<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




サラダバーネット

はじめてつくってみました。
キュウリの味がするということで、以前食べたときジワジワとキュウリの味がしました。

育ててみるとなかなかかわいらしい葉。
c0163102_21154095.jpg

味見してみるとキュウリというよりウリ系の味が強くて、ほのかにメロン味。
メロンから甘味を抜いてスッキリさせたような味です。
作業の合間に食べてると口の中がさわやかになります。

結構好きです。

なのでこれはサラダに入れよう!と欲張って大きくさせました。
そろそろいいかな?と味見してみるとちょっとえぐみが出てきてました。

がーん。

小さいころの方がおいしい。
しまったー。

でもそんなこともあろうかとズラし蒔きしていたのでそれほどダメージでもなく、
多年草なのでそれはそれで株を育てて移植しようと思います。

また好きなものが増えました!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-31 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

強風

風が強すぎる!!
毎日毎日ー。

毎日強風によるダメージの手直し。
そろそろイライラしそうです。

曇りでも強風。
雨が降っても強風。

いつおさまるんだろう?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-29 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

振り返る

朝市に出始めて1週間が経ちました。
まだサイクルに慣れずずっと眠たい感じを引きずってます。

そして品揃えが一向に増えない焦り。
もう少しお待ちください。


大好きなナスタチウムの葉っぱ。
c0163102_217749.jpg

見ていて飽きないもののベスト2。
ちなみに1は火を通した時の玉ねぎの白い筋。

美しい。


春菊が勝手に生えてきて花を咲かせました。
c0163102_2193058.jpg



強風がすごすぎて泣きたくなるような被害がチラホラ出てますが、
明日からまたがんばろう!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-28 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

まさかの

収穫ついでにブロッコリーが育っているかと思って見に行ったら、
見慣れないロープみたいなものがブロッコリーの間にありました。

虫よけにネットをかけているのでどこかから飛んできたはずはないなと
じっくり見てみると、こちらでした。
c0163102_20314466.jpg

正体はヘビ。

ビックリ。

ネットを外して撮る勇気はなかったのでちょっとわかりにくいかもしれません。
なかなかかわいい顔をしています。

どこに挟まってるのかわかりませんが上半身(?)が宙に浮いていて神がかってました。


でもこれが収穫時でなくてよかった。
怖すぎる。

収穫までにはどこかに消えていてほしいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-25 20:36 | 日々のこと | Comments(0)

売り切れ!

毎日暑いですね。

まだ植え付けが終わってないのもあるので急ピッチでやっています。
なので毎日畑を部分的にしかチェックできないのですが、
2日ぶりくらいにトマトを見に行ったら何本か青枯れっぽくなっていました。

まだ小さいのに。

土が悪いのか?植え替えてもまたなりそうな気がします。
植え替える苗ももうないし。
今年のトマトには期待していたのですが。
これ以上は進まないことを祈ります。


今日の朝市はめずらしく早い段階で売れてしまったので早々と帰ってきました。

そういえば今朝はどうかしていて荷物1つ、秤、ザルを忘れてしまいました。
取りに帰るほどでもなかったけどぽかんと空いた時間があったので
隣のおばちゃんにまかせて取りに帰りました。

それも売れたので取りに帰ってよかったです。


その浮いた2時間。
何をしようか迷いましたが、睡眠不足のため寝ることにしました。
昼ではないけれど昼寝。

目覚めてスッキリ!!

午後からの作業がはかどりました。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-24 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

生育

霜のせいで野菜の生育状況が大幅にズレています。
どうしたものかと思っていたらブロッコリーがなりはじめていました。
c0163102_22564526.jpg

前に見たときは形もなかったのに数日で大きくなっています。
ホッとしました。

その調子でがんばれ。


ニンニクにも変化が。
c0163102_2258063.jpg

こちらはジャンボニンニク。
ニンニクの芽が出てきました。
普通のニンニクも出始めています。

これはいつもよりかなり早い!
品種によって違うな~。

もう少し様子を見て収穫しよう!


人参はこんなものかな。
c0163102_2303744.jpg

普通の人参が一番早い。

ほんのちょっと抜いただけなのに人参の香りがふわーっと漂います。
いい匂い。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-23 23:03 | 日々のこと | Comments(0)

風景

今日から朝市に出始めました。
久しぶりの出店です。

こじんまりとした平日から始めるのがいい感じです。
そしていくつか、忘れてたけどそういえばこんなだったな、とじわじわ実感。

朝市時間に体が慣れるまでしばらくかかりそうです。
うっすらと1日中眠たい。


今日もいろんなお客さんから久しぶりやね~と言われました。
お!めずらしい人が出てる。
病気やったんか?
今まで何してたんや?
などなど。

再会の1日。

いつも同じ時間帯に通る人、商店街の皆さんなど変わらない顔ぶれもあれば、
小学生の集団登校の顔ぶれが変わっていました。
もうあの子は中学生になったのか~と思ったり。
よく見かける子供が大きくなっていてビックリしたり。

明日も新鮮な風景を楽しみます!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-22 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

直売

一足先に福井市内の直売から始めました!!
久々の直売です。

久しぶりに顔なじみのお客さんとの顔合わせでした。
今日は会えなかった人もいましたが大体会えて嬉しかったです。
やっぱり直売はいいですね~。

品揃えが少なかったのが反省点です。
いろんなタイミングが合わずに持ってこれるはずのものも持ってこれませんでした。
なかなか読めません。

22日から七間朝市にも出ますのでよろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-20 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

畑の様子

タケノコを頂きました!!
c0163102_23503184.jpg

今年はあまり採れないようなので貴重。
大事にいただきます。


さて畑の方はぐんぐん育ってます。

来週辺りから朝市にも出れそうです!
まず20日から毎週月曜の福井市内での直売が始まり、
様子を見ながら七間朝市の方にも出店しますのでよろしくお願いします。


ズッキーニは半分ほど霜にやられ、ちょっと出遅れます。
数本早出し用があるのでしばらくはそれでしのぎます。
c0163102_23564565.jpg


一部エンドウも実をつけ始めました。
c0163102_23581421.jpg


目に見えて畑の様子が変わっています。
c0163102_23591851.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-17 00:03 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!

早くも猛暑の気配がします。
今日は1日ずっと暑く、17時になるとようやく涼しくなってきました。
以前の暑かった日よりも暑かったです。

暑いとどうなるか?
普段あまり汗をかかない私が汗をかき、その汗すらも暑さで蒸発し、
今日はたまたま黒い服を着てましたが服の上の所々に白く塩分だけが残されてました。

こういうことが年に何回かあります。

私はまだいい方です。
汗っかきの〇〇さんは、それが顔の上にできます。
よだれの跡のように白く顔の上にかたまってます。

何か神秘的ですね。





うちは昔ながらの家なので、家に入ると涼しいはずが何だかむた~っとしてました。
むた~っという感覚、福井県人しかわからないかもしれません。
この言葉でしか表現できない生ぬるくこもった、湿気が少し含まれた空気感。
何とも言えないスッキリとしない感じ。

そんな日でした。


曇りが恋しい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-05-13 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル