<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




雪消えました。

一時は少し積もりましたがその日のうちに消えました。
昨日の夜も吹雪いたりしてましたが今朝にはその痕跡もなく一安心です。

タイヤ交換も済ませたし、あとは畑のみ。
これからしばらくは降らないようなのでこの間にやることをやってしまいます。


今週は朝市を休んでいましたがまた明日から行きます!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-30 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

雪マーク

先日はひどい風でしたね。
夜から強風で、うちは特に風当たりが強いのでまともに吹き付けました。
その前日に雪囲いをしたので、その雪囲いが飛ぶかと思うくらいでした。

次の日の朝はいろんなものが飛んでいました。

早朝まだ暗い中、外に出たらいつものアスファルトの感覚ではなく、
フワッとしたクッションのような足ざわりでその感触だけでは何かわからなくて
懐中電灯で見てみたら杉葉の塊でした。

何か得体のしれないものでなくてよかったです。

畑はそれほど変わりはなく安心しました。


今週とうとう雪マークが出てます。
ついにやってきたか。

山に3回雪が積もると平地に雪が降ると言います。
今の所2回来てるので時間の問題です。

畑を早くきれいにしてしまいたいです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-26 21:18 | 日々のこと | Comments(0)

最近また腰痛が出てきました。
寒くなったのも関係してるんでしょう。

特に作業していて立ち上がるときに、おばあちゃんのようになります。
一気にまっすぐになれずに途中で一旦休まないと腰が伸びません。

ヤバいのかもしれません。

何とか温めています。
あとは姿勢をよくすると楽なのでひたすら背筋を張るようにしています。

そういうのに詳しい友達にいろいろ対処法を聞いたので1つずつ実践してみます。
みなさんも気をつけて下さいね。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-19 20:35 | 日々のこと | Comments(0)

塩レモン

以前いろいろ興味があって塩レモンをつくってみました。
塩とグラニュー糖でシロップをつくりレモンをつけたものです。

そのときはいろいろやろうと思っていたのですが時が過ぎ、そのままに。

そしてあるお店のHさんと話していたときひょんなことからその話になり、
使えそうなら使ってもらうことになりました。

久々に見に行ってみると漬けてから数か月で食べれるものがなんと約2年経っていました。
どんなものになっているのか想像もつかなかったのでHさんに判断してもらおうと
一緒に試食をしてみました。
c0163102_230470.jpg

レモンは飴色になっていておいしそう。
果肉部分は完全にゼリー状のぷるんぷるんになっていました。

まず香りがものすごくよかったので期待が高まりました。
食べてみるとそんなに塩くどくもなくいろいろ使えそうな予感。

Hさん曰く、これをそのまま使った方がよさそうということで早速こちらに。
c0163102_2315282.jpg

左下のもの。
若鶏の白ワイン蒸しと塩レモン。
レモンの香りが強く、さわやかに食べられました。

2年近く経っていたので本来の使い方とは違うかもしれませんが、
これはこういうものとしておいしくいただきました。
本来のものより熟成してる分こっちの方がおいしいのかもしれません。

今度はきちんと数か月で食べてみたいと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-16 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

初霜

寒いと思ったら霜でした。
そういえば天気予報の最低気温を見て、そろそろだな~などと思っていたんだった。

収穫時に霜の降りる真っ最中だったのか
キャベツがだんだんパリパリしてきました。

レタスなんかはヤバいかもと見に行くとこの通り。
c0163102_19244552.jpg

c0163102_19245781.jpg

そういえば去年もこういうことありました。

まだしばらくは暖かそうですが、この先、冬支度をはじめたいと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-14 19:25 | 日々のこと | Comments(0)

ちび落花生

昔から何かできるんじゃないかと思っていた小さい落花生。
c0163102_19231538.jpg

大人になりきれなった落花生はサヤも柔らかくぷよぷよしています。

このままサヤごといけるんじゃないかと前々から思っていました。
でもなかなか試す機会がなく何年も過ぎてしまったわけですが、
やっと試してみました。

じゃ~ん。
c0163102_19254793.jpg

左から通常の落花生サイズ。
うっすらサヤに繊維質ができあがったもの。
筋ができているものの繊維状にはなっていないもの。
未熟なもの。

これを蒸して食べてみました。

右の3つは口にさわることなく丸ごといけましたが、やっぱり皮の部分に苦みがあります。
甘くておいしいけど後味が苦く、その苦味がずっと口の中に残ります。
サヤ部分が2層に分かれて、豆とサヤの皮の間にぷるんとしたココナッツの白い部分みたいな所が
甘くておいしい。そして落花生の味。

どうにか苦みを省けないか、そのあとカリッと焼いてみました。
でもやっぱり苦みは残ります。

揚げるといいのかな?

結局ひと皮むいて食べるのが一番よかったです。
でもちょっと虫みたいであまり見た目にはよろしくない。
c0163102_19324634.jpg

*黒落花生なので豆皮は黒です。
サヤの皮もポロリとむけますが、押し出して出てくる感じではなくてちょっと手間。


ちび落花生何かに使えたらいいのにな~。
まだまだ考える余地あり。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-09 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

落花生

やっと落花生が掘れましたー。
c0163102_2235983.jpg

洗ってしばらく干しておきます。

あさってから雨予報ですが何とか乾いてほしい。

あまり手をかけてやれなかったので1本1本にそれほど量がなかったのですが、
まとめてみると思ったよりありました。
収穫するときに根がよく張っていて、その他の草の根などもあり、
結構腰にきました。

茹で落花生が楽しみです♪



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-08 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

寒い

ちょっと休んだら朝市が寒いことを忘れて薄着で行ってしまいました。
でもあったかブーツは忘れなかった。
1つ覚えてると1つ何かを忘れてしまいます・・・。

この寒さを待っているもの。
c0163102_213042.jpg

レッドロメインレタス。
赤も濃くなって味ものってきます。

あとはトレビスなど。
だんだんいい色になってきています。

できあがるのが楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-06 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

バザールセクレ

久々更新です。

三大朝市まつりに引き続き、自分の中で大大イベントが済んでホッと一息ついています。
日曜に行われたバザールセクレ。
午前中は雨も降らずいいお天気で大盛況でした。

いろんなジャンルの出店者さんがいる中で野菜を売るというのが初めてだったので
どうなるのか予想がつかずすべてが手さぐりでした。

とりあえずお店の看板を用意ということでしたが、
看板がない!

悩んだ挙句こちら。
c0163102_22234020.jpg

この中に名前を印刷した紙を刺してできあがり。

もう一パターン用意していましたがこっちの方がなじんだのでこちらで。


野菜は普段通りに並べました。

おいしそうなお料理やお菓子、かわいい小物などある中で野菜は売れるのか?
という疑問がありました。
8割売れればいい方かな~と予想していたら、
午前中の時点でほぼ売れてしまいました。

若い方が多かった気がしますが結構年齢層が幅広くて
子供から大人まで楽しそうにしていていいイベントでした。

ワイン片手にブラブラ歩いてるお客さんがいてうらやましかったです。
こういうのはなかなかないかも。

私も何もなかったらワイン片手に直売してもいいな~。
ただお金の計算は間違えそう。

午後は少し残ってるのみだったので合間合間に席を外しながら楽しみました。

またやりたいな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-11-05 22:24 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル