<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




朝市の合間に

黙々と作業しています。
最近は玉ねぎの処理。

今年は小ぶりです。といってもいつも小ぶりです。
あんまり大きいのより中ぐらいのがお客さんからも要望があるし、
玉ねぎは大きくなくていいと思います。
c0163102_2152094.jpg

そのうちニンニクもむかないとな~。

去年のイタリアンパセリ。
残しておいた株が花をつけていました。
その大きさにビックリ。
c0163102_217779.jpg

1株なのにこの大きさ。約1m四方。
ここは自然栽培切替中なので3年肥料も何もやっていませんがこの大株。
生命の神秘。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-29 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

憂鬱な雨

今日は1日雨でした。
朝市では研修旅行の日ということもあり出店している人も少なく、
お客さんも少なく、特に手仕事も持って行かなかったのでただひたすら待つのみでした。

雨もひどくなってきて一応軒下に入ってるものの、
なぜか私の座った場所のみ屋根の雨受け(?)にヒビが入ってるらしく
雨水が集中して落ちてきてずぶ濡れになりました。

こんな所にいては気が滅入ってしまうと思ったけれど話し相手もおらず
流れに乗って気が滅入りました。

このままでは午前中もたないかもしれないくらいだったので
何とか気持ちを切り替えようとしていたら
先日のちょっと泣きそうになった感動的なことを思い出しました。

カフェをしているUさんの所に先日野菜を届けに行ったときのこと。
いつものように野菜を届けて帰ったらFBに人参葉を処理している所がアップされていました。
「新鮮な人参の葉っぱが手に入ったので明日の一品に!」

Uさんはすごく几帳面な方で以前一緒にお料理した時もその手さばきの早さと美しさに驚きました。
その人参葉の画像もものすごく丁寧に葉先をちぎってザルの中に入れてあり、
その横にある軸の部分には小さい葉一つついてない見事なものでした。

その人参はこんなに丸ごと丁寧に使ってもらって
なんて幸せなところにもらわれていったんだろう!!と感動しました。
私もやっててよかったと思えました。


その気持ちを思い出すんだー!!!と自分に言い聞かせ、
あと5分がんばったらUさんみたいなお客さんが来る、来る、来るーと思い込み、
最後までがんばりました。


Uさんのおかげで今日の午前中無事終えることができました。
ありがとうございました!!






人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-26 21:27 | 日々のこと | Comments(0)

落ち着かない

自分の中でなかなかの精神的山場だったアカデミックレストランが終わって
ホッと一息つけると思っていたのに次々と休めない状況に追われています。

振り返ってみれば楽しいのですが。
あぁ~休みたい。


自分の力量を超えてかギリギリなのか、いっぱいいっぱいになると必ず部屋が荒れます。
今すごい状況になっています。
以前に思い切った掃除をして以来、もう二度と散らかる気がしなかったのに。

そして昨日の朝、この時期特有のムカデが出ました・・・・・。
が~ん。

見てしまったのでその場で退治したかったのですが、
時間が差し迫っていてとても退治してる暇はなく、そのまま出かけました。

帰ってきてからずっとソワソワして落ち着きません。
その辺にいるんじゃないかと常に恐怖感を抱いています。

これがホッとできない一番の理由かもしれません。


ムカデ。
部屋にいてもいいから、どうか私がいるときには姿を現さないでほしい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-24 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

アカデミックレストラン

今日は野菜ソムリエのトマト魅力アッププロジェクトの一環で
福井市内の2店舗でアカデミックレストランが行われました。

私はそのうちのイルボスコさんに参加しました。
トマト尽くし料理を食べながらトマトを楽しく学ぶ会です。

野菜ソムリエ3人が講師となり、私は生産面を担当しました。
私の部分は少しだったのですが、はじめてだったのと時間が決まっているので
ちょっとバタバタしてお料理の写真を撮るのを忘れました。

最初の1品は忘れず撮りました。
イタリア産モッツァレラの冷たいスープ トマトのオーブン焼きを浮かべて
琥珀ドロップのジュレ添え
c0163102_21451172.jpg

チーズのスープなんて初めてだったので不思議な感じでした。
半分上の空で食べていたのではっきりと味は覚えておらず・・・。

食べかけてハッとし、撮った1枚。
トマトを練り込んだ自家製トンナレッリ 2色のズッキーニのフレッシュトマトソース
バジリコのペースト添え
c0163102_21502561.jpg

これはー!!おいしすぎる!!
このトンナレッリも初めてです。
表現が適切かどうかわかりませんが、素人の感覚からするとパスタの縮れ麺っぽい感じ。

この時ばかりは緊張がどこかへ飛んでいき、居合わせたテーブルのお客さんの話も聞かず、
無心で食べました。
おいしい。

野菜ソムリエ的にどうかと思いますが、今度このトンナレッリだけで食べてみたいです。
また食べたい。


そのほかにもおいしい料理がありましたが紹介できず残念です。
まだ今後もアカデミックレストランは続きますので是非ご参加ください!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-23 22:08 | 日々のこと | Comments(0)

アイスプラント

数年前に育てたとき、あまりにも大きくなり過ぎて気持ち悪くなったアイスプラント。
要望があったのでちょっと気が進まなかったけれども種を購入して、
そのままその気に任せて蒔かず仕舞い。

それなのにひょんなことから苗を1株頂いたので端っこに植えておきました。
そしたらいい具合に育ちました。
c0163102_2321754.jpg

小さな芽がたくさんついていい感じです。

数年前は何であんなことになったんだろう?

でも1株じゃどうしようもないのでたまに収穫しています。
こんな感じなら来年からつくってもいいかもしれないという気になりました。
要望があるのならば。



雨が降り続いています。
昨日から1cmほどのちびっこカエルがやたらといます。
雨が降ったから増えたのかな?
至る所にいて踏みそうなほどです。
c0163102_2372277.jpg

ピーマンの小さい葉っぱに乗る小さいカエル。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-20 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

一気に収穫

先日、雨の予報の日の早朝、このままではヤバいと思い玉ねぎ・ニンニクを収穫してきました。
雨に濡れると腐りやすくなるので絶対避けたかったのです。

収穫途中にもポツポツときましたが濡れるというほどの雨でもなく、
そのまま続行し、何とか全部掘りあげました。
c0163102_21322847.jpg

山積み何杯も。

いつものように中玉です。
小さいのも多かったけど中玉が一番使いやすいです。

雨の前に収穫できてよかったです。


そしてファーベ。
c0163102_21383925.jpg

毎年それほどうまく育てられず収穫はわずかです。
今年は自然栽培の場所でつくってみたら、いつにも増して小さくなりました。
早いうちから黄色くなってちょっとかわいそうにも見えます。

自然栽培の土。
もう4年目の場所ですが、肥料はだいぶ抜けきっていて
かつ土にそれほど微生物が増えてない状態なので今が一番厳しいときかもしれません。
実際迷いもあります。
とりあえず観察。


これからは夏野菜。
楽しみです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-15 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

忘れもの2

今日はパラソルを忘れました。
が~ん。

パラソルを立てる土台だけ持って行きました・・・。

そして今日はもう7時ぐらいの時点で尋常じゃない暑さだったので、
ショックが倍増。

でも隣のおばちゃんに貸してもらいました。
空色パラソル♪

でも暑い。
相当暑く、お客さんも暑さのせいか少なめで途中で帰りたくなりました。
でも帰らず最後までいました!

ギリギリの時間に知り合いが来てくれたので、いてよかったとほっとしました。
たまに会う人にこの前行ったけどおらんかったよ、と時々言われるので。

ちなみに月・火は私は七間朝市をお休みしています。
あとはいるはず。
たまに臨時で休むときもあります。

では。
今日は昼から一雨来たので一安心。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-12 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

忘れもの

今日は福井市内での直売でした。
種類が増えてきて収穫に時間がかかり、いつもより焦った朝だったので
ちょっと嫌な予感がしました。

こういう時に何かを忘れるのが私。

忘れ物がないかないかとよくよく考えてOKを出したのに、着いてから気づきました。
ニンニクを丸ごと忘れてる・・・・・。

が~ん。

昨日、偏頭痛の中がんばって収穫し、きれいに修理しただけにガックリです。
でも日持ちするものでよかった。


丸ごとすっぽり抜けてしまうクセを何とか直したいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-10 22:05 | 日々のこと | Comments(0)

いただきもの

今日はみんな感謝の日曜日ということで朝市では100円分お得なお買物券、
そしてお買物をされた方にポン菓子がふるまわれました。

早朝からお客さんが多く来られました。
久々の方や、遠くからわざわざ来られた方など今日も嬉しい人にたくさん会えました。

そしてその中の一人。
もう何年も前から時々いらっしゃって今年はじめてご対面のお客さんと話していたら、
なんと私の友達の知り合いでした。

友達からすごくおいしいカレーをつくる人がいると聞いていて、
何かの機会に私も参加したいな~と思っていました。

そしたら友達から聞いていたこととそのお客さんの話が重なっていたので
もしかしてと思って聞いてみたらやっぱりそうでした。

そして偶然、2日かけてつくったカレーをこれからBBQに持って行くということでした。
誘われてもいないのに、今日は行けないわ~と思っていたら、
なんとそのカレーを小分けして持ってきてくれました!!

感動。
㊟決して催促はしていません。

c0163102_22132662.jpg

朝市のポン菓子と共に。

早速お昼にいただきました。
甘いのと辛いのが一緒になってる初めてのカレーでした。
はじめは甘いと思っていたらジワジワと辛味が出てきました。
レーズンが入っていてビックリしましたが、
だんだん辛くなってきたのでその合間のレーズンがちょうどいい具合でした。

思わぬところで念願のカレーを食べれて幸せでした!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-09 22:18 | 日々のこと | Comments(0)

トウモロコシ

今までにつくったことのない時期にトウモロコシをつくってみました。
c0163102_22225547.jpg

なかなか粒ぞろい。
上の欠けてる部分はかじってみた跡。

粒自体は小ぶりだけども甘くておいしい。

早速ゆでて食べました。
c0163102_22262666.jpg

何の被害もなく無事収穫できて嬉しいです。

去年はカラス、虫の被害でほとんど収穫できなかったので。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-06-07 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル