちょっとだけでした。
でもたまにおばちゃんのゆで栗をもらっていました。

また人の家のゆで栗は違う味なのでおもしろいです。
Yさんのはよく干してあるので香ばしさがあります。

今週末でも栗はあるかな~?
微妙なところです。



三大朝市祭りまであと数日。
年々、慣れていってそれほど動じなくなってきました。
みんながんばって準備しているだろうな~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-23 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

今日の朝市

今朝はバタバタしていてお店をそのままにして隣のおばちゃんに任せてしまいました。
不在時間が多かったので不在中に来られた方がいらっしゃったらすみませんでした。

今後は気をつけます。
c0163102_1951113.jpg



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-17 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

嬉しかったこと。

今日は福井での直売の日でした。
赤ズイキを前々から持って行っています。
唐のイモが終わって今度は八ツ頭に入りました。
c0163102_216298.jpg


八ツ頭はその名の通り、八つの頭がくっついていて
さらにズイキがついていると頭を洗うのにすごく手間がかかります。
唐のイモは大きい1個がつるんとしているので力はいりますが洗うのは簡単です。

時間も倍ほどかかります。

これだけ手間と労力がかかったものが売れ残るとなるとモチベーションがかなり下がります。
今日はじめて持って行ったのでどうなることかと不安でした。

1つ目に一番大きなものが売れました。
しかもズイキの長さよりも小さなおばあちゃんが買ってくれました。
「こんな立派なズイキがこんな値段なんてありがたい~。」とすごく感謝されました。
「持ち運びしやすいように切って。」と言われたので3つに切り分けて
おばあちゃんが袋に入れて運べるように小さくまとめました。

「手間なのにありがとう。」と嬉しそうに帰っていく姿を見て泣きそうになりました。

そんなに感謝されるなんて思いもしなかったし、久しぶりにそれほど喜んでもらったので
もうあとのもの全部売れなくてもいいやと思うほどでした。

切り分けても結構重いので家に持って帰るだけでも一苦労だろうし、
そのあとの処理も大変なのであのおばあちゃんが無理してないといいな~と願ってます。


またこれでしばらくがんばれそうです。
ありがとうございました。
私の方が感謝の気持ちでいっぱいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-15 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

朝晩が寒いです。
朝市では日陰側にいるので日が射してきても午前中はずっと寒いです。

近くの自販機4台のうち一番遠くの自販機にホットが入りました。
でも唯一飲みたいと思うミルクティーがいつも売り切れです。
小まめに補充してください。

早く全部がホットになってほしいです。


そして今までは帰りの車中は暑くて息もできないほどでしたが
最近はわざと閉め切っておいて車に乗った瞬間の暖かさにひたっています。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-12 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

雨の朝市

今日は雨が降ると言われた通りの雨。
そんなに降ると思いませんでしたが結構降りました。

お客さんが来ないだろうと覚悟していきましたが後半は晴れてきたので
予想外にいらっしゃいました。

ここしばらくひどい雨の時は休むようにしていたので久々の雨の朝市。
そしたら雨の日には雨の日の流れがあるようで、
雨でも必ず来るお客さんにめずらしいねと声をかけられたり、
出店者同士も暗黙の了解みたいな雨の日の過ごし方でいつもとはちょっと違いました。

久々だったので今日の朝市の時間は新鮮でした。

やっぱりお客さんは晴れた日よりは少ないですが、たまに雨の日も出てこようという気になりました。
新鮮な時間を味わうために。

なかなかよかったです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-11 20:13 | 日々のこと | Comments(0)

最近の市

随分月日が流れたように思いましたが1日書いてないだけでした。

秋らしい市。
ショウガがあちこち出てきています。
c0163102_20582647.jpg

うちは今年全滅したのでうらやましく見て通り過ぎました。

c0163102_2059458.jpg

今朝、あまりにも潔くて笑ってしまったもの。
おばちゃん、やるなぁ~。

c0163102_20595987.jpg

そしてあけび。
もう、そんな季節ですね。
日曜にはざくろも出てました。

そろそろきのこも出てくるかな~?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-10 21:01 | 日々のこと | Comments(0)

今朝起きた時は星空でした。
そして冷える。

だんだん寒くなっていきます。

今日は福井で直売の日だったのでいつもよりは家を出るのが遅いにもかかわらず、
白い霧が一面に出ていてビックリしました。
その時間帯に霧というのが信じられず、どこかで誰かが何かを燃やしているのかと思いました。

秋です。

あまりにも寒く、収穫していても手が冷たくてうまく動かせませんでした。
そして川で泥を落とそうと手をつけると生ぬるい!!
とうとう川の水が温かく感じる季節になりました。
c0163102_20544728.jpg


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-10-08 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル