<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ひまわりの種

ひまわりの種が乾燥してきたっぽいので花を収穫してしばらく干しておきました。
そして様子を見ながら種を割ってみると中が空っぽ…。
次のを割っても空っぽ。
その次もその次も…。
c0163102_22360610.jpg


何ででしょう?
乾燥しすぎたのかな?
楽しみにしてたのにな〜。


まだまだ真っ盛りのひまわりもあるので何とか種を手に入れたい!
[PR]



by sosaian | 2016-07-30 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

チョコベリー酒

先日の朝市でチョコベリーという実を見つけました。
別名アロニア。
c0163102_1935226.jpg


実を試食したら渋みがありました。
思ったほどの酸味もなくブルーベリーを渋くした感じ。
ジャムにいいかな~と思ったら渋みは残るようなので果実酒にすることにしました。

お手軽な量で売ってましたがせっかくなので2つ購入。
朝市の合間に実を外しました。
クワの実みたいに手が紫になりました!
服についたら落ちなさそうなので気を付けてください。

結構な量があります。
c0163102_19373962.jpg

美しい。
水洗いして水気を拭き取ってビンに入れます。
c0163102_1938238.jpg

セット完了。
c0163102_19384620.jpg

実を外しておいたのでささっとできました!
あとは待つのみ。

数時間後には色が移ってきました。
2日後。
c0163102_19402138.jpg

出来上がるのが楽しみです♪


チョコベリーは先日で終わりらしいのですが、
このTさんは季節によって色々と自家製の果物を持ってくるので大注目です!!
出店は不定期ですが日曜には来てる可能性高いと思います。
朝市に来られた際はぜひのぞいてみてくださいね~。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-07-26 19:45 | 日々のこと | Comments(0)

ひまわり

ひまわりは夏らしくて元気が出て好きな花の1つです。
たまに畑に植えています。

今回はいつもより多めに植えています。
種が食用の品種です。

小さいひまわりが近所の畑でも植わっていてかわいいな~と思ってみていますが
うちのは大きい3m近くのもの。

まじまじと観察してみました。
c0163102_20283722.jpg

背が高くてひまわりらしい満開?の頃。
同じ日に蒔きましたが種によって個体差があり成長はそれぞれバラバラ。
満開から少し過ぎると花びらに元気がなくなってきます。
c0163102_20304845.jpg

この真ん中の部分に種が集まっています。
かなりこんもりしていて肉厚なものが採れそうな予感。
c0163102_2032597.jpg

種の集まりのアップ。
先端に花粉のようなものがついていてそれがだんだん朽ちていく。
c0163102_20334078.jpg

種の部分がまだ生っぽくて青々してます。
これがだんだんと実が入って茶色くなっていきます。
c0163102_2035174.jpg

まだまだその経過中。

種が採れるのが楽しみです!
鳥に食べられないよう小まめにチェックしてます。





人気blogランキングへ
気に入っていただけたらクリックしてください♪

[PR]



by sosaian | 2016-07-09 20:37 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル