<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ビーツ

早出しのビーツを先日全部掘り出しました。
出せない難あり分は家で消費です!

今までボルシチもつくったし、焼きビーツが好きなので結構焼きもしました。
葉っぱはナムル。

今回はどうしようかと思っていたら、茹でてチーズやオリーブとサラダにする
ギリシャ風のレシピを見つけました。
チーズ以外は揃っているのでチーズを買ってそれをつくることにしました!

ですが大野にはそのチーズが売ってない・・・。
福井まで行く時間もないし、とりあえず瓶詰めに。
c0163102_2221271.jpg

真っ赤のビーツと縞のキオッジャ。
ちょっと茹ですぎて柔らかくなりました。

チーズが手に入るまでおあずけです。

葉っぱはベーコンと炒め煮にしました。
結構軸が太かったので硬いかと思って最後煮ましたが、
じっくり炒めたので炒めた段階で筋もなくすんなり食べられました。

ベーコンと合う!

サラダをつくるのが楽しみです。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-29 22:06 | 日々のこと | Comments(0)

雨の日の過ごし方

今日は朝から雨でした。
寒い。

大根葉が青々と大きくなっています。

雨がひどいと朝市を休もうと思っていますが遊んできた後なので
真面目に出ました(笑)

雨の日はお客さんが少ないです。
その分、準備してきた内職的仕事がはかどります!

その1、栗の皮むき。
c0163102_2165097.jpg

1時間ほどでむけました。
数日間溜めておいたので、むきにくいのとスルッとむけるのと色々。
明日、地区のお祭りなので栗ごはんの下ごしらえ。
売り物ではないのです。

栗の皮むき、面倒くさがる人が多いけどテレビ見ながらとかしゃべりながらやると
あっという間です!

その2、いつもの鷹の爪編み。
c0163102_21203955.jpg

これは1日やってもなくならないほど持ってきたのでぼちぼちと。

ワラで編みます。
うっかり稲刈り時に束で残すのを言い忘れることが多いので、
最近はしめ縄に使う用のワラを友達から分けてもらっています。
厳密に言うと、しめ縄をつくるときに縛る用のワラだそうですが、
朝市で編んでるとそのワラが評判よいです!

今日もおばちゃんに褒められました。
自分のじゃないけど、得意気!

そんなこんなしてる間に知り合いやお客さんが。
今日の横浜からの団体さんは気の優しい人が多かったな。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-25 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの朝市

今日は曇り空で雨が降りそうだったので出店してる人、
少ないかな~と思ったけど結構出てました。

1週間近く休んでいたので病気かと思って心配したわ~
とおばちゃんやお客さんに言われました。

久々のあいさつをみんなと交わして、いつものように鷹の爪を編みました。
いつもは結構編めるんだけど今日は久しぶりだからか話し込むお客さんが多くて
手は進まず。

途中おばちゃんにゆで栗をもらって食べたりしていたからかも。
うちは今回あまり栗がならないので飛びついてしまった。

先日の家の栗ごはん、栗5粒・・・。
という話をしていたらおばちゃんの返し。
「ほれでも栗ごはんやでの~。」


何かやっぱり大野はいいな~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-24 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

帰ってきました!

久しぶりに帰ってきてキクイモの花を見に行ったらまだ咲いていませんでした。
いつ咲くんだろう?


さて連休中は高知に行ってきました!
念願のオーガニックマーケット。
c0163102_21123650.jpg

やってるやってる!!
オープン時間に行きましたが、まだみんな準備中。
のんびりした感じです。
c0163102_21141794.jpg

おぉ~。
ピザ生地、そこでこねてます。
c0163102_21152225.jpg

一風変わった雰囲気のお店。
お店の人も独特の感じ。
こういうの好きです!
c0163102_211697.jpg

女子好みのお店。
素敵かわいい。
c0163102_21172469.jpg

チヂミのお店ありました!
これを食べたかった~。
女優のような店員さん。
あまりの美しさに説明してくれるも見とれて全く耳に入ってこず。
c0163102_21182515.jpg

支えるネコ。


お宿はかつお。
c0163102_21222864.jpg

内装がかわいすぎる!
至る所にかつお。
c0163102_21231021.jpg

c0163102_21233121.jpg

c0163102_21234669.jpg

ここにもか!
c0163102_21241025.jpg

解体しました。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-23 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

トピナンブール

久しぶりに栽培しています。
トピナンブールとは?
c0163102_21224114.jpg

キクイモです!
ショウガのようなイモのようなゴツゴツした根菜。
血糖値を下げるなどの効果があり、時々お客様から聞かれます。

なぜ久しぶりかと言うと、キクイモはご覧のとおり生育が旺盛で現在その高さ3m!!
それだけではなくイモのように掘って収穫しますが必ず掘り残しがあり、
その掘り残しからまたこのような3mもの大木に育ち、延々とキリがないのです。
しかもこの大木、片づけるのが大変です。

作業が大変な割にマニアックなのでそれほど売れるというものでもありません。
だから自然に遠のいていきました。
というか、やめたいと思ってもいつまでも畑に居座っているので
畑からなくすのに3,4年はかかります。

あ、花は黄色のコスモスみたいでかわいいです。


そして再び手を出しました。
ヨーロッパでは意外に食べられていていてスープやソースにしたりするそうです。
市場やマルシェでも山積みになっています。

日本で栽培されているのは黄色のキクイモ。
ヨーロッパで多く見かけるのは黄色に芽の辺りが赤いタイプのキクイモです。

品種が違うのか、土壌成分によるものかよくわかりませんが、
日本でいくら探してもその赤いキクイモに行き当ったことはありませんでした。

それが今回手に入ったので試しにつくってみたのです。
しつこくはびこるのは覚悟の上!
何気にずっと様子が気になっています。

秋には花が咲いてたような気がしますが、青々してその気配がありません。
まぁ、イモ系はほとんど花が咲かないのでめずらしくはないけど、
黄色と赤はそんなに違うのかな。

サツマイモは種子島紫という紫イモはよく花が咲きました。
昼顔のようなかわいいピンクがかった花です。
近所のおばあちゃんがその花がかわいくて飾りたいから何本かちょうだいと言いに来たくらいです。


このキクイモ、咲かないのかな~とこの頃ちょくちょく見ていたら、
なんと今日つぼみを見つけました!
よく見たらいくつもありました(笑)

どんな花が咲くのか楽しみです。

でも4,5日は咲かないでほしいな~。
と、ここでお知らせです。
明日からしばらく休みに入ります。
ちょっと出かけてきますので4,5日ほど不在になります。

土日の朝市、月曜のベル(福井直売)もお休みします。
よろしくお願いします。

帰ってきたら真っ先にキクイモの花を見に行きます!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-17 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

夜の選別

秋はイベントが多いですね~。
次から次へと色々あり、時間は過ぎていきますが体がついていけません。
切り替えがうまくできないこの頃です。

この前の夜中、まだデスクワークが残っているというのに
目についたものが気になってやってしまいました。
c0163102_21545375.jpg

固定種やオーガニックの種は種採りを心がけています。
これもその1つ。
小さいキュウリの種です。
その大きさ1粒3mm・・・。

種とりして洗って乾かしておいたものがそのままになっていたので、
時間のある時に選別して種ケースに入れて保存しようと置いておいたもの。

疲れもピーク、頭も朦朧としている夜の23時になぜかやり始めてしまいました。

種を扱うときは大抵ピンセットを使いますが、ピンセットもなし。
指のみ。

選別ときれいにするのに1時間は軽くかかりました。
何で今?と何度も思いながら。
でも誰も責められない・・・。

種の周りにはどろっとしたものが種を守るように張り付いていてこれを剥がすのが一苦労です。
かなりきれいに洗ったつもりでしたがやはりついています。
乾燥するとパリッとして剥がしやすいと思いきや、ぴったり密着度が増して離れにくくなります。
ニンニクの薄皮のように。

これを夜な夜な無心で指で剥がしました。
始めのうちしてた後悔ももうどこへやら。

たまに寝たいな~と思いながら終わってからやるデスクワークをチラッと見ては、見ないふり。
でも、やってやりました!
デスクワークまで。

そして熟睡。
秋はよく眠れます。


このまま終わるのもなんなので。

食べたい!!と思い始めて2年。
やっとうおまさかふぇの冷汁を食べに行きました。
c0163102_22115499.jpg

夏の終わりギリギリ間に合いました。
おいしかった~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-16 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

おとなマルシェ 福井スタイル

台風の被害はこの辺ではあまりなくよかったです。
しかし、雨が続きますね~。

明日からは少しずつ持ち直すようなので遅れてる稲刈りができるといいですね。

さてさて次の日曜13日は福井テレビ4Fでおとなマルシェ「福井スタイル」に出店します!
10時~17時までやっています。
ja-jp.facebook.com/fukuistyle

楽しいお店がたくさん参加してますので是非お越しください!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-09-09 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル