<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ふんわりと思い立ってしまったのです。

昨日辺りから冬のはじまりと言える冷たい北風が吹き始めました。
寒いです。
1日畑にいるので直に体感します。
日中は日差しもあってぽかぽか陽気だったのに16時を過ぎたくらいから風が徐々に冷えていき、手と顔が寒くてちょっと痛いような感じになりました。そしてじわじわ目に涙が溜まってくるのです。あぁ、温かいこたつに入りたいと思いながらこたつは出してないので入ることもできず、何より作業を終えてしまわなければ家の中に入ることもできないのでもくもくとやりました。

この前まで外で寒くなって暖をとりたいとき、川の水に手をつけると水温の方が温かくて癒されてましたが、今は冷たくて拍車をかけられます。もうそろそろですね。いつ来るんだろう。畑を片付けるまで待ってほしいな。


そう、今からは日々コツコツと片付けていくのです。
先日落花生をすべて片付けました。
畑は掘りさえすればいいのですが、乾燥してよった残りの難あり落花生の処理。これになかなか手をつけられずにいました。それをひたすらむいてむいてむいて・・・。数時間かかりました。大粒良品はお客さん用、それ以外はうち用。

それでもうち用が結構あったので久しぶりにピーナッツバターでもつくろうかと思い立ったのが21時。
その次の日から2日間は忙しくてもう手をつけてられないので今日しかない!けど本当はやりたくない(笑)
など行ったり来たりしながらやるなら早くやらねば!
ということで部屋で事務処理をしながら炒ることにしました。

c0163102_21385361.jpg
何も考えずフライパンにざっと入れてみたらこの量。
これはもしや多すぎるのでは?と気づいたけれど、いけそうな気もする。
しばらくざっくり混ぜていましたがやはり無理。

さっさと数回に分けました。

c0163102_21420135.jpg
これが適量!
結局4回に分けて炒り終わったのが23時過ぎ。

これって下準備の段階やよねー。
が~ん。
後はフードプロセッサーにかけて味付けするだけだけど、この量だしかける時間が未定・・・。



よし!
寝よう!



とりあえず火は通したし。このカリカリ炒りたてを誰かに食べさせたいけど夜中だし、みんな寝てるし。



この後、ただのおつまみと化してます。

[PR]



by sosaian | 2016-11-30 22:06 | Comments(0)

ビックリ

関東で雪って・・・。
ビックリですね。
こっちはまだ初雪も降ってないのに。
でもすぐそこの山が白くなっていたのでそろそろ来ます!

それなのにこれはどういうことだろう?
c0163102_21233989.jpg
イチゴが色づいています。
これだけじゃなくて10個くらい。
そして白い粒もいくつもなってます。
今まで暖かかったですもんねー。

ビックリなことばかりです。

[PR]



by sosaian | 2016-11-25 21:28 | Comments(0)

ゆず

小さいゆずをたくさん頂きました。
c0163102_23032324.jpg
数日間は横目で見ながら手をつけられず、何にしようか迷っていました。
マーマレードもつくったばかりだし。

よし!ポン酢だ!

前にこのレシピでつくりたい!という本があってどこかに記録しておいたはずなのに見当たらないので調べてやりました。意外と簡単。これなら毎回自分でつくった方がいいな。
我が家はポン酢ってあんまり使わないのですがこれを機にどんどん使おう!
自家製はおいしいらしいです。当たり前か。

洗って切ってみたらなんと種なし!!

c0163102_23040127.jpg
美しい。グレープフルーツみたい。
これでマーマレードだったら手間がかからないな。

山から採ってきたって言ってた気がするけど、これは違うっぽい。
ゆずの種なしはあんまり聞いたことがないから最近の品種かな。

そしてすぐできました!

c0163102_23072953.jpg
数か月寝かせた方がまろやかになっておいしいらしいです。
とりあえず1週間ほど経ったら、濾してビンに詰めて寝かせます!
楽しみ楽しみ。


そして残りの皮の山。
捨てようと思っていたけど何だか惜しくなってきたのでやっぱりマーマレード。
つくるつもりじゃなかったので薄皮と皮をはがすのがちょっと手間取りました。

そしてジャーン。

c0163102_23112739.jpg
果汁なしなのでちょっと寂しい味かと思ったけどなかなかいいかも。
ビンの煮沸をする気力まではなかったのでまた明日。

[PR]



by sosaian | 2016-11-24 23:17 | Comments(0)

風の出番

あぁ、これで書くの2回目です。
1回書き上げてなぜか自分の手で消してしまった・・・。
そういうときありますよね~。がっかり。

気を取り直して。
今日は北風が強かったです!昨日は汗をかいていたくらいなのにもう寒くて寒くてこの季節らしい冬が来るぞ~という日和でした。
でもこの風いい活躍をしてくれたんです。
それは豆のゴミ飛ばし。

豆がたくさん溜まってきたのでこの風を利用して豆作業を配達・発送合間にしました!
と言いたいところですがやってもらいました。助かるな~。
ジャジャン!!

c0163102_22484953.jpg
こちらご存知でしょうか?
うちにもこういうものがあるんです。
昔子供のころ、おばあちゃんがこれで何かしていたのを手伝ったような遊ばせてもらったようなあやふやな記憶があります。それ以来。
名前もわからない。千歯こきだと思って調べたらちょっと違うみたいです。

これを足で踏み踏みするとトゲトゲの部分が回転し、そこに豆を打ち付けると豆が飛び出すという仕組みです。

c0163102_22531023.jpg
豪快に飛び散るので向こう側にいたら危険です。
そして気をつけないと踏み具合によっては自分の方に回るのでそのままやったら自分に豆が飛んできます。怖いのでやってみてはいないけど慣れるまで時々自分の方に回ってしまいました。

c0163102_22550754.jpg
飛び散った豆とその他の図。これをかき集めるとこの通り。

c0163102_22560938.jpg
ここまでするのが豆って大変なんですよ。
いつも他の作業に追われて豆出しは冬になってしまうので手でやっていましたが、これなら早い早い。

そして風の出番です!
このザルをフライパンのように返すと軽いゴミだけが飛ばされ豆は着地します。それを繰り返すとかなりゴミが減ります。
それから1粒1粒目視で良品・難ありに分けて売り物になります。
豆は時間がかかるのです。

まずはこれだけ。

c0163102_23172523.jpg
生っぽいのも紛れているのでさらに干します。
ご近所ではムシロを広げて干してありますが、うちはこんな感じ。
多少荒っぽく扱ってもこぼれることはありません!

さて乾いてきたら豆ヨリ作業をしようかな。

[PR]



by sosaian | 2016-11-23 23:30 | Comments(0)

甘いもの

休みの間に袋に入ったレモンを見つけたので久々にマーマレードをつくろうと買いました。
つくるのは数年ぶり。
思ったより時間がかかったので数日に分けてやりました。
途中ハプニングがあり思った感じの仕上がりにはなりませんでしたが何とか完成。
c0163102_20471091.jpg
撮ってみて気づいたすごい昭和感!!窓のせいかな。
間違いなく現代の我が家の一角です。

思ったよりたくさんできたのでお裾分け中です!



そして数年前、千葉で出会った黒蜜落花。
つくってみました~。
今年の落花生はジャンボ落花生なので、小ぶりのものを選びましたよ。

c0163102_20532078.jpg
ただいま黒蜜に浸水中。
どうなるかお楽しみ♪



気づいたら甘いものばかりだな~。
ついついそっちの方向にいってしまう・・・。
次はおかず系をがんばります!

[PR]



by sosaian | 2016-11-19 21:02 | Comments(0)

マメ

今朝は週末休んでからの久しぶりの朝市で1週間ぶりくらいでした。
しばらく休むと周りのおばちゃん達から色々言われるので何て答えようかな~なんて思っていたら、誰からも何も言われず・・・。
ちょっと寂しかったな。

そんなことより今日は晴れマークだったのになぜか突然の雨。おばちゃん達も慌てふためきバサバサとパラソルを立ててました。時折強めになったり、降っては止んでの繰り返し。屋根のない所だったので半分濡れながら、でも寒いだろうと厚着してきたのでそれほど濡れた感はなくそこそこ快適に過ごしました。
久しぶりのお客さんTちゃんが来てくれたのであれこれと話し込みました。寒かったのにありがとう!!
国内で行きたいところが増えました♪



そして午後。ふと我に返ったら、配達も発送も何もない!!

こんなときは畑作業がはかどるのですが雨。嬉しいような悲しいような。
ちょっとまったりしてから溜まっていた豆マメ作業をやりました。干され待ちの豆が現在6種類。小豆が人気ですが、少ない2種類をやってしまおうと豆出し、それからよりました。


毎年言ってます!!私が世界一好きな豆。白い豆。
今年は場所もたくさんあって芽も出たので何升採れるかと楽しみにしていたら、次々と枯れていき半分以上消えてしまいました。なのでいつもより少ないです。これだけ。来年の種を採ったら売る分はほぼないです。少ないので突然持っていきます!ラッキーな人だけが手に入ります。

c0163102_21345929.jpg
そしてこちら。
c0163102_21405562.jpg

これはイタリアンのシェフから要望がありもう何年もつくってます。今年はツルありの品種にしてみようかなと思い立ち、種を変えてみたら待っても待ってもなかなか実をつけないのです。いつもだったら夏場後半に採れるのに最近やっと採れました。というのも、私はもう収穫をあきらめていて久しぶりに見に行ったら乾燥していたという。
やはりなりは悪く少ししかありませんでした。でも結構、大粒。


豆の季節。
やっぱり豆作業は好きです。
次は小豆、それから大豆3種にかかります!
気長にお待ちください。

[PR]



by sosaian | 2016-11-17 21:54 | Comments(0)

焦りの1日

今日は久しぶりにちょっと寒かったです!
でも日中は晴れて気持ちいいお天気でした。
またジャンボ落花生を干しました。雨でなかなか乾かなかったのでこんな日はありがたい。洗濯物も一気に乾いて嬉しいです。

今日は1日発送・配達デイ。
早朝の部はカブがたくさん出ました!
その後はめずらしく途中に何も入ってこなかったので作業に集中できました。でも時間が決まってるのが数件あったため途中笑えるくらい小走りで動きました。大人になってからあまり走ることがないのでいざ走るという場面になってもうまく走れないのです。小走りが精一杯・・・。

午前中に終わらせようと思ってたこと1つできないまま午前の部、配達へ。
お店に入ると一瞬にしてさわやかになれるさわやかさんでさわやかな気分に。そして次のお店に入ったら薪ストーブがついてる!!
薪ストーブ、そんな季節なんですね~。

午後からは発送作業。午前のやり残しがあったので焦りました。
そしてなぜか重なるときは重なるもので1件1件がいつもより大量で時間がかかってしまう・・・。
でも結果的には間に合ったし、箱詰めもやり直すことなくベストサイズでいけたのでよしとします!




先日のイベントでお世話になった大野のミラベルというケーキ屋さん。
期間限定でうちのあやこまちというオレンジのネットリ系サツマイモでフロマージュをつくってくれました!!

c0163102_20564997.jpg
最後の日に買えました!

ミラベルさんはフランス菓子のケーキです。それがフランス菓子の特徴なのかどうなのか、1つのケーキの中にたくさんのしくみが隠されていて部分によっていろんな味や食感が楽しめます。それが1つや2つじゃなくてたくさん(笑)今まで食べてたのとは違うのでまだ慣れてません。一口一口が楽しいです。
全制覇しようと目論んでいますが、新しいものが出てきたりするのでなかなか実現できません。オープンして1年経つくらいですかね。オープン当時からずっと人気店なので売り切れてることも多いです。
たまに行くと忙しいのに厨房から笑顔で出てきて近況など話してくれる素敵女子です!
また1つ楽しみなお店が大野にできて嬉しいです。
二番通りの奥にあります。行ってみてくださいね~。


[PR]



by sosaian | 2016-11-16 21:49 | Comments(0)

花オクラ

今日はものすごく寒かったです。この頃は起きたすぐの早朝よりも8時ごろに向けてじわじわと寒くなっていってる気がします。日は当たってるはずなのに不思議です。今日はずーっと寒かったです。近くでは雪が降ったそうで、そういえば13時過ぎくらいには雪が降ってきたのかと思うほどの冷えでした。

明日からしばらく休むお知らせをしていたら、滑り込みで昨日今日とたくさん注文が入ってきました。それを狙ったわけではないのですがね。たまにするといいのかも(笑)でもこの2日間を穏やかに終えられたのは休日が目前だったからです。休日よ、ありがとう。
いつぶりかわからないなー。大事に過ごします!

気になることはあるんですけどね。
まだ採り込んでない黒豆、オクラの片付け、キュウリの棚の片付け、落花生掘りなどなど。
オクラは寒くなって全然ならなくなりました。残念と思っていたら、こぼれ種から生えてきた花オクラが一輪咲いていました!寒いのに元気だなーと思って見ていたらお昼頃こんなことになっていました。
c0163102_21233522.jpg
咲きたいんだけど寒いから閉じてるの図。しかもうまい具合に1枚1枚重なり合って風車みたいになってます。折り紙で折ったよう。自然てすごい!!

ちなみに花オクラを知らない方のために。
花オクラは花が食用の品種で普通のオクラの花の2倍以上の大きさです。花びらを生で食べたり、さっと湯通しして酢の物にしたりします。花びらも粘り気があります。これが開いてる時の様子。
c0163102_21292003.jpg
こういう寒い時でも咲くときの種を代々採れば、寒さに強い花オクラができますね。採ってみようかな。需要はありますかね?

昔読んだ北海道の武市さんの本、日本のターシャ・チューダーだと私は思ってますが、武市さんは花の種を一番早く咲くものと一番遅く咲くものとを採って一般的な品種よりも長期間咲くようにしていったそうです。
ただ種を採ることが大事なんじゃなくてその種を採る意思が必要で、結果そうやって自然の形として残っていく。それってかっこいいなと思います。私も1つ何かを残したいな。


明日からお休みします。
ずっと起きていたいような早く寝てしまいたいような久しぶりの気分です。

[PR]



by sosaian | 2016-11-09 21:59 | Comments(0)

お知らせ

朝市は木・土・日に出店していますが、今週ちょっとお休みします。
10(木)~13(日)までお休みいただくので申し訳ございませんがよろしくお願いします。


さて、ずいぶん寒くなって朝市にそろそろストーブを持って行ってもいいかもと思うこの頃です。
先日の面白いものを見つけました!
初対面です。
c0163102_20455376.jpg
何かわかりますか?


これは、むべという果物です。
大野生まれ大野育ちの私も知りませんでした。
中身はアケビのように黒い種がたくさんあってその周りを食べるようです。でもアケビみたいに白いもので全体が覆われてる感じではなく、ザクロのように1つ1つの種の周りに透明の薄い膜のようなものがあり、そこが甘いです。上品な優しい甘さ。
まだまだ知らないものがたくさんあるな~。

食べてみたい方はぜひ朝市へ!!


柳神社のおまつりも、小京都まつりも終わりました。
柳神社のおまつりには七間まで屋台が並びます。私たちは屋台の合間に挟まって朝市を開いていたのですが、今年は屋台が少なかったのか密集したのか私がいつもいる場所までは屋台は来ませんでした。
毎年1回会う広島焼きのお姉さんの所で毎回広島焼きを買っています。今年も買おうと思ってたら場所が違っていたのでちょっと探しました。お姉さんも覚えていてくれました♪元気そうでよかったです!また来年。

[PR]



by sosaian | 2016-11-08 21:01 | Comments(0)

玉ねぎ


気の早い人は10月中旬ごろからソワソワしだしますが、玉ねぎの苗を植える季節です。
私はいつも11/2と決めています。
いつも種からやってますが、今回は芽が一度きれいに出てから大雨でやられて消えてしまいました。なので苗を購入して今日やっと植えました。こんな時期でいいんです。もっと遅くてもいいくらい。
私だけでなく他の人も今年は苗がうまくいかなかった人が多いようです。みんな私と同じく消えた人が多いみたい。なので朝市でも玉ねぎの苗は持ってる人も少ないし、持っていてもあっという間に売れてしまいます。もしくは予約のみ。
玉ねぎは1年じゅう使うものだからどれだけあってもいいですもんね。

植えてみたら場所が余ったので、誰か持っていたら朝市で買おうかな。


今日は天気が良く、畑仕事日和でずっといると暑いくらいでした。
こういう日には干しものです!!

c0163102_20424225.jpg
先日掘った落花生。
今日はよく乾きました。明日には持って行けそうです!!

そして今は小豆などの豆類。
大豆も青豆などが程よく枯れてきたので干してる最中です。

あと黒豆・大浜大豆はまだそのままなので早く採り入れないと霜も降る季節なので一気に収穫して一気に乾かしたいです。



週末土日は、五番通りで小京都まつりが開催されます!
ぜひお越しください。

[PR]



by sosaian | 2016-11-04 20:48 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル