<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




うちにはぶどう棚が2か所あり、特に母が孫のためにせっせと手をかけています。
剪定し、毎回棚をつくり、誘引し袋をかけて実るのを楽しみにしています。

今年は台風の影響で1か所は全然ダメでもう1か所はかろうじて助かり、
ちょっと前くらいからだんだん色づいていました。

うちは大通り沿いではないので家の前の道も地区の人ぐらいしか通らないと思いますが、
まぁ、道から見えるところにそのぶどう棚があるせいかこんなことになってます。
c0163102_2032997.jpg


家族誰もその姿は見かけてませんが、人の家のものに勝手に手を付けるどころか、
荒らしていきます。

前にもこんなことあったなー。

欲しいならせめて持ってけばいいのに、何でわざわざ人の家を汚して帰るんでしょうか?


まだ子供なら救われますが、棚は2mほどの高さなので絶対に大人の仕業です。
がっかりです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-24 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

タイミング

今日も場所づくり。
午後から雨なので午前中いっぱいでやらなければ!

でも今日はすごく気持ちよく終われました。

前の作物がそのままなので片づけから始め、草も片づけマルチを取り、
おこして整地まで。

午前中はかんかん照りでまたもや顔から汗が出てくるほど暑かったです。
割と早く終わり、汗だくで気持ち悪かったのでシャワーをして着替えたら
ポツポツと大粒の雨が降ってきました。

洗濯物が外に干してあったので慌てて中に入れ他にも濡れたらいけないものを
中に入れたりして全部終わったところで土砂降りになりました。

雨が待っててくれたのかなと思うくらいタイミングがバッチリでした。
こういうときもたまにありますね。
とても気持ちいい1日でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-23 00:09 | 日々のこと | Comments(0)

猛暑復活

今日は雨だと思ってたのに降ってなかったので貴重な晴れ間に場所づくり!!
久々に機械使ったら忘れてました。
そして狭い場所だったのでガタガタに。
c0163102_20522559.jpg

まぁ、いいんです。

そして整地してマルチがけ。
マルチがけまで機械でできるのですが、場所が狭くて入らないので手作業です。
クワを使います。
普段は右利きな私が、クワだけ両利きなので疲れたら持ち変えると休まずぐんぐん進めます。
どちらかというと左がやりやすいです。不思議。

でもさすがに暑すぎて能率は悪かったような気がします。
いつも日中は避けますが午後は予定があったので何とか午前中に仕上げようと思い
時間的には余裕だったのにギリギリになりました。

久々に顔から汗が出ました。

そして午後には軽い熱中症。
頭痛はいつも通り。それプラス吐き気がしてきたのでこれはヤバいかもと夕方は寝てました。
昨日たまたま熱中症の時は首の後ろ、脇の下、足の付け根を冷やすといいと聞いたので、
早速冷やしました。

足の付け根はよくわからなかったのでとりあえず脇の下と首の後ろを。
そして私は目が弱いので目も軽く冷えたタオルで押さえました。

最後のとどめにやっぱり梅干し。
お腹の調子が悪いときうちの梅干しを食べると100%治るので今回も。
そして今だいぶ元気になりました!!

みなさんも気をつけて下さいね!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-21 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

秋の出会い

今日はみんなお盆疲れか出店が少なく静かな朝市でした。
最近は朝市で読むのにピッタリな途中でやめてもどこから読んでも大丈夫!
という本を見つけたのでそればかり持って行って好きなとこから読んでます。

そして何かひらめく気がする。


お客さんも少なめでしたが、すてきなご夫婦がいらっしゃって少し話し込んでしまいました。
奥さんがもうリタイアし、今学生で来年からそれをやりながら畑を少しやっていきたいそうです。
そのため今は別居中で途中でおちあって福井に観光にいらしたそうです。
来年はまた家に戻り、活動を始めるにあたって不安なこととか
私もよくわかる部分だったので話が長くなってしまいました。

そして畑で何をつくるか大まかに決めてたようですが、私の売ってるカボチャ数種をみて、
奥さんが自分がカボチャが好きってことに今気づいた!と言って
カボチャを一か所でつくると決めてました(笑)

カボチャは思いつかなかったらしいです。

そういう見方もありますね。


いろんな人生があるな~と改めて思いました。
素敵!

旦那さんも穏やかにそれを見守ってる感じでとにかく素敵なオーラが出てました。
やりたいことをやってる人はやっぱり雰囲気というか言葉というか発するものが違います。


私もその後夫婦と会ってからさわやかな気持ちになりました。
何だか最近そういう出会いがよくあります。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-20 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

お盆

やっぱりお盆はお客様が多いです。
普段の顔ぶれと全然違います。
帰省されたお子さん夫婦と一緒にという家族連れが非常に多いです。

やっぱりお花は売れますね。
お墓参りにいきますもんね。

年に1回会うというお客様もこの時期何人かいます。
今日も何人かいらっしゃいました。

そしていつも1人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんが
嬉しそうに子供が帰ってくると言って色々買っていくのものこの時期です。

よかったな~。

今日もあの子が好きやでつくっとくんや!と言って買ってきました。
私もそうだろうなと思っていつもより多めに持ってきました。
結構お子さんの好物をインプットしてあります。
これはこの人用と密かに。



そんなお盆真っ只中ですが、明日お休みします。
すみません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-13 21:32 | 日々のこと | Comments(0)

台風

結構被害が出てます。
豆の棚は倒され、ナスやピーマンの木もボロボロに。
サトイモも葉っぱがビリビリになりました。

お盆に向けて色々準備しておこうと思っていたのですが、
手直しの方に時間がかかりそうです。

お盆は普段と同じような感じで行きます!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-12 20:31 | 日々のこと | Comments(0)

ハチ

朝市での出来事。
よく虫など飛んでいて野菜にとまったりすることがあります。
今日はなんとハチ!!

パプリカがお気に召したらしくずっとパプリカから離れません。
c0163102_20441242.jpg

たいていの虫は黄色に集まってくるのにハチは黄色よりも赤がお好みで、
触角を右左交互につんつんやってました。
これはもしかして犬で言うところのしっぽを振ってる状態なのかな?
結構長い間やっていました。

まぁ、何をするわけでもないし子供が来たら気をつければいいやぐらいの気持ちでいました。
特に気にもせず、お客さんが来た時だけ一言注意していました。

私の持論、ハチは悪さをしなければ何もしない。

と言いつつ何年か前、何もしていないのに刺されましたが。
でも知らず知らずのうちに何か嫌がることをしたんだろうな~と思ってます。


そしたら常連のお客さんが「ハチいるわ!」とカバンの中からティッシュを取り出しました。
私は危ないから放っておいた方が・・・と言ったのですが、
もうすでに手がハチに伸びていてあっという間に捕まえてました。

さすが!

危ないからと小さい袋を出してその中に入れ、ギュッと縛ろうとするとまだ生きてたハチが
出てこようとしたのであわてて縛ったらちょうど結び目の中にハチが巻き込まれて
かわいそうなことになってしまいました。

途中で私が危ない危ないと言うとお客さんは足をつぶしたで大丈夫としきりに言ってました。
足をつぶしたら何もできなくなるんでしょうか?
はじめて知りました。


それにしてもおばちゃんは手が早い!
私は1回刺されてるので怖くてできないです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-06 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

若者多し

今日は大野で何かイベントがあるのか若者が多かったです。
めずらしく。

その中に大学生のサークル合宿の集まりみたいな大人数のお客さんがいました。
聞くと大学生ではなかったのですが見た感じそんな雰囲気の楽しそうなグループでした。

そのグループ一同がとても礼儀正しくて、すごく気持ちのいい若者たちでした。
挨拶もするし、朝市・商店街をじっくりまわって質問したり、写真を撮ったり
帰り際には一軒一軒にありがとうございました!と言って帰っていきました。

どこかの研修と言った感じでもなく本当に純粋に遊びに来た今どきの若者たちです。
目の前のものを楽しんでいる素敵な一同でした。

団体のお客さんの中にはよく見もせずに、何にもない!と向こうまで歩きもせずに
途中で引き返して帰っていく人もいるので久しぶりにすがすがしい気持ちになりました。

前から感じてましたが全体的な印象として若い人の方がマナーをわきまえていると思います。
今日改めてそう思いました。

そのグループの行動を見ているだけで何だかリフレッシュして午後からの仕事がはかどりました!
いろんなお客さんとの出会い。
朝市の楽しみの1つです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-08-02 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル