<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




仕事納め

寒い日が続いています。
本日最後の発送が終わりました。
最後だからといって特に思うこともありませんが1つの区切りとして受け止めたいと思います。

年々年越しを迎える気持ちが昔よりも薄れていきます。
が、新年そうそうやりたいことがあるのでそれをやるのが楽しみです。
豪雪という気が滅入ることもありますが、
冬の間は大きい割振りで時間を使えるので日頃できないことをやります!
気分はもう年明けです。


その前に大嫌いな掃除をしなければ・・・。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-28 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

振り返って

年内最後の直売が先日終わりました。
発送もあと数回のみ。

野菜ももうほぼありません。

冬の間はこもって1年分のたまった恐怖の事務処理、計画&レイアウト、研修、
あとは旅行など行けたらいいな~と思ってます。

そして今年の始めに書いたやりたいこと100がたぶん8割ほど実行できました!!
これはおすすめです。来年もやります。
具体的に目に見えるし達成感もあり、どんどんやりたいことが出てきます。

人とのつながりもいつもよりも濃くて、もともとつながっていた人とも
ひょんな方向からつながっていることに気づいたり、よい1年でした。

いつもだったら面倒くさいと思って避けてたようなことも今年は心の底からやりたいと思えたし、
意識的にもっと人と関わりたいと思っていたらいつの間にかそうなっていました。
自分の中では大変化の年です。
やっぱり心持ちが変わると行動も変わってきてどんどんいい流れが来たように思います。

小さい具体的な目標を1つずつこなしていくのが一番のポイントです。


現在の目標は忘年会続きで荒れてる胃を休めることです。
1日お茶のみで過ごしたい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-25 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

はぶ茶

前々からお客さんにリクエストのあったはぶ茶を先日やっと渡すことができました。
会うたびに言われていて、悪いと思いつつもなかなか手を付けることができませんでした。

いつもはぶ茶は生の状態で売っています。
炒らなければいけないのはちょっと手間かもしれませんがその方が香ばしさが違います!!
ゴマと似たような感覚ですね。

ですが炒ったものをということだったので炒りました。
c0163102_20272489.jpg

こういうことをじっくりやるのは割と好きです。
目に見えて変化があるのでおもしろい!
仕上がりはパンパン弾いてくるのを目安にします。

今回ちょっと深入りにしました。

ちょっと弾いてくるぐらいは「おっ、来た来た!」という感じでそれ以上炒っていると、
一斉に弾くのでいろんな方向に飛び散って辺りが散らかります。
でもそれがおかしくて最後は笑いながら炒ることになります。

フタをすればいいという話ですが、何か抜けていくのがよさそうなのでフタはしません。
湿気を含みそうだし。


お客さんからのリクエストで楽しませてもらいました!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-19 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

今のうち

何日か続いた雨風で雪がかなり溶けました。
カブの葉っぱが見え隠れするほどです。

そして今夜からまた連続の雪マーク。
午後からは風の冷たさが違ってきました。

ということで午前中のうちにまたまた収穫してしまおう!と思い立ち、
いろいろ収穫しました。

そこではっとしたのが、ルートパセリ。
カブや人参がなかなか芽が出ず、空いた場所にルートパセリを蒔いておきました。
いまいち収穫時がわからずそのままなんだった・・・。

掘ってみました。
c0163102_2114021.jpg

姿はパースニップみたい。
でも掘るときから強いいい香りがしてさわやかな気持ちになりました。

そんなに数もないのでお試しで使ってもらおうと思います。
評判が良ければ来年から定番にしようかな。

反応は全く予想がつかず。楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-18 21:17 | 日々のこと | Comments(4)

今日で結構雪が解けました。
地面が見えるのもそう遠くはない感じです。

畑の雪も半分くらい沈んだのでまた掘ってみました。
掘るのが楽ちんであっという間でした。

外仕事を終えてほぼ1日豆関係をやっていました。
豆をしているといろんなことを考え込んでしまいます。
最近反省事項がいくつかあったので暗い方向にいってしまいそうな予感がして、
音楽を聴きながらやりました。
おかげで楽しく、はかどって思っていた以上にたくさんできました。

まだハウスに豆が残っていて、いつになるのやら・・・と思っていましたが
この調子で行けば早く終わりそうです!!

よかった~。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-15 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

屋根雪

今日でこのくらいです。
また溶けたので結構減りました。
c0163102_22573366.jpg

一時は12月中に屋根雪下ろしを覚悟したのでそんなことにならずによかったです。
このまま消えてほしいです。




このごろ教訓めいた言葉が頭の中をグルグルしています。

「現実は素直に受け入れよう。」

何とか避けて通りたいことも結局、悶々と考えることになるので
そういうことこそ早めに真っ向から片づけていきたいと思います。

素直な心を持って対処すれば転ぶ方にしか転ばないはず。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-14 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

今日も降りました。

今も降っています。
本当に峠は越えたんでしょうか?

寒いです。


さて、雪は積もっているし野菜も少ないし早くから年末気分です。
準備を色々しないと!
年末を迎える前にもやらなければいけないこともありますが、
この冬の間にやりたいことがたくさんあって頭の中はもうそっちに行きかけています。

知らず知らずのうちに浮ついているかもしれないので気を引き締めてがんばります!
あぁ、でも楽しみで楽しみでついつい考えてしまう・・・。

今年に集中します。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-12 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

豆腐づくり

先日2回目のお豆料理教室に行ってきました。
今回はリクエストの豆腐づくり。うちの岩手緑を使いました。
初の豆腐づくりです。
意外と簡単で楽しかったです。

肝心のできあがり豆腐を撮り忘れ画像がありません。
が~ん。

先生が黒豆豆腐を前もってつくってくれていて、豪華豆腐2種を頂きました。
さらに今月の料理教室のお正月料理も試食しました。
c0163102_213160.jpg

盛りだくさん!!

最初は菊芋のすりながしから。
c0163102_2141781.jpg

優しい気持ちになりました。
あのはびこる根っこからは想像できない繊細さ。

こういうのを食べるとまたちょっとつくりたくなってきます。
でもこの油断からひどい目に合うことになるので今は保留です。

前に菊芋をつくったときはちょっとしか植えなかったのにどんどん広がって、
他の場所にまで進出し、片づけるときも力がいるしものすごい労力がいりました。
かといってそう売れるものでもないのでやめてしまいました。
きれいに片づけたつもりでもどこかに残っていたらしく毎年勝手に生えてきて
2,3年は片づけに追われました。

菊芋は覚悟してつくるもの№1です。


美しい煮物。
c0163102_21114098.jpg

味付けはだしのみです。
ぜいたくな食事。

そしていよいよ鍋!の前に豆腐をいろんな調味料、薬味で頂きました!!
c0163102_21161489.jpg

岩塩、塩をまぶしたゴマ、オリーブオイル、ねぎ、塩麹のおつまみ系タレ、生七味など。
手前に見えるグレイのが黒豆豆腐です。
チーズみたいです。
手づくりは豆の味が濃くて甘味もあっておいしいです。

そして湯豆腐。
重石によって豆腐の硬さが変えれるので自由自在です。
そのまま食べたのは黒豆の方が硬めでしたが湯豆腐にすると柔らかくなりました。
不思議。

普段あまり木綿豆腐を食べないので新鮮でした。
豆腐でお腹一杯になりました。

昔行った豆腐専門料理店ではコースを食べても帰りにまだ何か食べれそうな勢いがありました。
この違いは何なんだろう?
豆かな?
そして雰囲気と手の込んだ料理と満足感ですね。


豆腐づくりの副産物のおから2種をもらって帰りました。


今日は長いですよ!まだ続きます。
先生おすすめのおから料理、ポテトサラダ風とニョッキ。

早速、家で挑戦。
ニョッキといえば以前丁寧に教えてもらったにもかかわらず失敗した苦い経験が・・・。
でもやってみました。

ポテトサラダ風は成功!
c0163102_21341413.jpg

うちの冷凍グリンピースと赤玉ねぎ、ひじきを入れました。
ちょっとわかりにくいですがきれいな黄緑色なんです。

ニョッキは黒豆おからで。
片栗粉を入れて形をつくりますが、片栗粉の適当具合が全くわからない・・・。
これは嫌な予感。
いつも入れ過ぎて失敗するので今回は控えめにしました。

そしてゆでるとき、そんな気はしましたが予感的中!!
おそらく入れた瞬間にお湯の中で粉々に散らばりました。
念のためお玉ですくってみるものの全く手ごたえもなくグレイの煮汁のみ。



これは明日の味噌汁ゆきです。
きっとおいしい味噌汁ができると思います。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-11 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

大雪

まさかの大雪です。
こんなに早くからこれほど積もるとは、3年ほど前を思い出します。

今朝。
c0163102_2214311.jpg

おぉ、来たかという感じ。

今までにとりきれなかった野菜をこの雪の中から掘りました。
c0163102_2224159.jpg


見つけた~。
c0163102_2231167.jpg


今夜から明日にかけてもすごく降るらしいです。
お願いだから一気に降らないでほしい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-09 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

教訓

日ごとに厳しくなる寒さ。
今日は風が強かったのでストーブをちょっと控えめにしていました。

寒いというだけで人は余裕がなくなるというのを実感。
私の場合。

今朝は取材陣の方々が朝早くから集まっていました。
特に話しかけられるでもなく話しかけるでもなく黙々と自分の作業に集中してました。
そしていったん帰ってお目当ての人が来た時にもう一度来られて写真など撮っていきました。

そしてよく見たらその中に何年か前にお世話になった方がいらっしゃいました。
何か見たことがあるな~と思っていたらその方でした。

そんな時間もなかったけれどお礼を一言言いたかったです。
きっと晴れてポカポカの日だったらできてた気がします。

寒さのせいです。きっと。

つい最近も話しかけなかった後悔が1つあったので。
その時は寒くなかったのですが、たぶんそうだろうな~とは思ったけど瞬時に言葉が出てこず。
間違ってても話しかければよかったです。


一期一会。
今度からは気をつけよう!


今日は教訓の日。反省の日です。
朝市であまりにも寒く、お客さんもそれほど来なかったので通常11時までいるところを
10時半で帰ろうと隣のおばちゃんに「もう帰ります。」と言ったら、


辛抱は金なり!!と言われました。


ははぁ~、おっしゃる通りです。
結局11時ちょっと過ぎまでいました。

割と辛抱強い方なのでどっちかというとそういうことを言う方が多く言われたのは新鮮でした。
(金なりとは言いませんが)
おばちゃんにはかないません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2012-12-08 20:18 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル