<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




マルチがけ

先日一番大きな畑にマルチをしました。
c0163102_19524085.jpg
管理機が久々なせいかいつもよりすごく力が必要で2列やるのにこの日1日分の力を使いました。
ちょっと調節したらスイスイいってあとは余力。

そして慣れてきた昼過ぎ、エンジン音がやたら大きくなってきて弱めても異常な爆音が続いたので、困ったときのシャットダウン!ブチッと切りました。
管理機が爆発するかと思うくらいの爆音だったので・・・。
近くに誰もいなかったので父を呼びに行きました。
もう壊したと思ってたのでエンジンがかかったときはホッとしました。でも爆音はなり続けてます。
しばらく点検したらオイルのレバーを私が閉じてたのが原因でした・・・。
はじめはちゃんとしてたのにいつの間にかオンのつもりでオフにしてたようです。

いつもならこういうとき怒鳴られるのですが、これが閉じてるでや!と言われただけでした。

ビックリ。
管理機が爆発するよりビックリです。

年のせい?畝立てで疲れて怒る気力もなかったのか?もしかして丸くなってきたのか?

いずれにしろ、これでオイルのレバーを覚えました!
機械を扱うときは気をつけよう。

[PR]



by sosaian | 2017-03-31 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

黒千石の玄米ごはん

黒千石大豆で発酵酵素玄米ごはんつくりました!

あまり大きな声では言えませんが実は自分で圧力鍋を使うのは初めてだったのです。
昔から圧力鍋を使うのが怖くて、時間がかかったって普通の鍋でできるんなら鍋でやる!と決めていました。

でも習ったのが圧力鍋なのでやるしかないのです。
相変わらず怖くて腕を盾代わりにして鍋に近づきました。
爆発せずに済みました!

中の状態が全く分からなかったけど、蒸気と匂いでできあがった確信はありました。
しばらく待って開けてみると・・・。
c0163102_22092717.jpg
わー!!!
炊き上がりでこんなに色が出てるってすごい。さすが圧力鍋!
c0163102_22102081.jpg
混ぜてビックリ!!
玄米と思えないほどの柔らかさ。
ちょっと水を入れすぎたのかと思うほど。

そして保温します。
1日経ったら炊き立てよりは水分が抜けて少し固めに。でも想像してた玄米よりは断然柔らかいです。
4日寝かすということだったけどたくさんあるし、ちょっとずつ食べてます(笑)
だって、おいしいから。

そしたらちょうどご近所さんからおすそわけがありました。
「魚煮たで食べて!」
玄米ごはんと一緒に頂きました。
c0163102_22143589.jpg
昭和感満載の図(笑)。
魚の煮たのってなんと鮎の甘露煮!すごい、こんな大きいの初めて見た。
骨までぽろぽろで頭から全部食べれました。これは!圧力鍋に違いない!
あまりに大きい鮎だったのでなるべく小さいのを選んで恐る恐る食べてたけどおいしかったです。
甘露煮なんてあまり食べたことないけど結構好きかも。

お供の汁物は豚肉を入れ忘れた豚汁・・・。
でも誰も豚肉が入ってないことに気づいてないという幸か不幸か似たもの家族・・・。
「寒い時はやっぱり豚汁おいしいね~。」なんて会話までしてたのに。


そして玄米、私に合ってる気がします。

[PR]



by sosaian | 2017-03-28 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

まさかの・・・

腰が絶不調です。
一番痛いのは寝ているとき。
作業中は動いたりしてるので気が紛れてそれほど痛みは感じません。
寝ているときがピークです。どうしたらいいんでしょう?
普通にしてても痛いし、寝返りは激痛。どっちにしても痛い。

我慢できなくなったら病院に行きます。
でもいつも湿布をもらうか、電気をあてられるだけでそう大したことはされないので忙しいのを休んで行く気がしないのです。両方とも家にあるし。

春が来たら治るかな。



今日も割とハードな感じでした。
土仕事と急きょハウスのビニール張り、あとは地ならしなど。

作業の合間にぬかを使うので取りに行ったらうっすら何かの気配がしました。
ん?
c0163102_20432463.jpg
これは野ネズミ!
野ネズミはぬかが大好きで剥きだしで置いておくと、必ず中に巣をつくって住んでいます。温かいし快適なんでしょう。
お昼寝中か?
それにしても野ネズミはすばしっこいのにゆったりしているな~と思っていました。
近くをツンっと触ってみたけど動く気配なし。

まさか!
いやいや、そんなはずはない。

気のせい気のせい。

そのまま作業を続けて、ついにこの袋に手をかけると出てきました・・・・・。
ご臨終の様子です。

かわいそうに。
凍ってしまったのか、エサがなくて力尽きたのか。

スコップですくって花壇の隅に埋めてやりました。
今度から気をつけようね。



[PR]



by sosaian | 2017-03-22 21:09 | 日々のこと | Comments(0)

安定の1日

雨の1日。
今日は急きょお休みでした。
でも苗管理があるから家からは離れられない。
家でまったり過ごしました!

安定の雨だったので気温の変化もなく、ずっと16度辺りでキープの1日。
穏やかでした。
植えたばかりの苗もこんな日が続くと過ごしやすいだろうな。
c0163102_19505412.jpg
明日も曇りの予報。
穏やかな日が続くといいな。

[PR]



by sosaian | 2017-03-21 21:48 | 日々のこと | Comments(0)

発酵酵素玄米ごはん

苗が忙しくなってきたのでめっきり外出頻度が減りました。
今月の数少ない外出の1つ料理教室に行ってきました!
久々で2か月ぶり。

リクエストで発酵酵素玄米ごはんをつくりました。
ここでは何回かそのごはん自体は食べていましたが実際習うのは初めてです。
家でもやってみようと思って。

注意点は色々あるものの意外と簡単でした。
c0163102_21115247.jpg
プチプチして私好みの固さでした。
この日は訳あってすぐできましたが家でやる場合は4日目から食べれるそう。
これは楽しみ ♪ 家でもがんばるぞ!!

そして他にも色々つくりました。
c0163102_21151133.jpg
何だか私好みのものばかり!
鶏もも肉とエンドウ・豆苗サラダ、とろろ昆布とかつお節の揚げ豆腐、ほうれん草のきな粉和え、きんぴら、セロリとシイタケのお吸い物、鞍掛豆のピクルス、セロリの甘麹わさび漬け。
そしてデザートにお鍋で焼いたスコーン。

はぁ~、毎日こういう食卓にできたらいいな~。


とりあえず、ごはんをマスターします!!

[PR]



by sosaian | 2017-03-19 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

思わぬところから出てきた

夏野菜の中で苗にするにはナスが一番時間がかかるので真っ先に種を蒔きます。
2月の終わりにはもう蒔いてしまい、それから順々にいろんなものを蒔いていきます。

1種類ナスの種が探しても見当たらなかったので、納品書を確認したら載ってなくて注文し忘れた・・・と気づいたのが種蒔きの前日。
まだ時間があったのでその日のうちに種屋まで行ったらちょうど売り切れたと言われ、
似たような特徴の初めてのナスを買ってみました。
それはそれで楽しみだけど、そのナスは私が大好きなので今年ないのはキツイな~と思っていました。
でも特徴のカブるものは必要ないので心を鬼にして新ナスに任せることに決めました。

と思っていたはずなのに、何と昨日違う種蒔き準備をしていたらそのナスが紛れ込んでるではないですか・・・。
ショック、大ショック。
今さらどうしよう?

なぜ納品書で気づけなかったのか?
ちょっと後ろ髪引かれてる気持ちを突かれたようなこの仕打ち。
今から蒔こうかな?やめようかな?
どうしよう~。

[PR]



by sosaian | 2017-03-15 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

追いついた。

雪以降、遅れた分を取り戻しました。
これからは休みなしで行きそうな感じです。
1,2月の間に行きたい所やりたいことは全てやったので心置きなく働きます!!

しかし、時折急に来る寒さと土仕事が続いた結果、また腰にきています。
かがんだ状態から一度にスッと立てず、ワンクッションおかないと背を伸ばせない。
おもむろに歩き出すと踏み出した足の振動が腰にダイレクトにくる。
そして寝てるとき鈍い痛みがあるので痛くない体勢を探して寝返りをうつと痛い目に遭うなど。

仕方ないなぁ。

気づくとおばあちゃんのような動きをしている時があります。
昔は何で?と思ったけど痛みをよけると自然にその動きになるので不思議です。

まだまだ続くのでできるだけ温めるようにしないとな。
c0163102_21540921.jpg
春蒔きのエンドウ。
ついこの前までこんなかわいかったのにぐんぐん伸びて大きくなっています。
早く場所をつくってあげないと。







[PR]



by sosaian | 2017-03-14 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

がっつり雪

昨日のあんな感じで逆戻りとか言ってる場合じゃなかった。
今朝。
c0163102_21544149.jpg
これはハウスの間なので屋根の雪が通路に落ちていて平地よりも積もった感がありますが、これは一度雪かきしてから1時間後・・・。

現在ビニールを張ったハウスが5棟あるので×5の両側。
このあと2時間くらいひたすら雪かき。
でも途中晴れ間があったのでありがたい!!
午後からは積もっては消え積もっては消えて雪かきするほどではありませんでした。
ホッと一息。

夜は勉強会があり、出かけるとき積もりそうな雪が降り出したので気がかりでした。
このまま大雪の場合の雪かきの計算をしながら市内の中心部へ向かうとなんと雪が10㎝もないくらい!!
同じ市内なのに?
ちょっと腹が立つ。

勉強会後、懇親会があったのですがハウスが心配で帰ってきました。
そしたらうっすら積もった程度で降ろすほどではなく安心。
このままだと夜中も大丈夫そう。明日早朝だな。
早く勢力が衰えますように。

数日前が懐かしい。
c0163102_22185564.jpg


[PR]



by sosaian | 2017-03-08 23:42 | 日々のこと | Comments(0)

スープにしよう!

春のような日々から逆戻り。
c0163102_21201078.jpg
寒い。

朝起きて雪が降ってなくて、天気予報外れたな~なんて午前中は外仕事をしてました。区切りがよかったのでお昼ちょっと早めに終えて料理をしているとだんだんと寒くなり粉雪が降ってきました。
慌てて野菜収穫へ。自宅用なので適当に。
c0163102_21224378.jpg
サボイが数日前から顔を出していたので煮込みを食べたくなったのです。
寒いし具だくさんスープをつくろうとひたすら野菜を切っていて窓の外を見ると大粒の吹雪・・・。
地面に積もるほどではないけど屋根はうっすら白くなりました。
明日も雪。ひどくないといいな。

冷凍トマトが確かあったのでトマトベースにしようと先に他の野菜を炒めていて冷凍庫を開けたら思ったほどトマトがない・・・。まぁ、いいか。
c0163102_21271740.jpg
ミニトマトが8個ほどしかなかった。
c0163102_21275498.jpg
鍋に投入!!野菜が多すぎてトマト感なし。
水を足してここからはストーブにのせてコトコトと煮込みました。

寒い日には煮込みですね~。

[PR]



by sosaian | 2017-03-07 21:36 | 日々のこと | Comments(0)

初お客さま

今週はお天気が崩れるようなので貴重な晴れ間に外仕事をしてました。
ハウスのビニール張り、ハウス内の整地、ポットに土入れなど。
そしてなぜかハウスのビニールがグチャグチャになっていたのでもう一度広げてそれぞれ振り分けも。

節約のためビニールは使えるまで使います。
古くなったら切って違う部分に使ったりもするので部分ごとに箱に入れておくのですが、なぜか箱に書いてある部分と中身が違う箱がいくつかあり出したら違っていて片付けてと何回か繰り返し、かなりロスタイムが出たので一旦作業を中止して振り分けることにしました。
こういう畳んで仕舞ってというのが苦手なので30分ほどが2時間くらいに感じました。
そこで休憩(笑)
c0163102_19280273.jpg
お気に入りの休憩場所。切株。

ここに座ってコーヒーを飲んでいたら、家の前の道を見知らぬ軽トラが通りました。
田舎特有で地区以外の人が通るとすぐわかります。誰だろう?と見ていたら高齢の夫婦が乗っていてその夫婦も2人してこっちをじっと見てました。
そのうち木の陰で見えなくなると、うちの庭に1台の車が入ってきました。
おっ、うちか!

そしたら助手席のおばあちゃんが降りてきて、顔を見たら常連の苗のお客さまでした。
苗の注文に来たのですが、うちの苗の販売時期はGWです。
このお客さまはいつも注文が早いのです!
大量でない限り注文しなくてもあるのですがこのご夫婦はいつも手書きで注文数を書いて持ってきます。
「今のうちに来とかんと、これから忙しくなるでの~。」
おばあちゃん、やる気満々です。元気だな~。

春を感じる瞬間でした!!

[PR]



by sosaian | 2017-03-05 23:33 | 日々のこと | Comments(0)

福井県大野市の七間朝市でめずらしい野菜売ってます
by sosaian
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七間朝市情報

3/20~12/31まで毎日やっています。
6時~11時すぎまで。
毎月第1・3日曜に100円市開催中。

人気blogランキングへ
現在、ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、上のバナーをクリックして下さい。

お気に入りブログ

最新のコメント

> abu71_nomi..
by sosaian at 17:53
花ニラも美味しいですが、..
by abu71_nomin2 at 15:43
>とんちきさん 最近は..
by sosaian at 21:21
美味しそうですね(^^)..
by とんちき at 19:36
> abu71_nomi..
by sosaian at 22:00
以前、ガパオを作りたくて..
by abu71_nomin2 at 15:43
>abu71_nomi..
by sosaian at 19:58
梅ジャムじゃないとわかっ..
by abu71_nomin2 at 14:15
>とんちきさん 盛りは..
by sosaian at 22:03
>とんちきさん これは..
by sosaian at 22:01

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル