<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




マッチング商談会

今日は福井県主催のマッチング商談会に参加してきました。
過去にもマッチング商談会のお知らせは頂いていましたが、今回初参加です。

数年前に出展させていただいた某食品会社の食の産業フェアーのような感じでした。
野菜などの現物があるとよかったですが写真と資料のみでした。
顔見知りの方もチラホラ。

同世代くらいのご夫婦の講演会も勉強になり、
また相談コーナーもあり、相談にも乗っていただいて満喫してきました。

あっという間の1日でした。

ここ2,3日こもって作業していたためか久々にたくさんの人に会い、面喰いました。
そういえば毎年、そう思います。
特に冬は人と会うときと会わないときの差が激しいのでそうなります。

昨日、今年のスケジュールや畑のレイアウトなどで行き詰まりを感じ、
しばし放心状態だったので今日はいい刺激になりました。

他のがんばっている出展者さんの姿を見ているだけでも
放心状態になってる場合じゃない!と喝が入りました。

一番肝心なところなので練りに練ります!!


c0163102_20581462.jpg

画像がなくて寂しいので、いつかのデザート。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-29 21:00 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室

今月のお豆教室。
サムゲタンといろいろナムル、黒豆とナッツの煮物、簡単キムチ。
c0163102_20301423.jpg

サムゲタンを食べたのは初めてかも。
以前どこかのお店で頼もうかどうか迷い、結構なお値段だったのでたぶんやめたような。
もしかして思い切って頼んだような。記憶があいまいです。

サムゲタンってつくれるんですね。

具だくさんで体が温まりました。
冬になると暖房をかけても顔ばかりが熱くなり、手足はなかなか温まりませんが
これを食べたら足先からポカポカしてきました。
食べ物の力はすごいです。

そしていろいろナムルは非常に簡単だったのでこれからよくやりそう!
季節の野菜でいろいろ変えれるので困ったときはナムル頼み。

簡単キムチは即席で簡単だったけど特殊な調味料がいくつかあったので、
もう少し羽振りがよくなったら揃えたいと思います。
それか得意の強引に似たものでごまかしてつくろうか。
後者の方が可能性大です。

この日のビックリは先生の長ネギみじん切りの包丁さばき!!
動画で流したいくらいかっこよかったです。
ネギを切っただけで歓声が上がるのがすごい。

私もあの技、身につけようと思います。
スピードが肝心です!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-28 20:49 | 日々のこと | Comments(0)

料理

c0163102_19273646.jpg

愛媛の思い出を引きずりつつ現実に戻りました。
c0163102_19292086.jpg

日中はいい天気でしたがまた夜には降るらしい。

あっちでは直売所に金魚まで売っていたのに。
c0163102_193117.jpg

大野だったら夜の間に凍りそう。


さて買ってきた食材を使って料理。
食べてみておいしかったので日曜市で買ったイタドリ。
塩漬けの塩抜きしたもの。
そして愛媛の鳥生蓮根と合わせてキンピラにしました。
c0163102_19344840.jpg

おいしい組み合わせでした。

イタドリっておいしい。この辺にも生えてるらしいから今年はイタドリ採りに行きます!
どこにあるかわからないのでおばちゃんに聞いてみよう。


そしてフェンネルをどうしたものかと調べていたらホイル焼きが簡単そうだったのでやってみました。
c0163102_19365173.jpg

クリームチーズと色々トマトに塩とオリーブオイルで味付け。
なかなかおいしい!
でも焼いてすぐ食べたのより、時間がたって二度焼きした方がおいしかったです。
焼きが甘かったのかもしれません。
ただものすごく食べにくかったので切り方をもうちょっと考えるべきでした。

今年はフェンネルがんばるぞ!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-27 19:46 | 日々のこと | Comments(10)

記念の食事

食欲に関して昔は何でも食べたい欲がありましたがこの頃は食べたいものが限られてきて
食べたいものしか食べなくていいな~と思うようになりました。
それでも甘いものは別腹だったのに、それすらも最近はあまり。

そんな中、何年も前からずっと食べたいと思い続けてきたお店にやっと行けました!
愛媛のお店です。http://www7a.biglobe.ne.jp/~osteria-arietta/
メニュー丸ごと食べ尽くしたい勢いを抑えてコースを頼みました。

c0163102_1950728.jpg

ナミ貝とウイキョウのサラダ。
おぁ、ブログで見たやつだ!
貝は大好きなので楽しみでした。
福井にもあるのかどうかわかりませんが、はじめて見かける貝でした。

c0163102_1955463.jpg

オウドエビの白ワイン蒸し。
ここで緊張!エビは大好きだけどナイフとフォークじゃうまく食べれない・・・。
が~ん。
はし、はしがほしい。頭からガブッといきたい感じです。
それまですごい勢いで食べてたのにスローペースになりました。
むしろちょうどよかったかも。

c0163102_20404075.jpg

イタリアンパセリのタリアテッレ。ひめルビーと生ハムのクリームソース。
この手打ちのパスタが食べたかったのです!!!
おいしかった~。いつまでも食べ続けていたい感じでした。
また食べたい。

昔、生ハムとルッコラのピザをつくったとき気づいたら生ハムがただのハムになってて
ショックを受けたことを思い出しました。

c0163102_2073066.jpg

オコゼのムニエル。
おっと、また難しいのがきた。
でももうこの頃には勝手になじんでいたので難しいところは手でいきました。
ヒレ?のところと骨をカリカリにしてあるところがパリパリでおいしかったです。
オコゼも聞いたことはある気がするけどたぶん初めて食べました。

これもうまく食べれなかったつもりでしたが、きれいに食べてあると言われました。
北陸育ちでよかった!

そしてこの下にあったカーボロネロのくしゅくしゅ加減に感動!
私は全く料理のことはわかりませんが、カーボロネロはせっかく表面がボコボコしてるのだから
もっと火を通して味をしみこませてほしいと前から思っていました。
このカーボロネロだけで1食分いけます。

c0163102_20205211.jpg

石鎚豚の・・・・。内子町のリコッタチーズ。焼きビーツ。
この1皿に3食分入ってる気がするけどいいのでしょうか?
国産のリコッタチーズ、1人でこの量を食べていいのか不安になりつつも完食。

そして焼きビーツはおみやげに持って行ったうちのビーツをその場で焼いてくれました。
感動!!
肉厚でおいしかったです。

そしてもうひとつ感動が。
付け合せの小さい黒丸大根の根っこがちょっとついているところ。

私も野菜を並べるときにもしかして根っこの部分やエンドウのヘタの部分、キュウリの花など
使いたい人がいるかもしれないと思って取らずにつけて売っています。
見ようによっては雑に見えるかもしれませんが、それが直売の醍醐味の1つだと思ってそうしています。

そういう小さい部分を生かしてくれててありがたい気持ちになりました。

最後にデザートもあったのですが撮り忘れ。
レモンケーキといちごのシャーベット、ピスタチオのパンナコッタ。


記念に残る食事となりました。ごちそうさまでした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-26 20:51 | 日々のこと | Comments(2)

日曜市

お久しぶりです。
この短い間にいろいろありました。

まずは高知の日曜市に行ってきました!!
3回目。
今まで夏、秋で冬の日曜市ははじめてでした。
暖かいだろうと思っていたら意外と風が冷たく寒かったです。

市のおばちゃんたちはストーブ持参で上に飲み物を置いたりしていて楽しそうでした。
中にはこたつ風に机と毛布をかけてる人も。

気になるものがたくさんありました!
トマトとショウガは絶対買おうと思っていたのでまず買い、あとはぶらぶらと品定め。
去年夏に来たら売っていなかったイモ天が売っていました!
温まる~。


ちびキュウリがおいしそう。
c0163102_19345570.jpg

欲しかったけどすぐに帰るわけではなかったので我慢。
この横にはちびキュウリの糠漬けも売ってました。
この量でこの値段。それでいいのか?

そして立派なセロリ。
c0163102_1937784.jpg

どうやったらこんなに大きくなるんだろう?
まぁ、ここまで大きくなくてもいいけどもうちょっと立派に育てたいな。


こちらは違った目線から。
パッケージ買いならぬ、表示買い。
c0163102_19411692.jpg

こんなものを見てしまっては素通りできない。
ラップで包んだ無造作かげんもツボです。
でも食べようとラップをはがしていったらきれいにきっちり巻かれていました。
几帳面なおじいちゃん。

話に聞くと、山のおじいちゃんがかまどの火で小豆から煮てつくったようかんでした。
山のおじいちゃんって聞いただけでおいしさ倍増!
貴重なものをいただきました。

やっぱり日曜市は楽しい!!年に1回は行きたいです。


たくさんおまけしてくれた市のおばちゃん、ひろめ市場の売り子のおばちゃん、
相席してもらったカップルのお二人、ありがとうございました~!!

そう、ひろめ市場で座る場所がなくてウロウロしてたとき、
カップルの横が空いていて邪魔したら悪いと思って避けていたけど本当に場所がなかったので
図々しくも相席をお願いしたら快く受けてくれて、仲よくしてくれてありがとう。
ちょっとの間だったけど楽しかったです。お幸せに~!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-24 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

お久しぶりです。

あっという間にもう中旬ですね。
今年は早くから色々と動きがあって、畑のレイアウトにまだかかっていません。
一番気を使うところのなので時間をかけてじっくりやります。

その前に見学するところがあるので勉強してきます!!

味噌も今年はたくさんつくりたいし、やりたいことがたくさんあります。

c0163102_2034588.jpg

今日のランチ後に飲んだ絞りたての人参りんごジュース。
久々でさわやかでした。

氷もジュースでつくってあるようだったのでちょっと食べたかったけど、
ストローしかなかったのでやめました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-17 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

雪が少ない

いつもに比べて雪が全然降りません。
今朝もうっすら数センチ積もってただけで畑の雪も溶けだして
残ってる野菜が半分ほど顔を出しました。

後からどかんと来そうですが、こんなくらいの雪なら精神的に非常に楽です。
降るときは次から次へと容赦なく降るので特に朝、起きるのが嫌になります。

朝のスタートがマイナスな気持ちで始まると1日それを引きずりそうなので滅入ります。
雪の多い冬はそれが日常ですが、今年はとても快適な朝を迎えています。

今年は屋根雪おろしが1回くらいだといいな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-11 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

ナスの辛し和え

本来ならば12月中にやりたかったことの1つ。
はまな味噌づくりをやろうと思い材料の豆こうじを探しましたが
もう時期的にないようで手に入りませんでした。

ということではまな味噌は断念して辛し和えにすることにしました。

下準備を行い、材料を合わせて寝かせました。
c0163102_20394790.jpg

樽いっぱいにあったと思ったナスも絞ると少しの量になりました。

売ってる辛し和えほど黄色くありませんが、かなりのからしの量です。
からしだけだとそれほど辛いとは思いませんでしたが、ナスと混ぜ始めると空気中に辛味が飛んで
鼻にきたり、涙が出てきたり、結構大変でした。

ちょっとザラメが多くて甘口になりました。
でも後から辛味がツンと来るのでまぁまぁじゃないかと思います。
c0163102_20443967.jpg


次回は少し甘味を抑えます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-08 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

直売

今日は今年初めての直売でした。
ベルにて。
お正月も終わったせいもありお客さんはぼちぼちでした。
でも思ってたよりは売れました。

野菜ももう今週限りでなくなるので今回で直売はしばらくお休みになります。
春にまたパワーアップして戻りたいと思います。


今日は久々の直売だったからか久しぶりな顔ぶれの方々が来てくださいました。
最近家にこもってばかりでちょっと落ち気味でしたがたくさん元気をもらいました!!
ありがとうございました。

またしばらく会えなくなるので寂しいです。

でも冬には冬の会える人たちがいるので楽しみです。
普段はなかなか行けなかったちょっと遠くのお店などにあいさつしに行こうと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-07 22:51 | 日々のこと | Comments(0)

今朝一気に積もったので今日は来るかと覚悟しましたがその後はそれほど降りませんでした。
よかったです。
屋根雪もそれほどありません。
c0163102_2062864.jpg

相変わらず寒いです。

なのでぬくぬくしたところにばかりいます。
今は静。
しばらくひきこもります。

やることをやったらバァーッと動き出していきます♪




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-01-03 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル