<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




まぶしい

昨日から真夏のような暑さです。
それでも朝夕は肌寒いほど涼しいですよ。

朝市に出てても8時くらいまでは寒いくらいなので1枚羽織っています。
それからの急上昇に体がなかなかついてきません。
と、おばちゃんたちと話しています。

私は体は何ともないのですが、地面の照り返しがまぶしくて目がやられます。
家での作業中はサングラスが必需品ですが、朝市でサングラス・・・。

何か前にも書いた気がします。

目から頭痛にくるのであまりひどいようならサングラスをかけて行くかもしれません。
でも決して怪しい者ではありませんのでみなさん、普通に近寄って来てください。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-29 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

校外学習

遅ればせながら、やっと朝市に出店することができました。
これからは出店していきますのでよろしくお願いします。

久々のおばちゃんたち、お客さんたち。

やっぱりいいですね~。

とともに、朝市ってこうだったと思うこともいくつか。



今日は福井市内の小学生たちが来てました。

小学生が校外学習で朝市に来ることは多々あります。
どこも似たような構成で質問などされます。

今日は5年生だったのですが、何か今の小学生って小さいんだな~という印象。
どの子も3年生くらいかと思いました。

たいていみんな恥ずかしそうにしている中、今日はやたら場慣れしている
おばさんのような子が1人いてその子がおもしろかったです。
将来どんな人になるんだろう?
他人ながら楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-28 20:46 | 日々のこと | Comments(0)

しっかり!

しっかり!と自分に言い聞かせたい。

ここ最近の物忘れが激しくて今から注文など忘れたらどうしようか不安です。
でも注文だけは絶対に忘れない!!
と気合を入れておきます。

自分で書いたメモが何の事だかさっぱりわからないのはなぜでしょう?
日付が書いてあるのですが全く記憶になく、調べても何かわからない。
確かに自分の字だし。

今週来週といつになく予定がぎっしり詰まっているので何か忘れていそうで不安です。

とりあえず少し先のこの日付が何なのかどうしても思い出さなければ!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-27 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

そろそろ

最近寒いですね。

雨が降るだろうとハウス内の作業を溜めておきました。
種まきなど静かにしていました。

集中できるってありがたい。

もう苗もピークを過ぎたのでお客さんもそれほど来なくなり、
作業中断がなくなったので集中して1つのことをできるようになりました。

この前までずっと切り貼りしたようなやり方しかできず、
何をどこまでやったか思い出しては中断しての繰り返しでのろのろとしか進められませんでした。

やっと落ち着きました。

お客さんが来るのはそれはそれで楽しいけれど、
他の作業の予定を立ててしまうと苦しくなるのでできたらラッキーくらいの心持がいいですね。

あと少しで目処がつきそうです。
朝市もそろそろ!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-22 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

軽トラ

今日は今年初の福井市内での直売でした。

苗ものが多かったのでこちらも初の軽トラで福井市内まで。
軽トラでこんなに遠くまで行くことがないのでちょっとドキドキしました。

ホロがあるので後ろがよく見えない。
なのでいつもよりも慎重に。

やっぱり荷物がたくさん載るのでいいですね。

ただ運転中ガタガタとうるさいので荷物がどうなってるのかちょっと不安でした。
見てみたら何ともなかったです。

今の車が静かなのを再認識しました。

そんなにスピードも出せないのですが、曲がり角を曲がったら
横に乗せておいたカバンが一回転して足元に落ちました。
あの大きなカバンが一回転するほど足元スペースが広い!

さすが軽トラ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-19 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

おでかけ

ストレス解消にドライブしてきましたー。

やりたいことが溜まっていてできる限り今日1日でやってしまおう!と
リストアップしておきました。

約半分でき、満足です。
あと半分はまた今度のお楽しみ。

出かけた先でおもしろい八百屋を見つけました。
何となく聞いてはいたのですが。
c0163102_21225346.jpg

買ったものの一部。

ちょっとずつでも買うことができたので嬉しい!
ウロウロしながら悩みながら購入。

もうこれで後悔しないかな?と店内を最後にひとまわりして会計しようと振り返ったら、
なんと新聞紙にくるまれたアスパラソバージュが登場!!!

念願のアスパラソバージュ。

今年は知り合いの人にお願いしてるので食べれるのはほぼ確実で安心しきってましたが、
こんな所で出会うとは!!

即購入。

値段の見当がつかないので恐る恐る一掴みほど量ってもらったら安い!
そういえば画像で見てたのより短いし、花(?)も開き気味だからかな。

でも初心者には十分。
茹でて何かにつけあわせてあるのしか見たことがないのでとりあえずそうやって食べてみよう。

生でちょっとかじったらぬるっとしてて甘味がありました。
結構歯ごたえもある。
後で少しのどがイガイガしたのでアクが少しあるみたい。

食べるのが楽しみ。

食用菊も結構な量が入っていてお買い得でした。
久々だな~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-15 21:38 | 日々のこと | Comments(2)

ペースが早い

春から思っていたこと。
気温が高いせいか苗の育ちが早い。

たまに変に寒いときもありますがぐんぐん育ってます。

しかもいつもより苗の減りも早い。
売れるペースが上がっています。

まだあることはありますが主要苗以外はどんどん在庫がなくなるので
まだの方はお早めに!!

自分の植え付けはいつも苗を片付けながらやります。
それもまだ途中ですが植え付けたものがどんどん育っているので
朝市に出始めるころに合わせてるはずなのに、出る前に大きくなりそうな予感がします。

そうなってしまったら慌ただしくなってしまうな~。
猛スピードで片づけて野菜の成長に合わせようかどうしようか。

ちょっと待って!
って言っても待ってくれるはずもありません。

1週間ほど涼しい日々が続かないかな~と他力本願。

なるようになる!


それにしても今年はすべてのスピードが早いと思うこの頃。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-10 22:10 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに。

苗の期間中は休みがなく、家からなかなか離れられないので
ほぼ引きこもり状態になります。

ひきこもりすぎてたまに出かけたりすると戸惑います。
友達と会ってもおかしなテンションになったり。

この前は久しぶりに財布を開きました。

品物を出した瞬間にお金入ってたっけ?と思い、
さっと確認したら無事あったので買えました。


今日から苗の販売が始まりました。
久々にたくさんの人としゃべりました(笑)。

現在、世間へのリハビリ中といった感じです。

やっぱり人はいいですね~。

人と会ってないとどんどん暗い方向へいってしまう気がします。

それにやっぱりおもしろい人が多い!
久しぶりのおばあちゃんとか。
いつもチクリと言う人も。


しばらくこのおもしろい日々が続きます(笑)



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-05-01 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル