<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




トマト食べ比べ

先日、野菜ソムリエの集まりがありました。
今年長期間かけていろいろと行われるトマト魅力UPプロジェクトに関するものです。

去年にんじんプロジェクトと題して県内産にんじんの消費を高めるために
県内の100店舗の飲食店さんにそれぞれメニューをつくってもらい1ヶ月間提供していただきました。

今回はそれを踏まえてさらにパワーアップした感じの内容になると思います。
トマトは種類も豊富で、好きな人が多いのではないでしょうか?

参加型のイベントや、目に触れる機会も多くあると思いますので楽しみにしていてください!



さてその勉強会の1つとしてトマトの食べ比べがありました。
c0163102_2122058.jpg

似たようなトマトが並んでいます。全8種類。

大雑把な味覚だと自覚している私はこういうのは苦手な方です。
でも食べ比べると1つ1つ違いがわかりました。
同じトマトでも部分によって味が違っておもしろかったです。

いろんな視点から細かく比較していったのですが、明確に全然違ういくつか以外は
8種類という数の多さから途中で訳がわからなくなってきました。
食べ比べもあまり多すぎると混乱します。
5種類くらいがちょうどいい。

そしてランキングもつけ、自分なりの結果を出した後、品種名や糖度など発表されました。

自分の中での上位4種類はどれを1位にしてもいいくらいかなりの接戦で、
それを見極める味覚は私にはないというか、
逆にそこまでおいしいならどれでもいいや~という気持ちになりました。

そして衝撃の真実!
私が自信を持って第8位に選んだトマトが実は県内産のものでした・・・。

はじめはこの事実にショックを受けました。
でも今冬だし、自分のランキングを見たら九州・四国産が上位で北に行くほど下位になってました。
栽培方法の違いもあるだろうけれど、明らかな差は気温・日照によるものだろう!!
ということで。


この最中ふっと頭をよぎったこと。
次回この中に自分のトマトが入っていたらどう感じるんだろう?
やってみたい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-25 22:02 | 日々のこと | Comments(2)

今頃になってまた雪が降り出してちょっと春の準備が遅れ気味です。
それほど積もってはいませんが、昨日の夜の雪にはビックリしました。

福井方面の用事で帰るのが夜中になり、雪が降ってきたな~と思っていたら、
今季最大の猛吹雪で一面真っ白。
それほど車も通らないのでどこまでが道かわからなくなってそろそろと帰ってきました。

昨日は危険でした。
どんどん雪は積もっていくし、地面は凍っているし。

ちょうどハウスのビニールを張ったところだったので潰れてないか心配になりました。


今年は雪が少なかったので遅くまで降りそうな気配はしますが、
どうか大雪にはならないよう祈ってます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-23 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

やっと豆に取りかかっています。
ぼちぼちとやり始め少しずつ溜まってきました。
c0163102_23581040.jpg

はじめて最後まできちんとやれそうな気がします。



知り合いから鯖寿司をもらいました。
これが本場のもの。
c0163102_03346.jpg

数回しか食べたことがないのでどれが本物と言われてもわかりませんが、
骨が入ってました。
かなりの密着度で。

味はおいしいけれども、おばあちゃんとか食べれなさそう。
骨を抜いてつくるのは難しいのかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-22 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

かちぐり

かち栗ご存知ですか?
c0163102_2220395.jpg

これが朝市で売られてるかち栗です。

茹で栗を糸でつないで干してあります。
こうしておけばいつでも食べられる保存食です。

どんな栗でもいいと思いますが、味がいいのはやっぱり山栗です。
小ぶりでむきにくいし食べにくいけど山栗が一番味わいがあります。


干しておくと渋が実から離れて簡単にむけます。
ただ固いです。
私は好きです。これをむいてそのまま食べたりします。


以前かち栗のおいしい食べ方を聞いたのでやってみました。
全部むいて栗ごはんに。
c0163102_22241729.jpg

確かに香ばしさが増しておいしそうな気がします。

c0163102_22264782.jpg

やってみたら栗のせいなのか米のせいなのかどっちかわかりませんが、
思ったほどおいしくありませんでした。

乾燥臭さが前面に出てたので、普通の栗ごはんの方がおいしいです。
冷えたらおいしいのかもしれません。

もっと早い時期にやるか、炊き方が悪かったのかもしれません。
また来年やり方を変えてやってみます!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-16 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

おしるこ

小豆があるので何かつくりたいと思い立ったけどおしるこ、ぜんざいくらいしか思いつかず。
おしるこをつくるつもりで煮始めました。

小豆を煮るときは、いつもYさんを思い出します。
今はもう朝市に出なくなりましたが、一緒に福井に売りに行っていたとき
小豆のおいしい煮方を教えてもらいました。

Yさんのこだわりがあって、いかに形を崩さず煮るか。
ポイントはつかず離れず。
メモしてる余裕もなかったので細かいところは残念ながら忘れてしまいました。

なので豆の本を見て煮ました。

作業をしながらストーブの上にのせて放ったらかし。
要所要所でたまに見ながら混ぜたり砂糖を加えたり。

作業が終わるころにはできあがってました!
冬の豆料理はいつの間にかできあがってるので大好きです。
c0163102_19395127.jpg


そして白玉団子をつくろうと思ったら白玉粉がありませんでした。
お餅もないし、そば粉もないし、あるのは小麦粉と片栗粉。

小麦粉って団子できるのかな?
できないこともなさそうだけど失敗しそうなのでやめました。

カボチャもない。


こうなったら普段はしないバタートーストのあんこのせでもしようかな。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-15 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

味噌づくり

やっとやっと味噌に取りかかれました。
ずっと気になっていたので寒いうちにやることができてホッとしています。

今年は3種類。
岩手緑、大浜大豆、黒豆です。
手づくりの味噌はおいしいですが、岩手緑と大浜大豆は自然栽培切替中の畑で
採れたものなのでさらにおいしくなる予感がします。

豆類は自家採取です。
中でも岩手緑は3年前に種交換会で手に入れた有機農法育ち、
大浜大豆は去年自然栽培の畑のものを頂いて育てた大事な豆です。
この種は絶対につないでいこうと思っています。

まぁ、栽培方法は抜きにしても地の豆はおいしいです!


そしておいしくなりそうな予感の2つ目に、うちの親戚の手づくり麹が手に入りました。
c0163102_2016475.jpg

麹を手づくりできるなんて!
私も麹づくり、次回は参加したいと思います。

昔、酒蔵でバイトしていたとき麹づくりを見学し、絶対私には無理と思った覚えがあります。
温度から何から麹菌とか真っ白い管理された部屋の中で気を遣いすぎて
神経が擦り切れそうな気がしました。

でも1回だけならやってみたいです。



岩手緑。
c0163102_20133830.jpg

青豆です。
中まで青く豆腐をつくってもうっすら黄緑色にできあがります。
なのでてっきり緑色になると思ったら意外とぼんやりした色になりました。
c0163102_20232721.jpg

あの緑色はどこへ?

でも熟成すればきっと茶色くなるのでそれほどダメージは受けませんでした。


大浜大豆。
ぼんやりした色に目が慣れていたので鮮やかなクリーム色に感動!
c0163102_20255862.jpg

美しい。そしてちょっと粗め。
c0163102_20262690.jpg


黒豆。
これは去年もつくったので予想通り。
c0163102_20271194.jpg



味噌は意外と時間がかからないので、
段取りよくしておけばこの3種類の味噌づくりも1人で約半日で終わりました。

いつもは2人でやってるのでちょっと長く感じましたが、
他の加工品に比べればあっという間の作業です。

あとは熟成を待つのみ。
楽しみです♪



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-14 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

そうじ

畑レイアウトがまた壁にぶち当たったため、気分転換にそうじをしました。
種まきまでにやらなければならないことの1つです。

何度も言ってるように私はそうじが大嫌いです。
やる気のある時にしかやりません。

今日のテーマは、本・CD類・資料類の片づけ。

全部をやろうとするんじゃなくて部分的にココ!と決めてやるといいというアドバイスのもと、
素直にやりました。

本や雑誌類は欲しいものしか買ってないはずなのになぜか処分ものが一箱分も。
そして資料類は覚悟していました。
役を引き受けるとあっという間に資料の山ができます。
しかも全く頭に入っていない。
ちょくちょく確認しそうだからとりあえず箱にしまって倉庫手前に。

過去何年分もの納品書・領収書類、何かあったときのために残しています。
何かあったとしてもこの膨大な量を誰が見るんだろう?
これを部屋に置いていたのが場所をとる原因だったのか~など思いながら片づけ。

そして見て見ぬふりをしていた捨てるパソコン。

今度出かけるときに引き取ってもらおう。
これらがなくなるだけで随分スッキリします。


そうじが嫌になったところで畑レイアウトへ。
リフレッシュのせいかものすごい集中力ではかどりました。

今まで嫌なことは一気にやってしまいたい感じでした。
でもこの方法ならそれほど負担にならずに続けられそうです。


次回は恐ろしい押入れです。
でも思い出の品コーナーなのでちょっと楽しみでもあります。
気が向いたらやろう。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-07 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

味噌

今年も味噌をつくりたいと思っています。
でもなかなか豆に取りかかれなくてのびのびになっています。
そろそろつくらなくては!

できれば青豆、黒豆、岩手緑、大浜大豆の4種類の味噌をつくりたい。
黒豆は去年つくったからいいかな~。
まだ食べていませんが。

岩手緑と大浜大豆は期待大なので絶対つくりたいです。

味噌自体はそれほど時間はかからないので合間を縫ってパパッとやってしまいます。


うっかり時期を逃しそうなので、先に宣言しておく作戦で。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-06 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

自然栽培勉強会

昨日はあのりんごの木村さんの木村興農社の熊田さんを招いての勉強会がありました。
昼の部と夜の部とかなり長時間に渡ってお話を伺えました。

ずっと前からすごく楽しみにしていてこの日を万全な態勢で迎えようと、
自然栽培の本を読み返したり、日ごろの疑問点など振り返ったりしました。

結果、やはりすごく充実した時間でとてもわかりやすく説明してくださってスッと入ってきました。
以前も違う場で聞いたことはありましたが、ここまで詳しい話は聞けなかったのと
自分がちょっとずつ理解できるようになってきているからか、よくわからない点もなく
本当に参加できてよかったです。


最初のお話で私が疑問に思っていたことがほぼ解消されました。
あとは自分ができるかどうか。


そして質問もしました。
ちょっとテンパってしまって自分が聞きたいこととは違う方面のことを聞いてしまいました。
しゃべってる時に「あ、違う。」と思ったのですが、もう止まらずそのまま。

丁寧に答えてくださって、その回答も自分が知らないことだったので聞いてよかったのですが、
そのとき自分がふいに発した言葉が、
常日頃自分がそういう風にはなりたくないと思っているような発言だったので、
自分にショックを受け、実はそれ以降の記憶があまりありません。


それが昼の部の最後の方で、夜の部までに時間があったので何とか切り替えようと思い、
いろいろ試したけれどそれほど変わらず。

そのまま夜の部に参加し、その中で知り合いの知り合いがいてちょっと和み持ち直しました。
話に集中。


結局、発言・行動が伴ってない場合は理解してないってことで、
理解してるつもりになっていただけの自分をまざまざと見せつけられた1日でした。
自然栽培の勉強でしたが、考え方について多くを教わりました。

ヒントは山ほどもらったので、理解できるようにがんばっていきます!!

そしてほぼできあがっていた今年の畑の予定。
捨てて一から立て直しです。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-05 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

エンドウまめ

今年の予定を立てていたら、ふとエンドウの種を採っておいたことを思い出しました。
どこにしまったか探していると、エンドウが山盛り出てきました。
そして全く忘れていたソラマメまでも。

タネを採りました。
c0163102_22404438.jpg

春の豆の色合いは独特で好きです。
はかない色というか何というか。

そしてエンドウはさらに豆の中でも独特です。
大豆系やほかの豆はつるっとしていますが、エンドウだけはシワシワ。

これが大豆だったらこの辺では”ねこ”と言って捨てるか堆肥ゆきです。
ねこは水でもどしても煮ても柔らかくはなりません。

でもエンドウはこれが甘い証拠でおいしいのです。


そして豆によってつく虫も違います。
たいていの豆は気持ち悪い白いシャクトリムシのような虫が潜んでいてビックリします。
でもエンドウは丸いコロンとした黒い虫。
どちらかというとかわいげがあります。

そしてきれいに豆に穴を開けている。
c0163102_22461627.jpg

全部にこんなにきれいな穴が開いているので、
はじめは真ん中がおいしいからまっしぐらに中心に向かっているのだと思いました。
でも食べるというよりこの穴の中に住んでるようです。

一匹一豆。

なぜわかったのか?

こんなカモフラージュがあったからです。
c0163102_22484926.jpg

わかりますか?

この寒い冬の中、寒い虫はまずエンドウのサヤの中で暖をとり、
それでも寒い虫はサヤにくるまれた豆の中で暖をとり、
それでも寒い虫は豆の皮を使ってそこにフタをしていたのです。

虫食い豆はよけていたのですが、ちょくちょくこのカモフラージュ豆にだまされて、
いい豆の方に入れてしまっていました。
結局最後にまた豆をよってこのフタつき豆がないかどうかを確認。

犯人は彼らです。
c0163102_22522550.jpg

でも何だか憎めない。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-02-02 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル