<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




お知らせ2

はっきりしない天気が続きますね。
そして寒い。

朝布団から出るのがだんだん辛くなってきました。


さて秋はイベントが多いですが、今週末は福井の開発でバザール・セクレがあります。
Bazar Secret ~バザール セクレ~ http://ameblo.jp/bazarsecret
マルシェのような感じです。
そこで野菜を直売するのでぜひ来てください!!

他にもいろんなジャンルのお料理、ドリンク、雑貨、ワークショップなど
楽しいお店が勢ぞろいです。

11月3日(日)10時から17時までやっています。




[PR]



by sosaian | 2013-10-30 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

お知らせ

今週末のお天気どうなりますかね~。
心配です。

土日は三大朝市まつりが開催されます!
都合により私は土曜のみの出店となります。

よろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-24 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

これからの野菜

久しぶりに画像をUPしたいと思い先日撮っていました。
撮り方がなかなか難しい。

c0163102_2112782.jpg

これはいつも春につくっている柔らかレタス。
はじめて秋つくってみました。
春のとどう違うのかが楽しみな一品。

そして相変わらず。
c0163102_213650.jpg

トレビス。
まだ青々してます。
これを見てると寒さよ、早く来い!と思ってしまう。

秋冬は毎年トレビスのことで頭がいっぱいになります。
でも今はちょっとふっきれた感があっていつもと違う。

この感覚の違いがきっと野菜の味などに出てくるはず。
いけそうな気がする。


秋はイベントが満載で気ぜわしい毎日です。
すごく楽しみだけど早く過ぎ去ってほしいとも思う。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-23 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

三大朝市まつり

10月最終週の26,27日に三大朝市まつりがあります!
いよいよやってきますね。
ぜひ来て下さい!!


最近、朝市が寒くて心底冷えます。
昨日厚着していったにもかかわらず、あまりにも寒かったので
今日はあったかブーツにレッグウォーマー、Tシャツ重ね着の上にフリース、
その上に朝市ジャンパーという恰好でした。

でも実際にはひざ掛けがまだ必要でした。
足から冷えがやってきます。

あったかい飲み物を湯たんぽ代わりにしばらくの間抱え、暖をとる。
明日はそれほど冷えなさそうな予報ですが、一応ひざ掛け持参で行ってきます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-18 20:56 | 日々のこと | Comments(0)

台風

台風上陸のため朝市を休みました。
でも用事があったので風が少し落ち着いたころ、七間通りに行くと
朝市に誰もいませんでした。

さすがにおばちゃんたちも休みか。
2人ほどは来たかもしれないけど帰ったんだろうな~。

そして商店街のお店に用事があったので入っていくと誰もいない。
何十回も声をかけたのに誰も出てきません。
商品が並べてあるのに不用心な!

最後の手段で電話をかけましたが誰も出ず。

大野っぽいと言えば大野っぽい。


でも普段はちゃんと誰かしらいますよ!
今日はたまたまそうなっただけ、
と思いたい。


最近、行くお店行くお店が臨時休業や肝心な人やモノが不在だったりと
ツイてないことばかり続いています。

一時、吹っ切れた感があったのにまだ抜け出せてなかったみたいです。
こんなときは気分転換が一番!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-16 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

1日の中でのアップダウン

今日は福井市内での直売でした。
今はほぼサトイモがメインで少しずつ大根や葉物が出てきたかな~という感じの内容になっています。

いつもサトイモは持って行くのですが、
今回のサトイモは修理がすごく大変で時間がかかりました。

サトイモを洗い子にする場合、
一旦機械で洗い、それから落ちない細かいところは手作業で包丁できれいに処理します。
その手作業の処理のことを修理と言います。

畑の場所によるものなのか何なのか、キメの悪いものが多く手間取りました。
仕上がりもいつものようにきれいではなかったので通常の値段の価値はなく、
少し値下げして売りました。

私は直売するとき、無理強いはしたくないのでそれほど強引には売らないというか、
まぁ、口も上手くはないし、本意が伝わる一番の条件だと思っているので正直に言っています。
なのでマイペース直売で時には商売っ気がないとも言われます。

でも今日は売れるかどうかよくわからなかったのでちょっと意識して商売人らしく振る舞いました。
自分なりにテンション高めで進めて行ったら割と順調に売れていったので
いつの間にか気が抜けていつものペースに戻っていました。

そしたら気のせいかもしれませんが売れ行きが悪くなってきて、
追い打ちをかけるようにお客さんからちょっとチクッとすることを言われ、
一気に落ち込みました。

でも、
昨日の眠気を我慢してのあの苦労を報いるためには全部売り切るしかない!!
と心に決め、また復活。

すると今度はすごくおもしろいお客さんに出会い、そのおかげで楽しくなり元気になりました。
その後も順調だったのに夕方ごろ、急に睡魔に襲われ
もう直売どころか目を開けていられなくなってきたのでトイレに行ったり、ちょっと休憩。

そしてもう時間切れというところであと2つ残るのみとなりました。
2つならもういいや~とあきらめモードに入り、片づけ始めていたらあるお客さんが立ち止まり、
何となくひらめきが降りてきたので一生懸命売り込んだらその2つだけでなく、
他にもポツポツと残っていたものをほぼすべて買ってくれました。

救世主のようなお客さん。
土もの残して完売しました!!


気持ちのアップダウンが激しかった~。
でも心に残るお客さんに今日もたくさん出会えて楽しい1日でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-14 23:19 | 日々のこと | Comments(2)

まめ

ちょっと収穫した豆をよっていました。
しつこいですが豆の処理が大好きでよるのも好きです。
いつも朝市で合間を見てよってますが、今日は机の上に広げてゆったりとやってみました。
そしたら広いスペースを使うからか早い早い。

あっという間に終わりました。

なので置きっぱなしになっていたものの片づけも始めました。

うずら豆。
c0163102_19425096.jpg

下がこの前収穫した生の豆。
上が夏に収穫した乾燥した豆。

色といい、大きさといい、ここまで変わります。
豆はいろんな状態があって楽しい!


そして最近よく出るショウガ。
c0163102_1943358.jpg

ショウガの根を見ていつも思うこと。

猫バスの足に似ている。
もしくはオウムの触角?ヒゲ?(口から出してる黄色いやつ)

ショウガは細い根があってその周りにコーティングされているかのように
一膜、分厚いもので覆われています。
だからこんなに太い根になってます。

不思議。

ちなみに根からもいい香りがします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-09 19:44 | 日々のこと | Comments(0)

久々の朝市

今週からは真面目に朝市に出ようと思っていましたが、
思わぬ風邪をひいて結局休んでしまいました。

今日はほぼ治ってきたので久しぶりの朝市へ。

よく近くに座るおばちゃんの髪型が変わってました(笑)。
あとは特に変化なし。
モノが秋らしくなってきてみんなのテーブルの上には野菜がたくさん並んでいました。

同じ班のなかなか会えない人とも今日やっと会えて事務処理が済んだのでスッキリ。


後半具合が悪くなってきたのでひたすら金時豆をサヤから出してました。
今思えばじっとしているより動いた方がよかったのかも。

雨の予報もひどいことにはならず時折ボツボツくる程度で済んでよかったです。


この土日はあちこちでイベントをやっているので晴れてほしいですね。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-05 20:39 | 日々のこと | Comments(2)

自然栽培勉強会

今日はまたまた自然栽培の勉強会が鯖江でありました。
講師はあの熊田さんです。

今は自分の中でいろんなことで迷いがあって無の状態で参加しました。

やはりいろんな経験と知識のある人の言うことは説得力があり、スッと頭の中に入ってきます。
前回の復習のような部分もあって、何回も聞くと身についてる感じがします。


やはり私は自然栽培をするべきだし、したいと率直に思う。


頭の中での理解力は部分的ながらもいい所まで来てると思うのですが、
実際現場ではわからなくなってしまいます。

前回の勉強会で一歩でも前へ進めるはずと思いきや、
自然栽培4年目の畑は今までで一番悲惨な結果になっています。

観察力。
そもそもの原動力。
解決しようと思う情熱。

などが足りない。


忙しさを理由に何も見ようとしてないとも言える、気がする。

いつもいつも反省ばかりで、慣れてしまってきちんと最後の解決まで持っていけてない。


こんなことばっかり考えていたらモヤモヤしてきました。




具体的なこと、1つ1つに向き合う!!

これが今の目標。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-04 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

健康そう・・・。

数年ぶりに風邪をひきました。
前兆は日曜からあり、いつもと同じことをしているだけなのに疲れやすくて何だろう?と思っていました。
この頃全然風邪をひかないので予兆もよくわかりませんでした。


今日は休みなので1日寝ていたかったのですが、
注文数件と明日発送のイモの在庫がなかったのでイモ掘りをしました。
イモ掘りはさすがに気力が持たないと思い手伝ってもらいました。
2人でやると早い~。
注文分だけ掘る予定でしたが意外と早くできたので8割ほど掘ってしまいました。

幸か不幸か、体力だけはあるのです。


先日、うちに来た健康食品のセールスのお兄さんに何よりもまず
「健康そうですね~。」と言われました。

何から判断したのかわかりませんが、それほど嬉しくもなく軽く流しました。
炎天下の中、畑にいたからかも。

確かに健康なんですけど。

健康な私にセールスする商品がなかったのか割とあっさり帰って行きました。


これから忙しくなるし、秋はイベントものが多いので今のうちに風邪をひいてよかったです。
さっさと治そう!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-10-01 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル