<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




年越しそばなだけに

今お蕎麦屋さんは忙しいでしょうね~。

少し前くらいから蕎麦が気になるようになってきました。
以前は断然うどん好き、今はやはりうどん好き、でもたまに蕎麦も行こうかな?という具合になりました。

はじまりは何のきっかけもなく突然にざる蕎麦が食べたくなり普通に偶然見つけた蕎麦店に入り食べました。
ものすごく寒い日に。でも思い描いていたものが食べれて満足でした!

その後、タイムリーなことに蕎麦会に誘われたのです。
しかも!普通の蕎麦とそのお店の店主が育てた無農薬無肥料栽培、山の斜面を焼き払った場所で育てたというマニアックな蕎麦の食べ比べ。これは断る理由がない。

そのお店の場所の土地勘がなかったので早めに行ったら近づくにつれてあれ?もしかして?と心当たりがあり、到着したらやはりそこでした。以前そこを通ったとき古民家をお店にしたような感じの所があり、すごく気になっていた場所でした。蕎麦を食べる前から嬉しいな。

そして早めに着いたので1番乗り(笑)
みんなでお手伝いしながら食べる感じだと思っていたので準備を手伝おうと早くても入ってみたのですが、お客様扱いでお部屋に通されてしまいました。30分早かったのですが、そのお部屋が何とも素敵で1つ1つじっくり見ていたらあっという間でした。
c0163102_22595564.jpg
囲炉裏です。あの戸も素敵。玄関もすごくよかったです。
全体的に友達の家に似ていてちょっと懐かしい感じもしました。ただ最高に寒いです。
c0163102_23012571.jpg
これは火鉢でしょうか。
うちの蔵にも火鉢が眠ってますが壺のようなつるっとした感じでこんな装飾的な感じではありません。他にも色々楽しいものがありました!ただこの辺で人が集まり出したので中断。

そして総数20人ほどが集まり蕎麦を堪能しました。
まずその山を切り開いてつくったマニアック蕎麦。
c0163102_23065468.jpg
想像よりもかなり太くてブツブツです。
これは極力、蕎麦粉のみでつくりたかったけれどこの蕎麦粉のみでは生地が伸ばせず、途中で割れてしまうためギリギリ麺にできるくらいに小麦粉を混ぜた結果だそう。
確かに香りもよく、蕎麦の味が濃い。ねっちり感が強かった気がします。それがどうなのかは蕎麦歴が浅く判断はできず・・・。

そしてこちらが通常そのお店で出してる蕎麦。
c0163102_23135251.jpg
色が全然違います。でもこちらも蕎麦の味は濃くておいしかったです。どちらがおいしいとかの問題ではないですね。ただこっちを先に食べてからマニアックを食べたかったな。


これで思い出したのが近所のおばあちゃんの蕎麦打ちです。
今考えると不思議ですけど小さいとき友達と何の関わりもない近所の家に行って遊んだりしてました。その中の1軒のおばあちゃん家は庭が庭園みたいで池があり、勝手に池で遊んでると「おやつ食べねん。」と牛乳とお菓子を出してくれるのです。その好意に甘えて、そのうち家にまで上がり込んで遊んでたら、友達はいつの間にか帰っていて、おばあちゃんが小部屋で何かしてたのでガラス越しに見ていると蕎麦を打っていました。
そのときそれが何かはわからなかったけど、見ててワクワクしました。

おばあちゃんの旦那さんが蕎麦好きでおばあちゃんの打った蕎麦しか食べないらしいのです。我が家はあまり蕎麦を食べる習慣がなかったのでどんなものなのか想像しながら帰った思い出があります。


それから何十年も経ち、蕎麦に興味を持つようになりました。
しばらく食べ歩いてまた十年後くらいにこの蕎麦の食べ比べをしてみたいです。

[PR]



by sosaian | 2016-12-29 00:05 | 気になるお店 | Comments(0)

1年を振り返る

昨日で最後の直売が終わりました。
雪が積もってないので最後までスムーズに収穫作業を終えることができました。感謝!
もういつでも雪よ!来い!

昨日はお客さんも年末モードで最後のあいさつをしてきました。ただ一部わーっと人だかりができてしまった時は一人一人に挨拶できなかったのでちょっと残念でした。
まぁ、また来年も行きますけどね。
かなり間は空きますが、一応。次回は来年の5月末ごろからの出店となります!

昨日の様子。
c0163102_18580646.jpg
もう根菜もこれくらいしかなかったのです。

せっかくなので振り返ってみましょうか。
c0163102_18591066.jpg
今年は春・秋がなかったように思います。秋野菜が出始めるころ、ほぼ全滅したため何とか夏野菜の名残で場所をを埋める!といった感じでした。この頃が一番キツかったです。

c0163102_19014238.jpg
そして夏。オクラとゴーヤがすごくがんばってくれました。オクラは盛りには1日2回収穫しないと追いつかないくらい。ゴーヤもつくだ煮を何回つくったことか。今さらながらだけどゴーヤのつくだ煮はやはり人気があります!
c0163102_19043272.jpg
トマトは早く終わってしまったなぁ。来年への課題。量をもっと増やしてもいいのかもねぇ。でもトマトを増やすとかなり自分に負担がかかるため、その方がいいとわかっていても迷ってしまいます・・・。

c0163102_19073179.jpg
これは初夏。ズッキーニが大きい!この頃はそれほど異変はなかった気がします。あ、でもアブラムシはいつもより多かったです。
c0163102_19141485.jpg

これも同じ頃。梅初採りかな?一番最初に採った梅で漬けた梅干しは少し早まったせいか赤シソの色づきが悪く何とも言えない朱色になりました。その後に採った梅で漬けたものはうっとりするようなきれいな赤紫になったので、梅の収穫時期って難しいけど早すぎるのはよくないことはわかりました!

秋冬辺りはどうなることかと思ったけれど、無事に最後まで収穫できてほっとしました。
あと4日で1年が終わりますね。早いなぁ。




[PR]



by sosaian | 2016-12-27 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

ご無沙汰していてすみません!
あっという間に年末になりましたね。
野菜もそろそろ終わりで直売ももうわずか1回残すのみになりました。

畑の片付けも順調です。
c0163102_20350061.jpg
カイランの花が咲いて伸びてきました。
タイで食べた炒めたのがおいしかったので去年からつくっています。
でも何かちょっとまだ使い慣れてなくてタイのあの感じは出せずじまいです。

アブラナ科はたいてい黄色の花を咲かせますがカイランは白。
日本家屋にこういう素朴な白は似合うなぁ。
古い椅子の上に置いたらもっといい感じになるはず。
畑で咲いてた時も近くを通りかかるとその白にハッとしてました。

この後、強風になってきたので家の中に入れました。
でもここほど似合う場所はなかった。ちょっと残念。


雪は1回うっすら来ましたが、まだ積もっていません。
今年はそこそこ積もってくれないと困るなぁ。

[PR]



by sosaian | 2016-12-23 20:53 | Comments(0)

はまな味噌

先日はまな味噌を仕込みました。
毎度のことなので画像なし。というのも寂しいので探していたら豆麹を醤油に漬けておいたものがありました!

c0163102_20291649.jpg
これだけ見ても・・・という感じでしょうが。

おいしくできました!!
来週から持って行こうと思います。

うちのはまな味噌を求めてこれまで2回来られたお客さんがいました。推定50代後半男性。
1回目は11月に来られてまだ早いと言いました。
2回目は12月1週目に来られたので中旬くらいにできますと答えたら、ちょっと怒り気味(冗談ぽく)で最後のとどめに「ていっ!!」と言われました。

ていっ?

ちょっと笑いが込み上げてきたのですが、何度も無駄足を踏まれたにもかかわらず怒りもせず来て下さるのでここで笑うなんてとんでもないという思いがあり何とか我慢しました。

それにしても「ていっ!」とは?
どこかの方言か、どうにもならない感情が込み上げるとそうなるのか。
これは、私もどこかで使ってみたいけど活用する場面が思い当たらない・・・。
追い込まれて追い込まれて困ったときに使ってみようかな。

まぁ、それはさておき、来週うちのはまな味噌解禁ですよ~。
「ていっ!」さんも来て下さるといいな。



この頃、すっかり冬ですね~。
雪はまだですが強風北風、雷、冷たい雨。

数日前、朝の配達の野菜を採る日、早朝布団の中で土砂降りの気配を感じました。
ただものではない土砂降りです。いつもは無心でパッと起きれるのですが、この日は何だか気が重くてダラダラしてました。
でも早く起きないと間に合わない!
えいっ!と起きると一瞬明るくなって雷が鳴りました。
あぁ・・・・・・。

昔は全然雷は怖くなかったんです。でも最近よく雷が落ちた話とかを聞くので気が重い。
そんな気でいるとますます落ちそうなので気を取り直して合羽を着て外へ出ました。
畑に行く途中にまた大きい雷が鳴りました。さっと軒下に隠れて立ち止まり覚悟して畑に向かいました。

いつもは収穫の包丁を持って出ますが用心のため持たず。
野菜を採りながら、雷に打たれたら誰か気づいてくれるんだろうかなど不吉なことばかり思うので違うことを考えながらやりました。そのうち雷は弱まっていった気がします。
すると雨が強くなってきていつもより冷たいのでみぞれになるかと思いきや、あられ交じりの雨。そして雨になったりの繰り返し。

収穫が無事に終わりよかった~と一安心しました。
まだまだ私は強運です!!

[PR]



by sosaian | 2016-12-08 21:10 | Comments(0)

煮込み料理

先月の料理教室にて。
かれこれ数年は通ってます。毎月行くと決めてるわけじゃないけど、気づいたら大体毎月行ってます。
でも秋は何かと忙しかったので数か月ぶりでした。
テーマが選べたので第一希望のアクアパッツァにしたら希望通りになりました!

そして行ってみたら大きい鯛がお待ちかね。
一匹丸ごとの鯛って生で初めて見たかもしれません。
富山のかまぼこくらいの大きさ。

我が家は肉より魚が多いので一般家庭より魚はよく食べる方ですが、丸々一匹で買う魚ってさんま、シシャモ、ハタハタ、鯖、ほっけ、鮎、アジ、イワシ・・・くらいかな。
なので魚一匹の姿だと何の魚かわからないこともよくあります。
好きな直売所の魚コーナーは4mくらいあっていろんな魚が並べてあるのですが半分くらい何かわかりません。
1回行くごとに1つ新しいのに挑戦しようと思ってます!

その鯛。
鱗と内臓は処理済みなのでもう調理するだけになってました。
ちょっとほっとしました。

そして焼目をつけて煮込んでいきます。
出来上がり。
c0163102_19543786.jpg
あら、こんなに簡単だったんですね。
これはいろんな魚でやってみよう!

個人的にはこの出汁のスープがもっと欲しかったけど、スープではないものね。


そうそう。
スープは別にあったんです。
c0163102_19592470.jpg
ひよこ豆のスープ(左)
こういうの好きです。

私が好きなやつに似てました。
名前は最近知ったリボッリータ。これが大好きです!でも本物は食べたことがない(笑)
ちょうどこの季節うちにはあのおいしい白い豆とカーボロネロがあるのでいつもリボッリータぽいのをつくります。適当レシピで。そろそろつくろうかと思ってたらこれもなかなかおいしかったです。
ひよこ豆って堅めのイメージがあったけど、ご一緒した方々が柔らか豆好きで柔らかめに煮たらインゲン豆ぽくなって新発見でした!
煮方でこんなに変わるものなんですね~。


現在うちには冬の味方ストーブがあるので煮込み系は持ってこいです!
今度つくろっと。


[PR]



by sosaian | 2016-12-02 21:36 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01
>かずさん あっ、そう..
by sosaian at 23:41
京都でうちの奥さんの故郷..
by かず at 14:17
>NAさん ありがとう..
by sosaian at 20:30
アーティスト村で白い瓜を..
by NA at 08:29
>abu71_nomin..
by sosaian at 19:58
白ビーツは初めて知りまし..
by abu71_nomin2 at 00:09

以前の記事

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル