<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




お知らせ

今週末22(土)、23(日)に三大朝市まつりが開催されます!!
近くの寺町通りでは手づくり市もありますよ。
22日は10時~16時まで(朝市は7時からやってます)、23日は7時~12時までです。
一部通行止めになるところがあるのでお気を付けください。


そして翌週末29(土)、30(日)は森のアーティスト村 in 八ッ杉千年の森に出店します。両日とも10時~16時までです。

ぜひお越しください!!

[PR]



by sosaian | 2016-10-20 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

種採り

それほど手間がかからず種を採れるもの、絶対この種を残したいって思うもの、自然栽培で毎年採り続けているお豆たち。
を種採りしています。

種用に残しておいたのがいい感じにカラカラになってはじけかけたので採ってきました。
まずはオクラ。
c0163102_20505070.jpg
オクラって規則正しく並んでいて豆に通じるものがあって好きです。
採った後のサヤもうまくすれば星のように広がってちょっとした飾りになります。
試したところ、どれもこれもうまくできずに断念。

そして花オクラ。
c0163102_20525362.jpg
花オクラのサヤはリアルぬいぐるみのように毛が生えています。クマの手みたいな気もします。
種は小さめ。
そしてくしゃみが止まらない。オクラの毛を吸い込んでしまったかも。


今回初挑戦のこちら。
c0163102_20555780.jpg
アマランサス。
種採り用に残して置いたらどんどん大きくなってど迫力の左側。これが2mほどの高さの木といっても過言ではないものにわさわさとついています。このビジュアル苦手です。右側の小さいものならまだ受け入れられる。
ケイトウに通じるものがあるなぁ。何かちょっと怖いです。

が、うちの母はこういうの大好きで生け花用に花をつけ始めた頃から狙ってたようです。家の中にこれがあったら嫌だなぁ。

こんな大きいものから採れた種です。

c0163102_21020375.jpg
え!これだけ?

c0163102_21031287.jpg
アップ。
これはこれは・・・・・。

でもここまでするのにも結構大変でした。ゴミや花殻、虫などが混じっていてふるいにかけたり風の力を利用したり。ここまで来たらあとちょっと!

c0163102_21053288.jpg
ピンセットの出番です。
こういう気が狂いそうなことは朝市の合間にやろう!!
ということで後日がんばります。

[PR]



by sosaian | 2016-10-13 21:09 | Comments(0)

ビーツ

今日はナスとトウモロコシを片付けました。
最近寒くて長袖に1枚羽織るスタイルでやっていたら暑くて暑くて1枚脱ぎました。

数日前にトウモロコシは全部収穫したので晴れた日を狙ってました!
トウモロコシ100本ほどの片付け。
そしてナスも100本ほどの片付け。
ナスは長期間で根がかなり張っているので腰をいつもやられますが今のところは大丈夫。
もしかして数日後にくるのかな・・・。

すぐ土に返るような残渣は畑付近の場所に山積みにして堆肥にします。
でもナスの木のような軸はちょっと時間がかかるので別の場所に運んで数年かけてじっくり土に返します。
ということで自分で持ち運びできるくらいの束にして数十束を軽トラに載せて運びます。
c0163102_21280197.jpg
ナスの木の束、数十個を撮ろうと思ったのに、角度が悪くて何なのかわかりませんね・・・。
小さく見えますがこれが結構重いのです。
そのまま並べて数日間乾かしたら持ち運びに便利なのですが、天気も危ういし(午後から降ってきましたね)そのまま並べておくのが嫌というか早く片付けてしまいたいので重いうちに運びます。

そして支柱の片付けも。
これも気をつけないと腰をやられます。ナス1本1本の支柱は大したことないけど、その支柱を支える杭。これが一歩間違えればぎっくり腰を招きます。そうならないための体勢を見つけたのですがSちゃん命名「どすこいスタイル」なのです。これが一番負担のかからない杭の抜き方です。でも絶対誰にも見られたくない体勢。始めの数本は付近に誰もいないか確認してコソコソやります。でも何本もあるので途中から疲れてくるし、誰がいようがどうでもよくなってきます。

なかなかの重労働で働いたー!!って感じです。
午前中いっぱいかかりました。
時間があったらピーマン類の終わったものもやろうと思っていたけどまた今度。

午後からは発送分の収穫など。そして配達。



そういえば、初めてつくってみた白ビーツ。
芽があんまり出ず売る分がほぼありません・・・。

今までビーツの白に全然魅力を感じず、手を出そうと思ったこともなかったんです。ですが、ある時なぜか白ビーツで白いスープができるってすごい!と思ってしまい種を購入しました。その時の私のイメージは牛乳のような白。どうかしていたのか白ビーツから白い液が出てくると思い込んでしまったのです。特に誰にも言わなかったので自分でそんなわけない!と気づきました。
白い液体が出てきたら気持ち悪いですよね・・・。

c0163102_21472166.jpg
白ビーツの断面。ちゃんとビーツっぽい。
でも白カブにスが入ってると言われるとそんな気もします。やっぱり微妙。おばあちゃんとかだったらこれはあかんと捨てそう。
焼いて食べました。
ビーツの甘味でやっぱりおいしい!
でも白ってどうなんだろう?赤や黄色があったらやっぱりそっちに手がいってしまう。

う~ん。

次回は保留かな。白ビーツをどう生かしたらいいんだろう。

[PR]



by sosaian | 2016-10-12 22:17 | Comments(2)

かわいい花

先週辺りからずっと引きずってることがありまして、先日大きな一歩を踏み出してスッキリしたのですが、よく考えたら特に何の解決にもなっていないことに気づき、振り出しに戻る・・・。
何だろう?理解できない相手に対してはどうやって対処したらいいんだろう?精神的に参ってます。何を考えてそういう行動をとってるのか全く分からない。いつまで続ける気なのか。はぁ。

愚痴は書かないつもりだったのに書いてしまいました。ちょこっとだけなので忘れてください。



台風は昨日の夜早いうちに過ぎたのか夜中は静かでした。はじめ予報が今日の午前中となっていたので朝市は休む気満々で何の準備もしてませんでしたが、今朝起きたら静かで雨も霧雨のような感じでした。予報は午後から晴れ。何ですってー!!それから収穫にかかりました。だってなり始めのキュウリがあったのです。きれいなものが何十本も採れるので、1日置いたらすぐ大きくなってしまいます。そして今キュウリは売れるのです!他のものは少しにしてとにかくキュウリをたくさん持ってきました。

朝市に着くと閑散としてました。おばちゃんも考えることは同じで台風だから休もうと思ったんでしょう。私が行ったときは3人しかいませんでした。道の合間にぽつぽつっと出店してる感じです。まぁ、台風前後はこんなもんでしょう!
出てきていたおばちゃんに褒められました(笑)
「こんな日によく出てきたねー。」でもそれはおばちゃんも一緒。

お客さんも少なめでしたがキュウリパワーで普段よりも売れました!!やったー。
そしてひたすら栗の皮むき。私が持ってるのはうちの2本の木から採れる分なのでちょろっとしかないんです。でもそれが地味に売れてむいた栗まで売れました。こういう日はごほうびをもらった気分になります。



さて、やっと花をつけ始めたこちら。

c0163102_20521435.jpg
かわいい花です。そしていっぱい咲きます。

c0163102_20531474.jpg
一か所にいくつも。
この正体はこちら。

c0163102_20540941.jpg
小さい実がつき始めました。
これはハヤトウリです。これから実をつけ始める秋のウリです。
白と緑があり、うちのは白い方です。去年はうっかり枯らしてしまったので2年ぶりです。あまり葉が広がってないので心配していたら、少し涼しくなり始めた頃からグングン広がり出しました。秋を待っていたんですね!
実が採れ出すと霜が降りる季節になります。
今年は大丈夫かな?収穫が楽しみです。


[PR]



by sosaian | 2016-10-06 21:15 | 日々のこと | Comments(0)

紫アスパラ

10月に入りました!!
秋はイベント多いです。行きたいのが色々あります。今期は出店が少なくて10/22(土)23(日)の三大朝市まつり、翌週の10/29(土)30(日)の森のアーティスト村 in 八杉千年の森の2つだけです。

さてさて今日も朝市出店中、栗の皮むきをしてました。目指すは栗ご飯!!
売り用に持ってきた栗に虫食いが多かったので必然的に剥かないといけない状況になりました。売るより剥く方が多い・・・。
結構な量があったので時間内に剥き切れるかな~と心配してましたが、さすが私。剥きました!

ご近所さんから頂いたまこもだけがあったのでそれと一緒に栗ご飯をしたかったのです!今日はそれとなく剥いた栗をテーブルの下の目立たないところに置きながらやったのであまり声はかけられませんでした。しかし!それでも見つける人あり!要注意です。
特に女性はよく見てます。ポイントを押さえてる市慣れした人が数名いらっしゃる。でも剥き栗は無事でした。


午後からは発送分の収穫。
洗い物とかの1つの作業をずっとしてると考えごとに集中するわけです。それがここの所あった残念な出来事から頭が離れずなんで?と考え込んでしまい暗い気分になりました。ここ数日そうなのです。考えても仕方ないことですがそういう作業になるとどうしても考えてしまう。
それからずっとその思いを引きずり、暗い気分のまま配達へ。
母に笑顔!笑顔!と言われて配達先に到着。笑顔になんてなれないと思っていても人と会うと自然と笑顔になりますね!
配達があってよかったな。

そして帰り際、うちの畑の隅で紫アスパラを発見!!

c0163102_20190798.jpg
春もならなかったアスパラ。今頃出てました!
堅いかもな~と手で折ってみると柔らかい。折口から水分があふれ出るほど。堅いもんだと思い込んでいて結構上の方で折ったので、根本ら辺をもう一度折ってみると根元まで柔らかい!!
今年2回目かな?紫は今年初。そのまま生でもかじれそうな贅沢アスパラ。
夜ごはんのおかずです。

[PR]



by sosaian | 2016-10-01 20:25 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル