<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ナスの収穫

ナスがぐんぐん育ってナスの森みたいなところで収穫しています。
一気になかなか剪定できないので収穫しながらやってます。

わりとスッキリしたと自分では思っていますが、
1本の木の向こう側がなかなか見えなかったりします。

そんな中、恐れていたことが。

普通に収穫籠を置いて、徐々に収穫しながら進んでいくのですが、
ちょっと前に進んだら手前の一本の奥にいいのがあったので
手を伸ばして採ろうとすると、異物感が!

何と白っぽいグレイっぽいヘビでした。
ヘビがナスの木に絡まってました!!!
さっき私そこのナス採ったよね・・・。

ビックリしすぎて声も出ないし、動きもできませんでした。
ヘビもヘビでおとなしく特に気にしてる風でもなかったので、
そこのナスはまた今度にして前に進みました。

でもその距離、30cmもなかったと思います。
恐ろしい。

気づかれてたら手に巻きついてくるんでしょうか?
噛まれるんでしょうか?

何事もなくてよかった。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-31 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

激変の天気模様

今日は打って変わっての土砂降りでした。
天気予報が雨マークだったのでそのつもりでいましたが、朝起きると降ってませんでした。
そのまま収穫を始めて車に乗せていると突然のものすごい土砂降り。

確かに遠くの方で雷がゴロゴロなって怪しい雲行きではありました。

どうしようもないのでそのまましばらく雨待ち。
やみそうにないので朝市どうするかな~?と迷いながら、
とりあえず朝ごはんを食べました(笑)

そしたら小雨になってきたので行きました。
いつもより1時間遅れの朝市です。


朝市に着くとみんな軒下に入り込んでいました。
私も軒下にお邪魔していつもと違う新鮮な感じを満喫。
しかし雨は降り続きます。

ですが後半は晴れ間も出てくるようになり、
昨日今日ととんちゃん祭りをやっているのでだんだんとお客さんが増えてきました。


するともう十数年ぶりくらいの懐かしい人と久々に対面!
顔に見覚えがあったのでもしかしてと聞いてみたらそうでした。
雨だけど出てきてよかった~。

相変わらずがんばっているみたいです。
がんばり屋さんなのでそうだろうと思ってました。

また来てほしいな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-27 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

暑い!

今日はとんでもなく暑かったです。
朝市の場所に荷物を降ろし、野菜を並べてる合間に水分が足りず半ペットボトル飲み、
並べて諸々を済ませて一息ついたころにはお茶がもうなくなってました。

まだまだ3時間はいるので飲み物を買いに行こうと暑い中を歩くと
少しふらついてしまうほどの照り具合でした。
今日は日中畑に出たら、どうにかなりそうな予感がしました。

朝市の場所は石畳になっているのですが、その照り返しが半端なく目も開けてられないほどです。
今日は特にすごかったです。
商店街のおばちゃんたちが時々水をまいてくれたので何とか無事過ごせました。

座ってるだけなんですけどこれほどまでに暑くなると危険です。
気をつけないと。


私はあまり喉が乾かない方で乾いたときにしか飲まないクセがついているので
意識して小まめに水分をとるようにしてますが、今日はさすがに喉が渇きました。

水分補給、大事です。

帰ってからも暑さが続いたので日中は用事を済ませ、
夕方日差しがなくなってから外に出るようにしました。

みなさんも暑さには十分気をつけて下さいね。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-26 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

マメ

朝市にの合間にむきました。
c0163102_2064596.jpg

結構個体差があり、もう乾燥してるもの、今からサヤになるものなどいろんな状態の豆。
小さいかごには乾燥気味のもの。
平たいザルには生豆。

今日の夜ご飯のおかずです。

生豆でもまだサヤが青いものは中の豆の模様がついておらず、真っ白の豆。
うっすらとこれから模様が出るだろうという所に透明感があります。
そしてうっすら赤みが入ったもの、くっきりついたもの。

そして逆バージョンで赤みに白い模様が入ったのがたまにありました。

マメはおもしろい!


生豆は戻す手間がないのですぐ料理に使えます。
一応茹でてから使いました。
野菜ゴロゴロ豆スープ。
優しい味になりました。
たまに豆に当たるぐらいの量。そういえば最近豆は食べてなかったかも。
明日は冷製にしよう!



この豆のネーミングを決めかねています。
去年は何とも中途半端なうずら豆で通してました。
日本のうずら豆のようなものだけどちょっと違う。
その違いをひっくるめてうずら豆と呼んでいいものか?とずっと引っかかっていたので
今年はイタリアインゲン!

でもこれも実はしっくりきてません。
何かいい呼び名ないかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-23 20:18 | 日々のこと | Comments(2)

カボチャ

雨降りでしたがとても過ごしやすく作業がしやすかったです。
久々に集中できました。


朝市でも少しずつカボチャが出始めました。
そんな季節なのですね。

うちのカボチャもそろそろ採りごろです。
でもしばらく寝かせるのでまだまだ持っていけません。

しばらくお待ちください。


その前にジャガイモもまだあと2種類掘れてないのに雨が合間合間に降って
なかなか掘りごろをつかめません。

焦らず晴れ続きで土が乾いた日にじっくり掘ります!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-13 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

暑い

台風の被害はほとんどなかったのでよかったです!

ですが去った後だというのにこの暑さは何なのでしょうか?
暑さに弱いので参ってます。

暑くて思うように動けない・・・。


そして朝市にいる間にも照り返しによって目もやられています。

それでサングラスと言わないまでもうっすらUVがかっている眼鏡をかけよう!
と思いつきまだ買いに行けてません。
早く買わないと毎日頭痛は辛いです。

軽い日射病にバファリンは効かない気がします。
それとも飲み過ぎなのかな?

まぁ、とにかく直射日光は避けたいです。
夏、早く終わってほしい・・・。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-12 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

台風

台風の備えはバッチリです。
と言いたいところですが、あと2つやらなければいけないことが・・・。

今日はもう気力がなかったので明日早朝雨でなかったら片づけてしまおう!
そう、明日は朝市をお休みします。
ちょっと体調不良のため休みます。

ひどいことないといいけどな。

台風が早く過ぎてこのジメジメ感を持って行ってほしいです。
芽の出てきた豆類も心配です。
折れませんように。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-09 20:10 | 日々のこと | Comments(0)

北陸の夏

苦手な季節がやってきました。
暑いだけでも辛いというのに、この湿度。

酷です。

梅雨時でじめじめしていて時々カーッと晴れ間が射すので
もう湿度100%の勢いです。
朦朧とします。

そして地面からの地熱。

シャワーを何度したって少し時間が経てばジトッとしてきます。
あぁ、不快。

なんて季節なんでしょう。


いつもなら一番暑い2時ごろまでは外を避けているのですが
今日は夕方から土砂降りの予報だったので早めに外仕事をしてました。
この時間はやっぱり厳しいです。
バファリンが手放せない。

この暑さと湿度にイライラしてきます。

最後の方はちょっと雑にやってしまいました。


早くこの時期過ぎてほしいです。
c0163102_21241239.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-08 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

バジル

バジル料理会をしたいという要望があったので
今年はいろんなバジルをつくっています。

結構いろんな種類があります。

その中でもビックリなのがレタスバジル。
青ジソのように葉が広がって1枚が大きい。
大きいものだと手の平ぐらいのもあります。
c0163102_2174044.jpg

それでいてこんもり。

これはどうしたらいいんだろう?

レタスというだけあってサラダで食べるんだろうけど、
香りがあるのでそんなに大量に入れるものでもないし。

いろいろお試し中です。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-06 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

つくりたい虫

無性にジャムがつくりたくなってきました。
この前完熟梅を見たからかも。

ここ1,2年ほどジャムをつくってません。
夜にジャムをコトコト煮込むのが結構好きです。

一時はつくりすぎてもういいわ!と思ったくらいですがまた虫が騒ぎだしました。

まずはジャム環境を整えるところから。

レモンもいいな~。
でも季節が違う。
青レモンは早かったんじゃなかったっけ?


あぁ、何かつくりたい!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-07-05 20:22 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル