<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




切株

一度は消えた雪も先日で畑がまた一面真っ白になりましたが、
ここ数日のお天気で再度消えました!

また来週半ばに雪が来ますね。
きっと遅くまでダラダラと降りそうです。


もういつ切ったのか覚えてないくらい前に切った恐らく松の木。
久しぶりに見に行ったらこんな感じになっていました。
c0163102_20524021.jpg

木の表皮だけが残り、中は腐葉土のようなサラサラな土。
天然植木鉢!

表皮は何層かになっているのでがっしりしている部分がほとんどで
一部土になりそうなグラグラと柔らかくなってるところもあります。
3、4年ほど経つのかな?
こうやって土に返っていくんですね。

と、いうことは!
c0163102_20581071.jpg

こちらの切株。
(うちには大小様々の切株が結構あります。)
去年、切った杉の木。
私が子供のころからあったので直径は1mほどあります。

これもそんな風になるんですね、きっと。

ちょうど日当りのいい所にあるので今は腰かけて休憩する場所に最適です!


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-02-19 21:06 | 日々のこと | Comments(0)

越前おおの冬物語

雪の少ない今年ですが!
いつもの越前おおの冬物語がこの土日、行われています。
雪が少なくて危ぶまれていた所ドカッと雪が降ってくれました。

結ステーションを中心に商店街に雪見灯篭が飾られています。
大きいかまくら、アンパンマン、そり場もありますよ。

そんな中、大野のお菓子屋さんのでっちようかんが一堂に集まった丁稚ようかん祭り。
食守フェスタも行われています。

その会場内で久しぶりに野菜ソムリエとして活動してきました!
c0163102_20171862.jpg

大野特産のサトイモを使ったサトイモフォンデュの試食です。
フォンデュの中にチーズだけでなく、粘り気のあるサトイモが入っています。
味付けは味噌と出汁なのでほっこりとした優しい和風のフォンデュです。
大野産の野菜にたっぷりかけてお出ししました。
c0163102_2015598.jpg

c0163102_20161298.jpg

外は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、温まってもらえたと思います。


そして隣の会場では気になる丁稚ようかん。
小ぶりの試食サイズがあるので、全種類買ってみんなで試食しました!
c0163102_2022536.jpg

大野市内だけでもこれだけの種類。
会場内ではこたつで暖をとりながら頂けます!!

私たちは別室で。

味も全然違うので食べ比べも楽しいですよ。
明日もやってますので是非どうぞ!!
(野菜ソムリエコーナーは明日は展示のみとなります。)


明日は雪灯篭に囲まれて1日だけ朝市が開催されます。
私はこの時期、野菜不足のため出店できませんがぜひお越しください!
10時半からは大野の酒蔵の酒粕を使った甘酒の振る舞いもあるようです。
数量限定なのでお早めに。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-02-06 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル