<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




北海道

お久しぶりです。
北海道に行ってきましたー!
今日は画像がいっぱいです。

メインはメイマルシェでしたが、さんざん北海道を食べ尽くしてきました。
おいしいものが多すぎます。


去年お客さんに教えてもらってから行きたいとずっと思っていた念願のマルシェ。

早々と開店前から並んでます。
実は道に迷って遅れるかもと思っていましたが、
人が吸い込まれるように向かってる所に行ったらありました。
c0163102_19452789.jpg

買い物かごを渡されます。
その買い物かごがおしゃれ。
しかも大きくて曲がるし機能的!!

気に入ったのでかごごと買おうと思いレジで頼んだら製造中止になったらしくて買えませんでした。
残念。

そしてマルシェ、オープン!!
c0163102_19552178.jpg

これは写真も撮って買うものも買って落ち着いてから撮ったものです。

野菜がたくさん。
c0163102_202455.jpg

人だかりができていて、見るのも買うのも撮るのもいっぱいいっぱいです。
昔から人だかりが苦手で、学生のころ購買でお昼を買うのも1番乗りで行ってるのに
私が買える頃にはもう人もまばらという状態でした。

でも!ここまで遠い道のりなので何とかがんばりました。
c0163102_204823.jpg

c0163102_2043852.jpg

c0163102_206736.jpg


お~!!
種屋さんのカタログに載ってたけど、需要がなさそうなのでやめたのがある!
c0163102_2074972.jpg

思ってたより小さい。
バッチリ試食させてもらいました。
フランボワーズをやさしくしたような味。

他に加工品や調理器具などもありました。
c0163102_2095417.jpg

c0163102_2010788.jpg


戦利品。
c0163102_201105.jpg

食べたことのないオクラも欲しかったけど売り切れ。
レタスは持ち帰れないためあきらめました。

素敵マルシェ。
c0163102_20133241.jpg

売ってる方々は最近、生産者も加わるようになったようです。
この子供たち、小さいころからこういうのに接していると農業の捉え方が私たちとは全然違うと思う。
未来が楽しみ。

そして私にも今まで思いつかなかったようなひらめきがいくつか降りてきました。
それをじっくり練って今後、生かしていきたいです!

お客さんがたくさんいて主催者の人とあまり話せなかったのがちょっと残念でした。
また行こうっと。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-30 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

明日から3日間朝市をお休みします。
よろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-25 22:53 | 日々のこと | Comments(0)

雨の朝市

今日は朝市の間ずっと雨が降っていました。
お客さんも出店者も少ないだろうと思っていたのではじめて本を持って行ってみました。

おばちゃんの中には合間に本を読んでる人もたまにいるのですが、
私は読むときは集中して読みたいのでザワザワしたところでは全く頭に入ってきません。

でも今日は近くにおばちゃんもいないし、お客さんもチラホラとしか来ないので
集中できました。
帰るころには約半分読み終えてました。

こういうのもなかなかよいです。


たまに暇すぎて苦痛な時があるので、何か仕事になるのを持って行くのが一番ですが、
雨だとぬれてしまってさらに仕事が増えることにもなりかねないので
こんな日はのんびりするのもいいですね。

今日は注文がいくつか入っていたので絶対休めない日で、
早朝土砂降りの中、目が覚めたときはちょっと憂鬱だったのですが、
朝市歴7年目にして新たな朝市の過ごし方を発見しました。


ちなみに今は種の本を読んでいます。
何年か前に一番興味があるのは種だということに気づいてから種の本は見逃せません。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-24 20:23 | 日々のこと | Comments(0)

講演会

先日の日曜、越前市にあの木村秋則さんがいらっしゃって講演会がありました。
そこのブースで石川県羽咋市の木村さんの自然栽培塾に通う方々がつくったお野菜と並んで、
私の自然栽培のお野菜も売らせていただきました。

私のは、ナス3種類とニンニクが少しだけで少なかったのですが、
お客さんが会場入りした時から売れ行きがよくほとんどなくなりました。

第1部の講演会と2部のディスカッションの間の休憩時間を
メインに売るという話だったのであまりの売れ行きにビックリしました。

そして休憩時間には売り切れてしまいました。

お客さんの人数が約1000人。
自然栽培に興味がある方ばかりなので売れるはずです。


これだけ売れたら楽しいな~とちょっと考えさせられました。



肝心の木村さんの話の中では新発見もあり、有意義なひとときを過ごしました。
ディスカッションもよくて、本当に参加してよかったのですが、
一番よかったのがこの講演会を実行するにあたってのスタッフの人たちの働きぶりでした。

スタッフの中に知り合いが何人もいて、私もスタッフとして関わりたいと思っていたですが、
ちょっと手が回らず中途半端になりそうだったのであきらめました。

やっぱりそのスタッフたちも木村さんの偉業に突き動かされて集まってきた人たちで、
木村さんを呼んで講演会をすることによって知らない人たちに広めたいという思いもあり、
その中には化学物質過敏症のTさんの強い思いもあり、
いろんな思いが連鎖反応して1つの講演会という形になっていてとてもよかったです。

最近は負の連鎖ばかり目にしがちだったり、思考がそんな風になってしまっていたので
久しぶりに新しい風に吹かれた感じですごく嬉しい気持ちになりました。

木村さん、講演会に関わったスタッフのみなさん、お疲れさまでした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-23 23:47 | 日々のこと | Comments(4)

パパイヤ2

先日のパパイヤの残り半分は炒め物にしました。
せっかくだからアジアンぽいものをつくりたいな~ということで、
適当にやったら何だかアジアっぽくなりました。
c0163102_20254415.jpg

ナンプラーと小エビとレモンですっかりアジアン。
具はピーマンと人参、冷蔵庫にあったカニかま。
このカニかまが普段のとは違って炒めたらちょっと透明がかって春雨っぽい感じが出てよかったです。

これにパクチーがあればさらによかったかも。

おいしかったです。



そして先日、あまりにも暑いので普段は滅多に飲まないのですが昼間っからいただきました。
c0163102_2028445.jpg

おみやげの台湾マンゴービール。
苦くなくておいしかったです。
グラスの中は2本目のチューハイ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-17 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

ヒヤッ。

先日マメを収穫していました。
ツルあり豆で結構量もあり、手が届かない部分もあったので
葉っぱが生い茂る中に頭を突っ込んだりしてました。

半分くらい行ったところで蜂が飛んでいたので頭を突っ込むのをやめました。
去年何かのツルの中に蜂の巣があるのを知らず普通に収穫していて刺されそうになったので
蜂には敏感です。
一度刺されたので怖いです。

そして無事収穫も終わるな~と思って上を見上げた所、
c0163102_20262881.jpg

がが~ん。
まさかのヘビ。

何かの拍子で落ちてこなくてよかった。
ヘビ、2回目です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-16 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

久々の朝市

3日ぶりだと随分久しぶりな気がします。
雨が降ったりやんだりのお天気でしたが雨の割にはお客さんが結構来てくれた印象です。


この野菜にはこの人!というお客さんがいます。
毎年その野菜を注文してくれたり、その野菜がすごく大好きだったり。

2,3日前からそろそろあのお客さんに連絡取らないとな~と思いつつ、
名前が思い出せずに連絡が取れないでいました。

今日初出しで少し持って行ったのですが、偶然そのお客さんが来てくださいました。
そろそろ採れるだろうと思って私に連絡先を渡しに来たようです。
すごい!!
ベストタイミング。

こういうガッチリはまるような出来事ってすごく嬉しいです。
雨の中、ありがとうございました。



そして今日は朝市出店の新人さんが2名来てました。
1人は先週も会ったので2回目。もう一人は初出店です。
出店者も年々減る傾向にありますが、新人さんも年に何名かいるのでがんばってほしいです。

朝市では新人ですが話してみるとすごく商売上手という感じで見習うところがたくさんありました。
私も初心を思い出してがんばろう~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-13 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

暑い

今日はやってしまうぞ!!と気合を入れていました。
特に用事も何もなかったので集中してできる日です。

ほぼ順調に進めていましたが、遠くの畑だったので
普段なら避ける日中まで作業をしていました。
その時は何も思わずやっていましたが、帰ってしばらくしたらだんだん頭痛がしてきました。

やっぱり来たか。

熱中症とまでいかなくても軽い日射病になりました。
まぁ、頭痛はよくあるので愛用のバファリンを飲みましたが今日はなぜか効きませんでした。
そういえばこの頃よく飲んでたかもしれない。
よく飲んでると体が慣れてしまってだんだん効かなくなると聞いたことがあります。
それなのかな。

では、熱さまシート。

熱さまシート大好きです。
頭痛にも何種類かあって熱さまシートでも何の効き目のないときもあります。
今日のは割と効いてます。
このジワジワがあるだけでも気が紛れます。

もう疲れたので早めに寝ます。



明日から雨のようです。
そのためにこの数日がんばったので何が何でも明日は雨が降ってもらわないと困ります。
降りますように。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-12 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

早朝の発見

朝市を休んで気づいたのは、早朝の畑仕事ははかどるということ。
そんな気がしてはいましたがやはり早朝は涼しくて過ごしやすいので集中できます。
さらに焦ることなく穏やかな気持ちで作業できるので嬉しいです。
そして朝の空気は新鮮。

今からは朝ごはん前と夕方が畑仕事をするのに向いています。
夏の間だけでも何とかその時間帯に合わせたいな~と心底思います。

そういえば何年か前、朝市ならぬ夕市をやりました。
売る側は割とよかった気がします。
ただ朝市も出ていたのでちょっと体力的に厳しかったです。

お客さんも夜は買い物する気がおきないかもしれませんね。
仕事帰りくらいがちょうどいいのかも。


この3日間でどれだけ予定に追いつくかと期待していましたが、
お客さんが来たり、用事ができたり、はたまたトラブルが起きたり、
と思ったほどはかどっていません。
2つ目標があり、1つはできたのであと1日であと1つを片付けてしまいたいです!

がんばるぞー!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-12 00:46 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

明日から3日間、畑に専念するので朝市はお休みします。
よろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-07-09 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル