<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ゴボウ欲

数か月前からゴボウが食べたくてどうしようもありません。
しかし、うちにゴボウはない。

この1月の間に食事に出かけ、偶然ゴボウが出てきたことが2回ありました。
中華風と炒め煮みたいなもの。
やったー!と思って食べて翌日、またゴボウが食べたい。

これは何でしょう?
でも体が欲するものには従った方がいいと思うのでゴボウを買いました。

たたいて和え物に。
c0163102_22561628.jpg
こんなちょっと?と一見思いますがかなり大きいすり鉢なので結構な量があります。
大きいのか手のひらサイズしかないので必然的にこっちを使用。

和え物、何だか思ってたのと違う感じになりました。
まぁ、これはこれでおいしい。


毎日ゴボウを食べてます。
そしてまだゴボウのストックがあるので安心。

あとはかす汁とから揚げにしようかな。


久々に大きいすり鉢を使ったら楽しかったのですり鉢料理はじめます!

[PR]



by sosaian | 2017-01-31 23:09 | 日々のこと | Comments(0)

地元の行事

あー!やっと、やっとゴールが見えてきました。
あと少しで事務作業から解放される!!
長かったー。

あちこち行ってるからなんですけど・・・。
やりかけては中断しを何回か繰り返してたので、脳がなかなか戻らなくて余計時間がかかりました。でもちょっと間をおくと、一気にやってしまっては思いつけなかっただろうアイデアが浮かんだりしていいこともありました。

今年1年が楽しみです。


突然ですがうちのトイレのカレンダー。
どこかでもらってきた1枚もので上半分は景色、下半分が年間見渡せるようになってます。
これがじっくり見ると大野・勝山の奥越行事が事細かに書いてあるのです!
何となくこんな行事あるとわかっていてもいつか?と聞かれるとよくわからない地元民。
このカレンダーがあれば完璧です!

そしてもちろん1月の行事チェックをすると、29(日)年の市(勝山市)。
お隣、勝山市の300年続く伝統の市。
昔ながらの道具などを中心に本町通りいっぱいに出店されます。
名物のござ編みのおばあちゃんは数年前に亡くなってしまったのでちょっと寂しいですが、久しぶりに行ってみようと楽しみにしていました。

すごいお客さんでなかなか前に進めないくらいでした。
なれずしやポン菓子、まな板などメインものは当然ですけど、意外と初めて知ったこちら。
c0163102_21403775.jpg
じんだ汁。
地元だけど知りません。豆乳の味噌汁だそうです。呉汁?
おいしかったです!七味をちょっと入れたらより一層おいしかった。
具は豆腐。これでもか!というほど豆尽くし。

そしてこの勢いで通る度に気になっていた入ったことのないお店に入ってみました。
おじいちゃんおばあちゃんがやってるお店で昭和な空気が流れ、お年寄りならではのアイデア満載の楽しいお店でした。
いくつか商品を持ってレジに向かったらレジ担当おばあちゃんが長電話で見向きもしてくれないので店内をグルグル見て待っていても終わる気配はなく、一生懸命品出しをしてるおじいちゃんに声をかけようと思った所、おじいちゃんがハッとして気づいてくれて対応してくれました。
一見とりとめのない品揃えだけど近所のお年寄りの欲しいものはきっとここですべて揃う、そんなお店でした。
要所要所にドラマがあるというか、つい想像してしまう。
あー、思ったこと全て語りたい!でもやめときます。

このお店、通ってしまいそうです。

[PR]



by sosaian | 2017-01-30 22:32 | 日々のこと | Comments(0)

関東方面へ。

余裕のある冬のうちに行きたいところに行ってしまおう!
ということで行ってきました。

新しい旅立ち。
長年お世話になっている東京・野方のイル スドゥ 南食堂さんが今月でお店終了ということになりました。もう二度とこのお店では食べられないので食べておかねば!
c0163102_21223993.jpg
これはここの顔ですねー。種類がたくさんで楽しめました!
c0163102_21242241.jpg
ボルロッティの煮込み。これはイル スドゥさん要望でつくった豆です。今回は品種がいつもと違ったため時期がズレてしまったのですが冬にピッタリ!温まりました。
c0163102_21270007.jpg
ゴルゴンゾーラのフェットチーネ。

お店に行くまではもしかして泣いてしまうかもと思っていたのですが、実際は常連客でお店がいっぱいですごく忙しそうであまり話してる時間もなく、私も複数人で行ったため違う話で盛り上がったりお酒もちょっと入っていてまさかの画像撮り忘れ、お店の佇まいやシェフと一緒に写真も撮りたかったのに全て忘れてバタバタのまま帰ってしまいました・・・。

何てこと。

でも、また今後のイル スドゥさんに期待ということで楽しみは先にとっておきます!



そして一度は行ってみたいと思っていた鎌倉に行ってきました。
なんと鎌倉は春でした!ビックリです。
c0163102_21350234.jpg
同じ日本か?
小春日和の由比ガ浜。
c0163102_21364215.jpg
鎌倉と言えばここでしょう!
c0163102_21382402.jpg
やったー!!やっと来れた!!
c0163102_21400007.jpg
噂の三浦大根!!あれか~。思っていたよりずいぶん大きい。4キロくらいはありそう。欲しかったけど断念。
いつも関東方面から大野の朝市に来るお客さんが「欲しいけど重いから~」「欲しいけどまだ他にも寄るから」とか言うのに聞き飽きてたまに、欲しいんだったら根性で持って帰れ!と頭をよぎるのですが、ここで自分の身に沁みました・・・。私は根性なしです。
その点、関西のお客さんはこれからどこに寄ろうが欲しいのは手に入れて帰る人が多いのですごいです。
c0163102_21491222.jpg
葉野菜など。聞いていたほど高くないです。
c0163102_21512492.jpg
カラフル。
c0163102_21521075.jpg
ちょっとずつミックスにしてますねー。こういうの主婦は嬉しいんじゃないのかな。
c0163102_21534811.jpg
小さいのもあるある。
c0163102_21542303.jpg
そしてここでもおばあちゃん、大活躍!!
がんばってるなー。おばあちゃんと野菜は絵になる!
ちゃんとストーブを抱えてお湯を沸かしてお茶の準備も。


関係ないけど微笑ましいおばあちゃんショット。
c0163102_22012937.jpg
実はこのちょっと前、隣にお友達おばあちゃんがいて2人で仲良く日向ぼっこしながら談笑してたのです。私がナイスショットを撮ろうとモタモタしてる間にお友達おばあちゃんが行ってしまいました。意外とおばあちゃんの動きが素早かった(笑)
ナイスベンチ!!こういうのいつまでも残しておいてほしいな。


[PR]



by sosaian | 2017-01-27 22:12 | 日々のこと | Comments(0)

積雪

この数日でまた積もりましたよ。
5時起きで雪かきしました。でも意外と早く終わったので二度寝してしまった。
c0163102_22515457.jpg
これで腰の高さくらい。
しばらく晴れてたので結構沈んだけど、その上にまた積もりました。

小屋側。
c0163102_22532441.jpg
屋根雪は降ろさない程度でよかったです。

この状態をキープしてくれたらいいな。


今月はいつになく予定をたくさん詰め込んでいて家にあまりいないですが順調に年間計画は立てています。
今日は割と長時間できたので書いたり消したりぼーっとしたりしながら結構進みました。
大体の目途はついたので気が楽です。後は畑のレイアウトと新規案を盛り込むだけ。
レイアウトは今年あまり畑を広く使えないので難しいな。何とか全部入れ込まないと!


[PR]



by sosaian | 2017-01-23 23:32 | 日々のこと | Comments(0)

京都旅行②

京都の夜道を歩いているとバチバチバチッと音がしてタクシーがチェーンをはめていました。急に降ったから、大変だー。

朝、晴れて空気も澄んでいい気持でした。
美しい。
c0163102_21215817.jpg
通り道で見つけたカフェでランチ。
c0163102_21234596.jpg
そしてどうしてもこれを体験したかった!
やったー!実現!!気が済みました。
c0163102_21242954.jpg
そして次の日は錦市場へ。
数年前に研修で来ましたが、こんな食べ歩きな感じだったっけ?
c0163102_21262804.jpg
迫力のお漬物。日野菜カブもある!
c0163102_21270935.jpg
右端、すずめが・・・。
これには手を出せませんでした。
c0163102_21282467.jpg
野菜の飾り切りや皮をむいたのが売っている。なるほど~。
それにしてもクワイが小さい。どこのお店も小さかったです。時期によるものなのかな?
c0163102_21302786.jpg
素敵なお総菜屋さん。お弁当箱を持ってきて詰めたい!こういう食事にしていきたいな。
c0163102_21314557.jpg
うにが手を伸ばせば食べられる。

c0163102_21324908.jpg
EAT NOW!!
貝がたくさんある。アワビとサザエは夜お店で食べたもんねー。
牡蠣だけどうしようか心底迷ったけど、そこそこお腹がいっぱいだったのでやめました。
またの機会に。

というわけで楽しい京都旅行でしたー。

[PR]



by sosaian | 2017-01-18 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

京都旅行①

久しぶりの大野は雪でした。毎日15cmずつ積もってたみたいです。
辺り一面、白一色。
c0163102_22563267.jpg
久しぶりなのは京都に旅行に行ってきたからです。
でもその間京都も珍しい雪で、うっすら積もる程度でしたが結構な大降りの時もあり寒かったです。以前千葉に行った時も稀な大雪でした。私が行く先々で雪が降ることになってるのか・・・。

さてさてまず第1の目的はお付き合いのあるサルティンバンコさんに食事に行くことでした。初です!日程の都合上、ランチを頂きました。2コースあって私はなかなか行けないのでメインのついた方のランチにしました。
c0163102_23013936.jpg
前菜の種類がたくさん。この1皿で一通りのものが揃っていてかなりの満足度です。
c0163102_23072093.jpg
岩城島で柑橘系を餌に育ったイノシシのお肉を使ったパスタ。手打ちです。
c0163102_23084933.jpg
メインは魚にしました。色合いがちょっと懐かしい感じ。
c0163102_23100053.jpg
こちらは肉バージョン。フレンチトーストみたいなのはポレンタと言われるトウモロコシの粉でつくったトロッとしたのを焼いたもの。
c0163102_23115053.jpg
デザートはエスプレッソのプリンに栗のソースと、栗粉のクッキー、マロングラッセをのせたもの。

ゆっくり時間をかけて味わいました。すごくおいしくて夢のようなひとときでした。
途中窓から外が吹雪いてる様子が見え、天国と地獄のようでした。でも食べ終わったころには雪もやみ一安心。


そして次に向かったのはマルシェノグチさん。こだわり野菜を全国から仕入れて販売している八百屋さんです。私も時々出しています。お会いするのは初めてでした。
c0163102_23181918.jpg
この看板を頼りにたどり着けました。
c0163102_23192516.jpg
この冬にたくさんの品揃えです。

気になる野菜もあったけれど初日なので購入は断念しました。下仁田ネギが欲しかったです。あとゴボウ。うちのネギ・ゴボウがなくなってしまったのでゴボウが食べたかったんです。冬はなんといってもゴボウ。あるのとないのとでは全然違います!

1日目はこんな感じ。
よく七間朝市に来て下さる京都のご夫婦と1日一緒に過ごしてあちこち連れて行ってもらいました。夜も豪華なご夫妻の行きつけのお店に行き、すごく楽しかったです。
京都人は温かい!!

時間を目いっぱい使った1日でした。

[PR]



by sosaian | 2017-01-17 23:35 | 日々のこと | Comments(2)

雪が積もりました!

やっとという感じです。一昨日から降り始め今朝、結構積もりました。
20cmくらい積もってます。
c0163102_20225468.jpg
全体的に白すぎてわかりにくいですね。
畑で、手前にキャベツ、奥にプチヴェールやカーボロネロがあります。
これで一安心。そして小さい憂鬱。
憂鬱の原因は早朝の雪かきです。降って初めてこの憂鬱を思い出しました。
しばらくはこのお天気が続きそうです。



この数日間は今度のイベントの試作をしていました。
以前他の野菜ソムリエの方がやっていたものを参考にちらし寿司的なものをつくろうと紅芯大根でごはんの色付けをしました。
あ、でも本番は違うものに決定したのでお楽しみに♪
c0163102_20314730.jpg
大根の色はもっと濃いピンク色でしたが炊き上がったら優しい色合いになりました。そして心配していた臭いも全然大根臭くありません。

ちらし寿司なので合わせ酢で味をつけようと思ったらレモンを見つけたのでレモンをお酢代わりにしてお米サラダにすることにしました!
レモンを入れたらちょっと明るく発色しました。
c0163102_20343537.jpg
材料を準備せず始めたため、出来上がりが貧相でこの後の画像は省略。


こんなにきれいに仕上がるんだったら全色揃えて色々やりたくなってきました。
これはどこかの何かでやることにします!



[PR]



by sosaian | 2017-01-13 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

快晴!

いやぁ~、天気がいいですね。
洗濯物が1日で乾きました!気持ちがいい!

残った野菜も育ってます。
c0163102_20374406.jpg
片付ける予定だったブロッコリーが大きくなっている。夜はこれを食べようと決めたのに・・・。

車で通る度に気になっていたよその畑のブロッコリーが日に日に大きくなっていて、もう花が咲きそうと心配していたらその畑のおばちゃんが包丁を片手に道を歩いているのを発見してホッとした先日。(数日後通ったら収穫されてました!)
私も2,3日のうちに採らないと。
犬の散歩で通る人がいるのでそう思われてるかもしれないな。



そして初挑戦のプチヴェール。
ハプニングがあったりで中途半端な感じになってしまったけど、おいしく頂きます。いろんなひらめきをもらったのでこれから期待大です。これは定番にして行きます!
c0163102_20405883.jpg

紫も。
c0163102_20464000.jpg
反省がたくさんあるので早く2回目をつくりたい!でも時期が来るまでおあずけです。


こんなに天気がいいと何かしなくては!という気になってソワソワしてしまう。
嬉しいような悲しいような。


[PR]



by sosaian | 2017-01-06 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

引きこもり

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月も終わりましたねー。
雪はまだありません。でも昨日辺りから寒さが違います!
たまに晴れたりするけど基本寒いので大野に来られる際は暖かい服装でお越しください。
中旬から降るみたいですね。


さて私はいつものように溜まりに溜まった事務処理にかかっています。
何はともあれ真っ先にやることは種の発注です。早めになくなりそうなものを前もって発注してなかったので心配してましたが意外と全部揃ってました。ちょっとレアな種イモなんかも今の時点でまだあるので思ったほど去年の影響はないようです。
しかし値上がりはしている!
年々高くなるなー。

9割済んだのであとはじっくりマニアックなものを時間をかけて楽しみます(笑)

その楽しみは後回しにして去年の膨大な数字に向き合わなくては!
これも楽しいと言えば楽しいけど・・・。
今はすべて終わって冷静に数字を見ることができるので新発見があります。
何か面白い発見があるといいけどなー。



とにかくしばらく引きこもります!


[PR]



by sosaian | 2017-01-05 22:46 | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル