<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




17時半ごろからすごい雨が降っています。
やっと来たか。

雨の予報が出てたもののそれほど降らなかったので拍子抜けしていたら、
夕方からものすごいのが来ました。
1秒外に出ただけでずぶ濡れになるような雨風。

適度な雨はいつ降るんでしょうか。


先日そろそろだと思って掘ってみたサツマイモがそれほど育ってなかったので
今年はちょっと遅めに掘ろうかと思います。

新品種も掘るのがもったいなかったのでまだ掘ってません。

焼いて食べてみたら、ちょっと焼き過ぎてあまり味がわからなかった・・・。
やはりいつも通り蒸してみようと思います。



明日から9月ですね。
秋の準備ができたようなできないような感じです。
相変わらず蒸し蒸ししています。
このままどんな秋に突入するのか・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-31 19:22 | 日々のこと | Comments(0)

80%スッキリ

本当に丸々1週間休んでしまいました。
思いっきり畑に集中できました!

どちらか一方だけだと余裕があっていいです。
普段の生活態度までも丁寧になった気がします。
ぶっきらぼうメールもいつになく一言加えてみたり。

何かいつもと違う。
何だろう?何だろう?
と辿り着いたのが余裕でした。

でもこれが続くとダメになりそうなので適度に自分を追いつめたいです。

たまに合間に挟むくらいがちょうどいい。


畑の方はだいぶ片づいてあと2つ気になるものが残っています。
でも時期が来ないとできないので、それはよし。


うすうすは気づいていましたが、片づけてスッキリしたら
新しく収穫できるものがないことが明らかになりました。
が~ん。

ぽっかり空いてしまう。
サトイモ系に手をつけるか!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-25 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

片づけ

着実に片づけています。
そして1日中畑に出ていて気づいたこと。

たぶん体の水分の50パーセントは汗とその日に飲んだ水分で確実に入れ替わってる。
という実感。

何パーセントかはわかりませんがおもしろいくらい汗が出てきます。
そしておもしろいくらいいくらでも飲める。

ただ飲みすぎるとお腹が辛く、その後の作業にひびくので適度にやめています。


思いっきり片づけられて嬉しい!!
でもまだ半分強くらいなのでまた明日も引き続き。

今日はやりながら効率について深く考えていました。
新たな考えがパッと降りてきて新発見!
今後はそんな風にやってみようかな~?



明日から雨が降るようですがどうなんだろう?
一応どちらでもいいようにはしておいたのでちょっと気が楽です。

降るなら降ってほしい。
適度に。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-22 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

期待していたのですが結局降らなかったですね。
これから降るのでしょうか?

しとしとと降ってほしいです。


明日から荒れた畑に手を入れます!
早くスッキリきれいに片づけたい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-20 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

お久しぶりです。
こんなに長く空けるつもりはなかったのですが気づいたら日が過ぎていました。

この猛暑で苗がうまく育たず3品種ほどほぼ全滅にしてしまったり、
水やりの度に弱っていく苗を毎日目にしたり、
暑い中、がんばってやった作業がほぼ無駄になったり、
蒔いた種が5本程度しか芽が出なかったり、

と落ち込むようなことが続き、長い間ふてくされていました。


やっと落ち着いてきたので1つ1つ片づけます。
今週は、畑に専念するため朝市はお休みします。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-19 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

宇宙人のような・・・

今、秋冬野菜の準備をしている所ですが豪雨&猛暑でなかなか思うように進んでいません。
そんな中、突然変異の苗発見。

たまに変なのはありますが、こんなのははじめて見ました。
c0163102_20371142.jpg

本葉が出るはずが、まるっきりつながってしまっています。
水を注いだら溜まるようになっている。
c0163102_20385341.jpg

芽がないのでこれは育ってもこのままかと思われるので廃棄です。

その前に何となく記録。

不思議な苗。
何となくアメリカン。

これも猛暑が原因なのかな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-07 20:40 | 日々のこと | Comments(0)

料理会

先日、森のオーブンでチーズ会&料理会が行われました。
チーズはチーズソムリエのTさん、料理は私の野菜を使っていただきました。

まずはチーズから。
c0163102_21233188.jpg

こんなにぜいたくなたくさんの種類のチーズをいただきます。
これだけでももう満足。

コンテ大好き!!


それなのに続々と料理が運ばれます。
c0163102_2125443.jpg

生ハムとロッサビアンカの赤ワインピクルス。
ナスなのに一瞬、牛肉かと思いました。
ナスのピクルスって初めて。新鮮です!

c0163102_21263588.jpg

キャロットラぺ。
盛り付け最高!!
しばらくじっと見ていたい感じでした。
そんな思いと裏腹に一番に崩しました。

c0163102_21283121.jpg

こちらもダイナミックな盛り付け。
白カボチャのサラダ、カレー風味。
カボチャのカレー味は初めてでしたがそんなに強くなくてなじんでいました。
海外でこんなアイスありそう。

c0163102_21322118.jpg

そして歓声のあがった一品。
紫ジャガイモのロッソリ。
フィンランドのポテトサラダです。クリームソースをかけて食べます。
ビーツ、人参、リンゴが入っていて新感覚。
すごいです。

c0163102_21345615.jpg

赤ジャガの「ヤンソンさんの誘惑」。
アンチョビ入りポテトグラタン。

この前に厚切りベーコンの入ったジャーマンポテトを食べていたので
てっきり赤ジャガをベーコンだと思ってしまいました。


そして他にも写真撮り忘れがあり、盛りだくさんの料理会でした。
盛りだくさん過ぎるくらいでした。

大満足の夜。
楽しかったです!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-06 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

いつものこと

畑作業に追われています。
毎年同じことを言ってる気がします。

毎日ちょっとずつしか進められません。
でも少しずつ進んでるからいいや。

この時期になっていつも畑のありさまに呆然とします。
どうしてこんな状態でここまで来たんだろう?

きっとそういう性格だから劇的な変化か、ものすごい気合を入れないと直らないな、これは。


そして、

暑さと突如の豪雨に焦ります。
でもみんな同じ状況だから仕方ない!
できるところでがんばります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-08-02 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル