<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧




勉強

勉強をしているというと一見聞こえはよさそうだけど
よくも悪くもいい年齢になると、そういう名目でただ流れに乗っているだけっていうことがありうる。

私も気を抜いたらそうなりそうなときがあります。


今回冬の間、ある農家さんの所でお世話になっていました。

よくあちこちに行くのですが、その場に行くとわーっと舞い上がってしまって
冷静になれず、あとでなぜあの質問をしなかったのかとか後悔することが多々あります。

なのでいつも目的、質問など、その結果を踏まえどう展開していくかを書いておきます。
そして終わった後の気持ちでまた書きます。

楽しければ楽しいほど目的を見失いがちになるのでヤバいと思ったら毎日それを見返し、
その日得たこと、ひっかかったことを書いておきます。

そうするとわからなくなってしまったときも何とかなります。


福井に帰ってきたら、どんなことを勉強してきたのかなどいろんな人から聞かれ返答に困りました。
その時の気持ちで答えましたが多分日によって変わってたと思います。

特に今回は自分でも予想していなかった日々で、結果を得て帰ってきたわけではないので
そこのところが何と言っていいのかうまく説明できません。


たくさんのヒント・課題をもらったのでそれを今後1年以上かけて自分の展開に乗せ
1つずつ実験してみて結果を出し、野菜の形で表したいと思っています。


でも本当に気を抜いたらただの楽しい思い出となってしまうので、
これからの日々に気合を入れていこう!と常に頭のどこかで自分に言い聞かせ続けます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-27 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

朝市開き

今日は朝市開きでした。
心配していた雪が降りましたね。

うちの方ではうっすら積もっていましたが朝市ではそれほどでもありませんでした。
でも多少吹雪いていたのでじっとしてるのはかなり辛いです。
みなさん、ご苦労様でした!!


年々会員数が減っています。
今年も結構減りました。
常時出てる人に変わりはないので印象的にはそれほど変わらないとは思います。

そして新しい動きもあるかも!

今年も朝市がんばります!!
私の出店は毎度のことながら5月後半になります。
よろしくお願いします。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-21 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

順調

今日はいいお天気でしたね!
ハウスの中は暑いです。


さて、なぜかこの時期にこんなことを。
c0163102_20221317.jpg

燻炭づくり。

できあがりは撮り忘れ・・・。


そして苗も順調に育ってます。
c0163102_2023316.jpg


ただ長ナスだけがちょっと発芽率が悪く数が少なくなりそうです。
予約受け付けた方がいいかもしれません。

なぜだろう?
なぜかわからない・・・。

あとは順調です!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-17 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

どんより

最近ずっと天気がすぐれません。
先日の雪予報の日。
c0163102_19543259.jpg

えっ、まだ降るの?
今さら?
という様子。

でも2,3日で溶けました。

今日は一時晴れ間もあり、雪もあり。
どんどん寒くなってる気がする。

でもハウスの中は春が来たように温かい。
そして小さい苗も元気です!


気がかりは朝市開きの21日。
雪の予報が出てました。

私はまだ出店しませんがみんな寒くないといいな。
今年は21日から朝市がスタートします!!
もうすぐです。

11時までやってますので皆さん来てくださいね~。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-14 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

炒り豆

先日ストーブの上でコロコロとしていた炒り豆。
いろんな種類を1つのフライパンで炒りました。

初めてだったので途中途中、味見をしながらやっていると
段階によって味が変わっていくのがおもしろくて1時間余り。

調べたところによると豆の皮がはじけてくるくらいまでということでした。

それほどはじけていなかったけれど、そろそろいいかと思い、冷ましておきました。

次の日ビンに入れて保存。
c0163102_19574760.jpg

ついでに味見していると、なんと!前日より固くなっている・・・。

温度によって固さが変わるんですね。

ジャムも冷えたら固めになりますもんね~。
気づかなかった・・・。

大豆系はまだ何とかよかったのですが、インゲン系の豆はカチカチで噛み砕けないほどに。
大豆の方が固いイメージがあったけどそうではなかった。

豆によって別炒りか、時間差をつけなければいけないです!

固くて食べれないのは、今度ご飯と一緒に炊いてみようと思います。
柔らかくなることを期待して。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-11 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

焼土

1日雪マークだったので違う予定を立ててたら空を見る限り晴天だったので予定変更。
焼土などしました。

またこの季節です。
c0163102_20178100.jpg

炎を見るとなぜか血が騒ぎだす。
はじめなのでなかなか火をおこせず手間取りました。

カラカラに乾いたいい薪が山積みになってる一番下にあり、5秒ほど止まって考える。
薪を積むときは面倒くさいからこの上に積んじゃえ!って載せたんだった・・・。

根っからの面倒くさがりなので山をぐるりと見渡し、
崩れることなく下から取れそうなところを見つけ取り出しました。

こういうのは得意です!
ただ後々、絶対崩れることになる・・・。

でもうまいこと下まで取れたので何とかズラしズラしやっていけそうです。


たぶん毎回炎の画像なのでたまには中身を。
c0163102_20243913.jpg

あっつあつなのでうまく撮れません。
これはもたもたしてたので冷めてしまいましたが本当は湯気がもくもくで何も見えません。

その臨場感を!とも思ったけれどカメラが大事なのでやめました。

今日は無事終わりましたが毎回何かを燃やします。
髪の毛、服、長靴など。
気づいたら燃えていることが多いです。

怖くて信じたくないけど、実は何回かコンタクトがじわーっとなったことがあります。
でも目は大丈夫でした。

安全第一!


そして今日のごほうび♪
c0163102_20304335.jpg

ずっと行きたくて行けなかったうおまさカフェのマシュマロラテ。
やっと飲めたー。

うおまさマークがかわいい!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-07 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

チラホラ雪

積もりはしませんがチラチラと雪が降る寒い1日でした。
日中は日も差して暖かかったのですがやっぱり外は寒い。

そんな中がんばって芽を出しています。
c0163102_20271565.jpg

まだ出たばっかりです。


片づけをしていたら発見!
c0163102_20281100.jpg

北海道で買ったニンニク。
寒いところ育ちを取り込もうと思っていたのにすっかり植え忘れ。
が~ん。

ちょっとカビていました。
半分食べようかな。


そして教えてもらったフェンネルの葉のパスタを実践しました。
c0163102_2030242.jpg

いわしと合わせるとよいらしいけどなかったのでツナで代用。
アンチョビの代わりにへしこ、松の実の代わりに落花生、そしてレーズン。

代用ばかりの1品。

うちではパスタ自体をあまり食べないし、つくっても定番ばかりだったのでこれはかなりの変化球。
何も言わずに反応を見てみました。

「お!今日は焼きそばか。」

が~ん。
無言の返答。

「パスタか!」

悟ったようです。


その後、ちょっと薄味だったかなとは思ったのですが私はおいしく完食。
みんな特に何ということもなくというか、触れないようにしてるのか黙々と食べている・・・。

これは、失敗ということかな?
そんな気がする。

聞いてみたけど可もなく不可もなくというあいまいな返答。
きっと失敗です。

はっきり言ってくれればいいのに。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-06 20:43 | 日々のこと | Comments(0)

片づけ

畑の片づけは何をするにもついて回ってきます。
まだ片づけきれてないものもあるので今のうちにやっています。

でもだからこその副産物も!
c0163102_20293322.jpg

ミニタアサイ。
なかなかよい。

他のサラダ系もちょっとずつあるので食べる分には困りません。

いただきもののシシ肉の生ハムの燻製(だったと思う)。
燻製のいい香り。
c0163102_20294930.jpg

まだ少し残りがあるのでサンドイッチにしよう!
と思いついたけれど家でサンドイッチを食べるって・・・。

どうも気分が乗らずそのままに。
サンドイッチは外で食べたい!
持ってどこかに出かけたい!

でも明日からずっと連続雪マーク。
そして今ものすごい強風。

今まで降ってないだけに嫌な予感がしないでもない。
どうかこのまま乗り切りますように。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-05 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

大野に帰ってきました。
早速始動です!
雪が少ないので何に取りかかるのも早くてよいです。

この冬の間は夢のような生活をしていたせいか
期間的にはいつもと変わらないブランクなのにビニールハウスを張るにあたって
細々としたところの記憶が遠のいていてビックリしました。

自分の動きがのろい。
でもそのうち戻ってくるはず!

うちのハウスのパイプも老朽化しています。
前から思っていたことですが改めて実感。

時間のある時に少しずつ新しくしていくか!の時間のある時というのは
来ないので無理やり組み込むことにしました。
でも突然に今まで思いつかなかったひらめきがやってきました!
十分に練って近々実行します。

新しい風に吹かれるのは気持ちがいい。
どんどん呼び込む方向に行こう。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-03-01 21:46 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル