<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




初雪

昨日、初雪が降りました。
ぞっとします(笑)

でも積もってはいません。
北海道の積もり具合を見てビックリしていたのも束の間。
とうとうやってきました、この時が。

全国的にも初雪が多かったみたいですね。
そう思うとこの辺も遅くなったのかも。

近くの山が雪化粧できれいでした。

とりあえずタイヤ交換しました!
これで積もっても安心です。

まだまだ野菜があるのでもうちょっと待ってほしいです。
せめてあと半分収穫してから来てほしい。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-11-28 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

ある日の収穫

ある日の発送の野菜たち。
緑が多い!
カラフルものは下に埋もれているのです。

とりあえず収穫したものを一輪車の上に乗せます。
c0163102_2058115.jpg

ここから行先によって仕分けていき箱詰めします。

いつも思うのが、そのまま一輪車で朝市に持っていけたら楽しいな。
そして楽ちん。

一輪車ごとちょうだい!なんてお客さんも中にはいるかもしれない。

というような思いにふけりながらの発送作業でした。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-11-20 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

もものすけ

先日、野菜ソムリエ仲間にカブを頂きました。
手で剥けるカブ、もものすけ。
早速剥いてみました。
c0163102_2040752.jpg

剥きついでに、そのまま切って生で食べたら甘みがあって柔らかくおいしかったです。

そして、疑問。
この剥いた皮は?

せっかくなのでそのまま齧ったら、パリパリしていて皮もおいしかったです。

というわけで何の調理もせず、生でそのまま食べてしまった・・・。

サラダカブなので正しいけれど、どこかもったいなかったような微妙な気持ち。




人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-11-19 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

傷ものおばあちゃん

秋は豆の季節です。
小豆、白い豆、大豆、黒豆など。

小豆は乾いたサヤから順番に収穫し、またそれを干します。
カラカラになったら自然にパチンと豆がはじけます。

先日の朝市で豆を出したのがあったので豆をよりました。
c0163102_20255519.jpg

きれいな豆と虫食い・難あり豆。

小さい皿やザルに乗せるとやりやすいです。
今回は手のひらで。

うまく乾燥していると小豆同士がシャカシャカ言い合って気持ちのいい音がします。
いい乾燥具合!と自画自賛しながらの作業。

そして1合ずつ分けます。
c0163102_219924.jpg


相変わらず豆仕事は好きです。

ただいつも何かしながら豆をよることが多いので、豆をよるだけに時間をかけるのが
もったいないような気がしてならない・・・。

今回はちょっとだけだからいいかな。

難あり豆が溜まったら、この前の白玉粉で白玉つくっておしるこにしようかな~。
などと考えていたらあるおばあちゃんのことを思い出しました。

もう見かけなくなって何年も経つのできっと亡くなったんだと思います。


ナスが大好きなおばあちゃんで家族と一緒に住んでるけどナスを毎日食べたいから
ほぼ毎日朝市に来て、ナスを買って自分で煮て常備しておくのです。

愛用の青い手押し車に孫からもらった写真、キーホルダー、カードをじゃらじゃらつけて
ゆっくりと歩いてやってきます。
朝市のお店を1軒1軒見ながらナスを選び、いろんな人の所で買っていました。

私は普通のナスもあるけれどいろんな色の西洋ナスがメインなので、
「あらー、こんなナスもあるんやの~。ワハハ・・・。」と言っていつも通りすぎます。

あるとき、さすがのおばあちゃんも普通のナスに飽きたのか、
「せっかくもらった命やで違うナスも食べてみなあかんの~。
 その派手なの、ちょうだい。」
と言って縞々のゼブラナスを買ってくれました。

私がきれいなナスを袋に入れようとしたら、奥の方にあった傷物のゼブラナスを見て、
「そこの(傷物の)、このおばみたいなやつちょうだい。
 きれいなやつは他のお客さんにあげて!
 おばは食べられりゃ何でもいいんやで。」

ケチをつける人はたまにいるけど、そんな人は初めてだったのでビックリしました。
前から何気にお気に入りのおばあちゃんだったけど何てかわいらしい!

傷物のナスはおまけにあげようと思っていたのできれいなナスと傷物ナスを入れて、
両方食べてみて!と渡しました。

「あら~、くれるんか~。ありがとの~。早速煮るわ!」

ゼブラナスを煮て、おばあちゃんの口に合うかどうか不安でしたが
次の日感想を言いに来てくれました。
「あれ、おいしかったわ。やっぱりナスやの~。ワハハ・・・。」


それから傷物や難ありものを見る度にそのおばあちゃんのことを思い出します。



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-11-11 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

イベント終了!

秋はイベント真っ盛りであっという間です。
先日で私が抱えているイベントがすべて終了しました!
c0163102_20412648.jpg

自らやりたくて参加したものばかりだけど、
今までにないたくさんの数なので夏の終わりごろからずっと不安に思っていました。

終わってしまえば楽しい思い出ばかりです。
課題も多々あり。
c0163102_20433264.jpg


これからは冬に向けて日々の仕事に集中します!
と思いきや、予定外のことが舞い込んで嬉しいやらせわしいやら。

でもこうやって雑然と過ぎていくものですね。
きっとあっという間に年末です。
c0163102_20471512.jpg



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2015-11-04 20:48 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル