<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




おばちゃんの持ち物

朝、七間通りまで行ったら、市に誰もいない・・・。

そうでした。
先日から反対側に並ぶようになったのでした。

日の当たり具合などから季節によって道の右側と左側と場所が移動します。
先日から反対側になり、私は場所が変わってから初めての朝市だったので
反対側ばかり見てました。

こっち側にはおばちゃん達が並んでました。
よかった。


そして今までずっと日陰でパラソルがいらなかったけど
今回から後半は日が当たるのでパラソルを用意してきたはずが、
台だけ持ってきてパラソルを忘れてしまいました。

しかも日が射す直前に気づく・・・・。

パラソルを2つ持ってるおばちゃんがいたので1つ借りました。
おばちゃんは何でも持っている!

最近寒いのでお湯を持ってきて市でコーヒーなど入れて飲むのが1つの楽しみです。
いつも準備のいいNさんが、「何でもあるで飲みたくなったら言いいねんの!」
と言いカゴをゴソゴソすると、コーヒー、ココア、紅茶がありました。

本当に何でもある!!
おやつまでありました。

ちなみにNさんは着替えセットも持参です。
輪ゴム、ヒモ、ガムテープなどなど、おばちゃんは何でも持っています!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-30 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

あぁ、

久々の投稿です。
初心に戻り、毎日更新できそうな気がしていたのですが
バタバタと日々が過ぎ去ってしまいました。

またまたお知らせです。

今週土曜の11月1日9時半から福井西武入口にて直売します!!
あわらの麻王さんと並んで?向かい合って?出店します!!
お昼ぐらいまでの予定です。

お近くの方はぜひ来てくださいね~。

その他にも6階催事場で福井のおいしいものが色々と出店していますので
そちらも合わせてどうぞ!
なかなか行けない嶺南のお店も出店してるようですよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-29 20:26 | 日々のこと | Comments(0)

三大朝市まつり!!

とうとう最大の秋のまつり、三大朝市まつりが今週末に迫ってきました。
晴れの予報ですね!
いつも寒いので早朝来られるお客様は温かい服装でお越しくださいませ。

私は、25日(土)のみの参加です。
日曜は申し訳ございませんがお休みします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-22 20:39 | 日々のこと | Comments(1)

3℃の予報

今朝はよく冷え、前日の予報では3℃となっていました。
初霜を覚悟し、寒い朝市に備え準備万端。

今朝外に出ると、寒かったけれど体感的に3℃ではないなと実感。
まぁ、よかった。
でも朝市に出ていると不思議ですが、来たすぐの6時よりもちょっと時間をおいた
7時の方が冷える場合があります。
野菜のため日陰側にいるし、じっとしている場所は排水溝の上で水が抜けるように
穴が開いてるのでそこからも寒風がやってきます。

観光客の人たちはあまりの寒さにビックリしてました。
福井市から来てる人でもやっぱり大野は寒いと言ってました。
でも本当の寒さはこんなものじゃないですよ!


まだストーブこそはいらないですが必要なのもそろそろです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-18 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

時間の感覚

何かと不具合があったので先日新しいスマホにしました。
機器類に弱いので未だに使い慣れておらず、何をするにも時間がかかっています。

やり方がよくわからない。
そして追い打ちをかけるように不思議なことが度々起こります。

今日はなぜか朝からスマホの時計が1時間早く進んでいました。
しかもそれに気づいたのは夕方遅く。

農作業は大抵広範囲に動いたり、ほぼ外にいるので時間を気にするときは
スマホ頼りです。

まさか違っているなど夢にも思わないので、ずっと焦っていました。
お昼の区切りもたまたま今日は外出していたので時計も見ず、
食事も時間を気にせずとれるときにとり、スマホ時間で13時半。

それからもずっとそのままで17時過ぎに家に入って時計を見たらなんと16時過ぎ!!
とうとう時計が止まったかと思いきや、秒針が動いている・・・。
訳が分からず家中の時計を見て回り、やっと気づきました。

不思議なのは全く身に覚えがないこと。
なぜ?

そして直すにもすぐ直せると思ったら、どうしてもアラームになりなかなかできず、
30分かかってやっと直りました。
しかも色々やったので結局どのやり方で直ったのか把握できず仕舞い・・・。

まぁ、1時間遅いよりはよかったです。
1時間得した気分。

でも二度とおきてほしくない。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-17 20:45 | 日々のこと | Comments(0)

未知の種

新しい野菜を見つけるととりあえず種を蒔いてみたいと思います。
昔は何でも飛びつきましたが、今は自分の思いに沿ったものだけ蒔いてみてます。

先日久々に知らない果物?に出会いました。
タマリンド。
聞いたことがある気はしました。
c0163102_21191393.jpg

アイスの上にある物体。
ドーナツか?焼き芋か?

何なのか全くわからない。

そしてむいてみました。
c0163102_21203836.jpg

ますます何なのかわからない。

食べた残骸。
c0163102_21211310.jpg

あの茶色い実?を食べました。
味は干しプルーンのように甘くてネチョネチョしてます。
これが干してあるんじゃなくて生の状態だから不思議です。

はじめ、どこを食べるものかわからず、剥いて剥いて種らしきものが出てきて
それを食べるのかと皿に置いたときにチャリーンと食べ物らしからぬ音がしたので、
これは食べるものではないとわかりました。

この種、石のように固いです。

そして何となく種を持ち帰りました。
蒔いてみようかなと思って。

寒さに弱そうなので大丈夫だとは思いますが、ぐんぐん大きく育ってたくさん実がなっても
困るのでとりあえずは鉢植えにしてみます。
年に5個くらいなればいいかな。

調べたら観葉植物っぽく木としても楽しめそうな感じでした。

とりあえず蒔いてみます。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-16 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

台風

今朝は普通の雨くらいでそれほどひどくありませんでした。
福井は夜からひどくなる予報です。

今日は福井での1日直売で屋内にいたので外の様子が全くわかりませんでした。
夜、帰るときは結構ひどい雨が降ってましたが、台風というほどではなかった気がします。
それほど強い風でもなかったし。

それなのに!
お届け物があり車から降りて傘をさそうとした瞬間、傘が風で壊れました。
本当に風が強くなく、時折さっと吹く風にタイミングよくというか悪くというか、さらわれました。
そしてお届け先までちょっとした距離があったけどそのまま行って戻ったらずぶ濡れになりました。

ツイてないな。

でもよくあることなので特に気にせず、嵐じゃなくてよかったくらいの気持ちでど~んと受け止めてます。


現在、かなり雨がひどくなってきてます。
特に被害もなく明日の朝には収まってることを願います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-13 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

冷静

秋になり、忙しい日々を過ごしています。
いつになったら穏やかに仕事できるのだろう?というくらい
未だにその日1日が精いっぱいです。

そうでもない日もあるのに、気持ちは常に焦っている。

そんな中、今日もまさかの出来事が・・・。
でもそんなくらいのことは対処できます!

焦りもあまり焦りすぎると、ふっと冷静になるレベルがあって、
そこまでいくと気持ちというか頭の中が静かになって落ち着いて周りを見れます。

それが今日訪れました。

毎回、焦りをすっ飛ばして冷静に辿り着けたらいいのにな。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-12 22:20 | 日々のこと | Comments(0)

健康

大人になってからはすこぶる健康で風邪も数年に1回ひくかひかないかの私。
体力には自信があります。

前に書いたような気もしますが、今年異変がありその自信が揺らいでいます。

前半ごろ心配になったのでほぼ初めての健康診断を受け、
結果は至って健康!!

そうか。
ということは、年か・・・。

これからはずっとこんな感じだろうから慣れなければ!と決意しました。


そして先日、第二の異変。
これはちょっとと思い、病院へ。

またしてもほぼ初めての大きな病院。
病院の方々がすごく親切でスムーズに行くべき場所に行き着きました。

待つだろうと事務処理を用意してきたのでそれをやっていたらちょうど終わったころに呼ばれ、
待った感はゼロ。
診察はおそらく年下だろうと思われる若い先生でちょっとショックを受けました。

医者はおじいちゃんだとなぜか思ってしまっているので。

そして会話の合間に先生が「よくあるよね~」と一言。

えー!こんなことが一般的によくあるなんて・・・。
私、人生初なんですけど。
またしてもショック。

なんて健康すぎる日々を送ってきたんだろう。
普通の人の擦り傷くらいのことで私は病院に来た感じなのかな?

そして一応薬も出たのですが、なにせ薬をもらうのも初めてです。
薬局へ行くとまたもやスムーズに誘導され、飲み物の無料カードをもらい、
せっかくなので買ってみました。(無料だけど)

病院や薬局のサービス化に感心しながら一服。
いつの間にこんなことになってたんだろう?
知らなかった。


それから数日、薬のせいか何なのか、また健康な毎日です。
やっぱり私は健康でした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-11 22:35 | 日々のこと | Comments(0)

秋野菜

お久しぶりです。
だんだんとカブや大根が採れるようになってきました。
c0163102_20144765.jpg

ここには映ってませんが、今夢中なカブ、あかねカブ。
このカブには今まで感じたことない思い、運命のようなものを感じます。
理由はいくつかあるにしろ、それ抜きでもなぜか思い入れのある運命的出会いのカブ。
酢の物にしました。
c0163102_20171116.jpg

見ていても飽きない。
これは漬けてちょっとしてから。
長時間置くと色が変化して何とも言えない朱色になり、これもまた乙です。


子供のころから、玉ねぎとジャガイモの味噌汁が好きで味はもちろん好きだけど、
まず何より好きなのが玉ねぎの白い筋を見ること。
食べてしまうとなくなるのでわざと残しておいて食事中、ずっと見てました。
今でも。

これに通じるものがあるかも。

しばらく見ていたい料理ってときどきあります。
あるお店でそういうのが出てきて食べたいけど見ていたいのでしばらくじっと見ていたら、
お店の人が心配そうに近づいてきたことがありました。

虫か異物が入ってると思われたのかもしれません。
なので外ではなるべくじっと見ないようにしています。
写真に収めてじっと見るとか(笑)

まぁ、とにかくあかねカブ、おすすめです!!!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2014-10-10 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル