<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




今つながりにくいです。

最近は土仕事ばかりで砂埃などがひどいので携帯を持ち歩いていません。
なので画像を撮りたいときにもカメラがなく、結果更新頻度が減るという・・・。

最近とった迫力のもみ殻です(笑)
c0163102_2075463.jpg


携帯を持ち歩いてないことでごくごく一部の人には迷惑をおかけしています。
でも直売が始まるまではそれほど差し迫った用事もないので
私にとっては持ち歩くほどでもないかなというアナログ人間です。

こんな私でも一時期はとりつかれたようにマメにチェックをしないと気が済まないときもありました。
でもそれも波があって、その時期が過ぎると今度は電波を発するもの自体に触るのも
その部屋に入るのも嫌なときもありました。

今は何とも。

何事もバランスよくいきたいですね。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-26 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

朝市開き

明日から七間朝市がはじまります!
オープニングセレモニーも行われますので是非お出かけください!!

新しい出店者も数名いらっしゃいますのでお楽しみください。

毎度のことながら私は一足遅れで5月末からの参加となります。
よろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-20 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

晴れ続き

やっとのお天気を逃すものかという勢いで土仕事をやっています。
思わぬ雪でちょっと遅れ気味だったのでなおさらです。

しかし、土仕事は即全身にきて夕方にはフラフラになります。
鉄釜で100キロほど土を焼き、それを他のものと合わせ計400キロをブレンドし、
苗を植えるポットをつくります。
それを1日2セット。

昔は1人でもできてたのに今は2人でもやっとです。
今年はまだそれほど腰にきてないし、体力が復活してるので順調にいけそうな気がします。

最近はいかに短時間で仕事を仕上げるかということに執着がなくなってきたので、
予定通り余裕を持ってできています。
無理をせず、1日1.5セットですすめます。







人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-16 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

休憩のおとも

1人の作業は休憩をとらないことが多いのですが
複数人いるときは休憩が楽しみです!

コーヒーやお茶プラスおやつをいただきます。

そのおやつはできるだけ手づくりがいいのでなくなると何かつくります。
先日は勢い余って3つもつくってしまった。
c0163102_1934238.jpg

左からたまごボーロ、レモンメレンゲ、マーマレードのマフィン。
メレンゲは思ってたのと全く違うできあがりになりました。
何が違ったんだろう?
でもおいしかったのでよし!

マフィンは初めてだったけど混ぜ方がうまくいったような気がする。
バターは使わないやり方でやっていてマフィンはちょっとなたね油臭かったので
何か一工夫するともっとおいしくなると思います。
またマフィンやってみよ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-13 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

今回の雪はひどすぎる!
まさかこんなに降るとは思いませんでした。

ハウス数棟のビニールを張っていたので対策はしたものの心配で小まめに雪下ろしをしました。
c0163102_2052554.jpg

こんなのを数時間おきに見るたびにつぶれるのではないかビクビクしました。

1棟は加温もあるし新ビニールなのである程度雪が落ちてくれます。
他はまだ建てたばかりで再利用ビニールのため落としてやらないとどんどん積もっていきます。
c0163102_205643.jpg

何度下したことか。
もう数えてられません。

また雪下ろしの道具に雪がついてそれが凍ってどんどん重くなっていき、
力任せに下ろすとビニールが破れるので適度な力加減でやってくうちに
両腕がパンパンになりかなりの筋肉痛です。

今日の午前中いっぱいやってからは雪が落ち着いてきたので安心しました。
もう雪はうんざりです。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-12 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

料理上手

先日お弁当をつくりました!
c0163102_20272984.jpg

盛りだくさんで豪華です。
こんなお弁当売ったらいくらになるんだろう?
と思わず頭で計算してしまいました。




つくりました!と言ってみたかっただけで実は嘘です。
ちょっとした集まりがあり、残ったものをみんなで詰めて持ち帰ったという・・・。
でもエビチリは一緒につくりました!
意外と簡単にできます。

この料理全て1人の方がつくったものです。
私には信じられないです。
料理上手な人ってすごい。



そしてもっと驚いたのが冷蔵庫の中!
写真はないですが、美しいの一言しかありません。
乱れてるものが1つもない。

冷凍庫なんてラベルつきの袋が一方向にズラッと並んでます。
しかも袋の中は使い切りサイズに小分けされている!!

世の中にこんな人が実際いるなんて・・・。
あまりのきれいさに受け入れるのに時間がかかりました。

今から雑誌の取材でもあるんですか?というくらい。
冷蔵庫の中身ごと欲しい(笑)
冷蔵庫プロデューサー?収納デザイナー?
きっと何にでもなれます。

私をプロデュースしてくれないかな?
でも大雑把な私はきっと続かないな。
生活感丸出しの我が家。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-09 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

冷凍ストッカー

おそらく大野の各家庭には1台冷凍ストッカーがあると思われます。
うちはずっとなくて、数年前に小さめのものを購入しました。

一度、霜がすごくついて中のものが取り出せなくなったので冬の間に霜取り掃除をしています。
年が明けてから機会をうかがっていたのですがあまりの寒さにやる気が起こらず・・・。

昨日やっと実行しました。

頻繁に取り出さないので半分くらいは何が入っているのか覚えていません(笑)
整頓も同時にできていいです。

c0163102_19455461.jpg

丸のままトマト、トマトソース、シソジュース、鶏がらスープ、ナスのビール漬け。
嬉しいものがたくさん♪

c0163102_19473892.jpg

こちらは乾物もの。赤ズイキがやたらあります。
切り干し人参、切り干し大根、干しズッキーニ、干しネギ、カブの葉の干したの。
これらは順次使っていこう!

あとは豆類。剥きエンドウがたくさん出てきたのでポタージュでもつくるかな。
そして剥きニンニク。
そういえば朝市の合間によく剥きました。


これだけでしばらく生きていける!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-03-05 19:55 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル