<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




サトイモ

秋ですね~。
サトイモですね~。

大野のサトイモはよく洗い子で売っています。
県外の方にはいつも驚かれます。

大体大き目は土イモ、小ぶりは洗い子になります。

そんな中でも特殊な(?)お客様がいて極小小イモを数キロ注文下さいます。
一般的に洗い子の小いもはみんな好きで2.5cmくらいが一番人気です。
そんな中、極小小イモはこんな感じです。
c0163102_21183119.jpg

直径1cm前後くらい。
もう何年も数キロを数回頼まれます。

これだけ小さいので大量に洗うときでないとなかなか数が揃いません。
でも揃えたときにはスッキリします!

あと2回ほどはありそう。

そのお客様は小さいのが好きで普通に煮るらしいです。
他のお客様はタコとサラダにしたり、
スパニッシュオムレツをつくって頂いたのは新感覚でおいしかったです!
小さいからこそできる料理、他にもいろいろありそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-25 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

クマ

近頃うちの近所で何度かクマが出没しています。
襲われた話も2回ほど聞きました。

なので切実にクマが怖いです。
朝夕に出くわす確率が高いらしいので、早朝の収穫や夕方遅く畑に出てる時など
内心ビクビクしています。

犬が吠えてるだけでクマが出たかな?
葉っぱが風に揺れてカサカサなる音でクマが出たかな?
とキョロキョロしてしまいます。

できるだけ遠くにいるときに見つけたいので。

朝夕の動きが少し挙動不審になってるのはそのせいです。


今日も暗くなってから発送に行ったときのこと。
そのときもクマがいないか確かめてから車から降り、荷物を出し入れしてました。
1回では台車に乗らなかったので2回目車まで取りに来たとき、
物陰から何か物体が見えたのでクマだと思い、ビクッとしたら
飛び出し注意の看板のしずかちゃんでした・・・。

しずかちゃんにおびえた自分。
笑える。


しかし!
クマはまだまだウロウロしてるはず!
用心に越したことはないです。
音を出しながら畑にいるよう心がけています。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-24 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

食パン

今は程よく好きなパン。
一時は狂ったようにパンばかり食べ続け、あまりのパン好きさにパン屋でバイトをしてました。
本当はこねたり焼いたりしたかったのですが、
サンド担当になり1日に10種以上のサンドイッチをつくってました。
ホットサンドも5種類くらいある結構大きなパン屋でした。

それまでは甘い系のものが好きだったのですが、そのパン屋でいろんなパンがあることを知り、
ハード系のパンばかり食べるようになりました。

今もパン屋に行くと、ふわふわパン・デニッシュなどには目もくれずバケット目指して一目散。
パンは噛みしめて食べたいと思っています。


そんな中、ペールメールさんでうちの紫ジャガイモを使ったジャガイモ食パンが出たということで
早速食べてみました!(食パンの名前がうろ覚えですみません。)

ジャガイモを練り込んだパンは食べたことありますが食パンは初。
楽しみにしていたら練り込んであるのではなくて、そのままブロック状で入っていてビックリ!
予想外な使い方で素敵です。
練り込んであるより形があった方が食べてるって感じがしますもんね。

c0163102_21191100.jpg

うまく撮れなくてわかりにくいのですが、この食パン、焼くと白い部分が紫に色づくんです!!
右が焼く前、左がトースト後。
そう聞いていたので、いろんな食べ方で焼き加減も色々試して食べました。

そのままだとふわふわ柔らかくて、軽めに焼くともっちり、
しっかり焼くと周りはカリッと中はしっとり。

これで私は目覚めました!

食パンって奥が深い。

今まで気にも留めていなかったけど、食パンっておいしいですね。
もう目覚めてしまったので基本から入らなくては!
とりあえず次は普通の食パン食べてみます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-11 21:34 | 日々のこと | Comments(0)

芽が出にくい種、発芽を揃えたいときなどは芽出しをしてから種を蒔きます。

芽出しをするとどうしても蒔かないといけない日が決まってくるので、
天気も読みながら結構気を遣います。

なので芽出しはあまり頻繁にはやりません。

ほぼ毎年律儀にしているのはビーツです。
私の性格からか、畑との相性もあるのか、ビーツは芽出しに限ります!!

毎年やってるはずなのに新たな発見のようにワーッと思ってしまったこと。
当たり前と言えば当たり前ですが、こんな小さな根の時からそのものの色が出てきてます。
c0163102_2124986.jpg

赤ビーツ。
c0163102_21242135.jpg

黄ビーツ。
黄ビーツの中に紛れ込んでいた赤ビーツを2つ見つけました(笑)。


神秘的な光景。
種の持つ力はすごい!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-10 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

今週から

今週から通常通り朝市に出ます。
長い間お休みしてすみませんでした。

明日は福井市内で直売、火曜が休みで水曜から大野の朝市出店です。
またよろしくお願いします。


何だか今までの中で一番畑に集中でき、しかもはかどりました。
これで結果がよければ言うことなしです!

なぜこんなにはかどったかというと多分、家の前の工事をしてる人たちのおかげです。
朝早く時間通りに来て工事を始めて、途中休憩をとり、夕方時間ピッタリに帰るという
規則正しく、きびきび働く姿を見てたらこっちまできびきび働けました。

元来なまけものな性格なので疲れるとちょっと休もうとついダラダラしてしまいます。
そのダラダラが今回なかった気がします。
そして暑かったり疲れたりしてもうできない!と思うときにチラッとがんばってる姿を見ると
私もがんばれました。

その日やるべきことも毎回全部できたし、できると嬉しくなってもう1つやってしまうか!
という気になり、プラスの相乗効果の日々でした。

あぁ、工事をしていてくれてよかった。
おかげでがんばれました。ありがとうございます!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-07 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

朝市お休み中

ブログでお知らせするのを忘れていましたが先週から朝市を休んでいます。
秋冬野菜の準備のため。

すごくはかどってます!
当たり前だけど午前中を丸々使えると全然違います。
できる量も目に見えて違いますが何といっても心の余裕があるのが嬉しい。
1人でも結構何とかなるもんです。
でもあと少しかかります。

もうそろそろ出ないとと思っていますが、畑ははかどっても今売るものがあまりありません。
何てことでしょう!
こういう事態にならないよう今まで心がけていたのに。

といってもなってしまったものは仕方ない。
今あるものでやっていかないと!

ということであと少しお休みします。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-09-02 20:27 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル