<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




人参草とり

明日から雨が降るというのでできることをやってしまいました。
まずは気になってたものの植え付け。
そして草とり。

カボチャを植えた畝間はいつも草だらけになるので
クワのような両端に刃がついたものでカリカリすること50m×4本。
こんな暑い日にするとすぐに草がカリカリに乾いてしまいます。

そして緑肥を蒔いてみました。
どうなることやら。
カボチャのツルが緑肥に巻き付いてのびのび育つといいな~という期待を込めて。

そして今まで高温の晴れの日が続きすぎたので明日以降の雨で野菜も草も
グッと大きくなるので人参の草とりをやりました。
半分は終わっていましたが半分まだ手をつけれずにいたので。
c0163102_2075978.jpg

取る前。
思いっきり手が写ってました。
暑くてまぶしすぎて外ではよく見えなかった・・・。
c0163102_2085480.jpg

取った後。
これで雨が来たなら人参が目に見えるくらい大きくなります。
本当に!
今までカラカラすぎたのでありがたい雨です。

ただ今年は雨の前に必ず強風があるのでそれが心配です。
今もかなり強い風が吹いてます。

早く雨降ってくれないかな~。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-05-24 20:12 | 日々のこと | Comments(0)

おんぼ玉ねぎ

あと少しで苗ものが一段落します。
そしたら直売が始まりますのでまたよろしくお願いします!

ちなみに福井市内での直売は23日(月)から始まり、毎週月曜になります。
そして29日(日)は大野市内で大野マルシェに出店していますのでぜひお越しください!!
図書館横の広場で芝生が広がりとても開放的な空間です。
出店者も今年はパワーアップしてますので私も楽しみにしています。

あとはぼちぼちと七間朝市に出店していきますよ~。


さて苗ものでなかなかハウス付近から動けないでいるのですが、
お客さんから今年の玉ねぎはおんぼが多いと聞きました。
冬にあまり雪が降らず、気温が高かったせいかどこもかしこも
半分くらいはおんぼになったらしいです。

おんぼとは?
玉ねぎのトウがたつことです。
こんな感じ。
c0163102_2141915.jpg

玉ねぎとして収穫する前に花が咲き始めてしまうということなのです。

みんなそうなんやけどお宅はどうや?
と聞かれたのですが、玉ねぎの畑が遠くにあり行ってる暇がなくてどうなってるのか
よくわからりませんでした。

そして今日やっと見に行ってショック。
赤玉ねぎの6割くらいはおんぼでした。
が~ん。

普通の玉ねぎはそれほどでもなかったような気がしましたが、
早く採ってしまった方がいいのかな?
でもまだ葉がピンピンしてるので採るにはちょっと抵抗があります。
というかそこまで手は回らないのですが。

玉ねぎは1年じゅう使うから増やしたのですが、こんな結果に・・・。
でもまぁ、自宅用にすればいいか。
早速少し収穫してきました!
半分くらいは収穫できるといいけどな~。

年々、状況が厳しくなってきます。
強風といい、気温といい。
まだ5月なのにこの暑さですもんね。

対策がんばります!!



人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-05-20 21:53 | 日々のこと | Comments(2)

ファーベ

数年前、研修に行っていた農家さんからファーベが届きました!
何だかんだで毎年送ってもらっています。
c0163102_21223980.jpg

日本のソラマメよりもサヤが長く、多いものは豆が8つも入っているんですよ!

うちはタイミングが悪くファーベの種を入手し損ねてつくってないので
今年は食べられないな~と思っていたら何と手に入っていまいました。
やったー!!

今までお知り合いのシェフの方々に頼んで料理してもらっていましたが今回は自作です。
まずはやっぱりニョッキ。
c0163102_21274430.jpg

はじめてうまくできました!!

今までカボチャやジャガイモなど数回つくりはしたものの、ゆるくなってしまい
粉をどんどん足して収拾つかなくなったとかうまくできた試しなしだったのです・・・。
予定通り適度な量をきちんとつくれるなんて夢のよう!

ニョッキはつくる過程も楽しいです。
c0163102_21302231.jpg

絶対こうやって並べたくなります。
フォークを使わないやり方で。

あぁ、手打ちパスタもつくりたくなってきた。
次回はパスタで。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-05-17 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

スティックパセリ

天気が変わりやすいこの頃ですが、我が家は基本的に体感、暑いです。
なのでみずみずしいサラダが食べたくなります。

レタスも一見、食べごたえのある大きさにはなってきました。
しかし、収穫してしまうにはもったいない!!

ということで、最近よく食べるのはパセリ。

わさわさと生えています。
そして最近トウが立ち始めてきました。
パセリの前を通る度、そのトウがセロリに見えておいしそうなんです。

パセリの葉の収穫ついでに1本折ってみました。
そしてかじるとパセリの香りと甘み、そして今求めているみずみずしさ!!
予想通りの味でした。
c0163102_21505396.jpg

手で折れる部分は柔らかいので折って収穫。
皮が固めなので剥きます。
下からズイキ(サトイモの茎)を剥くような感じでスルスル剥けます。
途中節で引っかかりますが、特に気にすることはありません!
そして人参と合わせてサラダに。
c0163102_21533948.jpg


セロリよりは細いけれど、セロリがなかなかつくるの難しいのでこれで十分かも。
何かいいかもしれない!!

スティックおすすめです!
おうちにある方、ぜひ食べてみてください。

イタリアンとモスカールド(普通の)、スティックはモスカールドがいいです!
ちょっと太めだし香りも強いです。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-05-08 22:00 | うちの野菜 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル