<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




サンマルツァーノ

今日は土砂降りだったので朝市を休みました。

昨日採った山盛りサンマルツァーノ。
c0163102_20244568.jpg

これをじっくりとトマトソースにしようと思っていたのに。
朝一番で違うことをしていたらうっかりその存在を忘れてしまい、
時間があったのにやらず仕舞いで1日が終わりました。

あぁ、何てこと。

今からできるかな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-07-23 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

深い霧の中

なかなか更新頻度が上がらず申し訳なく思っています。
はじめた当初の目標が毎日更新で、今もそれは目標にしていますが・・・。

なぜか今年に入ってから疲労感がひどくて無理をせず何事もマイペースにやっています。

畑の作業と直売、窓口、経理、事務などのバランスが取れなくなってきました。
うまく配分できないようになり途中で力尽きて寝てしまったり。
でもその日のことはその日のうちにしておかないと次の日覚えてないので
何としても一区切りまでやらないと!

という感じの毎日です。


ブログを書くのは自分の中で楽しみの一つなのですが、
この頃は何のアンテナも張れない余裕のない感じです。

一応ほぼ毎日開いて書いてみたりはしてるのです。
ですが、余裕のないときの文章は自分で書いてても楽しくないし、
読み返してもぼやっとしてます。
そして悩んだ挙句の消去。


何とかしてこのモヤモヤの中を抜け出し、目標に近づきたい!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-07-22 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

最近の手仕事

暑い日々が続きますね~。
週末は台風。
何だか落ち着かない気候です。

朝市は路上で座ってるので日陰にいると言えども暑いです。
熱風が吹き、石畳の照り返しが反射して目を開けていられないほどです。

そんな中、お客さんをただひたすら待つのは意識が遠のいてくるので
最近は物事に集中してます。

前までは玉ねぎの皮むきでした。
家だとおちおちそんなことをしていられないので朝市でやるとはかどります。
先週は読書。
1冊読み終えましたが、この暑さで読解力が落ちているのでやっぱり手を動かすのがいい!
ということで今週は赤シソの葉っぱとり。

今年は赤シソがうまくできず、売り物にならなかったので全部家用です。
まずは梅干し用。
その後、シソジュースをつくります!

シソジュース、朝市に出始めるまで飲んだことなかったのですが、
夏にピッタリの飲み物です!

結構量があるので恐らく7月いっぱいはシソの葉をとっています。
葉っぱをちぎっているとシソのいい香りがして少し涼しくなる気がしますよ~。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-07-15 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

ジャガイモの会

先日野菜ソムリエの数名で集まり、ジャガイモをメインの会をやりました。
うちわの会だったのでゆるい感じで。

でも普段仲良くしていて野菜ソムリエという立場で一緒に何かをやるのが初めてだった子が
すごくしっかりしていて段取りから何からすべてやってくれて心底助かりました。
何かお礼をしないといけないな~と思うほどの働きぶりでした。
さすが野菜ソムリエ!
私は不真面目というのがまざまざと感じさせられました。

メインはジャガイモから片栗粉をつくるというもの。
私は朝市に出店していたので途中参加。
というかほぼ出来上がりを頂くという・・・。

そして野菜ソムリエが数名集まれば野菜料理!ということで数々のお料理でお昼ごはん♪
c0163102_20252142.jpg

c0163102_20253439.jpg
c0163102_20254555.jpg

さすがのお料理。

そして、この会場が普通の公共の場所なのですが、
バリ島かしら?と思うくらいのコーディネート。
さすがソムリエ!

おいしく頂いて皆さん満足していたようでよかったです。
おまけみたいな感じでうちの畑見学とお野菜を使ってもらいました。

また何かこういう形のことをやりたいです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪
[PR]



by sosaian | 2015-07-10 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

野菜パフェ会

先日久しぶりに森のオーブンさんで野菜パフェ会をやりました。
いつも驚きの料理の数々です。
c0163102_21385779.jpg

ズッキーニとわかっているのに何度見てもキュウリだと思ってしまう。
世代のせいか・・・。
c0163102_21395119.jpg

こちらもピンクグレープフルーツとわかっているのにトマトと思い込んでいる。
c0163102_21405059.jpg

さわやか!
c0163102_21412686.jpg

野菜とフルーツがたくさん。

そしてお客様から岩塩の差し入れがあったのでいろいろお塩。
c0163102_21424447.jpg

岩塩だけで十分なのにここまでしてしまうのがオーナーのサービス精神ですね!
いろんな塩でサラダをいただきました。


他にもいろいろありましたがメインのパフェ!
c0163102_21452429.jpg

見た目も味も一体化してます。
これで実感したのは、カリフラワーとナッツとアイスは合う!!
クルミの入ったアイスとカリフラワーを一緒に食べたら、
カリフラワーとクルミの味の境目がなくなり、不思議な感覚になりました。
絶対に合う!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-07-04 21:51 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル