<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ジェネレーションギャップ

このところ青物が食べたくて仕方ありません。

先日外食した先でちょこんとホウレンソウのおひたしが添えてあったのを食べたときに、
味が体中に染みわたり、あ~私青物を欲していたんだと気づきました。

うちの現在の越冬野菜は白菜と大根とカブ、サトイモ、サツマイモ、ジャガイモ、ネギ。
青物はないのです。

じゃあ、買ってくればいいんじゃないの?とお思いの方、そうなんです。

でもただ純粋に野菜を買うのに罪悪感があるのです。
多分これがわかるのはごく少数だと思います。
世代のせいか、農家育ちのせいか。

そりゃ、買うときもあります。
でもそれは葛藤の末のことです。
そして必ず切ない気持ちになります(笑)

何なんでしょうね?これは癖みたいなものなのできっと一生そうだと思います。

いろんなシチュエーションが思い浮かんでいたたまれなくなります。
おばあちゃんのこと、母のこと、朝市のおばちゃんの思い、そのお嫁さんの思い。
詳しくは書きませんが、それぞれの立場、みんなの気持ちがわかる。



そんな中で感じたジェネレーションギャップ。

直売していると小さい子供連れのお母さんもよくやってきます。
私が野菜をおすすめすると、よく目にする光景。
母「○○ちゃん、これ食べる?」
子「う~ん?(食べない)」とか首をかしげたり、「食べるー!!」と元気よく答えたり。
そしてお母さんは必ずその子供の言うとおりにしています。

まだ小学生とかならわかりますが、幼稚園以下のお子さんのときも結構こんな感じです。

私は子供がいないので、そんな小っちゃい子にわかる?と思ってしまいます。
生の野菜から料理がイメージできるのかな?

自分が小さいときは出されたものは食べるものだと疑問にも思わなかったので
出せば食べるんじゃないのという感覚です。
でもどうやら今は違うようです。

あまりにもそのやりとりが不思議だったので仲のいいお客さんに聞いたこともあります。
そしたら食べなくて残るのが嫌だからだそうです。

そうなのか~。
子供は一回食べないと言ったら絶対食べないそうです。

なんて時代だろう。
たかが3年やそこらの短い食生活でもう食べないものを決めてるとは!
まぁ、気分的なものが大きいだろうけど。

それだけ食があふれすぎてるっていうことなんでしょうか?

栄養的なことはもちろん心配だけれど、それよりもいろいろ食べるという楽しみはないのかな?
狭い食生活はそのうち飽きるよ、と子どもに言いたい。

あ、でも遊びでも1つのことを飽きもせず繰り返し繰り返しやるんだから、
食も1つにハマるとそればかり食べるってのはあるかもしれない!

親も私も根気よくすすめていくしかないですね。
子供の成長は早いし、この前食べてなかったものが好きになってたりその逆だったり。
変化が激しくおもしろい。


とにかく私が感じるような切なさは今の子供は感じることはないんだろうな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-28 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

パンを焼く

パンを焼きました。
かろうじて成功!!
c0163102_21101244.jpg

つっこむ所は多々あると思いますが初めてにしてはいい出来です。
大満足~。

ずっとパンが焼けるようになりたいという願望がありました。
かなり前に挑戦した時は発酵がうまくいかず断念。
全然膨らまず変化がないので仕方なくそのまま焼きました。
後の記憶はありません(笑)

先日参加した料理教室がたまたまパンをつくる回で、パン熱が復活しました!
パン生地を叩き付けるという衝撃のこね方を目の当たりにしてビックリ。

私が前回失敗したのは発酵ではなくて、こねる段階からすでに間違ってたのでした。
ひとまとまりにした生地も全然違う。

やっぱり実際見たり体験しないとわからないもんですね。

その衝撃がまだ新鮮なうちにつくってみました。
教室ではホシノ酵母をおこした生種を使ってましたが、うちにそんなものはない!

かなり前に使った有機酵母の粉がどこかにあるはずなので探してみたらありました。
賞味期限がとっくに切れてる・・・。
誰かが期限が切れてると発酵しにくいって言ってたな~。

けど、使いました。

こね方に気をつけながらやるとあの教室の時の感じに近づいてるではないですか!
記憶がはっきりしてるうちにやってみてよかった。

何だかよさそうな状態になり、いよいよ発酵段階です。
築40年近くにもなる我が家は凍えるように寒いので温かいストーブの前に置いてみました。
そのまま事務作業をやったりしているうちに生地のことはすっかり忘れて、
数時間後に見てみると倍くらいに膨らんでいました。

これを見たかった~。
かろうじて酵母は生きていたようです。

よかったよかった。

発酵が嬉しくて思わず生地に触ってみると、何と赤ちゃんのほっぺたの感覚!
これも衝撃でした。
この生地はパン生地ではない。生き物です!
酵母に母とつくのが体感してわかりました。
生まれてしまった~!!

時はすでに夜で、このまま常温(とにかく寒いのです。)にこの生まれたてを
一晩置いておくなんてできないので、ボウルごと袋に入れて
バスタオルでぐるぐる巻きにして抱えて眠りました。

早朝に生地の中の空気を抜いて二次発酵。
蹴飛ばしてないか心配でしたが無事抱えたままでした。

そして焼いて朝ごはん!!
私の好きな噛みしめるようなパン。
こんなのが自分でできるなんて嬉しい~。

定期的に焼いて上達しようと思います!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-26 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

はまな味噌づくり

ほぼ毎年恒例のはまな味噌づくり。
今日は3人でやりました。
c0163102_20243695.jpg

いつもより少ないので早く終わりそうな予感。

ナスをひたすら刻む。
私は切るのが早くないのでがんばって早くやるようにしました。
ショウガもたっぷり。

前もってつくってあった甘酒、豆麹、ザラメや醤油を混ぜてできあがり!

今回はエゴマ、とんぶり、シソの実類はなし。
シソの実は採る時期を逃してしまったし、
エゴマも朝市で持ってるおばちゃんとタイミングが合わず買えなかった。
とんぶりはこの頃見かけません。

ぷちぷち感がないとちょっと寂しいけど、なんだかんだ言って
なしバージョンは初めてなのでこれはこれで楽しみです。

できあがりの画像も撮り忘れ。

あとは寝かせて20日後くらいが食べ頃です。
でもみんな待ちきれず10日経ったらぼちぼち食べ始めるそう。
うちもそうかもしれません。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-24 20:33 | 日々のこと | Comments(0)

味噌づくり

第一弾!!
今年は豆がたくさんあるので数日にわけて仕込みます。
じゃーん。
c0163102_22304090.jpg

毎度おなじみの大浜大豆。
自然栽培ものです。

これをコトコトと茹でます。
c0163102_22315719.jpg

いい具合の柔らかさを確かめるために味見します。
その味見の時点でおいしいいので何度となく確認作業をしてしまう。
お皿いっぱい食べれるな。

こういうシンプルなのが好きです。


でもちゃんと味噌もつくりましたよ。
c0163102_22365313.jpg

久々なのでどんな感じか水加減がわからなくなりました。
そんなにいつも足した覚えがないので少しずつ加えていきよさそうな所でやめました。
次回はもうちょっとゆるさを変えて食べ比べてみよう!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-21 22:40 | Comments(0)

新年会

先日野菜ソムリエの新年会がありました。
しばらく野菜ソムリエから遠ざかっていたので久々の参加でした。

おなじみのスローベリイさんにて。
ここも久しぶり。

ほぼ半数が新人さんの知らない方ばかりで時代を感じました(笑)
年数だけは古株なので。
そして新人さんでも活躍されてる方が多くて逆にパワーをもらいました。


新年会と同時にイチゴの勉強会も。
いろんなイチゴを食べ比べ!!こういう感じ懐かしいです。
c0163102_2126259.jpg

私は初の白イチゴ。
白イチゴは見た目、あんまりおいしそうじゃないと思ってましたが近づいてみると、
粒々が赤くて、実が白いから意外にかわいらしいイチゴでした。
そして香りがよい!

なかなかおいしかったです。
その果肉の柔らかさがイチゴっぽくなく、不思議な食感。

そしてお料理もお野菜尽くし。
といっても味もしっかりしてるし食べごたえがあり、お腹もいっぱいになりました。
c0163102_21323796.jpg

c0163102_21325651.jpg

c0163102_21331636.jpg


他にもありましたが撮り忘れ。


なかなかお会いできないシェフの方々にも挨拶できたし、満足で楽しいひとときでした。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-18 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

まめ

もうすぐ豆の準備ができます。
味噌を仕込めるー!!

2年ぶり。

今回は1種類のみ。
たくさん仕込むぞー。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-13 21:20 | 日々のこと | Comments(0)

興味深いもの

他の所でも気になるところが結構ありました。
c0163102_20582993.jpg

こんなふうにやってるのか!なるほど~という1枚。

お姉さんの後ろのカゴにモヤシが山盛り入っていて平たい所に開けると、
ガチャガチャ前後に揺れてモヤシは手前のザルに。
モヤシの豆の皮はお姉さんが手に持ってる袋の中に落ちてくるという選別機。

やっぱりこういうのがあるんですね。

c0163102_2141220.jpg

遺跡近くの公園にて。
リンゴの所もありました。

どこの国でも一緒ですね!

うちも干し柿やリンゴを冬の間、木にかけてあります。
冬の間は食べ物が少ないから大変だな~と思って。

タイはどこにでもエサがありそうだけど。
木の根元には干からびたココナッツが2,3個落ちてました。
ココナッツって豪華だな~。

巣箱かな?

c0163102_2182171.jpg

こちらも遺跡内の植木。
ブーゲンビリアと思われる。
こんなにいろんな色があるんですね~。
そしてコンパクト。

はなももや桜とかも1本でいろんな色が咲くのもありますよね。

じっくり近づいてみたら接木してありました。
しかも枝先にいくつも。
根元でやるイメージがあったけどそんな先の方でもできることにビックリ。
野菜でやってみようかな。

c0163102_21134955.jpg

これはただスルメが好きなのでいろんな種類を撮ってみました。
よく考えたら乾物は持って帰れるんだから1枚ずつ買えばよかった~。
この時は気づきませんでした。

そう言えば今日、富山の大王イカをスルメにしたニュースを見ました。
下にホタルイカのスルメもあってその対比が素敵でした。
ホタルイカのスルメ、食べてみたい!
大王イカも足1本くらいなら。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-08 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

メークロン市場③

さてさて3日目です。
c0163102_21221020.jpg

やっぱりタイと言えばナス!
色々ありますね~。
下の段の長めのナスの色感がアジアを物語っています。

c0163102_21241167.jpg

こぶみかんの山~。
生をはじめて見ました!
タイにいる間、こぶみかんのなってる所を見たくてキョロキョロしてましたが、
バンコク周辺にはないらしく見かけませんでした・・・。

ただタロイモ?だと思うんですけど、ほぼサトイモのような姿かたちのものは
中心地の道路脇に草に紛れてズラッと生えてました。

タイのしょうがのなんきょう(カー)はよくわかりませんでした。
下の段の一番奥がそうかな?
というか、普通にショウガもあることに驚きました!
立派なショウガ。だと思うんですけど、これがなんきょうかな?
見分けられない・・・。

そしてその存在も知らず、今回初見のショウガの仲間!!
下の段の真ん中の細長いクラチャイ(フィンガールート)。
ゴボウのような土っぽい香りがするらしいです。
食べてみたかった~。

c0163102_21373624.jpg

こちらも整然とした並び。
白とグリーンの統一が目を引きます。
一見インパクト弱そうな色合いだけど固まってあると迫力がある!
私なら合間に色を挟んでしまうけどこういうのも素敵です。
さすが!


明日は番外編ということで、まだ続きます。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-07 21:48 | 日々のこと | Comments(2)

メークロン市場②

昨日から引き続き。
c0163102_20485538.jpg

これはタイらしい1枚。
几帳面にわかりやすく並べてある。
まるで図鑑のよう。

根っこつきがまたいいですね~。
左のはお供え物かな?料理のセットかな?
何だかありがたい感じがします。拝みたくなる。

c0163102_2053974.jpg

中央の空芯菜がものすごく長くてびっくり!!
わかりづらいけど5、60cmほどあります。

そしてその手前のまん丸はフクロタケ。
スライスされたのしか見たことなかったので個体であると何かわからなかった・・・。
この丸を半分に切るのを想像したら、もう感動でいてもたってもいられなくなると思う。
切って初めてその全貌が理解できるって神秘的!

c0163102_2126614.jpg

こちらは売り切れたのかお休みなのか、
ネコが店番中。

c0163102_21275435.jpg

全体的に実ものは小ぶりが多いようです。
大根があるとは思わなかった!
辛そうだな~。

オレンジの唐辛子もいいですね~。
ゴーヤもよく売ってるけど、お店ではゴーヤを使った料理を全然見かけなかったです。
日常的に家で食べるのかな。



ではまた明日・・・。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-06 21:37 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

このお正月はバンコクで迎えてきました。
タイは4月の旧正月を大々的にやるようで新年を迎える雰囲気ゼロでした。
花火が上がったくらいで人もまばら。
1日から普通にお店もやってました。

そしてなぜかクリスマスをまだやっていてあちこちにツリーはあるし、
お店のBGMもクリスマスソング・・・。

感覚が鈍った私のお正月はほぼ今日。
お雑煮を食べてお参りに行き、おみくじを引いてきました!
これこそお正月だわ。



色々観光してきましたがやっぱり市場!!
ということでほぼ自己満足ですが、市場の様子を何回かに分けてご紹介します。

バンコクのメインストリートにはたくさん屋台が出ていて市場に出向かなくても
野菜、フルーツ、生絞ジュース、乾物、おやつ、食事系、衣類などたくさん売ってました。

今回はメークロン市場という列車の線路ギリギリまで品物を並べ、
列車の通る時刻には露店を折りたたむという有名な市場の様子です。

思ったより奥行きのある広い市場で全部見ることはできませんでした。
そしていつものことですが舞い上がりすぎて正しい判断で買い物ができず・・・。

まぁ、野菜は持ち帰れないので買う気はなかったのですがちょっとしたものなら
生で齧ればよかったな~。味を確かめたかったです。
c0163102_21354457.jpg

まずは美しい干ししいたけ達。
大きさごとに分けてあって気持ちがいい。

子供の頃、うちでしいたけをつくっていたので親近感があります。
ただその時は嫌いだったのであまり食べた記憶がない。
しいたけ嫌いというより、収穫するとき薄暗くてじめじめしていてしいたけだと思ったら
なめくじだったということが何度もあったのでそれが嫌でした。

小さいのを見ると買わずにいられないのですが、何となく買いませんでした。

c0163102_21413891.jpg

おぉ~、立派なレモングラスの束!!
ごっそり持って帰りたかったです。
何回か試していますが、こんな立派に育たないです。
ヒョロヒョロのまま、草と間違えられて父に刈られるということの繰り返しです。

c0163102_21453170.jpg

こちらはニンニク、小玉ねぎ、唐辛子の山。
小さいサイズが使い勝手がいいのか、こういうのをよく見かけました。
皮むくの大変そう~。
包丁の背で叩き潰すのかも。

確かにこの3種は食事に出てくる頻度が高かったです。
ほぼどの料理にも入ってた気がします。
消費量がすごいんでしょう。

c0163102_21491961.jpg

この緑の小さい粒々、何でしょう?


正解はナスです。
直径1cmほど。
これを何年か前につくったらどんどんどんどん木は大きくなるのに一向に実はならず、
秋になったら2mをこえるくらいになり、それでも実はならず片づけが大変でした。
もうこれは本当に木です。
たぶん現地では多年草だと思います。

そしてこれも偶然、前日の食事の中に入っていたので喜んで食べたら、
ホオズキのように中は種だらけでぶちゅっと種の集団が口に広がり、
その後適度な苦みがきました。
身はほとんどなし。皮と種って感じです。

これはつくらなくてもよし!
再認識。


次回へつづく。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-01-05 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル