<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




野菜パフェづくり

10月のまち講座は野菜白玉のパフェをつくりました。

テーマは野菜のスイーツ。
色々考えた結果、白玉にしました。

ベースはサトイモ白玉とトマト白玉、そうめんカボチャの甘煮に黒豆。
お米プリンにアイスをのせ飾り付け。

皆さん手際が良くサクサクッと進みました。

フルーツの飾り切りをしていたら別のまち講座で素敵な飾り切りを習得してる方がいて
みんなで習いました。これで1つできることが増えました!
c0163102_2175314.jpg


そしてメインの飾り付け。
盛る器も選んでもらい、盛り付けも各自。
c0163102_2110744.jpg

c0163102_21102933.jpg

やっぱり盛り上がります。

意外とみんな平皿を選んでました。
どんな風に盛るのか実は一番楽しみにしてました!
料理好きばかりだからかみんなおいしそうな豪華な盛りです。

できあがり。
c0163102_21134485.jpg


今回のまち講座は、イベントなどが重なってスケジュール的に余裕がなく、
準備段階が本当にきつくてできるのだろうか・・・と思っていたくらいだったので
来ていただいた方々が楽しそうにやってる姿を見て、
何事も順調に進めることができて心底ホッとしました。

当日誰が来るのか知るのですが、実は顔見知りの方がほとんどで
お初の方も共通の知人でつながっていたりと大野らしい空気感でやれました。

年内はあと1回だけですのでよければ参加してくださいね~。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-10-22 21:28 | 日々のこと | Comments(0)

レモングラス

レモングラスは冬越しが大事です!
冬になる前に株を小さくして鉢植えにして越す予定です。

数株あるのでどれか1つ残ればいいな~と思ってます。

そのレモングラスをボチボチ使うためせっせと干してます。
c0163102_21234053.jpg

一応軸の部分と葉の部分を分けてみました。
最近天気が良いので数日で乾きます。

どんどん干す予定です。

寒い冬にあったかいレモングラスティーを飲むために!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-10-21 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

落花生

落花生を掘りました。
今年は2種。

掘っていると出てくる出てくる!
虫たち。
ムカデが5匹ほどいました。
始めはギャーギャー騒ぎましたが、2匹目以降は無言でひたすら掘る。
ムカデも慣れます(笑)

めずらしいムカデとカニの組み合わせ。
c0163102_22284048.jpg

カニわかるでしょうか?
ムカデの右横に小さい小さい沢ガニみたいなのがいます。

土の中でカニを見たのは初めて。

そしてイモリ。
c0163102_22294551.jpg


休憩中、後ろを横切り森に向かうネコ。
c0163102_2230366.jpg


掘ってる間はカラスが近くでカーカーと騒いで仲間を呼んでる様子。
いつも掘ってるそばから掘り残しをカラスに食べられます。
小さいのはカラスのために残しておこう。

でも姿は見えませんでした。
他においしいものが近くにあったのかな。

ここの畑は終了!!
c0163102_22311649.jpg



そして土の付いた落花生を洗います。
大量のため機械です。
c0163102_22315430.jpg


そしてひたすら干す。
c0163102_22322358.jpg

ネットはカラスよけのため。

干しあがったら出来上がりです!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-10-17 22:40 | 日々のこと | Comments(0)

大野マルシェ

昨日は大野マルシェでした!
秋の開催場所は図書館横の有終公園。
芝生の広場があり、木々があって遊歩道、ベンチなどもありいい雰囲気の場所でした。

しかし、画像がありません・・・。
いつもいつも撮ろうと思っているのに。

かろうじて野菜の写真のみ。
こんな感じでした。
c0163102_2191656.jpg


お店も前回より増えて、場所も広々してよかったです!
子供たちが楽しそうに遊んでて微笑ましい光景でした。
家族連れの人達は敷物持参でご飯を食べたりしてピクニックのよう。

双子ちゃんを2組見ました!
そっくり。

いつも諸事情があり途中で撤収してますが、今回はずっと最後までやりました。
お客さんも行儀よく、時間になる頃にはさーっと引いていきました。
いつの間にかお客さんがいなくなってておもしろかったです。

みんなで片づけ、ほんの一部でしたが楽しかったです。
関係者の皆様お疲れさまでした。


素敵なマルシェでした!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-10-11 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル