<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




種まき

2回目の種まきをしました。
うちは箱まきしてからある程度の大きさでポットに鉢あげしていくというスタイル。なのでひたすら箱に蒔いていきます。
c0163102_17163836.jpg
見えますか?
これ、蒔いてあります!とりあえず手で適当にパラパラと蒔いてからピンセットで等間隔にしていく。あまり得意ではない作業。品種が切り替わるときがちょっと嬉しいくらいであとは坦々と。

そして覆土。種をまいた上に土をかぶせていきます。
c0163102_17273011.jpg
これは好きなんです!いかにまんべんなく平らにかぶせていくか。もちろん手作業です。
これをぼこぼこにしてしまうと発芽が揃わなくなります。このときばかりは普段そうではない私の目が光ります!チェック、チェック。

そして親床へ。
c0163102_17332179.jpg
発芽するまで遮光して温度を保ちます。
無事終了。

後は管理と待つのみ。異常気象にならないことを願うばかりです。


たまに悪さをするネコにも気をつけないといつの間にかハウスの中に入ってしまって荒らされるときがあります。ネコを飼ってるわけではないけどなぜかうちに集まってきます。
お初のニャンコ。
c0163102_17470181.jpg
日向ぼっこしているな~と近づいてみました。
うちにくるネコはふてぶてしいのが多くて近づいても逃げもせずチラ見するぐらいです。

この距離で車の下に黒ネコがいるのに気づきました。
なんてシュール!!
ネコって暖かいのが好きだろうに。光と影、陰と陽?

この2匹仲がいいのか悪いのか?
さっきも2匹一緒にいて縞は木の下、黒は木の茂みの中(笑)
暗がりが好きなのかな。気になる2匹。


[PR]



by sosaian | 2017-02-27 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

麹で。

1キロほどの板粕が冷蔵庫の中にあり、聞いてみるともらったそうな。
ちょっとずつ使ってましたがなかなかなくならず、母が甘酒をつくりました。
おいしかったけど、やっぱり甘酒は麹の方が好きです!

そう思いだしたら麹の甘酒をつくりたくなったのでちょこっとだけ買うことにしました。
麹屋さんに頼むほどでもないのでスーパーに売ってないか探してみると、時期的に遅いのかあまり売ってないですね。知りませんでした。
出来上がった甘酒、塩麹とかは売ってるけど生麹はない所が多いです。
そして最寄りのスーパーに行ったらありました。
さっすがー。

早速つくろうと思ったら、あれ?そういえば。
前に麹と納豆を混ぜて何かつくったような・・・探してみたらありました!

麹納豆です。これも久しぶりにつくってみよう!
黒豆納豆、以前は大野になかったけど今回はありました。
c0163102_22405076.jpg
ちょっと足りなかったので普通の納豆も。
両方とも小粒を買ったんだけど全然小粒でない。これが小粒なら大粒はもっと大きいんだろうか?いつもひきわりを買うので普通の大きさがよくわかりません。
今度大粒も買ってみよう。
c0163102_22432984.jpg
塩昆布を入れて混ぜます。
そして醤油と酒を煮立てておいて千切り人参をそこに入れ軽く火を通す。
人肌に冷めたらほぐした麹と納豆を混ぜ、調味料と合わせて寝かします。
c0163102_22454611.jpg
食べごろが書いてなかったけど5日くらい経ったら食べてみます。保存は冷蔵で1か月とのこと。納豆の臭みが麹で抑えられるので納豆嫌いな人も食べやすいようです。

数年ぶりだなー。
見るからにおいしそうではないですか!

あ、白ゴマも最後に入れました。

これで常備菜が1つできました。
そして肝心の甘酒をつくってない・・・。


[PR]



by sosaian | 2017-02-25 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

顔を出した!

雨と天気と強風で雪が融けて畑のものがちらほらと顔を出し始めました。
c0163102_20034368.jpg
雪が降る前に採ろうと思っていたブロッコリーがそのまま出てきた!
一部傷んでいたけどおいしかったです。
c0163102_20034397.jpg
まだまだ。
脇芽もこれからなりますよ。

自分で食べるとなると掘ってまでは採りたくないというなまけ具合。出てきたころが食べるころ。白菜の頭も見え始めました。白菜のトウ(この辺ではオゾと言います。)が甘くておいしいので早く顔を出さないか待ってました。でも伸びてくるのはまだまだ先です。

庭の果樹が植えてある場所も数日前までは真っ白だったのに今日にはもう地面が見えていました。
あ!フキノトウを探さねば。
梅のつぼみも膨らんでいます。

春ですね~。




[PR]



by sosaian | 2017-02-24 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

種まき培土つくり

天気が思わしくない中の貴重な晴れ間。
この日を待ってました!!

種まき用の土をつくります。
昨年秋に種まき用によけておいた土を出してきて、熱消毒するために土を焼きます。我が家では昔から焼土をしています。
c0163102_20082124.jpg
鉄釜セッティング。
重いので出すのも一苦労です。数年使ってるのでちょっと底がベコベコしてきました。
今朝はー8℃だったらしく土も凍ってました。だけどこんな晴れ間は今日しかないので朝早くから準備しましたよ。

この鉄釜の中に土を入れ焼きます。
c0163102_20122822.jpg
薪ももちろん雪をかき分けて薪置き場から取ってきます。上の方は濡れてしまっていたので下から出そうと大木を入れたり出したりしてたら体力がなくなってきたので、薪割りせず豪快に丸太ごと入れました。
乾いた木はありがたい!!

c0163102_20153248.jpg
天地替え。
これをすると全身真っ黒になり、マスクをしてても咳き込むので息を止めます。でも燻されて自分自身も少し生まれ変わった気になるのでそんなに嫌いではないです。

そして焼いた土を出し、ふるいにかけます。
c0163102_20184186.jpg
ふるいにかけた土と他もろもろをブレンドし、種まき用の土をつくっていきます。
全部で200キロ強ぐらいできたかな。

これをしないと種まきできないので、雨雪続きの天気予報を見て気が気ではなかった最近でしたがやっぱり合間にこういうラッキーデイがありますよね!
助かったー。
昼からも全然降らなくてやりたいこと全部やれました。

これで安心して種まきできます。

[PR]



by sosaian | 2017-02-22 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室 カレー編

カレー教室に行ってきました!
福井の本道坊さんにて。

ここは多種類のスパイスからつくれるし、普段絶対家ではつくらないようなカレーなのでおもしろいです。去年はじめて行ったとき、レシピがないことに動揺したのと同じテーブルにいた男性の方が手際よくスラスラとやってくれてほぼ食べた記憶しかないので今回はリベンジの2回目でした。

なぜかこの日撮った画像がブレブレばかりで使えるものがあまりない・・・。
今月は「菜の花とミントの香り ポークカリー」です。
c0163102_22005027.jpg
材料たち。これで3人分。
豚バラブロックも結構な量を使いました。

今回はじっくりできたので振り返る余裕があり復習できたので家でもつくれそうです。
スパイスを揃えれば。
c0163102_22284767.jpg
できあがり!!
途中経過なし(笑)
気になるミントはトッピングでした。ミントってカレーに合う!!ビックリです。もっとミントが欲しいくらいでした。ミントはわさわさあるので夏になったらやってみよう。

[PR]



by sosaian | 2017-02-21 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

初オーダー

ハウス内の地面がやっと乾きかけたので熱線張りをしました。
地面を薄く掘り平らにならして保温のためのぬかを敷き熱線を張り、そこに掘りあげた土をかぶせていきます。
今日は朝から雨でハウス内もそれほど気温が上がらず肌寒いくらいでした。でもやはり土の作業というのは重労働でこれだけの作業でも汗をかくほどでまだうっすら水分を含んだ土がなまった体に堪えました。すでに両腕がダルい。

掘り始めて2,3回目で冬眠中のトカゲ(カナヘビ)を2匹も掘りあげてしまいました!
トカゲを見るとその年は忙しくなるというので今年はどうやら忙しいようです。
しかもまだ眠そうだったので埋めてあげたのに、ちょっとして見てみたら寝ぼけた感じで這い出してきてました。もう出てこなくていいのに・・・。
その後、カエルを2匹掘りあげまた埋めました。

他に外での作業予定があったけれど雨がひどいのでまた次回やることに。
しばらく天気が悪そうなのでやれることは早めにやっときたい感じだけれど仕方がない。



そうそう、オーダーしていた財布が先日出来上がりました!!
三国のsaji spaceさんにお願いしました。
c0163102_16172439.jpg
c0163102_16173829.jpg
シンプル イズ ベスト!!
カードもたくさん持ちたくないので敢えて少なめにお願いしました。
素敵です!お札が深々と入る所もお気に入り。
よろしくねー。今後どう変わっていくかも楽しみです。


ついでに今まで使ってたもの。
c0163102_16251597.jpg
c0163102_16252873.jpg
この財布は大好きで十数年は使っていたはず。途中で1回変えてみたけどやっぱりこれに戻しました。手放したくなかったのですがいつの間にか糸がほどけて小銭を落としたり、ボロボロだったのでこれをベースに似たような財布をつくってもらおう!と思い立ちました。

捨てるつもりでしたが、知り合いがお気に入りのシャツをカバンとポーチにリメイクしていたのを見たら、私もやってみようという気になったのでそのうちこれで何かつくります!
好きなものはずっとそばに置いておきたいですよねー。

[PR]



by sosaian | 2017-02-20 22:57 | 日々のこと | Comments(0)

ある日のごはん。

先日お出かけしたお店&Room。
久しぶりでした!
c0163102_20020159.jpg
右の天ぷら。ほろ苦くておいしかったです。
私はフキノトウだと思い、ご一緒したもう一人はタラの芽だと思い、みんなはずれで正解は祝蕾でした!最近福井の飲食店でよく目にするようになりました。今なんだ~という感想。流通関連かな。
c0163102_20083608.jpg
そしてこのお店の顔!!
何回来ても歓声があがります。盛りだくさんな野菜、見た目のゴージャス感、食べての満足感。女子のハートをわしづかみな一皿。
c0163102_20131562.jpg
濃厚エビの茶わん蒸し。
c0163102_20140485.jpg
そしてビックリの赤カブとブルーチーズの冷製ポタージュ。
おしゃれー。
c0163102_20152715.jpg
お肉もありましたよ!
c0163102_20160067.jpg
スイーツも。

大満足の楽しい夜でした。
またがんばります!

[PR]



by sosaian | 2017-02-18 21:33 | 気になるお店 | Comments(0)

ハウス

ハウスのビニール張りました!
c0163102_13323050.jpg
天気がよかったので足元はドロドロです。
ここは育苗ハウスなので念入りにチェックしてたら片側ずつ劣化しているところがあったので地面に埋め込む部分と巻き上げる部分の2か所のビニールも張り替えて思ったよりも時間がかかりました。

週末の雪、それほど降りませんように。
春一番はこの辺は大したことなかったです。わざわざ名付けるほどでもないような風でした。

準備は着々と進んでいます。
雪は降るけど春はすぐそこ!

[PR]



by sosaian | 2017-02-17 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

雪かき

この頃の自分の軽はずみな言動を反省します。
時が経つとなおさら落ち込むのでこうときは体を動かすのが一番!!

ちょうどハウスのビニールを張る時期なのでまずは腰ぐらいまである雪を何とかしないと!
画像は撮り忘れ。

最初はハウスの外周りを雪かきします。
距離にすると1m幅×80mほど。2人で3時間弱で終わりました。
一本道なので時間がかかります。
これで1日目は終了。

周りをやってしまうと太陽の熱で少し溶けてくれるのでハウスの中の雪かきが楽になります。中は広いので1日仕事になるかな。

ちょうど今日晴れてくれたので午前中は太陽の力を借りて、午後から雪かきの予定でした。
が、午前中に済ますはずの用事が延びてしまい夕方に帰ってきたらなんと!

雪かきが終わっているー。

父がやってくれていました。感謝。
明日にはビニール張れるかも!と浮かれていたら週末雪の予報、そしてあさっては春一番予報。春の風がこの頃、予想もつかない強風なのでちょっと心配です。雪はそんなに降らないと思うけど先日のような大雪がきたら元も子もないので見送ろうかどうしようか悩むところです。

明日はビニール張り日和なんですけどねー。


[PR]



by sosaian | 2017-02-15 21:50 | 日々のこと | Comments(0)

最近のスイーツ

時間のある冬の間に普段野菜を買って下さっている飲食店さん、興味のあるお店に出かけています。
今回はスイーツシリーズ。
c0163102_21453940.jpg
オカフェのスイーツ。
このときはワークショップだったのでちょこちょこっとワンプレートのスイーツが出てきました。細かいことは忘れてしまったけれどグルテンフリーで米粉などでつくったスイーツです。
ちょっとずつ食べれるのが嬉しい!
久々に行ったけど相変わらずセンス抜群で素敵なお店でした。今度はランチに行きたいな。
c0163102_21521287.jpg
こちらはルリヤンのスイーツ。
ブレててすみません。
○○ショコラ(名前が覚えれませんでした・・・)
この○○ショコラはこういう系統のチョコレートケーキを幅広く総称するもので、その先にフォンダンショコラがあるそうです。フォンダンショコラみたいに中からとろっと出てくるんじゃなくて中にいくほどチョコが生っぽくじゅわっとなっていました。外はカリカリです!

そしてタヒチのバニラビーンズを使ったアイス。
これだけ食べたら濃厚、洋酒が効いてるのかな?という感じですが、マダガスカルのバニラビーンズを使ったものと食べ比べたら歴然と違いました!
材料は全く同じでバニラビーンズだけ違うだけでこんなに差が出ることに驚きました。マダガスカルのはなじみがある感じ。タヒチのは使ってるお店が少ないらしいので一口一口味わっていただきました。

ここのシェフは料理に素人の私にでも詳しい話を色々して下さるので勉強になるし、おもしろいです。いつも時計を見てビックリするほど長居してしまいます。

あっ、この○○ショコラもグルテンフリーです。
今さらだけどグルテンフリー、勉強しようかな。
c0163102_22210140.jpg
そしてオランジェット。
差し入れが偶然重なってタイプの違う2種類で食べ比べました。
左の方は生感があって柔らかい。これはなかなか食べられないつくりたての感じ。
右は安定のおいしさ!やっぱりオレンジがちょろっと見えてるのが好きです。


[PR]



by sosaian | 2017-02-14 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01
お店で出てきそうなサラダ..
by とんちき at 20:16
初めまして(^^) 美..
by とんちき at 20:12
>三宅さん ありがとう..
by sosaian at 19:59
4/29 苗をいただきに..
by 三宅 at 08:54
> abu71_nomi..
by sosaian at 20:26
コゴミの季節ですね~ ..
by abu71_nomin2 at 00:01

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル