<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




最後の直売

今日が最終の直売でした。
ここまで年末の直売は初めてだったので普段の客層とは全然違うだろうし、
どんなものなのか想像もつかずやったところ、早い時間にほぼ完売しました。

やっぱり年末だけあってお客さんの量が全然違いました。

オープン前からその他のお店の気合の入れ方が全然違っていたので
これはやっぱり売れるんだと確信しました。

近くの某お店が通常の祭日などとは全く比べ物にならないほどの品数の増やし方でした。
え!そんなに?と思ったほど。
私の増やした量なんてかわいいくらいです。


結果、いつもの倍以上でもよかったくらいでした。
まぁ、勉強になったのでよい。


本音は年末は休みたいけどまたいつもと違った雰囲気も味わえるので年末年始に働くのも
人生のうち何回かくらいはいいのかもと思いました。

いつも働いている方々はご苦労様です。


さてさて、今年もいくつも課題を抱えて年末を迎えることとなりました。
来年クリアするぞー!


更新頻度が少ないにもかかわらずチェックしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
来年はなるべく増やしたいのと、もっと野菜を語りたいと思います(笑)

それでは、よいお年を!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-30 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

積もった!

今朝起きるとちょっと積もってました。
c0163102_21234927.jpg

朝は天気がよかったのですごくきれいです。

近くで見ると結構積もってます。
c0163102_21243749.jpg


屋根にも。
c0163102_21245798.jpg


午後も少し降って積もりました。

この程度ならものすごく楽でいいな~。
お正月もそれほど降る気配がないので何とかこのまま大したことなく終わってほしいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-29 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

餅をつく

今年はめっきりブログの更新頻度が少なくて反省しています。
原因はわかっている・・・。
来年の課題にします。



今月は割と早く野菜がなくなりました。
一部は間に合わなかったとも言えますが。
サトイモはまだありますよー。

最近はよくお餅をついています。
やるまでは面倒くさいけれどやり始めると楽しいです。
特に何てことなくサクッと終わります。

うちの地区のもち米とうちの豆。
サツマイモやみかん、ゆず餅もつくりたいなー。

いろんなバージョンをつくりたくなるのですが、食べるのが追いつかないのでぼちぼちやります。

くるくる回っているのを見ているのが好きです。
もち米からなめらかな餅に変わっていくのがおもしろい。

前読んだ本に料理をしているとき、焼いたり煮たりしているのをじっと見ている人は
料理に向かないというようなことが書いてありました。

私のことだ!

でもちゃんと洗いものも済ませてるし、段取りもしときつつ見ています。
確かに得意ではないけれど。

自分の料理なんだから自分のペースでやるもんねー。
ありがたい環境に感謝。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-20 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

積もりました

まだしばらくかかりそうなトレビスもこの通り。
c0163102_229157.jpg

思ったほどじゃなかったけど結構積もりました。
c0163102_2210063.jpg

雪景色。
c0163102_22102441.jpg


午後は晴れて気持ちのいい天気。
山がきれいです。
c0163102_2211632.jpg

その後はそれほど積もりませんでした。

また夜から明日降るようですね。
根雪になるとは思ってないのでまだ雪の下に野菜が残ってます。

あと少し持ちこたえてくれるといいな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-12 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

連続雪マーク

積もるのかな?

今日は晴れ間がありましたが、雲行きはどんよりしていて今にも来そうな空でした。
さっきは強風と雨で音がすごかったです。

外が静かだとしんしんと積もってるんじゃないか不安でつい確認してしまいます。
雷もよく鳴るし。


とにかく寒いです。

もう野菜はほとんど残ってません。
でもチラホラ見えるものも集めると結構量があるのでまだ何とかしなければいけません。



いつも雪の降り始めは恐怖心というか、
とうとうこの時期が来るのか~という残念な気持ちで迎えます。
でも、いざ積もってしまうともうどうしようもなく、なすすべもないので逆に安心します。
そしてさらに行きすぎて豪雪になるとまた恐怖心とウンザリ感がやっています。

揺れ動くこの感情、雪国っ子にしかわからないだろうな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-11 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

手前味噌

味噌がなくなったので取りに行くともう古いのが見当たらなかったので
早速今年漬けた3種味噌に手を付ける時がやってきました。

まずは結果を。
黒豆味噌。
c0163102_20292713.jpg

皮の部分が黒く残っています。
ちょっと食べたら、すごく豆らしい味がしました。

次は大浜大豆。
c0163102_2032404.jpg

美しいクリーム色。
まだ若い感じがします。

そして岩手緑。
c0163102_20342556.jpg

これが意外なことに青っぽくなかったです。
そういえば豆を煮過ぎて色が消えてしまった記憶が・・・。
うまく煮ていれば青い味噌ができてたかもしれません。
色白美人な所に青豆っぽさがあると言えばある。


さぁ、どれから食べようかな~なんて思っていたら母がまだ1つ古いのあるよーと一声。
が~ん。

去年の黒豆味噌がまだ一瓶ありました。
それからです。

熟すとまた味が変わるのでちょっとずつ手を付けていってもおもしろいですね!
ただ小まめに取りに行かないといけないのでマメでない私はやっぱり順番通り。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2013-12-06 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル