<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




小さいサイズ

収穫していると必ずこんなサイズがもれなくついてきます。
c0163102_20493159.jpg

こういうのが大好きです。

まぁ、たくさんあるものでもないのでうちのおかずになります。

一時はこういうサイズのものがほしいとリクエストがあったので
いろんな種類を小さいサイズで出していました。
今も料理雑誌とかを見てるとメインの周りにちょこんと載っていたりしますが、
今年は特にお呼びがかからなかったのでそれ用につくるのはやめました。

呼びかけもしてみましたが特に反応はなかったのでそういうブームが去ったのか、
私のつくったものがイメージと違っていたのか・・・。
おいおい確かめてみようと思います。

個人的には小さい野菜大好きです!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-29 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

必須アイテム

今日は予想通り霜でバリバリでした。
いつもどおり朝市に行きましたが、何だか余裕な心持ち。

なぜかというと。
c0163102_23145160.jpg

今日から足元にストーブ!!!

つけてからしばらくして温まったら自分からみるみる負のオーラが抜けていくのを実感しました。
今まで何人かに言われたあの原因の1つは寒さでした。

温かいというだけで嬉しくて豆をよるにもやる気が違いました。
温度の違いでこれだけ自分が変わることに今さらビックリ。

もうストーブは手放せません。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-28 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

もうすぐ雪

今日も雨で寒い朝でした。
配達途中に山の方を見ると中腹までうっすら雪が積もっていました。

おばちゃんたちは山に3回雪が積もったら(平地にも)雪が降ると言います。
これで2回目です。
明日も霜が降りそうなので3回目もすぐ来ると思います。

そろそろか~。


確かに気温が低いので成長度合いがやたらに遅いです。
まだかまだかと待ってるものがじわじわと大きくなってるのかどうなのか
わからない速度で育っています。

こういうときは焦らず気にしない程度に待ってた方が気が楽です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-27 19:53 | 日々のこと | Comments(0)

また豆

豆をどんどん処理しています。
今日からしばらく岩手緑にかかります。

豆を取り出すところまでが厄介なのですが、蔵にある昔のこの機械。
せっかくなので使ってみました。
c0163102_205545.jpg

あちら側から足で踏むとイガイガのついたものが回り、そこに枝つき豆をたたきつけ、
サヤから豆がはじきだされて出てくるという仕組みです。
今年は活躍しています。

豆がどこにでも飛んでいくので後で変なところに豆が落ちてるのをよく見つけますが、
随分早いです。
昔の人はすごい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-23 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

大豆終了

今日はNHKのあさイチで七間朝市が出るということでみんなそわそわしていました。
午前中だったので七間商店街のはきもの屋さんにてTVを見に行きました。

その間、みんな出払ってしまったので何となく私がみんなのお留守番でした。
しばらくして戻ってきたので終わったのかと思ったら
「朝市はまだまだや~。」と言って出てきました。

そしてしばらく経ってからはきもの屋さんが、出たよ~と呼びに来てみんな見に行き、
私はまたお留守番。

今度はバッチリだったようです。

その後から来たお客さんは、出てたね~見てきたよという方が多かったです。


TV効果明日につながるといいな。


さて、今日は大豆を片付けてしまう勢いで袋いっぱいの大豆を持っていきました。
ずっと豆を見過ぎているとだんだんわけが分からなくなってきて、
いいものをよくないところに入れたり、その逆だったり、変なことをしながら何とか終わりました!!

半分が変な豆でした。
ちょっとショックですが、それは家で使うので家の分が多くて半分嬉しい。

明日からは青豆、岩手緑にかかります!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-22 19:18 | 日々のこと | Comments(2)

この時期、豆をよる季節です。
朝市の合間に豆をよっています。

小豆、大豆に取り掛かり、後には青豆、黒豆、もう一つの大豆が控えています。
そして片づけをしていたら夏に採ったエンドウのサヤが出てきました。
そうだった!
結構エンドウがよかったのでタネを採っといたのでした。
すっかり忘れていました。

あ~!
おととい、おもちに入れる乾燥エンドウ持ってないか?ってお客さんに聞かれたのでした。
エンドウをおもちに入れるというのは初めて聞きましたが、
かなりのおばあちゃんで通な感じだったので常識なのかもしれません。

乾燥エンドウは持ってる人が少なくて朝市でも1人くらいしか持ってなかったような気がします。
そして常時出てる人ではないのでいつ来るかはわからない・・・。

でもまぁ、うちの乾燥エンドウ1回食べてみないことには何ともできません。
エンドウも実を採ってちょっと食べてみます。
でもかなりの豆たちが控えているのでいつになることやら・・・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-21 20:20 | 日々のこと | Comments(0)

先日霜が降りました。
寒くなるとわかっていましたが、まさかそんなくらいだと思わなかったので
特に対策は何もしておらず、レタス系はバリバリになってしまい収穫できませんでした。
c0163102_1937122.jpg

赤リーフレタス。
c0163102_19364068.jpg

エンダイブ。
c0163102_19373372.jpg

トレビス系。

このまま自然解凍すれば特に問題はありませんが、
収穫してしまうと溶けたようにドロドロになってしまいます。

その日は収穫をあきらめました。
今はまた元気に復活しています。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-20 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

むらさき

寒くなってきたので鍋や温まる汁物が食べたくなってきます。
この前つくった豚汁。

紫人参を入れたら紫色になりました。
c0163102_19332855.jpg

具は何でも入れてます。
ビックリな色ですが味は豚汁そのものの味。
特に変わった点はありません。
画像はギトギトに見えますが、実際はそうでもありませんでした。


スイーツも秋もの。
ベジヤードの紫サツマイモのおからティラミス。
c0163102_193519100.jpg

甘いものとお茶で和みました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-17 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

つかの間の晴れ間

今日はお天気でした。
ぽかぽかして温かい1日。

これからはずっと天気が悪いようなので今日できることはやってしまいました。

さて、この土日は小京都まつりと七間朝市の感謝祭が行われます。
お天気は優れないようですが温かいけんちん汁などの無料配布がありますので
よかったらいらして下さい!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-16 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

今朝は雨から雪に変わり、このまま積もってしまうのではないかという勢いでした。
2,3cmは積もったのですが、晴れたり降ったりを繰り返していたので
結局溶けてしまいした。

ホッと一息。

まだ積もるには早すぎます。


結局朝市はお休みしました。
雪がじゃんじゃん降る中、家族で雪囲いをしていました。
こんな寒い中するものじゃないのにと思いながら。

手はかじかんで最後の方ははさみを切る動作ができないほどになりました。
お昼、ストーブで復活!!

晴れ間が射すとやる気が出てきますが、どよんと暗い空では気持ちも何だか滅入ってきてしまいます。

でも今日は2回も大きな虹を見ることができました!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-11-16 00:04 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル