<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




長~い

毎日少しずつ人参を間引いています。
先日のこと。
c0163102_23131963.jpg

こんなに根の長~い人参がありました。
あまりにも長いので計ってみたくなり、
c0163102_23142146.jpg

なんと!
70cmありました!!!

間引き作業は普通に人参を引っ張って抜きます。
抜いて手元のカゴに入れということの繰り返しです。
この人参を抜きカゴに入れ、次の人参に手を伸ばすとべっとり手に絡みつく糸のようなもの。
それがこの人参の根っこでした。

納豆の糸がひくようにどこまでも伸びる。
突然変異でしょう。

これをこのまま育てていたらどうなっていたんだろう?
ちょっと惜しい気がします。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-06-29 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

農業委員会

3年間の農業委員が今月いっぱいで終了します。
先日最後の総会と懇親会がありました。

長かったような短かったような。

初めて出席した時はかなり年配のおじさま方ばかりなので
私はどうなるのだろうかと思っていました。
が、朝市同様いい人ばかりで年に数回の懇親会も楽しく過ごせました。

最後の総会での会長のあいさつには少しうるっときて、
最後だと思うと寂しい気持ちになりましたが、
これからは新規の方々にがんばってほしいと思います。

皆さん、お疲れさまでした。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-06-26 19:18 | 日々のこと | Comments(0)

子供たち

今日は大野市内の小学生たちが朝市のお手伝いに来てくれる日でしたが、
あいにくのお天気のため中止になりました。

はりきって行ったんですけどね。

今日は出店してるおばちゃん達もソワソワしながらはりきってましたが残念です。
普段あまり出てこない出店者もそれが楽しみで今日は出てきたという方もいました。

また秋ですね!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-06-20 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

レモングラス

何をやっても失敗していたレモングラス。
タイ料理の時に使ったレモングラスが余ったので少し植えてみました。
半分根が出てきたので土に差しておいたら、
根が出てなかった他のもグングン育ち、今元気に育っています。
c0163102_20562927.jpg

こんなに勢いのあるのは初めてです。
いくつも出てきました!

しかもこれは根が出なかったやつなので期待もせず、畑の隅に植えました。
結構軸も太い気がします。
これからどんな感じに成長するか楽しみです!

種も採れたらとってみようと思います。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-06-17 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

ベビーフェンネル

久しぶりすぎて更新するのが恐ろしいくらい。
こんなに空けるつもりはなかったのですが、月日が経つのはあっという間ですね。

落ち着いて集中してじっくり書きたいと思っていたら今になりました。



さて、何とか浸透させたいと思っている野菜の1つ、フェンネル。
一度つくってみてあまりうまくできなかったことと、捌けなかったのが相まって手を出しませんでした。

でも時期が来た気がするので久しぶりにつくりました!
通常サイズもつくりますが、なかなか一般的には使い切れないしそもそも1つが大きすぎるので
小さいサイズのベビーフェンネルで試してもらおうと思います!
c0163102_2010318.jpg

こんな感じ。
もっと小さい方がよかったのかな?

大きさも含めて探り中。
まずは味を知ってもらおうと色々やってみました。
c0163102_20111924.jpg

右から生、蒸し、フライ、ついでに葉もフライ。

生が一番味がわかりやすい!
甘い香りのセロリといった感じ。
これは女子受けしそうです!ただ香りものがダメな人はダメなのかも。

そして酒蒸し。以前大きいのをホイル焼きにしたのがおいしかったので。
ただ、普通のお酒がなく手近にあったすだち酒を使ったらすだちの香りが強く、
フェンネルが負けてしまってよくわかりませんでした。
しかも蒸して皿に入れてからしばらくモタモタしてたらパサパサになってしまい残念。

フライはどこかで見たのでやってみました。
さっぱりしてておいしい!
けど食べにくいので切り方か大きさそのものを変えた方がいいです。

葉っぱはついでに。
普通においしい。
みじん切りで衣に混ぜた方がいいのかな?

ピクルスにもしたのでまた数日後。


何が一番しっくりくるかな?



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-06-16 20:34 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル