<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




はまな味噌食べ比べ

福井のご当地もの、はまな味噌の食べ比べ会に参加しました!
c0163102_21125258.jpg

じゃん!
全20種類。味噌屋さん、醤油屋さんのものから個人の手づくりものまで。
うちのも入れました!

とりあえず器に盛ってみる。
c0163102_21153838.jpg

が、のりきらず。
そしてわずか3つ目にしてもうどれがどこのだかわからなくなる・・・。

見た目も味もそれぞれがはっきり違っていておもしろかったです。
うちのはまな味噌は結構濃いめだと思っていましたが、
食べ比べたらあっさりしている方でした。

まぁ、そういうものなんですけどかなり濃い味つけがほとんどです。
ごはんがすすみます!


でもごはんやお酒のつまみだけではないんです!
c0163102_21204222.jpg

c0163102_2121499.jpg

こんな感じで色々合わせてみると、パンも合う。
クリームチーズも合う。トマトも合う。
結構野菜との相性が良い!!

トマトが合うのが意外でした。


そして簡単にはまな味噌づくりのワークショップをさせていただきました。
写真を撮る間がなかったので画像なし。

いつも私がつくる量の1/4くらいで、その少ない量が初めてでちょっと心配でした。
ですが皆さん手際よく、特にナス、キュウリを切るのが早くてビックリしました。
(通常はナスですが今回キュウリも入れました)

うちに来てほしいな~。

ただナスの絞りがちょっとあまくて、混ぜた段階で少し水分が出てしまいました。
女性陣が多かったので絞りは男性にお願いすればよかったのかもしれません。

寝かせて食べごろになったら早く食べきってもらうようお願いをして無事終了。


会場の場所も昔料亭だったという場所で雰囲気もよく、すごく楽しかったです!
またやりたいな~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-28 21:43 | 日々のこと | Comments(0)

クルミ割り

小屋を片付けていたらクルミが一山出てきました。
父がどこからか拾ってきたのか頂いたのか。

剥きグルミを売ってる朝市のおじさんから剥き方を聞いたことがあるので
やってみることにしました。

まずクルミを一晩水につけておきます。
が、うっかりしていて二晩つけることに・・・。

そしてフライパンで炒ります。
うちはストーブの上でじんわりと。
c0163102_20253973.jpg


これでパカッと割れるはずなのです。

5分ほど経つとクルミがキューキュー鳴き出しました。
心苦しかったのですが、おいしいクルミを食べるため無視して見守る。

ふとパーンとはじくかも?と思いだしたら怖くなってきたので網をのせました。
c0163102_20291542.jpg

10分過ぎても特に変化なし。
放っておいてごはんを食べることにしました。

たまにフライパンを揺らしながら特に気にすることもなく30分が過ぎても変化なし。

う~ん。

じっくり見てみると1つだけ割れているような小さな隙間が見えたので
手に取って力を入れるときれいに割れました!

そして5分経って1つ1つとじわじわ出てきました。
c0163102_20334546.jpg


地味~に割れます。
銀杏のように派手に割れると思っていたのでちょっと寂しい。

そして割れても中身を出すのはやっぱり難しいです・・・。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-25 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

1棟終了

今朝までの様子。
c0163102_2032922.jpg

朝から取りかかり、途中迷いましたがやりました!!
c0163102_2033245.jpg

疲れた~。
でもスッキリ。

久々の運動?だったので、すがすがしい気持ちのまま終われました。
今まであまりに動かなさすぎたので、
いつもなら途中で嫌気がさすような時間帯も何事もなく素通り。

そして嬉しいことに思ってたより体力が衰えてませんでした!

昨年ガクッと体力が落ち、こうやって年をとるのか~としみじみすることが多かったので
無理のないスケジュールを心がけていました。
本当は2日に分けてやる予定でいたら、どんどん勢いよくいけたので、
1/3だけ残すことに決め、そこまで来たらまだいけそうだったのでやってしまいました。

途中から助っ人が入りましたが。


あいにくの天気が続きそうなので早め早めにやっておくと安心です。


途中、化石発掘の気分を味わいました。
c0163102_20472247.jpg




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-19 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

雪かき

全く手を付けてなかった場所の雪かきをそろそろしないといけません。
それはハウス。

とりあえず1棟から。
c0163102_2315119.jpg

先日予想外にたくさん積もって現在1.2mほど。
これを全て雪かきします。
たくさんあるな~。

そしてこちらは2m強。
c0163102_23163650.jpg

こちらは焼土をする場所なのでやはり空けないといけません。

カチカチの重い雪は力がいるんですよね~。
ここ最近はそれほど除雪しなくてもいい年が続いたので久しぶりの大雪です。

何日かかるかな~?




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-16 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

はまな味噌②

私がパソコンをちょっといじると何かが起き、そして途方に暮れる。
手順通り素直にやったと思うんですけど、久々にコトが起きました。
ふぅ~、全くわからぬ・・・。

1つやるごとに1つ誰かに迷惑をかけるしくみになってるのか・・・。
とりあえず今は時間外なので時間内に対処することにします。



そういえば、はまな味噌をまたつくりました。
今回はいろいろナスを使って。
夏の間に塩漬けにしたナスを塩抜きしてひたすら切る作業ですが、
いろいろ種類があると特徴が際立ってて飽きませんでした。
c0163102_20453030.jpg

切ったナスを布巾で絞ります。
これで両腕筋肉痛。

そして色々混ぜて味付け。
c0163102_20483626.jpg

寝かして出来上がりです。

これだけでは寂しいので、辛子を練ります。
c0163102_20492182.jpg

味噌に見えますが辛子です!

そしてよけておいたナスに混ぜ、辛し和えの出来上がり。
材料の1つの甘酒も少しよけておいて休憩に。
c0163102_20504579.jpg


1度で3度おいしいもののできあがり!!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-12 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

大好きなおばあちゃん

朝市でお世話になった大好きなおばあちゃんが亡くなりました。
数週間ほど前だそうですが私は今日知りました。

悲しいです。


現代農業という雑誌の記事のため、一度そのおばあちゃんを取材したことがあります。
半ページほどだったのですが、その記事が含まれる別冊本が出るということで、
編集の方から連絡があり昨日その本が届きました。

さっき中身を確認して、近いうちにおばあちゃんの所に持って行こうかなと話していたら、
母が数日前にお悔やみ欄で見たような気がするというのでここ最近の新聞をくまなく探しました。
といういきさつで先ほど知ったのです。


おばあちゃんはおじいちゃんと2人暮らしで、おじいちゃんは一度倒れているので
私もそろそろ朝市に出れなくなるでの~と言っていたのが3,4年前。

おばあちゃんはいつも30分ほど自転車をこいで後ろのカゴに野菜をのせて来てました。
そして帰りにスーパーに寄ってお昼のおかずを買って帰るのです。
足も悪かったので自転車をこぐのもやっとだったと思います。

それからすぐに朝市に来なくなりました。

おばあちゃんと隣になったときは野菜のつくり方や小豆の炊き方とか色々教えてもらいました。
大福にこだわりがあり、最近の大福は餅の部分が薄くてあんこを包むのに頼りなくてあかん!
第一餅自体が小さすぎると怒っていました。
私はどちらかというと小さくて薄いのが好きなので時代かな~と思ったりもしました。
でもおばあちゃん好みの大福のお店があるらしく、1つもらったことがあります。
その大きさと重さにびっくりしました。ほぼあんぱん(笑)

でもおばあちゃん好みの大福屋さんがまだあって嬉しかったです。


福井市まで一緒に野菜を売りに行ったこともあります。
おばあちゃんと野菜をのせて道中いろんな話をしました。

早朝から餅をつくって来るのでおばあちゃんは時々直売中に居眠りをすることがあり、
お客さんにちょっと怒られることもありましたが、がんばってる姿を知ってるので
お客さんが少ないときには寝かしといてあげたい気持ちにもなりました。

福井直売の時のお昼ご飯はカレーとフルーツサンドと決まってました。
カレーはお弁当屋さん、フルーツサンドはパン屋さんに朝注文をしておいて、
お昼に取りに行くのです。
おじいちゃんはカレーを食べないので家でつくれないから外に出たときはカレー。
フルーツサンドはその頃初めて食べてハマったそうです。

他にもたくさん思い出があります。

あるとき、おばあちゃんはナスをたくさん持ってきました。
台風が立て続けに来て、葉っぱがこすれてナスに傷がつき売れないときでした。

そのときもおばあちゃんの隣だったので様子を見ていると、
みんな傷を気にして買わない人が多い中、買いそうなお客さんが立ち止まりました。

おば「ナス、いらんか?今ナスのおいしいときやでのぉ~。」
お客「ほんならちょうだい。」
おば「買ってくれるか?風のみやげ付きやでの。」
お客「え?」
おば「風がみやげを残してくんやわ。こうやって傷ついてるやろ?
    風が通ると葉が揺れてナスにこすれてこうなるんや。味は変わらんでの。」

私はこの会話を一生忘れません。

憎い風としか思ったことないのに、みやげなんて!
素敵なおばあちゃんです。


他にも色々あるんです。
もういないなんて。



風を切って自転車をこぐ目がクリクリのおばあちゃんの顔が焼き付いています。
ご冥福をお祈り致します。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-10 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

味噌づくり~番外編~

先日、少しだけ別に味噌をつくりました。
私が1回つくるのに手になじむ3キロほどです。


大豆だけはずっと自然栽培と決めた土地で自然栽培をはじめたときからつくっています。
(一部分だけ農薬も肥料も与えない自然栽培をしています。)

青豆の岩手緑は有機農業の集まりの種交換会で手に入れたもの。
大浜大豆は石川県珠洲市で一回途絶えた種を復活させたという貴重な自然栽培の種を
県内の自然栽培グループで分けていただいたものです。

今回は米麹も自然栽培のものにしてみました。
塩もこだわりのものを。
全て自然栽培の味噌です。


少しだけなので豆をつぶすのはすりごぎでやりました。
多少粗めになりました。それもまたよし。
c0163102_20361487.jpg

久々にすり鉢に触りました。
大きいすり鉢は大量に何かをつくるときか、山芋をすりおろすときしか使わないので
年に数回しか出してないのかも。

米麹、塩と混ぜる。
c0163102_20395392.jpg


このくらいの量だと本当に手になじんでるので水分量も迷わずバチッとできる。
小さいカメがなくて半分くらいまでしか詰まらなかったのがちょっと心残り。
タッパーにするには大きすぎるし。
c0163102_2043202.jpg

どうなることやら。




特に何かを期待してるわけでもなく、過大評価したいわけでもなく、
ただ無心にその味を味わってみたいという思いからつくりました。


自然栽培に対する誰かの意見とか自分の理想とかその原理とか、理屈とか、
もうそういう思考ばっかりに今は嫌気がさしています。
ちょっとそういうのから離れてきちんと存在している実物で感じたいと思います。

できあがりが楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-09 21:33 | 日々のこと | Comments(0)

地元フレンチ

お久しぶりのビストロシャルムさんへ。
地元すぎて灯台モトクラシーなフレンチです!

コースでした♪
ワインもお願いしてたら、お皿ごとに違うワインが来るんですね。
豪華で幸せで楽しいひとときでした。
c0163102_20175967.jpg

スモークサーモンのムース。
たまたまお昼にキャビアの話をしていたのでタイムリーにキャビアがのってて嬉しかったです。

c0163102_20293324.jpg

バイ貝のエスカルゴ風。
バイ貝大好き!!

c0163102_2031115.jpg

甘エビのビスク風スープ。
殻まで全部使ってあります。すごく濃厚。
余すことなくって所がシャルムっぽいです。

c0163102_20335384.jpg

手長エビと菜の花のリゾット。
あぁ、もう春なのね!という気になりました。

サラダは撮り忘れ。

c0163102_20371594.jpg

和牛頬肉の赤ワイン煮込み。
柔らかい!そして色々野菜。

デザート撮り忘れ。


そして食べてる合間にシェフが一席一席顔を出していて、素敵な空気が流れてました。

またしても野菜のことを勉強して帰ってきました。
シェフは長年やっているのに初心を忘れていないというか、研究熱心で、
この野菜をこうやってみたらこんなんなったんやーという感じで
楽しそうに教えてくれます(笑)

野菜のもたせ方も今までにいくつか教わりました。
本に書いてあるようなのじゃなく、実践してるから言えるザ・技みたいなのです。
向き合ってるのが伝わってきます。

ごちそうさまでした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-07 20:57 | 気になるお店 | Comments(0)

オーブン

あれは3年ほど前でしょうか。
3泊ほどの旅行から帰ってきたらオーブンレンジが新レンジにグレードダウンしてました。

オーブンレンジが壊れかけてたのでそろそろ買おうという話は出てました。
まさか私がいないときに買うとは・・・。
しかもどんな機能のオーブンにしよう♪と楽しみにしてた肝心要がなし。

あまりのショックでしばらく恨みつらみをしつこく言い続けてました。


そのころからずっと悩んでいたオーブン。
でもやっと買いました!
私の日頃のストレス解消のために。

それほど機能を使いこなせる腕もないのでつくりたいものさえつくれればいい、
身の丈にあったお手頃なオーブンにしました!
場所をとらない大きさで機能も少なめ、設定もシンプルでごちゃごちゃしてない。
私にピッタリのオーブンを見つけました!

c0163102_21354079.jpg

母作キッシュ。

今日は母に占領されました。
母もお気に入りのようで使いこなしてます。
よかった~。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-02-01 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル