<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




野菜苗

5月から野菜苗の販売を始めます!
お気軽に来てくださいね~。
c0163102_2047932.jpg

c0163102_20472216.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-29 20:47 | 日々のこと | Comments(0)

カタクリ

先日、山の畑に行ったついでに昔カタクリがたくさん生えていた場所に行ってみました。

子供の頃だったのではっきりとした記憶ではないのですが、
草むらの中を歩いていくと突然、紫色の花がたくさん一面にある夢のような場所でした。

随分遠くまで歩いた気がしたけれど、実際はすぐ近くの土手でした。
一面ではなく部分的にちょっとかたまって生えてました。
c0163102_21141077.jpg

おそらく二十数年ぶりの場所です。
まだ生えていて嬉しかった。

これからは毎年見に行こうと思います。


子供のころに見つけたもう1つ気になる場所。
山の畑から少し離れた小高い山に粘土がとれるところがあります。
どうやって粘土にしたかも覚えてないくらい昔ですが、
たぶん水と混ぜて練ると粘土になったような・・・。

そこも気になるので通るたびに行ってみたいと思うのですが、
ちょっと離れすぎているのと獣がいそうでこわくてなかなか行けません。

思い出の場所。
機会があったら行ってみます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-22 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

ルバーブの花

以前、ルバーブの生き残りに真っ赤なボツボツの塊ができていて、
これが花なのか・・・。
とちょっとがっかりしたのですが、


山の畑に行ったらもう少し大きいルバーブが元気でした。
あの赤い塊はどんどん色が抜けて白くなっていき、背もどんどん伸びてきてます。
山の畑のは成長が早いのか、結構な背丈になっていました。
c0163102_20522268.jpg

家の近くのは、まだまだちびっこだったようです。

これくらいになるとあのときのようなガッカリ感はそれほどありません。
正式名称が出てきませんが、この辺でスイコンボと呼ばれる草に似てます。
ちょっと親近感が湧きました。

そしてその中の1本。
よく見るとボツボツの1つ1つが小さい花のようでちょっとかわいらしいかも。
花に近づいてきてる。
c0163102_2056418.jpg

ちょっとホッとしました。

まだこれから変化するだろうから見守ります!!


軸が赤くなるのを期待してますが、現時点でそのほとんどが青いものばかり。
でも最初の画像のともう1本、根元が赤いのがありました。

赤いのは品種が違うらしいとか低温で赤くなるとかどれが本当かわかりませんが、
同じ種で同じ時期にこの違いがあるというのは品種かな~?
赤い軸のから種採りして増やしてみよう!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-19 21:17 | 日々のこと | Comments(0)

やっと見た!

2,3日前にやっと初のカナヘビを見ました。
c0163102_20264815.jpg

虫は苦手なものが多いけれどカナヘビは好きです。

こんな4月中旬に初見は初めてです。

カナヘビを早い時期に見るとその年は忙しいというのを信じているのですが。
いつも3月はじめには見かけるのでウンザリしてました。

今年はそれほど忙しくないのかも。
そういえばさらにマイペースというか、言わば来年の下準備期間にあてようと思ってはいたので
そのせいかも。
などと思っていた3月下旬。

でもそろそろ見かけてもいいんじゃ?と不安になり始めた4月上旬。
結構今も忙しいんだけどな~。
水やり最中にカナヘビを探してみるけど全然見当たらず。

そしてやっと1匹見かけました。
これで一安心。
何とか野菜が売れそうです(笑)


そしてそれ以来、見かけず・・・。


忙しすぎるのも嫌だけど、これほどまでに見ないとそれはそれで不安。
どうしたんだろう?
暖冬のせいかな?


もう他のカナヘビも出てきていいのに。
出ておいで~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-18 20:38 | 日々のこと | Comments(0)

春の花

お花見、実は行ったことがありません。
車の運転中に見かける程度です。

うちの庭の花も気づかないくらい。


ということで今日は家の周りを散策しました!
結構新芽が出てました。
c0163102_20324953.jpg

花もも。
c0163102_20331020.jpg

野村モミジ。
これはちょうどGWくらいに真っ赤に茂ります。
c0163102_20342212.jpg

山椒。
このくらいの黄緑色が一番好きです。

知らない間に真っ盛りだったゆすらうめ。
c0163102_20352398.jpg

周りに木がたくさんあるので押されてちょっとかわいそう。
でもきれい。

ついでにお花も。
c0163102_20362260.jpg

母自慢のクリスマスローズ。
5種類あるらしいけど私は3種類しか判別できなかった・・・。

c0163102_20371861.jpg

水仙たち。
水仙は他にもたくさん種類があります。

玄関に。
c0163102_203841.jpg

黄色のめしべかおしべが星形に見えてかわいらしい。


春を満喫。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-11 20:41 | 日々のこと | Comments(0)

農業体験募集!!

久しぶりに農業体験を募集しています。
2,3時間でも1日でもOKです。
興味のある方はご連絡ください!

今の時期は野菜苗に関する諸々、苗の植え付け、
サトイモ・ジャガイモの植え付けなどがメインです。

とりあえず5月前半くらいまでは受け付けてますので
都合のいいときにお気軽にどうぞ!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-10 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

筋肉痛

メインのマルチがけは終わりました!!
c0163102_21421118.jpg


これで1つ安心。
他のことに集中できそうです。

なぜか力が入って両腕がパンパンです。
寝て治ってたらいいけどな。

ここしばらく朝起きると両腕がしびれてるので(笑)
明日の朝が楽しみです。

c0163102_21483554.jpg

色合いがきれいで撮っておいたんですが、
今、このカエルの指・腕に同情。

そんなところにくっついてるときっと朝指がしびれるから適度な所で降りといで。
と言ってあげたい。

カエルは筋肉痛にはならないのかな?



さぁ、明日は静かな仕事です。
体力が弱ってきてるのでここでチャージ。

どうかどうか曇ってほしい。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-09 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

食欲

4月はやることがたくさんあります。
特に力仕事が多いです。

昔は楽々できていたことも今回からすぐ腰に来るようになってスムーズにできず
時間がかかります。

連日の力仕事はすぐ腰にきます。

500キロの土をブレンド。
40キロの土を5セット出し入れ。
2mの丸太を数本運んで薪わり。

昔はこれを1日に2セットやったこともありました。
今では信じられません。
そして1人でやるとなるとどんどん気が滅入ってきます。

気分転換したいのに作業に追われてどこにもいけない・・・。


ということで行きつく先は食欲。
が~ん。


力仕事を言い訳にどんどん食べています。
食欲が止まらない。
誰かに止めてほしい。
きっと阻止するけど。


たぶん明日あさってが力仕事のピークなのでその2日間が過ぎれば落ち着くはず!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-07 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

苗づくり

家にこもってひたすら作業の日々のこの季節。
ついつい更新が途絶えてしまいます・・・。

苗づくりのこの時期は土づくりや種まき、鉢あげなどあとはひたすら管理してます。
何だか今年は一人作業が多いな~(グチ)。
誰か来ないかな~。


さてさて。
あまり好きではない種まき。
なぜならほぼ見えないから。
c0163102_2135229.jpg

ここにトマトの種が蒔いてあります。
見えますか?

ウリ類は種が大きくて見やすいので楽ちん。


そしてこちらは苗を植えるポットに土を詰めるところです。
何万本とありますが全て手作業でやってます。
c0163102_21442531.jpg

腰をかがめる作業が続くのでこれをやった後は徐々にしか腰を伸ばせなくなります。
今もかなりきています。

これもだんだん終盤に入ってきたのであと少しがんばります!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-04-04 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル