<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧




今朝の朝市

今朝はものすごく寒くてビックリしました。
後半には暑くなるだろうからそれほど厚着をしていきませんでしたが、
日陰側に座っているので何時になっても寒くて寒くて凍えました。

フリースを着て行ってもよかったぐらいです。

冷える季節がやってきました。

おばちゃんと話していたら全国的に何もかも早まってるようで
柿ももう色づいてきてるようです。

最後の一言にガックリきました。
「今年の雪はきっと早いわ~。」

が~ん。

早いのか。そう言われればそんな気がする。
早いときには11月にはもう雪が降ったことがあるので今年はそんな感じなのかもしれません。
雪も去年少なかったので今年は多そう。

ふぅ。

そのおばちゃんの言うことは結構あたるのできっと雪が早いです。
淡い期待は捨ててそのつもりで行動した方がよさそう。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-27 21:35 | 日々のこと | Comments(2)

ファーマーズマーケット

先日、青山ファーマーズマーケットに行ってきました。
c0163102_20554996.jpg

時間が差し迫っている中でどうしても行きたかったので急ぎ足で。
30分ほどしか見れなかったけどよかったです!

たまたまどこかのシェフのお料理が食べれるみたいなイベントもやっていました。
でも1店1店じっくり見たかったのでそこは無視。

全体的に思ったよりもこじんまりしていました。
コンパクトな印象でしたが見ていると結構店舗数はあった気がします。
急いでいたのでそんなにお店の人とは話せませんでした。

まず目に飛び込んだのがこちら。
c0163102_21144100.jpg

食用ホオズキ。

何で真ん中空いてるの?
スペースもったいないと思いましたがきっと売れたんでしょう。

ホオズキ自体は特に驚かないけどこの大きさははじめて見ました。
わかりにくいかもしれませんが直径約3cm強!!
大きくて迫力があります。

私は小さいホオズキの味の方が好きなので、
インパクトはよし!としても味は雑な感じだろうと予想してたら、
おいしかったです。

棒に刺してあるので1粒100円。
種が少なく果肉がたっぷりでした。
これはいいかも。

つくらないけど。


次はお野菜。
色々ありましたがこちら。
c0163102_21131413.jpg

なるほど~。
それにしてもコリンキー600円!!
さすが東京。

果物も。
c0163102_21145929.jpg

ブドウが吊られてる。
こういうの好きです。

ブドウは他にもたくさんありました。
私は生の小粒プルーンを購入。
ちょうど一口で食べやすく甘くておいしい。
気に入ったのでプルーンの木を植えたい。

そしてキャー!とみるみる吸い寄せられたのがパン屋さん。
c0163102_21204571.jpg

移動販売車、すてき。
一時というか今も憧れてます!
私も移動販売したい。ワクワクしてきます。


この他にも様々なものをさっさと見てさっさと退散。
またの機会があればゆっくり見たいです。
こういうのは最低でも2,3時間はかけたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-22 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

サツマイモ

今日はサツマイモを掘りました。
お天気がよくて掘り日和。

紫イモはいつものようによくなっていました。
他のものはあまりよくないです。
大きさはまぁ、よしとしても同じ株数掘っても紫イモの半分から3分の1程度。

今年はこういう感じかな。

前回掘った試し掘りのサツマイモのクズをふかしました。
c0163102_19364655.jpg

おいしい!
実は大きいのよりも細かい小さい方が好きです。
何種類も食べれるし。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-19 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

大雨

とりあえず今朝は普通の大雨程度でした。
畝間に水が溜まっている程度。

ただ上を向いて収穫するオクラやシカクマメは、収穫していて罰ゲームのようでした。
早朝なので眼鏡で収穫しているのですが雨なので眼鏡に水滴がついて見にくい上に、
眼鏡が滑ってずり落ち肝心の収穫したいポイントがぼやけて見えない。
さらに雨は降り続くので目に直接雨が落ちてくるし、顔中ずぶ濡れでカッパを着てるのに
顔から水滴が垂れてきて結局全身ずぶ濡れになりました。

でも濡れるより見えないのが一番酷です。


まぁ、それはさておき今日は福井市内での直売だったので通行止めになる可能性もあったので
早めに家を出ました。
大野市内はそれほど大したことがないように思いましたが道中は一部小さく土砂崩れした場所や、
川の水が道路スレスレの箇所もありヒヤヒヤしました。

そして肝心のお客さんは来るのか?
という疑問もありました。

午前中はさっぱりでしたが雨が止んだと思われる午後からは結構多かったです。
福井での直売は屋内なので外の様子が全くわからずお客さんの様子からいつも判断しています。
心配してくださって声をかけてくれた人もいてじんわりしました。


昔、福井で勤めてた時もそうでしたが大野に住んでいると大雪とかのとき、
ただ会社に行くというだけでほめられることがよくあります。
今日もほめられた感のあった1日でした。
何だか得した気分。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-16 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

観察

いつも芽が出るまでに時間のかかるものが
今回サクッとあっさり芽を出していてビックリしています。

ちょっと場所を考えて蒔いたのですが、去年それで特に変化がなかったので
今年は全然期待せず蒔いたところ、狙い通り!

蒔いた時期もよかったのかもしれません。

こんなに発芽率がいいなんて感動!!
たいてい双葉はかわいいものですがなおさらかわいく見えてきます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-11 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

玉ねぎ

今日やっと蒔けました。
こんなに遅くなったのは初めてかもしれません。
でも無理して早く蒔くよりは気候に合った時期に蒔く方が季節に沿っていていいと思います。
きっと今がベストの時!

他の種まきは細々と蒔いていたり種類が多くてノートを見ないと覚えてられませんが、
玉ねぎは結構メインイベント的な重要な種まきの1つで感覚的に染みついています。
去年より少し減らしました。

量より質という意味を込めて。


他の種まきや色々なことも玉ねぎのように体感できるようになりたいと思っています。
種類を減らすのが1番の方法ですがそれだとつまらない気もするので
できるだけ観察力を身につけるように気をつけています。

でも気をつけいるようでも、その分野でない人の言動にはっとさせられることは多いです。
着眼点が違うのでおもしろい。



それにしても、今年の秋冬野菜は厳しい気がします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-10 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

雨ですね~。

玉ねぎが、玉ねぎが蒔けない・・・・・。
まだ早いからと準備をしておかなかったのがあだになりました。

がが~ん。

遅めに蒔けということだと思って遅めに蒔きます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-04 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

やったー!

今日は福井市内での直売でした。
野菜が少なくなる一方で、何とかサトイモ類でカバーしています。

今日の直売は自分がイメージしている理想の直売に限りなく近づけたいい日でした。
すごく楽しかったです。
いつもなら後半は疲れてきて帰りたくなるのですが、いつまでも売っていたかったです。
モノとお客さんとタイミングと幸運が全ていい方向に流れたラッキーな1日でした。

昨日、苦しみつつ無の境地でがんばって準備した甲斐がありました。

信じる者は救われた1日です。

最近はやらなければいけないことが目白押しでちょっと疲れ気味でした。
そこにさらに昨日の働き尽くめがとどめでど~んときて信じるも信じないもない
ただ無になって動くのみ。

それが今日、結果としていい方向に出て嬉しくなりました。


明日はゆっくり休むぞー!!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-09-02 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧