<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




トマト

去年ほぼ全滅だっただけに期待していたトマトが少しずつ青枯れになってきました。
ガッカリ。

日に日に少なくなっています。

気休めに後植えしたりしてますがそれもどうなるかわかりません。
トマトは難しいな~。
気が進みませんが来年からは遠くの畑にします。

でも少し色づいてきたのもあり、こんな中でよく育ってくれたな~と感謝の気持ちで眺めています。
どうかこれ以上なくなりませんように。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-06-24 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

トゲ

最近少しずつナスの収穫が始まりました。
ナスも数種類ありますが、その中でも特にトゲが強力なものがあります。

収穫時には手袋をはめているので大丈夫!のはずが時々手袋の上から刺さります。
一番よく刺さるのは直売していてお客さんから言われて袋に詰めるとき。
「トゲがあるので気をつけて下さいね。」
とよく言うのですがそう言いながら自分が刺さってます。

どうしても焦ってしまうので気をつけていても触ってしまいます。
今日は2本抜きました。

そしてどこで刺さったかわからない小指に入り込んだ小さいトゲ。
見つけてしまったからには痛くて気になります。
ついでにそれも抜きました。
入り込んでしまったのはなかなか抜きにくいです。

みなさん、気をつけて下さいね~。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-06-21 19:54 | 日々のこと | Comments(0)

早い

今年は野菜の成長も早いけど、収穫期間もあっという間です。
早く出してしまわないと時期が過ぎてしまいます。

カリフラワーもブロッコリーも早かった・・・。

ずらし蒔きしてないものは大変です。
いくつかそういうものが重なりました。

ずらし蒔きは手間だけど大切ですね。

力を入れてずらし蒔きしたコリアンダーはうまいことズレてくれないし。
成長を読むのって難しい。


雨が降ったおかげでさらに追われています。
ナスやキュウリもだんだん採れるようになってきました!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-06-17 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

なんと!

今年初つくってみたジャガイモがあります。
どんなのになるか楽しみです。

畑の都合上、数種類のジャガイモをほぼ一か所にかためて植えました。
なので木のつくりの違いが一目瞭然です。

そして以前からなんて乙女な感じの花を咲かすんだろう!
と常々思っていたのが今年の新作ジャガイモ。

ぜひ写真に撮っておこうと毎回思うのですがなかなか撮れず。
夕方思い出したころには花はもうしぼんでいるし。

今日やっと撮りました!
c0163102_21424219.jpg

手前のやつです。

え?どこが?
と思われるかもしれません。

まるでナスの花そのものですよね。


前にも書きましたが、私は作業中サングラスをかけています。
サングラス越しに手前の花はきれいな赤紫のような濃いピンク色に見えるのです。

写真を撮るのにサングラスを外してはじめて普通の紫色ということに気が付きました。
ちょっとがっかり。


でも楽しみです!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-06-11 21:47 | 日々のこと | Comments(0)

お客さんの反応

お客さんの反応って参考になるので見るのが大好きです。

そんな中で今日、歴代1位と言っても過言ではないおもしろ発言がありました。
c0163102_22491232.jpg

この左側のレタスを見て一言。


「これは、海から拾ってきたの?」


他に2人ほどお客さんがいて私は対応をしていたので
気づいたらその方が立っていてそう言いました。

話の流れがよくわかっていなかったので、頭の中は?でいっぱいになりました。

とりあえず波にぷかぷか浮かぶレタスを想像してみる。
この人の頭の中はそんなイメージなのかな?


「拾ってきたのを売ってるの?」


また言われました。

考えた挙句の返し。
「私が畑で種から育てたレタスです。」
真面目に答えました。


「あら~、レタスなの?ビックリしたわ~。」


70代くらいのおばあちゃんです。
見慣れないレタスよりも、海と結びつけたその発想の方がビックリします。

おもしろい。

また来ないかな。


㊟拾ってきたものなど売りません。その前にたぶん拾いません。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-06-02 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル