<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




恵みの雨

午後から曇って過ごしやすく、作業のはかどる気候になってきました。
気温でここまで違うものですね~。

一部、雨でも降りそうな雲行きになってきました。
が、きっと雨は降らないだろうと外で植え付け作業を続けていたら夕方ポツポツと来ました。

しばらく降っていて時折強くなったのでかなり有効的な恵みの雨になりました。

暑さにだれてた苗も、干からびそうなカエルも元気になりました。
c0163102_21215390.jpg

カエルがいるのわかりますか?
このカエル、水分が足りずこのまま干からびてしまうかと思いました。
c0163102_212455100.jpg

トカゲはカラカラでも元気です。


連休前半はいいお天気になりそうですね!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-29 21:25 | 日々のこと | Comments(0)

苗販売

5月より苗販売を行います!
自宅ハウスで販売しますので是非お越しください。
c0163102_2056826.jpg


一通りの苗は揃っております。
接木とサツマイモの苗はございません。

20日頃までありますのでよろしくお願いします。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-28 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

夏?

週末辺りから異常に暑いですね。
日中外やハウス内にいると朦朧としてきます。

この時期ってこんなに暑かったかな?
ちょうどいい気候にはなかなかなってくれない。

体感はもう8月並です。
日差しがまぶしく照り返しがきついのでサングラス着用です。
これでかなり過ごしやすくなります。

が、汗が滝のように流れてきます。
おもしろいくらいに。

そして顔がヒリヒリします。
気をつけているのにきっと日焼けしました。
照り返しで顔、太陽に背を向けているので背中がじりじりします。



一部苗を植え付けましたが、日差しにやられないか心配でちょくちょく様子を見ています。
数本元気がないのが出てきました。
何とか持ちこたえてくれるといいんだけど。
暑さは続きますよね。


ハウス内の苗は暑さにもかかわらず元気です!
5月に入ったら販売しますのでもうしばらくお待ちください。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-27 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

朝市食材で料理!

朝市で買ってきた食材で料理をしよう!というテーマで先日お料理してきました。
今回は時期も時期なので保存食を使って。

豆、干し野菜を使いました。
大野の古民家カフェName came Onoでオーナーさんと一緒に。

今回は豆色々、干しズッキーニを主に使って。
c0163102_22202811.jpg

色々お豆のカレー、干しズッキーニとドライトマトのパスタ、エンドウのスープ。

カレーはスパイスの固まりを砕いて混ぜるところから!
干し野菜も甘みが凝縮され、歯ごたえも増して味わいがあります。

エンドウのスープは家で何度もつくってますが、
プロの使うこし器を使ってやったら断然出来が違いました!!
道具でこんなにも違うものだと一番の驚きでした。

そして来て下さった方の料理のクセみたいなものを見るのも楽しみの1つ。
今回は皆さん、何も言ってないのにマイ包丁を持ってこられてビックリしました。



次回は5月、旬の野菜を使います。
これは月1くらいでやっていきますのでよかったらご参加ください!





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-24 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

マルチがけ

やっとできました!
c0163102_21385066.jpg

1日がかりで2枚分。

本当は明日あさってにやるとちょうどいい具合だったのですが、都合により今日。
終わってよかった。
これでずっと引っかかっていたものがなくなり、すがすがしい気分です!

どっと疲れたのでもう寝ます。

すでに手足が筋肉痛、全身のだるさ、手のしびれ・・・。
明日の朝がどうなるのか怖くもあり楽しみでもあります。


あっ、今日は午後から風が出てきてマルチがピラピラしてやりにくいときもあったんですけど、
瞬間的にブワッと強い風が吹いたとき、うちの梨の木の白い花びらが花吹雪になり、
畑や頭の上にも降り注いで風流な気分を味わえました!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-23 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

晴れの日!

明日から晴れが続きます!
やったー。

何かいい予感がしてたのです。
なぜなら今年はあまり見かけないカナヘビ。
ここ2,3日で2匹ほど見かけたのですが、初の子供カナヘビ!!(だと思う)を見ました。
c0163102_19315460.jpg

この画像ではわかりにくいけどまれにみるくらいの白さです。
白すぎて何度も見返しました。
そして冬眠中だったのか動きが鈍すぎる(笑)
通常画像など撮れないくらい動きが早いのに今回はシャッターチャンスがたくさんありました。

こういう生物が白いとありがたい気がするのはなぜなんでしょう?
自然と感謝の気持ちが沸き起こってきました。

だからかな?
晴れが続くのは。


そして嬉しい出来事の2つ目。
先日タイ料理で使ったレモングラスが少し余ったので根が出ないかな~と様子を見てました。
随分経ったのであきらめていたら、今日、根らしきものが!!
c0163102_19365790.jpg

やったー!!!

苗を買っても絶えてしまうのでこれでやってみます!
楽しみです♪




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-21 19:38 | 日々のこと | Comments(0)

過去を読む

数年前の自分の農業について書いた文章に、近況を添えるという依頼がありました。
その文章はかなり本気で当時の自分を全て封じ込めたもので
私にとっても印象深かったので今でも何となく内容は覚えていました。

当時の文章を読み直してみると大体思ってたような内容でしたが
かなり具体的だし、自分でも驚くほど感情的な文章でした。

普段の私は感情的でない(はず。)し、そうでありたいとも思っています。
でもその文章自体数え切れないほど書き直したし、時間もかけ、
感情的にならないよう抑えるところは抑え、意識もし、偏りがないように気をつけたはずです。


角を取って角を取って、あの出来上がり。


笑えてきます。
でも等身大がよく表れているとも思えます。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-20 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

タイ料理会

先日タイ料理をみんなでつくる会をやりました。
いろんな会に参加したり何となく主催者側寄りの会は今までにもありましたが、
自発的に呼びかけたのはほぼ初です。

料理教室で講師役とかではなく、参加してくださったメンバーで料理をつくって食べるという
シンプルな企画でした。

数年前からずっと何かやりたいと思っていて、
でも野菜を栽培している立場からのアプローチでやりたかったので
栄養価や効能など説明しながら料理というのも違う気がしていて何もできずにいました。

現時点でも何か具体的にこれということをやっているわけではありませんが、
とりあえずシンプルにやってみたら自分でも心地よく、参加された方にも好評だったので
しばらく色々やってみて、自分なりの方向性を探ってみたいと思います。
c0163102_22105436.jpg


お客様も個性的な面々でコラボしたような結果になりました。
デザートも驚くおいしさ。
c0163102_22134136.jpg


私にとってすごく心に残る第1回目でした。
課題もいくつかあり、次回が楽しみです!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-15 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

本日も雨

雨の日は雨の日のやることはあるけど、畑が気になります。

晴れないと畑が乾かないのでおこすことができません。
おこせないと畝がつくれず、種まきが遅れ、収穫が遅れます。

遅れるだけのこととど~んと構えられない。

昨日の集まりで隣になったおじいちゃんに言われた一言。
慌ててこんな時に触るより、遅らせた方がいい。
できるもんは時期が来ればできる!

説得力があるけど焦る。
でも晴れを待ちます。


雨の日はカニが出てきます。
c0163102_2233776.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-14 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

4日連続晴れが続け!

タイトルは全く関係ありません。
ただの願望です。


ここ最近の集会などでよく耳にする話。
遅くにドカッと雪が降ったせいか、玉ねぎが消えてしまった人が多いらしい。
ひどい人は数えるくらいしか残ってないようです。

うちは毎回小ぶりの玉ねぎで、そんなに消えてませんでした。
大きさも関係あるんじゃないのかな?

こういう同じ地域で同じ現象が起きることがよくあり、おもしろいです。
今年の玉ねぎは高いかも。
大野限定で。

暑くなったり寒くなったり、毎年何か変でこれからひどくなる一方なので
ある程度対処できるような強いものをつくらなくては!

冬を超えたイタリアンパセリ。
c0163102_23281816.jpg

年々少しずつ大きくなっていく蓮根(非売品)
c0163102_2329254.jpg

自生した斑入りクレソン。
辛味にパンチが効いてます。
c0163102_23295058.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-04-13 23:38 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧