<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




いつもと違う場所

今日は福井市内のショッピングセンターで直売でした。
理由あっていつもと違う場所でした。
c0163102_19465516.jpg

ちびっこが集まりそうなこんなにかわいらしい所で。

何かに似てませんか?

直売しているときはこっち側にいるので何も思いませんでしたが、
じっくり見ると「最後の晩餐」に見えてきました。

晩餐しているのは恐竜たち。
そう言われればちょうど生野菜だし、エサには持ってこいなリアルな感じです。

ちょっとした記念になりました!


やっぱり場所が違うと客層も違います。
駆けつけてくれたいつものお客様半分、新しいお客様半分。
新鮮でおもしろかったです。
ただかなり広々していたのでお客様が途絶えるとポツンとするので途端に寂しくなります。

でも視界もいつもより開けているので2Fまで見渡せて開放的です。
目の前の喫茶コーナーで休んでいるおばあちゃんとアイコンタクトしたり。
ソフトクリームがすぐそこに売ってるのにおじいちゃん、市販のカップアイス食べるの?
と心の中で突っ込んだり。


そしてやはり恐竜効果でちびっこがやってきました!
男の子の兄弟の弟、推定4歳の子が野菜売り場と恐竜の合間に入ってきて、
1つ1つ指を差しながら「〇〇サウルス、〇〇・・・・」と全部名前を言ってました。

障害物の私がいるにもかかわらず、私は視界に入ってないようで素通りで
端から端まで最後まで言い切り、パーフェクト!!(たぶん)

何かごほうびでもあげたかったけれど子どもの好きそうなものがなかったので残念。

言い終わった後で私の存在に気付いたようで「あれー?」と言ってました。
子供の集中力はすごい!!




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-31 20:14 | 日々のこと | Comments(0)

人差し指と中指

先日倒れたトウモロコシを起こそうと支柱を立てました。
少し細めの支柱を使ったので深々と刺していたら場所によってやたらと硬い所があり、
全力でやっていたら右手にマメができ破れました。

半分くらいやったところで気が付いたけどどうしようもないのでそのまま続行。
人差し指と中指の2か所です。
第二関節の右側。
あまりにも痛かったのでかばって左手中心にやっていたけど全く力が入らず
肩とか使えそうなところを使って何とか終えました。


その後お風呂とかで痛い思いはするのですが、
意外と使わなそうなこの2か所。
日常生活のいろんな場面でよく使うことに気づきました。

コンセントを刺したり抜いたりするとき、ものを書くとき、はしを持つとき、フタをとるとき、などなど。
意外と活躍してるな~。

ペットボトルのフタがこんなに硬いとは!
今は、か弱い私です(笑)

なので早く治したいです。

そのまま乾かせばすぐ治りそうですが作業するときはやっぱり絆創膏を貼るので、
一区切りのときに見てみるとふやけて生々しいことになってます。

傷口を消毒するのが大好きなのでお風呂上がりの楽しみはこの2か所を消毒すること。
中指が特にひどいのでシュワシュワと菌が死んでく様子を見ながらよしっ!

はやく治れ~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-28 19:57 | 日々のこと | Comments(0)

台風

台風がこの辺は逸れていたのにすごい風でした。

途中で逸れたのであまり台風を意識してなかったら
畑の野菜全てが南に流されておじぎしたように横向きになりました。

そんな場合じゃないけど思わず笑ってしまった。

手直しが大変です。
特に秋用トウモロコシ。
ちょうど受粉前なので繊細な時期なのです。
c0163102_21172676.jpg


風が強くても農作業は続くのですが、ちょうどバジルの注文があり収穫していました。
台風にバジルは収穫するもんじゃありません。

バジルの枝がワサワサと揺れて狙った所が収穫できずにもどかしい。
行ったり来たり。
いつもより時間がかかってしまった。


今日一通り見たらやっぱり至る所に風のあしあとが残ってました。
きつかったもんな~。
少し大きくなったキャベツが1本も折れずに堪えたことに感動。
よく頑張ってくれた!
ありがとう。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-26 21:18 | 日々のこと | Comments(0)

インパクトお父さん

直売をして9年は経ちますが、今日初めての体験。

道行くお客さん、かわいいお父さんから投げキッスされました(笑)
しかも顔なじみでも何でもない初見のお客さん。

あのお父さんじゃなかったら顔は何とか笑顔にしてもきっとゾッとしていたと思います。

気持ち悪さゼロ!
いいキャラクター。

思わず笑ってしまいました。


そして一旦通り過ぎ、すぐ戻ってきて「お返しは?」と言われる・・・。
さらりと。

残念ながら私はそれほどノリがよくないので笑ってごまかしました(笑)

そのお父さんはお父さんでただ言いたかっただけらしく、
私の返答を求めるでもなくさっさと立ち去る。

あっという間の出来事でした。


クスッと笑えて何だか元気をもらいました。
愛されるキャラクターだなぁ。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-24 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

ある1日

昨日定植をしてる時間がなく、今朝6時からは雨の予報。
予報を信じて6時まで定植することにしました。

朝起きて、よし!降ってない!
でも作業してると霧雨が・・・。
急いで植えて1時間半で500本ほど終わりました。

地面が少し冷えていたので苗にはちょっとかわいそうだったけど
何とかがんばれ!と念を送る。

まだそんなに雨が降る気配はなく一安心。
他にもしたいことがあったので全部できるといいな~と思いつつ、朝ごはん。

配達から帰ると降ってきました。
残念。

デスクワークと用事を済ませているとちょっと晴れ間が出てきました。
たぶん1日降ったり止んだりなので雨でも関係のない支柱関連に取りかかる。

小豆①が大きくなってきたので倒れないように支柱で囲います。
こういう低い作業は苦手です。腰にくる。
でもこれをしないと実がついたとき、小豆の重みで倒れ地面について芽が出てきてしまいます。
収穫もしやすいし、小豆もよりかかれて楽じゃないのかな。
風通しもよくしてスッキリ!!

そして土曜以降また晴れるので今朝定植した苗を直射日光から守るためトンネルづくり。
晴れてきたら寒冷紗をかぶせます。
これも1人だと行ったり来たりしないといけないのでちょっと面倒くさいけれど
ストレッチの1つだと思って黙々とする。

これで今日の作業は終わり!
でもまだ時間と気力があったのであわよくばやるリストの中から2つ。
草とりと実験中の苗の定植。

冬の人参の発芽が悪かった上に少し出ていた芽も消えてしまい、
ぽっかり場所が空いたのでその隅っこに実験苗を植えました。
すると人参の芽がチラホラあるではないですか!
やっぱりチラくらい・・・。

いつもより人参を増やして蒔いたのに芽が出なくてふてくされていたけれど、
じっくり見るとこの猛暑を潜り抜けた小さい小さい強者が人知れず顔を出していたなんて!
今頃小さい芽じゃ間に合わないかもしれないけどうちで大事に食べたいと思います。

そして作業終了。
着替え3回。
思い切った雨が降らなかったせいか湿度が高く蒸し蒸しした1日でした。
c0163102_2038442.jpg


夜になって思い切った土砂降りが30分・・・・・。
今はいらないのに。

苗、大丈夫かな。
やられたかも。
500本はキツすぎる。

でもこのくらいは大丈夫!
今さらジタバタしても仕様がない。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-20 20:50 | 日々のこと | Comments(0)

レモングラス

成長している姿を見るとニヤニヤしてしまう。
今年はじめてレモングラス成功です!!
うまくいって株が大きくなりました。
c0163102_19562334.jpg

収穫できそうな感じです!

いろんな場所3か所に植えてみたのですがここのが一番元気よく育っています。
あまり炎天下の所じゃない方がよさそうです。
c0163102_19581190.jpg

嬉しいな。

来年はたくさんつくります!

最大の難関は冬越し。
雪深い大野の土地で冬を越せるかどうかがポイントになりそうです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-11 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

畑仕事

ここ数日間は直売を休んで畑に専念しています。
今の時期以降はだんだんと秋野菜に入れ替わるのでその準備で忙しくなります。

そしてこの暑さ!
汗が滝のように流れ出してきます。
何回着替えても追いつかない。
時折川に飛び込みたくなります。
気持ちいいだろうな~。

1日目はお客さんが数名いらしたのでサングラスをかけずにやっていたら
やっぱり目にきてその後頭痛がひどかったのでもうこれからは何が起ころうが完全防備です!

気になってる数か所がやっと片づいたのでスッキリして嬉しいです!!
そして少し秋野菜も植えました。
日中の暑さがひどすぎるので完全にガードしないとかわいそうな目に合わせてしまいます。
おそらくバッチリなはず!

1日外で作業していると背中や長靴をはいた足でさえ、じりじりと焼けるような熱を感じます。
ナスやピーマンの夏野菜がこの猛暑の中、じっと実をならしていることを思うと泣けてきます。
実際焼けているのもいくつか出てきています。
この暑さをじっと耐え、やっと実をつけたことを身を持ってわかる人はどれだけいるんだろう?
などと感傷に浸ったり。

今後はもっと暑さ対策に力を入れよう!

それでも夕方になると涼しくなります。
体感では朝4時半~8時ごろ、17時~19時半ごろが一番はかどります。
時間がなくてもやらない方がましな時間帯は13時~15時です。
一番危険です。

まだ8月。
暑さはまだまだ続きますね!
みなさんも気をつけましょう。

ここ数日間で嬉しかった出来事。
変なキノコを3つ見つけた。
c0163102_21534166.jpg





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-08-01 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル