<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




スーパー

地元のスーパーってその土地のものを見れるから大好きです。
おもしろいものがいっぱい。

ここ最近ヒイラギをよく見かけるので不思議に思っていたら節分に飾る風習があるらしい。
c0163102_223216.jpg

ヒイラギ、豆ガラ、メザシの頭、鬼のお面まで。

これがどこのスーパーにも入り口の真ん前に置いてあります。

私の好きな貝コーナー。
c0163102_2245476.jpg

あるある、変な貝♪

そしてテレビで見たかもしれない謎の海草。
c0163102_226232.jpg

水ようかんみたい。

そして大野人として大注目のこちら。
c0163102_2271359.jpg

サトイモの芽イモ。


葉玉ねぎって、こんな小さいの?
c0163102_2275749.jpg

どうやって使うんだろう?
わからない。


そして夜ごはん。
c0163102_2210624.jpg

いろいろ金山寺味噌、はまな味噌に、芽イモとあげさんの煮物。
飲んでいるというのがバレバレな品揃え。
この奥に野菜スティックがあります!野菜も食べてます!


芽イモは日に当たってないので白いのですが、
それを忘れて赤ズイキのように煮てしまったらとろっとなりすぎました。
やはり赤ズイキより柔らかいので火加減を気をつけないととろけてしまいます。

こっちはお世話になってるお母さんの手料理。
c0163102_2215872.jpg

奥から変な貝のながらみ。
柔らかいサザエみたい。私としてはもっと歯ごたえがあった方が好み。

左が海藻よせ。
何かいろんな海藻が天草で固まっているもの。
鰹節と醤油でいただく。
家庭でつくる場合はここに人参の細かく切ったものとかを入れるらしい。

右が芽イモの酢味噌和え。
すこに似た感じ。

充実の日々ごはん。


おまけに食べ終わった貝をこんな所で発見!
c0163102_22191762.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-31 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

マーケットめぐり

今回は時間たっぷりでゆっくり見れました。
ずっと前から行きたい行きたいと思っていたアースデイマーケットへ。

朝市、マルシェへ行く心構えとして朝一から行く方法がおすすめです。
絶対楽しめる。

ということで、開始10分前にスタンバイ。

ところがほとんどのお店が準備中でした。
場所によって様々ですね。
c0163102_22275011.jpg


出店数は結構出てましたが、場所がだだっ広いだけに寂しい印象、殺風景な感じでした。
東京のマルシェという感じではない。

HPの画像がよかっただけに期待が大きすぎました。

でも都会人からしたら、その素朴な感じが田舎っぽくていいのかも。

せっかく広いので平面でなく、もっとでこぼこに場所を使えば楽しい感じになるのにな。
1軒1軒はとても個性的で大好きなお店が結構あって楽しめただけに、
全体の印象が弱いのがちょっと残念でした。

掘り出し物もありましたよ。

そしていつもこういう場所に来ると舞い上がりすぎて、うまく買い物ができない私が、
今回は余裕があったせいか正しい有意義な買い物ができました!


そして割と近くでもう一か所やっていたのでそのまま徒歩で次へ。
2回目の青山ファーマーズマーケット。

こちらは狭い場所にぎゅっとつまっていて東京っぽい感じ。
魅せる感じでキラキラしてます。

前回と同じお店が半分強。
急ぎ足でしか見れなかったお店もじっくり堪能しました。

おおっ!と思ったもの。
c0163102_22393956.jpg

花のジャム。
かなりゆるいのでほぼシロップ。

きんもくせいのシロップは前に友達がつくったのをもらったけどやっぱりきれい。
丸いビンがピッタリ!!

試食があったので味がおいしいものを選ぼうと思ったらつまようじしかなかったので
味がわかるほどの試食ができず、無難なももの花に。
何かで割ってガラスのコップで飲もう~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-28 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

掘る。

薪ストーブがあるので薪割りを時々します。
うちでも焼土するときに薪が必要なのでやったことはありますが
コツをつかみました。

薪割り大好き!
c0163102_21143832.jpg



収穫。
細々としたものは手作業で掘ります。

この時は機械を使いました。
c0163102_211538100.jpg

掘られた人参が運ばれてきます。
他にもジャガイモ、サトイモなどに使うそう。

テレビで見たことあるかも。
実際見て体験したのは初です。

大量生産にはよさそう。
うちは大量ではないからな・・・。

でもこれがあれば楽ちん。
いいな。


小さい道具もいろいろあってむしろそっちの方が欲しい。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-21 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

お昼ごはん

お昼ごはんが楽しみの1つです。

ここでは時々シェフが訪ねてきたり、料理関係の仕事をしていた方などがいたり、
お母さんの家庭料理もおいしいものばかりです。

自炊で色々と料理の腕を磨くのも1つの目標として来ましたが、
おいしいものがありすぎて自分でつくるのは質素なものでよいです。

今日のお昼ごはん。
c0163102_21295120.jpg

リゾット。

昨日のリゾットもおいしかったけど写真撮り忘れ。


先日のお呼ばれ夜ご飯。
c0163102_21312072.jpg

c0163102_21313637.jpg

その日に絞めた鶏の丸焼き。
c0163102_21314848.jpg

鹿肉。
クセもなく柔らかくておいしかった!!
ソースもおいしい!!!
c0163102_2132277.jpg

そして牛テールスープ。
酸味と辛味とアジアンな感じがよかったです。
最近はこういうのが好きです。


何しに来てるんだろう?
と時々思いますが、これも勉強の1つです!

おいしい日々が続きます。
幸せ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-14 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

道具

いろんな道具があっておもしろい。
c0163102_22986.jpg

これを使って土寄せ。
コロコロとするだけできれいにできるし、楽しくできるのが一番いい。
ちょっとの所ならこれでやりたいな。

うちの畑では春なら使える!

c0163102_2212019.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-08 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

野菜に向き合う

そろそろみなさん仕事始めですね。

今の所、大野は雪がどんどん溶けてるようです。
このままそれほど降らないといいな~。


この冬はしばらくの間、ある農家さんの所でお世話になっています。
新鮮な毎日!!


おみやげにサトイモを持って行ったらこんな姿になりました。
c0163102_2058516.jpg

よ~く炒めた玉ねぎにレンジでチンしたサトイモを薄切りにしてジェノベーゼで味付け。
こんな風に使ったことがない。
なるほど~。

そしてこのカブ・大根たち。
c0163102_2121929.jpg

これを今まで食べたことのない感じで食べよう!と決めたものの・・・。
生でサラダに、浅漬け、炒め物、スープをつくりました。
まだ残ってるので何にしようか考え中です。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-07 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

始まりましたね!
年々、お正月気分がなくなっている傾向。
そしてそうするように心がけています。

とは言いつつ、初詣は行ってきました。
近所のは毎年年が明けるとともに行くのですが、
少し遠くの成田山に今年は初めて1日に行きました。

そして渋滞にハマる。

あんな渋滞になったのははじめてでお正月気分を味わいました。
人がたくさん。

おみくじ、今年もなかなかよかったです。
がんばるぞー!!


ダラダラするのは6分目がちょうどいい。
根がダラダラした性格なので1回入ってしてしまうと抜け出すのが大変なのです。
今年は適度にできたのでなかなかよいスタートです!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-01-02 16:40 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル