<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧




コリアンダー

嫌いな人は多いけど好きな人は異様に好きなめずらしい存在。
こぼれ種で毎年生えてきますが、種もまきました。

何か変。
c0163102_20543751.jpg

一つの所から2本ずつ生えてる。
こんな雑な蒔き方したっけ?と一瞬思いました。

どうにも気になったので掘って確かめてみました。

こちらがコリアンダーの種。
c0163102_20561726.jpg

まん丸で蒔きやすい形です。

これが1粒の種だと思っていたら、割るとオレンジのように何部屋かに分かれていて、
房にあたる1つ1つが本来の種のようです。
なかなかめずらしいタイプの種!

実際2本生えてるところでもまだ他の種が芽を出そうとしているものを見つけました。
大体2本が相場のようです。

コリアンダー、奥が深い!!

嫌われ者のコリアンダー、私は普通に好きです。
葉はおなじみの匂いですが、シードになるとさわやかないい香りがします。

お店で食べたコリアンダーシードのパン、おいしかったです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-31 21:04 | 日々のこと | Comments(2)

このごろ

アーティチョークかカルドか不明。
おそらくカルド。今年も健在です。
c0163102_23202124.jpg

カルドの蕾も食べれそうなので今年食べてみます。
小さいものは生でも食べれると聞いたので体験しなくては!

貴重なレタス。
畑をおこすため隅の方に移植。
これは予定外のレタスなのでうまく育てばラッキー。
c0163102_2324529.jpg


芽キャベツ。
またもや時期がズレて雪の下になり、春に少し育つものの放置してしまいました。
反省してます。難しい。
c0163102_23264063.jpg


早くいろいろ畑に植えたいけれどまだ苗が小さい。
そしてまだまだ冷えますね。霜も心配。
できるところから手をつけます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-29 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

肉体労働

マルチがけ第1弾をやりました。
毎年のことです。

なぜか今回小さい方の管理機を使うのに結構振り回された感があり、
かなりの体力を消耗しました。
割と肉体労働は得意なのですが、終わってからどっと疲れました。

農作業って機械を使ってる方が楽だったのに、今日は手作業の方が楽だと感じました。

この変化って一体・・・?


思ったより早く終わったので、もう一仕事やる予定でいましたが
とてもそのあとさらなる肉体労働は無理だと思い、お風呂に直行。

現在肩から両腕にかけて筋肉痛です。


また明日も肉体労働!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-27 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

小さい芽

やっと本調子になってきたような感じです。
よし!


かわいい芽がチラホラ出てきました。
サラダ系。

c0163102_20251411.jpg

c0163102_20252381.jpg

か細い人参。
c0163102_20255051.jpg


芽と共に小さい草も生えてきました。
草は早いな~。
小さいうちにとらないと!


苗もまだ小さい。
ちょっと頼りなげなベビー苗。
c0163102_20274191.jpg

これからぐんぐん大きくな~れ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-26 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

畑の残骸

お天気続きで嬉しい~と言ってたら雨が降りました。
がが~ん。

そんな大雨ではないけれど。


畑をきれいにしたと思っても何かしら残っています。
c0163102_19592299.jpg

小さいビーツとルタバガ。


これはブーケになるんでは?
c0163102_200143.jpg

時間のあるとき剣山にさしてみよう。


何だか作業が溜まってきたので3月のうちに追い上げます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-25 20:05 | 日々のこと | Comments(0)

お天気

朝夕は冷えますがいいお天気の日が続いてますね。
近所では畑をおこしたり、マルチがけをしたりみんな畑に出ています。

うちは予定がズレ込んでまだ畑もおこしていません。

こうなってくると田舎では近所の目があり、「まだやらんのか?」と声をかけられたりします。
この数日で絶対言われるはず。もう言われてるかも。

となると我が家の誰かさんに焦りが出てきます。
私は自分の計画に沿ってやるので何を言われようがあまり気になりません。

でも雨は別です。
この時期に雨が降ると最悪で、夏野菜のできに響き全てが狂ってきます。
かなりの精神的ダメージです。

今年は天気に恵まれているので嬉しいです。


この頃ちょこちょことした用事があり、1日丸々集中できる日が少ないので
キビキビ動いて能率アップを心がけます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-24 20:51 | 日々のこと | Comments(0)

がんばっている人

最近どうも自分の気力が落ちていて前向きに考えれずにいました。

気分転換に出かけてきたら、
会う人会う人がすごく響くモノをつくっていたり、言葉をかけてくれたり、素敵な空間をつくっていたり。

がんばってる人、多かったです。

今日はマイナスを断ち切るものをたくさんもらいました。
そして私もそんな風になりたいと改めて思いました。


帰ってきて何かせずにいられなかったのでニンニクの草をとりました。
自然栽培で連作3年目のニンニクです。
c0163102_20122197.jpg

自然栽培の中でうまくいってるような気がする希望のニンニク。
ニンニク周りの草をとってスッキリしました。

が、明日の最低気温が0℃の予報なのでちょっと寒いかも。
かわいそうなことをしてしまった。

でも-18℃を乗り切ったニンニクだから大丈夫!!なはず。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-23 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

記憶

過去の今頃は何やってたんだろうと思ってみてみたら、まだ雪が降ってました。
なんて今年は恵まれた年なんでしょう。
いまだに雪があるなんてぞっとします。


刻々と日々は過ぎていきます。


先日あることをひらめいてから頭の中がそれでいっぱいになってしまって困っています。
こういうときに出る私の危ないクセ。
丸ごとすっぽり何かを忘れてしまう。

これで何度も痛い目にあっているので適度に考えようと心掛けているのに
気づいたらそのことばかり考えています。

今も何かを忘れているんじゃないかと不安です。
でもきっと何も忘れてないはず。

だって全て書いているから。

自分の記憶が信用できないのでやるべきこと、予定、用事、すべて書き留めています。
これで随分忘れることが減りました。

もう私は手帳がなければ生きていけません。
c0163102_2042269.jpg

長年愛用のほぼ日と無印。
ほぼ日は日々のスケジュール的なもの、無印は作業スケジュール用です。
この2冊が大きさ、シンプル加減からして最高です。

手帳は一切持ち歩かずに机の上にで~んと週の見開きのページを広げておきます。

通るたびにチェックできるように。
そして頭の中にはその日1日分、もしくは次の日のことしか入っていません。
それが私の記憶の限界です。

気になったら手帳を見に行きます。
それで十分。

そして終わったことは線で消してきます。
と同時に記憶からも消えます。

たまにお客さんから数日前のことを話題にされることがありますが、
私の中では線で消したことは3日前も1年前も同じくらいの感覚になっています。
数日前のことを忘れているなんて失礼なので気をつけないといけないんですけど・・・・・。


朝市のおばちゃん達の尊敬していることに「この前ありがとうの~。」と声をかけるところがあります。
これはほぼ毎日聞きます。
この場合の「この前」は幅広く、昨日のことから1ヶ月前くらいのことまで使えます。
お客さんの中には何にありがとうか忘れてる方もいるほどです。

私は昨日のことすら忘れているのであまり使ったことはないのですが、
使っていきたいな~といつも思っています。






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-22 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

朝市開き

今日から朝市が始まりました!!
これから年末まで毎日開催しているのでぜひ来てください。

私は都合により5月半ばから出店します。
よろしくお願いします。


総会があったので朝市が終わるころに行ってきました。
片づけしているところにもお客さんがワイワイと集まっていました。

久々の面々が揃ってみんな元気そうで嬉しくなりました。
市に行くと私も早く出店したくなります。

でも野菜苗をやってしまってからでないと行けないのでしばらくお預けです。
待ち遠しいです。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-20 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

煮込み

白い豆とカーボロネロを煮込んだスープが前から食べたかったのでつくりました。
つくっているときは色鮮やかだったのに食べる頃にはこんなことに。
c0163102_1941316.jpg

煮込みすぎたのか?
ちょっとがっかり。

でもカーボロネロのクタ~っとした感じは思い通りで満足です。


白い豆はうちの今年の種用の余ったものと自然食品店で買った手亡を混ぜました。
白い豆の正体を確かめたくて前から似たような豆を見つけたら買ったりして探しているけど
いまだ同じと思えるものに出会えません。
大野にしかない在来種なのかな~。

手亡も好きな豆の1つですが、実際混ぜて使ってみたらうちの方が私好みでした。
自然食品店のものなので何の処理もしていないどこかの地豆だけど、
やっぱり買った豆は地豆とはどこか違う。

袋詰めの過程で何かが変わってしまうのでしょうか?
うちのも袋詰めして県外に出してしまったらそんな感じになるのかな?

これまで思い通りにつくれたことのない白い豆。
でもやっぱりつくり続けねば!と思いました。

豆の中で一番好きで本当においしい豆なのでもっと多くの人にこの豆を食べてほしいです。
まずはたくさん収穫するところから!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-03-18 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル